• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:気持ちが冷めた配偶者とうまくやっていく方法は?)

気持ちが冷めた配偶者とうまくやっていく方法は?

このQ&Aのポイント
  • 主人への感情が冷え切ってます。会話もなく、性交渉もない状態です。
  • 家庭での会話や関係が冷たい状態が続いており、離婚を考えたこともありますが、うまくやっていく方法を知りたい。
  • 冷えた家庭でもうまくやっていく方法を知りたい。旦那とは冷えているけど、家庭としてはうまくやっていく経験者のアドバイスがほしい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popoco22
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.8

私も同じですよ。おそらく質問者さんも性格の不一致だけでしょう。浮気でもしてくれりゃ離婚できるのに…とか思ったりします。 私にとっては夫ではなく子供の父親としてみてます。将来離婚するために今はいろいろと我慢してます。 ・旦那の言うことをなるべくきく ・子供の前で旦那の文句は決して言わない ・資格取得に向けて勉強 ・家事を怠らない ・旦那に頼らない など、離婚時にあなたといても何のメリットもないと言えるよう計画中です。 もう今にも離婚したい!と思うこともしょっちゅうですがグッとこらえて我慢してます。子供が成人すれば出ていけばいいのです。それまでは子供にたっぷり愛情注いでください。

noname#148518
質問者

お礼

そうか、やっぱり他にも我慢しながら家庭を維持している方が いてくれるんですね。 ほっとしました。 こんな悪い妻は私だけかな、と。 実際に身の回りにいる人達はみんな円満に見えるし、 こんな悩みをこぼせるほど仲のいい人はいないので。 大体、知り合いに話すとすぐ広まりますよね。 今はふさぎがちで元気がない私ですが、将来出ていくためと 考えると頑張れるかも知れません。 いや、頑張ります。 回答有難うございました。 ここまでに回答くださった皆様も、どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#142596
noname#142596
回答No.7

.気持ちが冷めた配偶者とうまくやっていく方法は?→ない!

noname#148518
質問者

お礼

はは・・ 気になったので、失礼ながらプロフィール拝見しました。 男性なのですね。 スッキリとした一行にちょっとウケてしまいました。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

50台後半の女性です。 No.1さんのおっしゃるとおり、「家政婦」になりきればいいのではないでしょうか。「お財布だんな」だと思って。 もし、それができるのであれば。    私は10ヶ月前に別居しました。 それまでは経済的に何不自由のない恵まれた生活でした。(他人がうらやむほどの) でも、自分の残された人生を考えた時、特に主人が退職したあとを考えた時、一緒に暮らしていくのは嫌だと思いました。私も12年前から笑うことがなくなりました。 友人からは、「あなたは明るくて、笑顔がすてき。」と言われている私がです。 主人と一緒にいるとき、眉間にしわを寄せて暮らしていました。口をききたくなかったです。 一度きりの人生を無駄にしたくない。と、考えました。 「夫婦は合わせ鏡」とよく言われますね。 ご主人も家に帰ってきても楽しくないと思います。 私たち夫婦は二人で話し合って、別居することにしました。  主人がリタイアしたときに離婚します。 今の私は幸せです。 本当にストレスが激減しました。 この年で仕事もバリバリしています。 もちろん、努力は人一倍しました。 冷えた家庭で我慢しますか? 人生を無駄にしていると思いませんか? ウチの主人もイラついていましたよ。 彼も楽しくなかったんだと思います。当然ですよね。彼のほうから口火を切ってきました。「僕たち、こんな風でこれからずっとやっていけると思う?」と。 私は「思わない。」と答えました。 何歳だろうと、女が一人で生きていくにはまず、経済力です。 これがないと、「家政婦」を続けるしかありません。 おいくつですか? 何か資格を身につけるといいのですが。 美容師さんとか、看護士さんとか。 私は現在、資格を生かした仕事をしています。 それはそれは勉強しましたよ。 今の生活にしがみつくことより、自分の人生を考えたほうがいいのではないか、と思います。 3年後の自分、5年後の自分を想像したとき、「笑顔」でいると思いますか。 私は「笑顔」を取り戻しましたよ。 どちらにせよ、頑張ってください。 あなたの人生は一度きりです。

noname#148518
質問者

お礼

頑張って笑顔を取り戻した女性の言葉、励まされます。 私も頑張って仕事を見つけ、自立してもっと笑うようになりたい。 ひとりなら出ていくのに悩まないし、まだ仕事も・・ でも小学生の子供がいます。 もう少し潜伏期間を置いて、しっかり勉強して 子連れで出ていける位の仕事につけばいいんですよね。 でも離婚がちょっと怖いような・・ もう一度主人を愛せればいいんですが、もう生理的に嫌になってる ので無理でしょうか。 まだまだ私はふんぎりがつかないと思いますが、 頂いた最後の一言をよく考えます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#139393
noname#139393
回答No.5

夫が不満を抱いてるってことは夫は君と仲良くしたい願望を抱いてるってことだよ? 僕は結婚経験がないからねー夫婦って色々あるんだろうなとしか分からないけど省略してる経過が一番だいじなんじゃないかなー 男としての本音を言うとね。「将来離婚したい」って少し狡いと思うんだ。君が子供を引き取るなら養育費は支払うよ。子供への誕生日やクリスマスのプレゼントも欠かさないし公開授業にも顔出しするさ。 でも僕に愛情を持っていない君の面倒をみる気はないね。離婚するなら今すぐじゃないの? ごめんね。僕だったら君みたいな女は捨てるよ。 君の夫は修復を図っているように思う。 >見栄張りですし、女性を積極的に口説けるタイプではないので 浮気相手も見つからないのでしょう。 次の女が見つからないから我慢してるのかなー そんな下らない男なの?

noname#148518
質問者

お礼

くだらない男・・・うーん・・・ 利点:暴力は振るわない。酒・ギャンブルしない。たばこも吸わない。    普通に会社員。 汚点:風呂やシャワーに毎日入らない。下着に時々うん●がついている。    総じてやや不衛生。今思うと、性器は汚れて臭かった。    暴力はふるわないが嫌みは時々言う。 こんな感じですが。 って、私、どうして結婚したんでしょうね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

※女性からの回答をご希望でしたら、回答者(私)は男性ですので、  参考程度にしていただければと思います。 ご質問を拝見した限り、お子さんがいらっしゃるようですね。 月並みかもしれませんが、 子供の存在は夫婦関係・究極の調整弁。 もし、あなたもご主人も子供に対しては、 強い愛情を感じているのなら、 子供を媒介にして夫婦関係を維持していくことは、 多くの他の夫婦と同様、可能ではないかと思います。 ただその際に、もっとも注意しなければいけないのが、 自分たちのために子供を「利用」してしまいがちなこと。 子供のことで迷ったら、立ち戻るところは、 お子さんにとって何がベストか、という判断基準ですよね。 もし今は小さくて、自分の意見を言えなくても、 子供はどんどん成長するので、 じきに、思ったことを言動で表せるようになります。 またそのときは、 子供にとっては、父親も母親も不可欠な存在ですから、 思いのほか中立的な意見を持っていることに 驚かれることもあるでしょう。 以上、ご主人への感情について、直接的な回答になってませんが、 もし当事者2人の間で解決できそうにない問題なら、 こういう考え方もあるよね、ということで。

参考URL:
http://ameblo.jp/sen-log/
noname#148518
質問者

お礼

私は子供はとても愛してるので、離婚して子供が 悲しんだり不自由をかけることを考えると、 そこが一番離婚へのストッパーになっています。 でも主人は、私のようにとても子供を愛しているかと いうと、ちょっと違うようです。 子供(女の子)に甘え、愛されたがっているように 見えます。 子供は主人のそんな態度に時には本気で怒ります。 ベタベタされるのが嫌なようです。 でも子供も私も、主人がいるから今の生活が成り立っている ことはよく分かっているんですよね・・・ 主人はとにかく甘えたがりなので、そこで 私がもう一度主人を愛せて甘えさせてあげれば解決する んですが、もう生理的に嫌になってます。 惚れ薬があれば自分に調薬したい位です。 子供のこと、また考えてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bfjt
  • ベストアンサー率16% (29/174)
回答No.3

うまくやって行くコツ ふ-む! 日中間の外交問題も参考になります ようは外交問題の棚上げ、互恵関係を築くの 考えです。 お互いの言い分は棚上げして いいとこだけ取上げて 付き合いましょう ってなことです。 夫婦はもともと赤の他人 だから長く続けると思います。 僕は もうすぐ結婚40年になります。 

noname#148518
質問者

お礼

今は主人が外で働く、私は家のことと育児をする、で 一見互いに利益が出来ているようにも思います。 ですが男性からすると、私は家政婦&子守りとしては 高給取りなんじゃないでしょうか。 男性側からすると妻に求める一番の役割は 安らぎと性的満足を与えることではないのですか? 私はそれに応じられないし、現在主人のことを 愛することが出来ません。 逆にもう一度主人を愛せたらとても楽なのに・・・ 40年の結婚生活ってとても長い歴史ですよね。 その間ずっと愛情はありましたか? なくても夫婦生活は成立するのか、ないなら解散した方が いいのか、それで悩んでいます。 うちは結婚して10年ちょっとです。 愛情とかで悩まずに、クールで割り切った方がいいんでしょうか。 すみません、文章めちゃくちゃで。 回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

通りすがりの者です 既にお考えの通り、今日以降は、「経済的自立」の道を考え・実行しましょう。 年齢が不明ですが・・・お子さんの年齢も。 50歳間近で離別・自立している方も居ます。 頑張れば正社員の道も開けるでしょうし、頑張り次第です。 まずは「経済力・自立」ですね。 同居人って、不自然です(笑)。

noname#148518
質問者

お礼

そうですね。ちょっと臆病な私ですが、そこを 頑張って自立しないと出て行きようもないですね。 私は40で子供は小学生1人です。 子供と離れるのは考えられないし、 実家に私が戻る余裕はありません。 何か頑張ってみます。 出ていきたい気持ちと、これで私がもう一度主人を 好きになれれば万事解決なのに、と思う気持ちと半々です。 でも気持ちって戻らないものなんでしょうか。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.1

>以前あるきっかけでこちらから「将来離婚したい」と切り出した それは失敗しましたね。 離婚を口にするのは、離婚する時だけですよ。最初に奥の手を出しちゃいけません。 こいつは離婚したがってると思えば、ご主人さんだって自分の方から歩み寄ることはしないでしょう。男は傷つきたくないからね。 将来って何年後ですか?ちゃんとプランを立てておきましょうね。 それまでは、家政婦業に女優業も足しましょう。 ご主人が帰宅したら、多少嬉しそうな顔をする、ご飯出す時も。お風呂から上がったらすっとビールを出す。 ご主人がいるところで、お子さんを前にして、パパが稼いでくれるから生活できるのよと台詞。 義親と会えば、ご主人の前でご主人を持ち上げます。 そんな事も必要だと思いますよ。私は実践しています。 第一、お子さんが迷惑するでしょう、そんな人間関係。 両親は仲が良いに越した事はないのだから。子供が可愛いと思えば、私はいくらでも演技ができますよ。 これで家庭としてうまく回っているかと問われれば微妙ですけど、なんとかなっています。 私は女優。これで行きましょう。

noname#148518
質問者

お礼

離婚を口にしたのは、私がかなり不安定だった時でした。 本当にこの先一生この人と一緒なのかと思うと とても落ち込んでしまって。 女優ですか・・ それは自分の心を押し殺して、ってことですよね。 難しそうですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 病気の配偶者を見捨てられますか?

     40代女性です。小6の娘がいます。  結婚して14年になりますが、結婚してすぐ旦那が糖尿と鬱にかかりました。  旦那は仕事も辞め、病院にも行き、治療に前向きな時期もありましたが、ここ数年は、何事にも前向きになれず、病院にも行っておらず、家でTVゲームをしています(他に楽しむことが見つけられなくなりました。これも病気のせいです。)。私の事も「おまえとおったら、いらいらする」と嫌いなようで、家庭内別居のような状況です。  私は定職に就いているので離婚しても大丈夫ですが、旦那は実家との折り合いも悪く、離婚しても幸せになるとも思えません。でも、私への感謝や思いやりは病気の辛さからか、口に出したことはありません。家事も以前は少ししてくれていたのですが、今は何もしなくなりました。  友達は「私やったら離婚する」と言う人が多いですが、離婚することで幸せになれるのなら良いですが、私の場合そうではありません。対人恐怖があるので家政婦さんを雇う方法も無理です。  でも、最近は悪い酒ばかりで、怒鳴られたり、暴力をふるわれたり、いいこともあまり無く、会話も無くなりました。ひと月前には日常会話くらいは楽しんでいたのに。  皆さんでしたら、このような場合、さっさと見切りを付けて別居や離婚をしますか?  相手が健康なら、私もそうしていたかもしれません。

  • 彼の気持ち

    彼も私も家庭があります。 夜食事に出掛けるようになり一年強経過します。 初回は家に帰らなくてもいいと彼が盛り上り、私がおさえました。そのため男女の関係はありません。 以降会う都度勝手に話してごめんとかの謝り内容のメールが届くようになりました。 話した内容がそれほど気になるでしょうか。 私に失礼がありそれを遠回しに指摘しているでしょうか。

  • 不倫中の家庭での気持ち

    W不倫または配偶者がいて不倫してる方で本気で不倫相手を愛してる方に質問です。 家庭円満な方、そうでない方、それぞれだと思うのですが、家庭での日常生活はどういう気持ちで過ごされているのですか? 心ここにあらず…みたいになりませんか? 家庭での会話も少なくなりますか? 仕事をしているほうが気がラクで、家に帰りたくないと思いませんか? 上記のような気持ちになる方は、どのように回避してるんでしょうか?

  • 女性の気持ち

    男性二人で取引き先へ時々仕事で出かけます。相手は女性三人で対応をして頂いています。女性三人の内二人は私と普通に世間話なども含め会話してくれるんですが、もう一人の女性は私に一言も話をしません、なんとなく無視されているように感じます。すぐ傍を通っても視線をそらす感じでとても嫌な感じです。ただもう一人の男性には積極てきに声をかけています。私たちが二人並んでいても片方だけには大した用もないのにこれ見よがしにのように声を掛けます。私自身は何も悪いことをした覚えは無いのにとても気分が悪いです。私も割り切って声はかけません。このような感じなんですが、私が悪いのかどうか知りませんが、どのような心理なのでしょうか想像で結構ですので教えてください。全員いい大人なんです。

  • 気持ちを伝えたいんですが・・・

    以前付き合ってた人がいるんですけど部活が忙しいからという理由でふられました。もう少しで別れて一年が経ちますが、まだ自分のなかでふっきれてません。自分も相手のほうも別れたあとは部活一筋で頑張りました。で、あと2ヶ月で最後の高総体です。高総体で頑張っていいとこいったら自分のほうからやり直したいと言いたいなぁと思います。こういう場合相手のほうは「2回目はうっとうしい!」とか思うんでしょうか??で、長いことメールしてなかったんですけど「メールしたい」ってむこうからきたので、OKだということを伝えたんですけど長いことメールきません!!この場合積極的にこっちのほうから送ったほうがいいんですか??どうか教えてください!!(自分も相手もかなり消極的なほうです....)

  • 人と喋る事が億劫だけど、喋りたい

    人と喋る事が億劫だけど、喋りたい 私は3年程前から徐々に人と喋ることがつらくなってきました。本当は喋りたいと思っているのですが、何を喋ればいいのかと考えてしまい、黙ってしまいます。なんとか会話が始まっても相手の話を聞いているときに集中が切れてしまい会話がどうでもいい事のように思えてしまうのです。そう思ってしまっても、会話をしたいという思いはあるので何とか会話を続けようとするのですが、どうしても変な受け答えになり微妙な空気のまま会話が終わってしまいます。 自分が話しているときでも同じで、喋っているときに突然会話をしたくなくなるんです。その時も同じように、会話をしたいという思いは残っています。 この気持ちをどう表現すればいいのかわかりませんが「口を動かしたくない」って表現が一番あっているように思います。 そうなると、本当に何も喋りたくなくなり 「何を考えているのか?」 と聞かれても自分でも何を考えているのかわからないし、そのことを伝えるのも億劫で辛いです。口を開くことに物凄くエネルギーが要ります。 なぜか解りませんが以前この状況になったとき、無理やり口を開き何を考えているのか伝えたところ思いっきり泣いてしまいました。普通の内容を喋っただけなのに。 どうすれば以前のように人と喋れるようになれるのでしょうか?

  • お相手の気持ちが分からないので、しんどいです。

    婚活している30代後半に突入の女性です。 こちらで2回ほど質問させていただいています。 よろしくおねがいします。 婚活パーティーでカップルになった方と遊びに行くことに なりました。その過程を説明いたしますので、その上で 教えて頂きたい事があります。 ・カップルになった後、最初の食事はお相手さんからお誘いがありました。 ・が、その後、メールもお誘いもお相手さんからはありません。 ・私が気になるので、たわいない会話のメールを週に1回ほど送ったりしますが、  返事はすぐか、1日後にいただけます。 ・メールをしててもお相手さんから次ぎに会うお誘いがないので、  私からお誘いメールを送りました。 ・快く「遊びに行きましょう」とのメールが送られてきて、遊びに  行くことになりました。 が、私の心境としましては、お相手さんが私の事をどう思って いらっしゃるのか、全くわかりません。 1回目の食事以降、お相手さんからのアクションがないので、 興味ないのかなと思いますが、メールを送ると返信をくださるし、 お誘いすると快く行きましょうとおっしゃるし、お相手さんは どういう心境だと思われますか? ちなみにお相手さんは、私より2つ年下の方です。 また、次に遊びに行く時に、今後、どうしたいか、質問など してみても良いものでしょうか? もしくは、お相手さんからメールもないので、私から送るのは 迷惑ですか?みたいな質問などしたら気まずいでしょうか? まだ2回目ですし、何も聞かずに楽しく過ごす方が無難でしょうか? 1回目の食事から2回目の遊びに行くまでの期間は約1ヶ月経って います。正直、お相手さんの気持ちが分からないですし、、今まで恋愛に 積極的にアタックしたことないですし、しんどいです。 どうしたら良いでしょうか? 恋愛経験も少ないですので、みなさまから、上手くいく方向での ご意見いただければ、たいへん助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 寂しい気持ちを切り替えるにはどうしたらいいでしょうか。

    結婚してもうすぐ2年になります。1歳児がいる家庭です。 半年前くらいから会話もスキンシップも減り、家族というより、家庭という会社の同僚のようです。家事も育児も手伝ってくれるし、表面上はとてもいい夫です。 もともとベタベタしない人でしたが、家族揃って外出することもほとんどなく、どちらかが子供をみている間に、もう一方が家事などのやるべきことを片付けたり、寝たり、勉強をするという生活です。 小さい子がいるし、夫は仕事で大変な時期なので仕方ないのかもしれませんが、夫からの愛情を以前ほど感じられません。 そういう毎日が寂しく、夜になると寂しさに耐えられなくなり、なかなか寝付けません。胃のあたりも痛くなって、気持ちを紛らわせるためにネットばかりしています。 このままでは、子供に当たってしまいそうです。 同じような経験をされた方、気持ちの切り替え方をぜひ教えてください。

  • 社内での恋愛 女性の気持ち

    2年前から働いている会社で片思いの女性がいます。 年齢は直接は聞いてないけど、私より6歳くらい上みたいです。(私は25歳です) 入社して始めて会ったときに一目惚れしてしまったのですが、去年の夏までは接点もなく廊下ですれ違うときにあいさつするくらいでした。 でも、同じプロジェクトで一緒になってから少しずつ話す機会ができて、最近は残業のときなどは仕事以外に家族の話とかもしています。 デートに誘ってみたいなと思ってるのですが心配なことがあって困っています。 それは他に聞いている人がいないときは積極的に話してきてくれるけど、人がいると会話したくなさそうになることと、だいぶ前にメールでご飯に誘ってみたのですが返信がありませんでした。 その時よりは、敬語じゃなく話したりもできるので雰囲気は良いと思うのですが、脈ありなのでしょうか? 特に女性からのアドバイスをもらえればと思います。

  • 無職、40代、引き籠りを直す方法は?

    1年も就職できず面接恐怖症になり、最近は家を出るのも億劫になってきました。 1人暮らしで貯金も少なくなり、友人は皆無、知り合いさえもも居なくなりました。 電話も誰からも来ないので、死んでも誰も気づかない事でしょう。 こういう人間を数年前までは、自分とは関係ない人種だと馬鹿にしていましたが、今は自分がなってる次第です。 こういう境遇の人はなかなか居ないでしょうが、このような状態から抜け出せた方が居れば その過程やアドバイスを教えて下さい。