• ベストアンサー

ブラックタイガーからキトサン抽出できますか?

工業的利用されるキトサンのほとんどが紅ズワイガニから抽出されているようですが、ブラックタイガーから抽出はできますか?紅ズワイガニから抽出したほうがキトサンの質がよいのでしょうか。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

> ブラックタイガーから抽出はできますか? ・出来ます。 > 紅ズワイガニから抽出したほうがキトサンの質がよいのでしょうか。 ・紅ズワイガニもブラックタイガーも甲殻類ですから、キトサンの質に大差はありません。 紅ズワイガニは、足欠けなどが缶詰などの加工用に、大量に回されるため、殻が破棄物とし大量に発生します。 この廃棄物の殻を利用してキトサンが生成されています。 ブラックタイガーは、殻付きのままスーパーなどに出回るため、殻が破棄物とし大量に発生しないので、キトサン生成会社として非効率なだけです。