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ミニカ 4ATの事で・・・
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- galantvr4
- ベストアンサー率44% (26/59)
この手の ミニカトッポに乗っていますが、嫁が乗ると同じ症状が多く出ますし アクセル踏みっぱなしの状態が多い運転をすると 勝手にエンジンブレーキがかかってしまいます。 運転者の運転状態を学んで燃費のいい状態を選択する様です。 アクセルやブレーキの回数を減らした運転をすると 改善されてきます。 三菱の車全体に言えることです。 簡単に言えば トヨタ運転を(トヨタの車はポリープ現象が多く出るので アクセルを放しても車が動く速度が速いので どうしてもブレーキが多くなる 三菱はアクセルを放して少しすると回転数がかなりカットされ エンジンブレーキ(シフトダウンはしない)がかかるので 減速ができる)しなければ この癖は出なくなります。 すなわち 質問者様には耳が痛いかもしれませんが不必要と思われるブレーキを踏んでいるということです。 車間距離を少し多めに取って アクセルワークに気を付けて運転をすればかなり改善されます。(偉そうに言ってる自分がそうでした かなり鬱陶しかったです MTしか運転したことがなかったので勝手にシフトダウンされて一人でおこっていました) このことは 僕が経験したことですので 参考になるのかは解りませんが気をつけてください。
- tomyboys
- ベストアンサー率18% (21/114)
そのころの三菱車のATはファジィシフトATという方式で、バブルのあたりに家電などでも流行ったファジイ制御という方式を採用しています。 このミニカに使われているATだと、下り坂でアクセルOFFな状態では重力による加速を抑えるためにコンピューターが自動的にエンジンブレーキを少しづつ掛けるようシフトダウンしていきます。その状態で正常動作しています。
お礼
ありがとうございました。 ATFを抜き、確認した所オイルポンプでしょうか?その部分の破損が分かり、シフトの衝撃等に繋がっているようです。
補足
衝撃もかなりあるのですが、仕方ないことなのでしょうか? オートマのコンピューターのリセットなどで改善はされないのでしょうか? 何か手立てがあればご指導頂きたいのですが・・・
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お礼
ありがとうございました。 不必要と思われるブレーキ・・・と言うことではなく、ミッッションの、恐らくシフトコントロールする油圧ポンプの不良によるもののようです 完全に折れて破片がありました