• ベストアンサー

AT車の乗り方

永年MT車に乗っていたのでAT車に乗って運転の楽なのに感動しています.ところで次の点がよくわかりません. 1.アクセルを踏むのをやめてからその状態を継続すると燃料の消費は最小になると思いますがそこでブレーキを踏むと燃料消費はどうなるのでしょうか. 2.1分かそれ以上の停車状態のとき, a) Dでブレーキを踏んでいる. b) Nでサイドブレーキを引く. ではどちらが燃費の点でよいでしょうか.a)では点灯するランプで消費される電力が気になりますが.車種はVWのNBです.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-kitoh
  • ベストアンサー率34% (58/170)
回答No.7

車によって差がありますので一概には言えませんが、だいたい Dレンジでロックアップ状態+エンジン回転が1500rpm以上+アクセルを踏んでいない。 この時燃料噴射がカットされます。いずれかが当てはまらなければ アイドリングのため燃料が消費されます。 およそ60km/hの走行時でないと当てはまらない場合が多いですね。 1分以上の停車状態の時はアイドリングストップが最も効果的です。 およそ20~30秒以上で効果があります。 フットブレーキとサイドブレーキではフットブレーキが油圧を使う分、 サイドのほうが燃料消費は少ないです。それプラストルコンのスリップロスですね。 ひとつご注意!命が惜しければ信号待ちなど、道路での停車時は 必ずフットブレーキを踏みましょう。 ブレーキランプが点いてないと、後ろから突っ込まれますよ! 通常は「おかま」をほった方に全面的な過失がありますが ブレーキランプが点いてなかったとなると、 あなたにも過失が発生する可能性がありますよ。

kn1248
質問者

お礼

>1分以上の停車状態の時はアイドリングストップが最も効果的です。 およそ20~30秒以上で効果があります。 なるほど.再認識しました. >ひとつご注意!命が惜しければ信号待ちなど、道路での停車時は... 自分の車が停車の最後尾の場合は追突防止のためフットブレーキが必要.後続車が付いた段階で状況に応じてサイドブレーキも可ということですね. 回答有難う.

その他の回答 (7)

  • dooo1480
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.8

○簡単明快に素人の方にも分かり易くお答えします○ 1.燃料カットの状態が続きますのでどちらも変わりません。 2.a)クリープ現象を発生させる力分エンジン負荷大。  b)動かす物がない分エンジン負荷小(MT車のアイドリングとほぼ同じ状態) 3.a)の方がエンジン負荷が大きいのでb)の方が燃費は良いです。車に搭載されている発電機(オルタネータ)は電磁石で出来ており、発電機を回す為に必要な力はほぼ一定で、それは非常に小さいものです。自転車の発電機(永久磁石)を回すよりももっと小さい力で回ると言えば分かるでしょうか・・大げさに言えば赤ちゃんでも回せますよ!って位なのです。よってランプ類の消費電力は燃費には直接は影響しません。(ちなみにアイドリングでも燃費が変わるのはエアコンです) ●ここで整備士として言わせて頂くと、アイドリング時にATのシフト位置を変えたからと言って燃費は1分間に数cc~数10cc変わる程度しかありません。その程度節約しても信号が青になってアクセルをべた踏みしたりすればその何倍もの燃料を消費してしまいます。要は優しく緩やかな加速をし(特に直噴エンジン・iVTEC)、必要以上のアイドリングはしない!これに尽きると私は思います。●

kn1248
質問者

お礼

>度節約しても信号が青になってアクセルをべた踏みしたりすればその何倍もの燃 これはよくないようですね. 回答有難う.

  • bigant
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.6

ご質問にお答えします。 1.アクセルを離すと燃料消費は低下すると思います。   しかしブレーキの有無は殆ど影響しないと思います。 2.a)交差点で信号待ちの時は常にDレンジで、フットブレーキだけ踏んでいます。  b)Nでサイドブレーキを掛けるとまさかの時の退避行動が間に合いません。 また、Pは暫く停車する時に使い、エンジンは必ず切ります。 アイドリング状態では、DでもNでも消費燃料はそれ程変わりません。また電力消費に関してもエアコンやオーディオに比べればブレーキランプの消費量は僅かです。 よって、危険回避を優先していつでも避けられる状態を 心掛けています。

kn1248
質問者

お礼

オーソドックスな回答を頂き参考になりました.

回答No.5

2.に関してのみですがJAF で実験したらしいです(JAF mateにのってました)。 信号待ち等で1分程度の停車の際 a)のほうがガソリンを喰います(わずかだが) 4分以上だかの場合エンジンを切ったほうがよいとでてました。 『環境のためにもガソリンの燃焼はできるだけおさえましょう』と言う主旨 の記事でした。

kn1248
質問者

お礼

このような実験をしっかりやって結果を広告してくれると有難いですね. JAF入会を考えています. 回答有難う.

noname#12265
noname#12265
回答No.4

1.ブレーキを踏んでグングン速度が落ちている(=エンジン回転数が落ちている)うちは燃料カットが働いていますが、ある回転数に達すると、今度はアイドリングを維持する為に燃料を吹きます。しかしこれはM/Tでも同じなので、A/Tだから特別燃料を吹く、とゆぅワケではありません。 2.厳密に言えば、アイドリング回転数を維持する為に、Dで停車している方が余計に燃料を吹いている可能性がありますが、何時間もアイドリングで停止しているワケでもありませんので、総合的な燃費に影響するほど燃料消費率が悪化するとは思えません。  尚、停止中にNポジションとしておくと、機構的にはトルクコンバータに対する負荷が軽減されますが、この負荷の為にトルコンの寿命が著しく短くなる、とゆぅ様な事はありません。  さて、余談ですが、A/Tで停車される場合の操作は、(実はメーカによって認識が違いますが)とりあえずギヤをNに入れてサイドブレーキを引いておく、とゆぅのがお勧めです。  パーキングブレーキはメーカやそのおクルマの年式によっては相当強力に引いておかないとアテにならないモノもあり、クリープトルクが発生している(=何もしないと勝手に前進しようとするトルク)状態で、パーキングだけで停止するのは賢明ではありません。  それならイチイチPポジションにすれば、となりますが、Pポジションはその後Dポジションへシフトする時のシフトミスが懸念されますので(実際この操作ミスによる事故も報告されています)、信号待ちなどでちょっと停車される場合は、Nポジション+パーキングブレーキが妥当です。  勿論、運転手がクルマを離れる場合は、ちゃんとPポジションに入れパーキングブレーキを引き、必ずエンジンを切りましょう。

kn1248
質問者

お礼

>さて、余談ですが、A/Tで停車される場合の操作は、(実はメーカによって認識が違いますが)とりあえずギヤをNに入れてサイドブレーキを引いておく、とゆぅのがお勧めです。 なるほど.この方法はときどき実行していましたが自信が持てませんでした. >勿論、運転手がクルマを離れる場合は、ちゃんとPポジションに入れパーキングブレーキを引き、必ずエンジンを切りましょう。 鉄則ですね. 回答有難う.

  • rvr3958
  • ベストアンサー率33% (145/428)
回答No.3

1.は普通のエンジンなら変わらないという結論になると思います。(最近のエンジンは燃料制御に凝ってるので定かでないです。更にVWの知識は無いです。すいません・・・・) しかし三菱のGDIエンジンでは違います。GDIエンジンは通常燃焼と希薄燃焼・超希薄燃焼のモードに切り替わるのですが、例えば希薄燃焼時にブレーキを踏むと一時的(2秒ほど?)に通常燃焼に戻ります。低回転時のノッキングに備えての事だと思いますが、頻繁にブレーキを踏むよりエンジンブレーキで速度を落とすほうが燃費の向上に繋がります。 2.ですが、燃費に関しては全然変わらないと思います。が、ミッションの負担と言う点で、個人的にはa)を実行しています。(これも恐らく個人個人で考え方が分かれる所ですね) あんまり足しにはなりませんが、自分の知識ではこれぐらいです。すいません。

kn1248
質問者

お礼

1.はそうゆうこともありそうだなとは思っていました. 三菱のGDIエンジンに詳しい一般人とは三菱車のユーザーさん? 2.はミッションへの負担とクリープトルクの発生をどう考えるかでa),b)に分かれるようだと気づきました. 回答有難う.

  • totoro196
  • ベストアンサー率32% (76/235)
回答No.2

燃料の消費はアクセルの開度で決まりますので たとえエンジンブレーキをを使いエンジンが 高回転になっても燃料は消費しません。 停車中のブレーキランプ点灯の消費電力は確かに多いの ですが、それで問題になる車はもはや20年以上の前の 車でしょう。 むしろ、停車中に追突される危険がはるかに高くなります。渋滞中に前を見ていない人って結構多いのです。 私は、20年の運転歴で3回追突されました。 いずれも、渋滞時、もしくは信号待ちでサイドブレーキを引いて停車中でした。 そのために、最近の車はハイマウントストップランプが着くようになりました。 Nでサイドブレーキを引いて止まるのは危険です。 仮に後の車が止まっていてもAT車はクリープで動き出すこともあります。そんなわずかなスピードで追突されても、ダメージは大きく数万円以上の修理代がかかります。 これがもし、大型トラックになれば車の修理だけではすまなくなります。絶対に危険です。 わき見をしている人、酒を飲んでいる人、無免許のひと 犯罪を犯して逃げている人、など善良な人ばかりが車を運転してるとは限らないのです。

kn1248
質問者

お礼

>仮に後の車が止まっていてもAT車はクリープで動き出すこともあります。そんなわずかなスピードで追突されても、ダメージは大きく数万円以上の修理代がかかります。 >これがもし、大型トラックになれば車の修理だけではすまなくなります。絶対に危険です。 信号待ちでは後続車の動きにも注意ですね. >わき見をしている人、酒を飲んでいる人、無免許のひと 犯罪を犯して逃げている人、など善良な人ばかりが車を運転してるとは限らないのです。 つい相手も自分と同じと思ってしまうことの危険性ですね. 回答有難う.

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.1

1.電気自動車ではないので、アクセルを離しているときと変わりません 2.あまり変わらないと思いますが、b)の方がエンジンに対する負荷が少ないと思います。 私は信号待ちの時は、Dでサイドを引いています。

kn1248
質問者

お礼

早速の回答ありがとう. >私は信号待ちの時は、Dでサイドを引いています。 この手もありますね.

関連するQ&A

  • アクセル操作と燃費の関係について

    燃費効率の良い運転のことでおたずねします。下り坂を運転している際、アクセルから足を離した状態でもエンジン回転数があがっている場合があります。いわゆるエンジンブレーキ状態など。この場合って、単純にエンジン回転数が高いだけで、燃料は消費していない状態と考えてよいのでしょうか。それとも燃料は喰っているのでしょうか。 もうひとつ、逆に上り坂の場合、アクセルをめいっぱい踏んでも、そこそこ踏んでもスピードが変わらないことがあります。厳密にいうとちがうかもしれませんが。この場合は、アクセルを踏み込んだ場合のほうが燃費効率は悪いと理解していいのでしょうか。宜しくお願いします。

  • MT車とAT車。どっちがいい?

    こんばんは。タイトル通りですが、MT車とAT車、どっちがいろんな面でいいんでしょうか? 私は現在普通免許MTの教習中でこの前仮免取って今路上走ってます。 それで何時間かAT教習があったんですが、AT車の感想は 「ええ~とギアをD?ドライブに入れてぇ・・・おお~楽だなーフンフーン♪お、信号赤だ。停車!あーここ長えもんなーブレーキ離すか・・・うお!勝手に進んだ!怖え~」 まあブレーキ離した自分が悪いんですが・・・で次いつものMT車の感想です。 「さあ発進だぁギアをローにアクセルふかして半クラ~GO!!よしセカンド!よしサード!よしトップ!ん?坂道だ!ここはサードにシフトダウーン!よーし上れた!またトップ!ヒャッハー楽しいぜー」 です。運転してて楽しいのは圧倒的にMT車です。しかし性能はどっちが上なんでしょうか? 例えば燃費とか加速とか・・・なんでもいいのでMT車とAT車、どっちが好きか理由を書き込んでください。 なんかATって踏み間違えたら児童の列に突っ込みそうで・・・ ちなみに私は免許取ったらMT車買います・・・

  • 惰性走行。(長文&非常に読みにくいです。)

    こん○○は。 友達の運転についてなんですが、60制限の道(例えば)で60キロまで加速してクラッチを切って惰性で走ってある程度速度が落ちたらまた再加速してクラッチを切って惰性・・・、の繰り返しの運転をするんですけどこれって走法的にどうなんでしょう? 普通はアクセルのコントロールで一定の速度をキープして走りますよね? それで、そいつは惰性で走ったほうが燃費がイイ!エンジンブレーキをかけると燃料を消費する(回転数が上がるため)というんですよ。 オレ的理論(?)では惰性→再加速の繰り返しだと再加速の際に燃料を消費しさらには100%ブレーキに頼り切った減速をするのでブレーキに負荷がかかりすぎる。一定の速度で走りさらにエンジンブレーキを多用したほうが燃費が良くなる。(今の車はアクセルオフで燃料カットされる・・・はずなので) 最終的に何がいいたいか分からなくなりましたが、“クラッチを切って走るのはどうかということです” 参考までに、オレの車H16年式 ハイゼット(S200型 MT) 友達の車H9年式 ワゴンR(CT-51S型 MT) 皆さんのご意見お待ちしています。

  • MT車とAT車はどちらが安全?

    4年ほどMT車に乗ったあと、2年間AT車に乗りまして、今度は新車を購入しようと考えておりますが、この車種(スズキジムニー)にはMTとAT両方の設定があります。どちらにしようか迷っております。アウトドア系の車ですのでレジャーではMTが楽しいと思いますが、ほとんどは町中の通勤や買い物に使用するのが多いのでATが楽といえます。燃費や耐久性などMTとATを比較する要素は多いと思いますが、ここは安全性を決め手にしたいと考えています。 高齢者の方に多いようですが、ブレーキとアクセルを間違えて店先や舗道に突っ込んだというニュースを聞きます。AT車特有の事故と思います。自分にはそういう経験はありませんが、眠気のするときなどもし間違えて踏んだらエンストせずそのままスーッと行ってしまうのは怖いなと思うことがあります。一方、AT車の方がシフトチェンジに気を取られずハンドル操作に集中できるので安全ということはあると思います。特に自分の場合、2年間MTから離れているので、大丈夫かな、いやまたすぐ慣れるかなと迷っております。 MTとATの安全性の比較について皆様のご意見をお聞かせいただければと思います。

  • エンジンブレーキ

    燃費向上について考えている者です。お知恵を拝借させてください。 エンジンブレーキの活用方です。 自分の認識としてはエンジンブレーキとは アクセルもブレーキも踏まずに今まで出していたスピードの惰性で進み、 自然にスピードがゆるやかになっていく状態…と思ってます(間違ってますか?) MTに乗っていた頃は、信号まで距離があって後方にも横にも他の車がいないことが確認できれば、 1速にシフトチェンジしてアクセルから足を離して 自然にスピードが落ちていくようにしてました。 続けているとけっこう燃費が良くなった気になってたのですが…。 実際、このやり方でガソリン消費は抑えられていたのでしょうか? 自分の思い込みなのでしょうか? また、現在はAT車に乗っています。 もしエンジンブレーキ活用が燃費向上に効果があるのであれば AT車でも使う価値はあるものなのでしょうか? 車についてはホント無知なので どの状態でガソリンが消費されているのかさっぱり理解していません。 気になりますので教えてください…。

  • AT車

    最近MTで免許を取得したばかりの初心者です!教習ではあまり教わらなかったAT車の運転方法について教えて下さい。 1.下り坂等でエンジンブレーキを使いたいとき、チェンジレバーを2(セカンド)または1(ロー)に入れますが、急な上り坂でMT車なら力が足りない場合シフトダウンするのと同じように、Dから2へ手動でチェンジするのですか?それとも自動的にシフトダウンされるのですか? 2.チェンジレバーがNの時はクリープ現象は起きなのですか?また、NとPはどのような違いがあるのですか? 3.2(セカンド)や1(ロー)に入れた状態でもクリープ現象は起きるのですか?また、(わざわざやる必要はありませんが)停車状態から1(ロー)で発進して手動で2(セカンド)へ、そしてDへというやり方で発進することは出来るのですか? 4.エンジンブレーキを使うために2(セカンド)へ入れて、再びDに戻すと何速の状態になるのですか? 5.AT車とは関係ありませんが、次のものはバッテリー・ガソリンのどちらを消費して動作してるのですか(または両方)? ワイパー・オーディオ機器・前照灯・ウインカー・ブレーキランプ・車内照明・エアコン 一度にたくさんの質問をして申し訳ありません。どうかよろしくお願いします。

  • MTの長い下り坂での燃費。

    MTの長い下り坂での燃費。 軽四5MTに乗っています、通勤途中に1Kmくらいある長い下り坂があります。 普通に6~70Km/hで流れているような道路です。(田舎なんで) その坂に差し掛かる前に70Km/hで走っていたとして、もちろんそのままのアクセルを踏んでいればどんどん加速してしまいます。 微妙なところなんですが、アクセルを離してしまうと5速でも途中でエンジンブレーキが勝ってしまって、ほんのわずかですがアクセルを踏まなきゃいけません。(後ろから煽られる) ちょっと踏んで、また少しは離して、またちょっと踏んで、という感じです。 そのあたりでNに入れるとそのまま下り坂が終わるまで6~70Kmをキープできます。 若干ブレーキを踏むこともあるくらい。 安全は度外視して、燃費のためにはどちらが良いのでしょうか?。 直線の下り坂なんで、駆動輪にトラクションがかかってないとという話はなしとして単純に燃費だけでお願いします。 坂の長さを10として、5速で速度が落ち始めるのが4割くらい走ったところから。 多分その間は燃料カットしていると思いますが。 Nにするなら残りの6割は全部アイドリングでエンジンが回っているということですね。 5速のままだと、その残り6の間の7割くらいほんの少しアクセルを踏んでいる状態です。 特に、切実な質問ではありませんので、経験と見聞きしたお話で気楽に回答ください。 よろしくお願いまします。

  • MT車 エンジンブレーキ? 燃費と安全の両面から

    先日こちらでMT車の燃費向上のための運転技術について色々教えていただいた車には素人女です。今週納車され、私もついに5速MTデミ男のオーナーになりました。自分で運転してみて疑問に思ったことをまた質問させてください。こちらのサイトで色々勉強してみたのですが、回答者の方(の嗜好?)により結局どうなんだろ?と思うことがあり。 ふつうに走行中、前方の信号が赤に変わったら速度を落としますが、そのときは (1))エンジンブレーキ(シフトチェンジなしでアクセルから足をはずすだけ)で停車位置近くまでフットブレーキなし、または併用で速度を落とす。 (2)エンジンブレーキ(シフトダウンして4→3→2速へと徐々に落として最後にフットブレーキで停車 (3)ニュートラルに早めに入れてフットブレーキで停車 のどれが安全かつ省燃費なんでしょう?私は(2)で、ある程度速度を落とせたらNに入れて停車位置まで惰性で走らせる、という方法をとっていましたが、こちらの回答で、「シフトダウンの必要なし!トランスミッションを傷める」」、「シフトダウンしてエンジンブレーキだと燃料がシャットダウンされるから燃費に良い」「Nに入れて惰性で走らせるのが効率よし」とか「ニュートラルに入れると制御がきかないから絶対NG」などなど、どうしたらいいのかわからなくなってきました。みなさんそれぞれ燃費重視、安全重視など観点が違うのかもしれませんが、安全かつ省燃費なオプションはどれでしょうか?ちなみにシフトダウンのときは「4-3-2」としたほうが良いのでしょうか?「4-2」と落としても問題ないですか?特に4-2速で減速するとウォ~ンとショックが大きいのですが、これは同乗者としてはウンザリな運転ですよね?「上手な運転」的観点ではNGなのでしょうか?「省燃費」「安全」「上手な運転」のすべてを満たす減速方法を教えて下さい。 色々盛りだくさんでスミマセンが、どうぞご回答よろしくお願いします!

  • 素朴な疑問

    最近普通車の免許を取ったばかりの初心者です!いくつか疑問に思ったことがあるので、お尋ねします。 1.MT車で、走行中誤ってギアを「バック」に入れてしまい、クラッチペダルを離すとどうなるのでしょうか?(ちなみに教習中に4速のつもりが2速に入れてしまったことはあります…。) 2.スタンドで給油中、誤ってエンジンを始動させるとどうなるのでしょうか? 3.燃料はアクセルを踏まず、エンジンが空回りの状態の時にも消費されているのですか?燃費を減らす運転の仕方・コツがあったら教えて下さい!(MT車) 特に1,2は試そうにも試せないので…。ご存知の方お願いします!

  • アクセルから足を離すとエンジンブレーキ

    教習所で初めて車(MT)に乗ったときに アクセルを離すとブレーキを踏んでないのに 減速しました。あとからそれがエンジンブレーキと やらという事を聞きました。 そして、そのアクセルを離す事による エンジンブレーキはATには無いと利きました。 という事は普段からMTにのってる人は 右足でブレーキを踏んでる人なら確実に エンジンブレーキを効かせて減速してるって事 になりますよね? てことは、同じ車種でトランスミッション以外が同じ性能の 車であれば明らかにMTの方がブレーキを踏んだ時に 早く止まりますよね> お願いします。