• ベストアンサー

ブラックタイガーからキトサン抽出できますか?

工業的利用されるキトサンのほとんどが紅ズワイガニから抽出されているようですが、ブラックタイガーから抽出はできますか?紅ズワイガニから抽出したほうがキトサンの質がよいのでしょうか。

  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

> ブラックタイガーから抽出はできますか? ・出来ます。 > 紅ズワイガニから抽出したほうがキトサンの質がよいのでしょうか。 ・紅ズワイガニもブラックタイガーも甲殻類ですから、キトサンの質に大差はありません。 紅ズワイガニは、足欠けなどが缶詰などの加工用に、大量に回されるため、殻が破棄物とし大量に発生します。 この廃棄物の殻を利用してキトサンが生成されています。 ブラックタイガーは、殻付きのままスーパーなどに出回るため、殻が破棄物とし大量に発生しないので、キトサン生成会社として非効率なだけです。

関連するQ&A

  • 紅ズワイガニとズワイガイの美味しさの違い

    カニ素人です。 紅ズワイガニと、ズワイガニ(松葉ガニ、越前ガニ、ということですよね??)の値段が全然違うみたいなんですが、これは美味しさが全然違うというところが原因なんですか??それとも漁獲量の違い?? また、ズワイガニの方が美味しいのだとすると、どんな風に調理してもズワイガニの方が美味しいんでしょうか?? こんな料理だけは紅ズワイの方が美味しいというものではなくて、ズワイガニの方が絶対的に美味しいとされているのですか??

  • フィリピンでブラックタイガーの養殖って本当に?

    フィリピンでブラックタイガーの養殖と聞くと、詐欺?そんなイメージになっておりますが ここでの話は詐欺でなく実際に養殖しているお話なので................... 海老の養殖等知識のある方にお尋ねしたいのですが? 私の妻がフィリピン人で今年の6月下旬から4ヘクタール程の土地に3つの池がある場所でブラックタイガーの養殖を始めました。 始めるにあたってまずその池を買う前にレンタルしました。2年契約で25万円 池の水を入れ替えたり網、餌代、卵 人件費 総額29万 収穫し海老の売り上げが今回7万円弱 現地の人が言うには年3回ペースでやれば2、3年でかけた金額は取り戻せるとのことですが? 今年は温暖化の影響もあり水温の上昇等どこの池でもあまり収穫できなかったようです。 どなたかご判断を!

  • 冷凍海老のブラックタイガー賞味期間と保存方法

    一度解凍して販売しているスーパーのブラックタイガー家で再度解凍して保存しておくのは良くない。責任が持てないとスーパーの魚売り場の担当者は言います。私は直ぐに皮を取り綺麗にして冷凍しておいたのですが。一か月以上経過したものは処分した方が良いですか。詳しい専門化の方お教え願えませんか。

  • キトサンの力で水を浄化する洗剤?

    近所の奥さんが最近使い始めたと言う事なのですが、どんな汚れも分解し家庭で使用する事によって河川や海を綺麗にしていく洗剤と言う話から、○ムウェイのようないわゆるオーガニック洗剤や天然系素材100%の界面活性剤という名の合成界面活性剤入り洗剤(詐欺ですよね)かと思いましたら、キトサンの力で水を浄化するのだと言う説明を受けました。 出回り始めたばかりの商品らしいのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいますか? それにキトサンでどのように水質汚濁を改善できるのか解説できる方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいのですが…。 エコロジーブームを利用して、環境に対する意識は高いけれど科学的知識の足りない人(私とか)をターゲットにしたインチキ商品があまりにも多いので、私はこの商品に対しても懐疑的です。 その奥さんも、以前は○ウェイを使ってましたし…。

  • ブラックジーンズを買おうかなと思ってます。

    今度やや細めのブラックジーンズを買おうと思うのですが、ユニクロのスリムフィットジーンズを買うか、リーバイスの細めのブラックジーンズを買うか迷ってます。(お金がないので、出来ればユニクロを…) 最近のユニクロのブラックジーンズは見た目・質(丈夫さ・刺繍など)はある程度のレベルまで達してるのでしょうか。有名ブランド物と比べると無理もありますが。 ただぱっと見で、あきらかに安物!って分かる感じじゃちょっと考えちゃいます。 あと、体型が細くて腰履きになっちゃんで、どうしてもシルエットがだぼっとなっちゃうんで、それをユニクロのでカバーできるのかも知りたいです。(ローライズじゃなきゃだめでしょうか) ジーンズに詳しい方、アドバイスをお願いします!

  • air asiaからtiger airへの乗り継ぎ

    スワンナプーム空港を利用したair asiaからtiger airへの乗り継ぎについて。 今度air asiaで12:10チェンマイ→13:30バンコク 同日tiger airで14:40バンコク→シンガポールを移動するという 計画を立てているのですがそれについていくつか質問があります。 1、air asiaとtiger airはそれぞれ別々に手配しているのですがチェンマイで両方の搭乗券を見せれば預けた荷物は最終目的地まで運んでもらえるのでしょうか? 2、調べたところミニマムコネクティングタイムが1,15時間とされていることに予約後に気付いてしまい、5分ほど足りないのですが、もし飛行機に遅れが出なかった場合はちゃんと乗り継ぎできるのでしょうか? スワンナプーム空港もしくはair asia、tiger airをよく利用される方がいらっしゃいましたら返答のほどよろしくお願いいたします。

  • imac に OS X Tigerをインストールしたいのですが。

    はじめてこちらを利用させていただくものです。 現在、2001年に購入したimac を使用しており、(OS 9.2) いろいろと不具合が出てきましたので、OS X Tigerに 変えようと購入しましたが、CDを入れると、そのまま 出てきてしまいます。 古いMacだと、OS9.2からいきなりTigerが入らないのでは?と 聞いたことがあって、もしかしたらOS 10.2を入れてから 10.4を入れないといけないのかな?と思い、どなたかご存知の方に お伺いしたいと思い書き込みいたしました。 型番:M8546J/Aです。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • 紅ずわい蟹のミソにある固い米粒状のものは何?

    きのうスーパーでボイルした紅ずわい蟹がなんと1匹980円で売っていました。 帰ってそのまま食べていたら、味噌の周辺に固い米粒状のものがありました。それを見てとても気持ち悪くなりました。 病気の蟹だったらどうしようと思いました。途中まで気づかなかったので食していたと思います。 ご存知の方、これは何か教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 海老の生臭さを取る方法は?

    海老を使った料理が大好きです。 イタリアンやフレンチなど洒落たレストランに行くと、 生臭さは完全に無く、プリプリっとした触感が味わえます。 もちろん、材料の質もあるかとは思いますが、 冷凍で買ってきた海老(ブラックタイガー等)は どのようにすれば生臭さを取り除くことができるのでしょうか。 海老のトマトソースパスタを作ったのですが、 どうも生臭さが残ります。 白ワインをふったり、塩でしばらく漬けたりはしたのですが。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら 教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ブラックでもジャパネット高田で分割払いできる?

    私ブラックなのですが金利、手数料ジャパッネット高田が負担の分割払いは利用できるのか誰か教えて下さい。 やっぱり注文の時に審査するのですか? あとブラックでなくとも借金が多額にある人も利用できるのか? ジャパネット利用した方、断れた事のある方、その他金融関係に詳しい方教えて下さい。