• 締切済み

シフトダウンの方法

MT車のシフトダウンの方法を教えて下さい。 なお、車はH13年式の日産シルビアです。 3速50キロ程で上り坂を走行中、速度が落ちてきてしまうため 2速にシフトダウンしたい時 ・クラッチ切る、2速へダウン、アクセルを開けつつクラッチ繋ぐ ・クラッチ切る、2速へダウン、アクセルを一瞬煽る、クラッチ繋ぐ、アクセルを踏む のどちらが正しいですか(どちらの方法でやっていますか)? 前者はたまに回転が合わず、シフトショックが出てしまうので 後者の方が個人的には簡単なのですが・・・。

みんなの回答

noname#145430
noname#145430
回答No.12

ギヤを入れやすくするためのダブルクラッチと変速ショックを無くすための行為とは違います。ギヤが入らない、ガリって言うそんな場合はダブルで がつんとくるショックは回転差が無ければいいわけですから質問にあったどっちの方法でもOK 自分の場合、クラッチを切りながら手の操作の間に今の踏み加減よりやや深く踏んで(2速から上げる寸前の深さに近いかな)ふわっとクラッチを離します。

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.11

>後者の方が個人的には簡単なのですが・ ならば、その方法でよい。シフトなんてスムーズにギアチェンジ出来ればどんなやり方でも良いです。

回答No.10

アクセルを一瞬煽るがよろしいかと思います。 こういったテクニックに明確な正解という判断は難しいものなんですよ。 でもアクセルを開けつつですと最初はエンジン回転が低い状態で繋がるため、 クラッチのエンジン側とミッション側で回転差が生じてしまうでしょう。 回転差はショックやエンジンブレーキなどという不快なデメリットとして表れてしまいます。 極短なのはそのままなにもしないで繋いでしまう場合です。 それの場合は強烈なエンジンブレーキが発生します。 それを回避するためには半クラッチで回転差を吸収する方法をとりますが、 基本発進時以外半クラッチは使わないのが理想と言われています。 うまい人はパンパンつなぎますが回転が合っていればショックレスなのです。 車とドライバーによってはATよりもスムーズに走れますよ。 ただこういったテクニックについてはショックや減速Gを全く気にしない無頓着な人、 メカ音痴機械構造を理解していない或いは誤った知識を根拠にする人、 クラッチをすり減らして交換したほうがいいという人など、 様々な考え方がありますが、 一言でいうならばヒール&トゥでコントロールすることの有意義さに尽きるということです。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.9

ダブルクラッチでいいんじゃないでしょうか? 二番目のとき、Nの状態で軽く煽る、それからギアを入れる。つなぐ。 フォレスターXTですが、1速でドッカーンと加速、5速に入れる「ガリッ!」と大げさな何かが欠け落ちたような、信じられない音がしますので、かならず、ダブルクラッチをして回転数を合わせてからこの動作をしていました。スバル以外ではこんな経験ありません。(ホンダは全然問題なかった)

  • newkujira
  • ベストアンサー率13% (6/45)
回答No.8

ATかCVTに乗りましょう かの徳大寺さんも言ってますMTは化石?古い?幼い日本の技術だそうです。 私はというか家族全ての車5台がMTですが…理由は安いからだけですアナログで超楽しいですが。新車販売台数の99%はAT,CVTですからね(^o^) ダブルクラッチとらヒール&トゥなど技術的に低い昔の日本車で今の中国パクリレベルの車に使う対処法ですから。 あまり深く考えないで楽しくMTに乗りましょう。 ボケ防止程度ですよ。 AT楽だもん

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.7

2速にギアが入るなら、アクセルを煽る必要はありません。 アクセルを煽るのは、ギアを入れやすくするためです。 ぼろい2tトラック(もちろん、シンクロは傷んでる)で 2速に落とすときは、以下の手順でやっています。 1 クラッチ切る 2 ニュートラルにする 3 クラッチつなぐ 4 アクセル煽る 5 クラッチ切る 6 2速に入れる 7 クラッチつなぐ こんな感じでやってます。 煽るのはニュートラルでクラッチをつないだ状態です。 これをやらないと、ギアがセカンドに入ってくれないのです。 変速ショックを少なくするために、 6と7の間でアクセルを煽ることもありますが…、 基本的には必要ありません。

noname#119957
noname#119957
回答No.6

3速50キロ程で上り坂を走行中、速度が落ちてきてしまうため 2速にシフトダウンしたい時 >>かなり傾斜がきついんですね。 ・クラッチ切る、2速へダウン、アクセルを開けつつクラッチ繋ぐ >>これは、口で説明するよりも慣れて最適化するべきものです。 なお、後者の空ぶかしは不要です。 ギアを変えたら短時間で繋いでエンジン回転数を上げて加速します。

  • kawa_Wooo
  • ベストアンサー率47% (346/730)
回答No.5

>前者はたまに回転が合わず、シフトショックが出てしまうので…。  要はアクセルを踏み込むよりもクラッチをつなぎ終わるのが早いからでしょう。 流れ的には ・クラッチ切ると同時に2速へダウン ・アクセルをチョイ開け、そのまま。(いちいち煽る必要はない) ・クラッチ繋ぐと同時にアクセル踏み込み、て感じだとスムーズなんだけどね。 というか、それでよく教習所を卒業できたよね。そんなのに手こずっていたら普通、卒業できないよ。 後は練習あるのみ!とにかく乗って体で覚えなさい。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.4

ハハハハ!canperさん、「10年早い!」ですか。確かに!アラカンです。 昔はローにはシンクロが無く、新型車の謳い文句に「4速フルシンクロ」なんて時代で、セカンド以上でもシンクロは弱かったですからね。 ・クラッチを切る、3速からニュートラに抜いてクラッチを繋ぐ、アクセルを煽る、クラッチを切って2速へ入れる、クラッチを繋ぐ、アクセルを踏む。  いわゆる「ダブルクラッチ」です。なつかしいです。当時のバス・トラックなどはシフトアップ時にもダブルクラッチを使っていましたよ。 ローがノンシンクロの車で完全停止前にローに入れておくには必須のシフト方法でした。うまく回転が合わないと「ギャーッ」と拒否されたものです。 今もMT車ではシフトダウン時には自然と使ってしまいます。ブレーキング時、エンジンブレーキを強く掛けるときや交差点などで事前にシフトダウンしておかなければならないときには、つま先でブレーキペダルを踏みながらかかとを使ってアクセルを煽る、「ヒール&トウ」ですか、これも使い慣れると便利です。 最近は、MT車でも2ペダル化され、アクセルを煽る行為はコンピューターがやってくれるとか、便利になりましたね。 「ダブルクラッチ」「ヒール&トウ」、シフトショックも無くシフトレバーの引っ掛かりもなくスパッと決まると本当に気持ちいいですよ。 練習、頑張ってください。

  • makoto111
  • ベストアンサー率24% (174/719)
回答No.3

・クラッチ切る、2速へダウン、アクセルを一瞬煽る、クラッチ繋ぐ、アクセルを踏む これでいいんでない? ダッシュしたいならアクセル踏みなおした状態でクラッチ繋いじゃう、これも操作が忙しいか; コツッ・コツッっとシフトダウンしてれば回転数は下がっちゃうので、一瞬煽る感じが操作しやすいかもね。

関連するQ&A

  • シフトダウン

    はじめまして。シフトダウンについての初歩的な質問ですがよろしくお願いいたします。 少し前にMT車の免許をとりました。 その後MT車を運転していますが、シフトダウン時に時々ノッキングを起こしてしまいます。 この時にエンジンの回転数を合わせればいいのはわかりますが具体的な数値についてお聞きします。 たとえば平坦な道を走行中、時速60キロ4速2500回転だとします。その車が60キロ3速4000回転がちょうどだと仮定する時、シフトダウン時クラッチを切ったときにアクセルをあおって4000回転ぐらいで3速に入れればノッキングは起きないものなのでしょうか。それともギアを入れると入れていない時より回転数が落ちますので4500回転で3速に入れたほうがノッキングは起きないのでしょうか。 また、アクセルをあおりすぎて回転数が多すぎた場合及びあおりが足りず回転数が少ない場合に起こる症状等もお教え願います。 わかりにくい文章ですが回答お願いいたします。

  • シフトダウン

    知り合いでMT車を運転中シフトダウンするため、クラッチを切ったままアクセルを吹かし回転数を合わせてからシフトダウンをしクラッチをつなげるのですが、これってダブルクラッチでもないようなのですが、なにか意味があるのでしょうか?たとえばミッションを保護する為とか・・・

  • カブでスムーズにシフトダウンをして停車したい。

    3速セルなしカブです。 信号待ちなどでの一時停止時に、前後ブレーキをかけて減速をしながら3→2→1とシフトダウンをしています。 シフトダウン時の衝撃が大きくてガクンガクンと大きな衝撃が出てしてしまいます。 坂道に差しかかる時のシフトダウンはダブルクラッチで回転数を合わせて繋いでいますが、停止しながらのダブルクラッチは、制動距離が長くなってしまうしとても難しいです。 上手く前後ブレーキとエンジンブレーキを合わせながら、スムーズに停止するコツはあるでしょうか。 たまに綺麗に回転数が合って、心地良いエンブレの抵抗からの減速ができる場合もありますが、ピンポイントでそこを狙うのはやはり慣れしかないんでしょうか。 ありもしないクラッチレバーを握りそうになります。 なお、回転数が上がってない状態からの停止の時などは、「3速のまま走行し減速し完全に停止してから『ガチャガチャ(N→1)』」もしています。 ※「十分に減速してからシフトダウン」だと、そもそもエンブレの効果が薄れてしまい、前後ブレーキやアクセルワークだけでの停止というとになるので、走行中にシフトダウンする意味がないです。

  • シフトダウンがわかりません!!

    今教習所に通っております。 教習所ではスムーズにシフトダウンができず、かなり乗り越している状況です・・・。 質問内容は、4速から1速へシフトダウンし、停止する方法についてです。 教官に聞くべきなのはわかりますが、家でイメージトレ-ニングをしたいので、 教習所で教わる方法を教えてもらえるとうれしいです。 4速から1速へシフトダウンし、停止する方法がわかりません。 (1)ブレーキで減速 (2)クラッチを握り3速に (3)クラッチを離した後、ブレーキで減速 (4)クラッチを握り2速に (5)クラッチを離した後、ブレーキで減速 (6)クラッチを握り1速に (7)クラッチを離した後、ブレーキで減速 (8)そのままブレーキ、クラッチを最後まで握って停止 だと思うのですが、 質問1.(2)(4)(6)でクラッチを握っている間ブレーキは握っていてよいのですか? 質問2.教習所で一速ずつシフトダウンしろと言われましたが、      上記の方法では時間がかかりすぎます。      でもクラッチを握ったまま4速から1速にするのは良くないですよね?(特に教習所だと)      私のやり方が間違っているのでしょうか?

  • MT車のシフトダウンについて教えて下さい

    シフトダウンについて聞きたいのですがお願いします。 僕の場合、本で読んだダブルクラッチというのでシフトダウンするのがクセになってしまって、いつもそれでやってしまっているんですが(深く意味は分っていません) 4速から3速に落す場合は、あまりショックなくできることもあるのですが、3速から2速に落す場合、明らかに回転数が合っていなくて嫌なショックがでたり、早くクラッチをつなぎすぎて軽いショックがでることがよくあります。 みなさんはどうやってシフトダウンしてますか? また、やはりその時はショック無くシフトできるんでしょうか??シフトダウンする時、少し半クラッチを使うんでしょうか?? 悩んでいるので、みなさんのやり方を教えて下さい。お願いします。

  • ダブルクラッチとは何ですか?

     車のことがよく分からないので教えていただきたいのですが MTでの話ですが僕は車の免許を取ってすぐぐらいからなんですが、例えば 交差点に入る前に40キロで走っていたとします。  交差点を曲がるとスピードが落ちてしまうし、シフトダウンする前に 必要も無いのにエンブレがかかってしまい、シフトダウンしてからの加速が しにくくなってしまうので本を見たりではなく、全くの我流でしたが シフトダウンの前に軽くアクセルを踏んで回転数をちょっとだけ上げて シフトダウンしていました。  以前からちょくちょくダブルクラッチというものを見る事があったのですが 周りに車に詳しい人がいないのでよく分かりません。  4速で走行、3速にシフトダウンしたい→クラッチを切ってニュートラルにして クラッチをつなぐ→クラッチを切って3速に入れる(先にアクセルをあおる?)  これであってるんでしょうか?ここで質問なんですが、  (1) ダブルクラッチは僕がやっていた回転数を合わせるのと、どういう違いが    あるのでしょうか?また、どちらが負担が少ないのでしょうか?  (2) 僕がやっている回転数合わせをする時アクセルを踏んで回転数を上げて   アクセルを離してからシフトダウンか、踏んだままシフトダウンのどちらが   よくてダメージが少ないのでしょうか?(僕は離してからやっています)  よろしくお願いします。m(__)m

  • シフトダウンについて

    基本的な質問で悪いのですが・・・ シフトダウンをする場合、エンジンの回転数を合わせ、シフトダウンしますが・・・・ 『この回転数を合わせ』というのがよく判りません。 いままでは何気にクラッチを切って、アクセルを手首分ひねっているだけでした。 この辺について、初心者にもわかるように説明をお願いできないでしょうか?

  • シフトダウンで・・・

    スイスポに乗ってます。 シフトダウンのことなんですが・・・ たとえば、4速2000回転で走ってるとします。 前方が混んでいたのでシフトダウンして減速しようとしました そこで、4から3に入れるときにクラッチを半クラ状態にして回転をあわせるような感じでシフトダウンしてもいいのでしょうか? ブリッピングでもしたほうがいいですか? ブレーキを踏みつつシフトダウンしたい場合は半クラ状態にするしかないのですが・・・(ヒールアンドトゥが出来ないためw)

  • シフトアップ、ダウンなどバイクにやさしい方法

    こんばんわ。CB400SFVTEC(2)のってるものです。最近自分のシフトアップやダウンの方法がだんだん心配になってきました。 前はクラッチを完全に切って、それからアクセルを戻した状態ですばやくシフトアップ(エンジンブレーキがかかりすぎていしまうため。)していましたが、最近は半クラッチ(に近い?)の状態でアクセルをほんの少し少戻し、ギアをいれその回転数でつないでいます。 シフトダウンは、前後輪ブレーキで適正な速度に落ちたなと思った時一段づつ落として、いちいち繋いでやっています。 この方法ってどうなんでしょうか?漠然とした質問で恐縮なのですが、シフトアップ、ダウンをするうえでクラッチなどミッション系をいためない方法を教えてください。

  • シフトダウンについて

    初歩的な質問なんですが、シフトダウンの正しい仕方ってどんな感じですか?僕はクラッチきって、シフトダウンして、それからアクセルはふかさずクラッチを戻してしています。 友達などに聞くと、アクセルを軽くふかしてからクラッチを戻しているそうです。 本当はどちらが正しいのですか?