• ベストアンサー

ブレーキランプ点灯しながら加速する車

最近、ブレーキランプを点灯させたまま加速していく車を よく見かけるようになりました。 これは ・サイドブレーキを引いたままということ? ・ATの左足ブレーキで両足踏みながらということ? もしくは他の理由があるのでしょうか? 運転手を見ると年齢差、男女差はないと思います。 私はそんな車は「おっかない」ので、後続の人には申し訳 ありませんがとりあえず50m以上車間距離を取ります。 運転していて恐ろしいので理由を知りたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.10

私もよく見かけますよ! 今朝も居ました。 多分、左足でブレーキを踏んでいるのでしょう。 AT限定免許やAT車の普及で変な運転をする人が増えたのでしょう。 変な人には近づかないのが一番です。 そー言えば・・・私は整備士をしていますが、 お客さんでそー言う人が居ました。 両足とも踏んで「ブレーキが利かない」と言って 信号でおかまを掘っていました。 設計も構造もアクセルとブレーキは右足で踏むようになっているのに・・・・ なぜ危険な運転をするのでしょうか? やはり離れて走ったほうが正解ですね!

a731217
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 整備士さんも危険だと思われるのですね。 近寄らないようにします。

その他の回答 (14)

  • brenzo
  • ベストアンサー率40% (103/253)
回答No.15

ハイマウントの方が点いていたのだったら、やめてもらいたいものですが、そういったアクセサリーがあります。 ブレーキを踏もうが踏むまいが常にハイマウントは点いていて、ブレーキの踏み始めの何秒かだけハイマウントが点滅したりします。 多分元はサーキット用のものだと思うのですけど・・・ ただ何台も続けて出会うほど着けてしまう人がいるのか?と言う点で、違うとは思いますが、参考程度に・・

a731217
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのような部品もあるのですね。一概には左足ブレーキとも 言えないのかも、、、。 ここでまとめて追加のお礼を申し上げます。 可能性としては「左足ブレーキ」の方が高そうです。 それ以外にもいろいろ点灯させる部品や技術のあることが わかりました。 そこで、しばらく様子を見て、怪しかったら避けるように しようと思います。といってもバイパス走行中に避けるのは 困難なのでとりあえず車間を開けるしかないのかもしれませんが。 「左足ブレーキ」は悪として皆さんが認識して頂けると より安心して運転できると思います。 コンビニへの突っ込みもなくなるでしょうし。 ご回答いただいた皆様ありがとうございました。

  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.14

確かにいますね。 定かな記憶ではないのですがATの左ブレーキ、右アクセルは 諸外国でしていると聞いたことがあります。 まだインターネットなんかが普及していない時代ですので おおむね20~30年ほど前と思います。 もちろん日本においてはAT限定の免許もない時代です。 マニュアルで免許を取った人はATの操作は習いませんでしたから 日本国内においてもそのような運転をされる人がおり 違反ではないにしろアクセル、ブレーキとも右足操作を 推進指導するといったことを見たか、聞いたことがあります。 原付のカブ もしくは保険屋のおばちゃん御用達だったシャリー は足によるフットブレーキなので同じようにブレーキランプを つけながら加速しているのを今でもたまに見ます。 (足をペダルに軽く乗せているのでしょね) 実質的には両足を浮かせて運転するために、体を支え難いため 好ましい運転とは思いません。 肢体が不自由な方はきちっとポジションをそれなりに取られて 安全に運転されております。

a731217
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 カブでもそのようなことができるのですね。 好ましい運転でないならもっと強く是正指導してもらいたいものです。 でも車の修理が減ると更なる景気悪化につながるかな(冗談です) とりあえず私は逃げます。

noname#131426
noname#131426
回答No.13

ブレーキペダルの上にスイッチがあって、ちょっと足を乗せただけでもランプは点灯します。 >ハイマウント点灯してました。 左足ブレーキなのかなぁ・・・ まぁ、近づかないのが一番ですね。

a731217
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 やはり近づかないしかしょうがないのですね。

  • CBA-Z27AG
  • ベストアンサー率42% (49/116)
回答No.12

滋賀ですが、よく見かけますね。 ATで左足ブレーキに一票です。 両足のほうが運転しやすいという人たちですね、ブレーキランプを点灯しながら走っていていることに気づけないところが駄目駄目ですね。 見かけたら、適度+アルファな車間距離で走るようにしています。

a731217
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらはもっと田舎です。 見通しの良いバイパスでブレーキランプが点いていると どうしても気になります。 曲がるのか?止まるのか?いろいろ考えてしまいます。 やはり左足ブレーキなのかなぁ、、、、、、。

  • astro5700
  • ベストアンサー率33% (33/99)
回答No.11

 ブレーキランプフェードアウトコントローラーでは? ブレーキペダルを放しても、パッっとは消えず、フゥ~って感じで残光が残ります。 コントローラーで、残光時間が設定可能です。

a731217
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのようなコントローラーもあるのですね。 でもフゥ~という感じで消えなかったので この場合は違うようです。

回答No.9

リアフォグライト ではないですよね。(その区別くらいは付いているよ!ってことですよね?) (デイライトON運動とか) 両足で踏んでいる可能性がありますね。(うっかりミスって。という感じで。) つまり、ブレーキペダルをフットレスト代わりにしてしまっている?みたいな。 あとは、フットブレーキペダル付近のスイッチ等の、接触がおかしいのか。 以前私が乗っていたオースチン(ミニのような車 ミニの兄さん)は、上り坂で加速するとクラクションが鳴るようになりました。(というか軽くアクセル踏んで、定速走行させるだけで鳴る。) もちろん、ぶっ壊れたのですが。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4399858.html)の No.4 の文中下のほう(下から14行目から) このようなこともあるわけで、 クラクションならすぐ気が付きますが、ブレーキランプだと、本人は気付かないでしょう。 車が故障しているわけでもなさそうな場合、 ------------------------ 後ろの車(例えばご質問者様のお車)が、 前車にピッタリくっ付き過ぎ。ということはありませんか? その場合、 加速しながらも、「もうちょっと、離れてちょうだいよ。」というメッセージを送っていたのかもしれません。 それか、 夜間、後ろの車がハイビームで走っていた場合は、 「眩しいぞ」というメッセージを送っているのかもしれません。(この場合、車間距離を開けても、眩しいものは続きます。) 街中でフォグライト(フロント側)を点等させていたり、 または、ヘッドライトを社外のHIDに交換してロービームで走っている場合でも、同じように眩しく感じさせてしまっている可能性もあります。 (ここまでは書きたくないですが)例えばご質問者様のお車が「リアフォグライト」を点けっ放しで走行していたら、 あまりの眩しさで車線変更して、運良く前に出れた車が元の車線に戻って(つまりご質問者様のお車の前へ)、 この場合、相手の車がリアフォグを持っていなかったら、フットブレーキランプで便宜上お知らせしているのかもしれません。 (いくつか書いてしまいましたが、、無いものは、無いと、ご質問者様のほうで判断して下さい。) >私はそんな車は「おっかない」ので、後続の人には申し訳 >ありませんがとりあえず50m以上車間距離を取ります。 急にバックしてくるわけでもないでしょうから、 その時の車速に見合った分の常識的な車間距離(ご質問者様が、危険ではないとお感じになる距離。)で良いかと思います。 何かの抗議の意味も含めて車間距離をおもいっきり開けても、誰も気付かないと思います。 ・車が電気的に故障しているだけなのかもしれませんし、 ・ブレーキペダルを左足のフットレストに使っているのかもしれませんし、 飛行機のように無線でもあれば、親切に教えて差し上げることもできますが、 車の場合、その術もありませんので、 ま、 給油のガソリンノズルとホースがささったまま走ってるとかなら別ですが、 ブレーキランプの点きっ放し程度だと、どうなのでしょうね、、 時間帯とか、その地域とか、交通状況とか、あるのかもしれませんが、 こちらもちょっと気を付けておく程度で、それ以上のことをすることは、しなくてもよいのではと思います。 (本当は、フットブレーキペダルをフットレスト代わりになんて、とても危険なのですけどね、、、、)

a731217
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の運転は下手なので常時2台分は絶対開けて走りますので 車間が近いことはありえません。渋滞時によく割り込まれます。 日中なのでライトは点灯していません。 信号停止時からず~~~~~~っと80km/hまで しかも3台続けてついていたので???????と思ったのです。 故障の可能性もありますね。 近寄らないようにします。

noname#131426
noname#131426
回答No.8

リアフォグを見間違えていると思う。 ハイマウントも点灯していますか? サイドブレーキをかけてもストップランプは点灯しません。 ブレーキを踏まなければストップランプは点灯しません。

a731217
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハイマウント点灯してました。 しかも3台続けて、、、 さらに60km/hを超えて加速していきました。。。。。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.7

あーATの左足ブレーキね。 もとは峠道を早く走るためのテクニックで、AT特有のタイムラグを抑えるための技術ですね。 私は使いませんけど。 MT的な加速感が欲しいんでしょう。 もしくはどこぞの誰かさんが 「ペダルの踏み換えは踵が引っかかるから嫌」とか駄々こねて、足をペダルに乗せっぱなしにして運転したいんでしょう。 しかし、この方法はパニックブレーキが「絶対に」かけられません。 おまけにABSが作動しない可能性だってある。 人間はパニックになったときに「突っ張る部分」と「引っ込める部分」がありますが、足は「突っ張る部分」だから、両方の足を突っ張ってしまうからです。 ですので「離れて走る」のは賢明です。 変な常識がまかり通るから、それに巻き込まれたほうはいい迷惑ってもんですよね。

a731217
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アクセルとブレーキを一緒に踏んだら 「アクセルが勝る」ということは聞いたことがあります。 ABSも効かない可能性があるのですね。 やはり恐ろしいので近寄りません。

noname#108157
noname#108157
回答No.6

ブレーキとアクセルを一緒に踏んでますね。 なんか昔に峠族の間で流行った事がありますよ。 右足だけで操作します。 バイクは両手両足で幾つもの機器を操らなければなりませんが クルマは基本的に足だけで動かしますので・・・。 多分、ブレーキも軽く踏んでいるでしょう。

a731217
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 右足だけで操作しているようにはみえない 「おばちゃん」もいましたので、、、、。 そういう技能もあるのですね。 バイパス80km/h走行するときにはやめてもらいたいです。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

サイドブレーキを効かせてもストップランプは点灯しません。 意図的にフットブレーキを軽く効かせてアクセスを踏んでるか、左足をブレーキペダルに乗せて加速しているかでしょう。 いずれにしても、ブレーキパットを著しく摩耗させますから、真似しない事です。車の特性を理解してない危険運転手として、車間距離を開けるか、サッサと追い越しましょう。

a731217
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、危険なのですね。 近寄らないようにします。

関連するQ&A

  • ブレーキを強く握らないとブレーキランプが点灯しない

    質問させてもらいます。 MT車に乗っているんですが、タイトルのようにブレーキをかなりきつめに握らないとブレーキランプが点灯しません。 信号などで停まる時に、何度かブレーキを軽く握ってパッパッと点灯させて後続車の追突防止をしたいのですが、軽く握っても点灯しないのでそれができません。 軽くブレーキを握ってもブレーキランプを点灯させるようにするにはどうすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • サイドブレーキランプの点灯

    2日前から、サイドブレーキのランプが点灯したままの状態になっています。サイドブレーキは下げており走行中も特に異常を感じるようなことはないのですが、なんとなく気持ち悪いのでメンテに出すほうが良いかどうか迷っています。 サイドブレーキランプは走行中(時に昼間)に勝手に消えることもあります。

  • ブレーキランプ

    街を走っているとたまにブレーキランプが点灯することがなく 止まる車がいます。 そういう車はブレーキペダルを使わずサイドブレーキを使っているのですか? また何のためですか? まえまえから気になっていたことなので教えて下さい。

  • サイドブレーキのランプが点きっぱなしなんです。

    こんにちは(^o^)いつもお世話になっております。 クラウンなんですが、先月末に車検から戻ってきてからサイドブレーキのランプがおかしくなりました。 最初はサイドブレーキを解除してもランプがすぐに消えず暫くしてから消えたりしていたのですが、だんだんと消えにくくなり とうとう点灯しっぱなしになってしまいました。 昨日車検をしてもらった所に車で行ったのですが、土日はお休みのようで閉まっていました。 また今度平日に仕事が休める時に行こうと思っているのですが、ランプが点きっぱなしで走行するのが少し心配です。 暫くこのまま走行していても問題ないのでしょうか?それとも運転しないほうがいいのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • ABSとサイドブレーキランプが点灯 

    サイドブレーキを解除しても速度メータ内にある「ブレーキランプ」が点灯したままです。また、ABSのランプもついたままです。どのような原因が考えられるでしょうか?ディラーが本日休みのため、知っている方は教えてください。よろしくお願いします。

  • ブレーキを強く踏むと点灯するサイドブレーキのランプ

    こんばんは。 ちょっと従妹の車の症状について疑問があります。 従妹は10年ぐらい前のセルボモードに乗っています。毎回助手席に乗るたびに前から気になっていたのですが、運転席の前にあるパネルの中の左側にあるサイドブレーキを引くと点灯する赤いサインがありますよね?あれが従妹がブレーキを強めに踏むたびに点灯するのです。そして完全に停車すると消えます。 結構オイル漏れする車なので「オイルがないんじゃないの?」と聞いても「オイルがなくなるとオイルランプ(レストランのカレーがはいってるやつみたいな形の絵のランプ)が点くから違うと言います。実際オイル満タンにした時も点きました。 本人は平気で乗っていますが、一緒に乗っているこちらが、いつか止まるんじゃないか心配です。 この現象は何が原因と思われますか?よろしくお願いします。

  • 右折するときにサイドブレーキのランプがつく

    車に乗ってて、右折するときに何故かサイドブレーキの「!」のランプが点灯します。 走行中や左折のときはつきません、右折の時チラチラと点滅します これは故障でしょうか? 当然サイドブレーキが掛かったまま走ってるわけではありません

  • リアブレーキでのブレーキランプ点灯について

    今まで50ccのカブを含め、4台ほどギア付バイクに乗ってきました。 記憶の限りでは全てのバイクでそうだったのですが、 【リアブレーキは強めに踏んでいないとブレーキランプが点灯しない】 と感じているのですが、自分だけでしょうか?。 今の自分のバイクの場合、フロントは軽く握るとすぐに点灯するのですが、 リアの方はかなり強く踏まないと点灯してくれません。 例えるなら、もしも今の自分のリアブレーキを踏む強さで人の足を踏んだら 相手に思い切り突き飛ばされて、 「痛いんじゃおどりゃー!何しとんじゃワリャー!!」(広島弁) とマジ切れされるくらいの強さです。わかりにくいかな?(汗 信号などで止まっている時にもブレーキランプが点灯していた方が 後続車に気づかれやすいと思うんですよ。 特に夜間の車の量が少ない時など・・・。 でも長い信号だと、一息ついて上半身を楽にしたい時もあるじゃないですか?。 そんな時も思いっきりリアブレーキ踏んでないといけないのが、 ちょっと気になったので質問してみました。 文才がないので駄文・長文をお許しください。

  • 減速時のブレーキランプの点灯

    こんにちは、よろしくお願いします。 目前に信号や交差点が近づいてくると減速するためにブレーキをかけるかエンブレで減速しますよね?その時の状況なんですが、私は次のように減速しているんですが… 1、アクセルを戻す    ↓ 2、ブレーキを「少し」かけて「こんなもんかな?」と感じた速度付近になったらブレーキを離す    ↓ 3、エンブレで減速し、クラッチ握ってギヤを1つ下げる    ↓ 4、エンブレで減速し、「少し」ブレーキで減速し、さらにエンブレ。クラッチ握ってギヤを1つ下げる…    ↓ 5、2速まで下げたらエンブレを止めてブレーキをかけクラッチを握り1速にして停車 このやり方(エンブレを使っているくせに、間にブレーキを挟む)だと、2~4の過程でブレーキランプが点いたり消えたりして、ランプが継続して点灯し始めるのは5の段階ですよね?これは後続のドライバーに「何やっとんじゃ!走るのか止まるのかどっちなんじゃ!」とイライラさせたりするんじゃないかと考えました。「エンブレ使うならブレーキは使わないだろ」…過去の質問を検索したところ、確かにエンブレを使って減速する方は停車直前まであまりブレーキを使わないようなので、自分のやり方は後続の方々の大迷惑なのではないかと今更ながら考えています。 幹線道路で前を走っているベテランっぽいライダーの方々は止まる随分前からランプが点いているので、その間「ずっとブレーキ使っているんだな」といつも見ていますが…。 こんなブレーキの使い方(運転の仕方)は止めた方が良いでしょうか?

  • サイドブレーキランプが点灯し、警告音がします。

    サイドブレーキランプが点灯し、警告音がします。 グロリアH4 ですが、発車しようとしてPからR N D にシフトするとどこにシフトしても !マークのランプが点灯し、警告音がします。数回くりかえしますとなんとか消えて、通常発車ができます。サイドブレーキははずしてあります。 どこがいけないのでしょうか。お教えください。