• ベストアンサー

紅ずわい蟹のミソにある固い米粒状のものは何?

きのうスーパーでボイルした紅ずわい蟹がなんと1匹980円で売っていました。 帰ってそのまま食べていたら、味噌の周辺に固い米粒状のものがありました。それを見てとても気持ち悪くなりました。 病気の蟹だったらどうしようと思いました。途中まで気づかなかったので食していたと思います。 ご存知の方、これは何か教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 精巣管だとおもいます http://plaza.rakuten.co.jp/ikansen/diary/200804130000/

peachkiwi1
質問者

お礼

どうもありがとうございます!!ネット上で「カニの図解」や「体組織」などといくら探してもわからなかったので、本当に感謝感謝です!!スッキリしました。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 紅ズワイガニの食べ方で質問です

    紅ズワイガニの食べ方で質問です 今回初めて活(なま)の状態で購入したのですが、ミソは茹でなくてもなまのままでも食べられるものでしょうか? やはり、茹でないとあたりやすくなるものでしょうか?

  • 活ズワイガニを茹でて一日経つと黒くなった

    北海道産の活ズワイガニ(生きている新鮮なズワイガニ)を 塩ゆで(15分くらい)してから冷蔵保存して一日経つと カニ味噌が所々、黒くなってしまいました。 黒くなった所を食べても普通のカニ味噌の味がして 異常はありませんでした。 しかし、ちょっと心配なので、黒いところを 食べても異常はありませんか? ご存じの方、ご回答のほどよろしくお願いします。

  • 活きズワイガニの調理方法

    お世話になります。 来週木曜日に活きズワイガニが届くことになりました。 活きたままのカニはどのように調理すればよろしいでしょうか? 簡単なのは茹でガニと刺身だと思うのですが、調理経験のないむさくるしい男だけなので解りやすくお教え下さい。 熱湯の中に活きたまま入れればミソが流出してしまうと聞いたことがありますが、適温があるのでしょうか?

  • 冷凍ボイルかにの食べ方。

    冷凍のボイルかにを、たらばとずわいと一匹ずついただきました。 そのまま食べるのがおいしいと書いてありますが、2匹ともゆでかにとして食べるのも芸がないし、 たらばはともかくずわいはそのままでは食べにくそう。 折角だから、かにの出汁を楽しめる味噌汁やかにめしを作ったりしたいのですが、 インターネットで探してみても、生のかにのレシピはあってもボイルかにの調理法は殆どひっかからないので、 加熱調理していいのかどうかもイマイチよく解らないのです(そもそも、ボイル済みのかにから出汁が取れるのか?)。 どなたか、ボイルかにのおいしい食べ方・調理法を教えて貰えませんか?

  • 少し時節ハズレ(旬ではない)の話題ですが、好きなカニは?味わい方は?

    少し時節ハズレ(旬ではない)の話題ですが、好きなカニは?味わい方は? 色んなカニの種類と地域による呼び方もあるでしょうが、私にとっては冬の楽しみです。 そこでお聞きしますが、比較的ポピュラーなカニの種類の中から、好きな順位を付ければ・・・ ◇好きなカニのエントリー ずわいがに(松葉ガニ・越前ガ二含む) タラバガニ 毛がに 花咲ガニ わたりがに その他(せこがに、紅ズワイガニ、高脚ガニ、モズクガニ、上海蟹etc) ◇好きな食べ方 3杯酢(または2杯酢)で生食 カニすき カニ雑炊 カニ玉 焼きガニ その他 ※ちなみに私は、どれも大好物であり、どの味わい方も美味しいですが・・・ 中でも3杯酢でムシャムシャと生食、2ハイは食べます。 特にカニ味噌と内子が大好物です。

  • ボイルした蟹の温め方

    経験した方に、質問です 昨日、竹野に行って蟹を買ってきましたそこで質問です >ボイルした蟹を、そのままでも食べれると思いますが そのままでは冷たいかと思いますので 温めたいと思います どのように温めたら美味しいですか?< 御存知の方は、是非教えて下さい

  • 味噌フォンジュを売ってる店教えてください

    チーズフォンジュならぬ味噌で出来たフォンジュで揚げた海老等食べてるテレビ番組を見たのですが肝心の味噌フォンジュを売ってる店がわかりません 既存のチーズフォンジュに味噌を加えて作るのでしたら造り方教えてください テレビ番組は途中から見たので詳しくわからないんですよ お店は名古屋市内名古屋駅または栄周辺であればありがたい ご存知の方 教えてください

  • かに(^O^)/

    こんばんは! もうすぐ・・かにを食べに行くのですが・・・(^_^;) みなさんは、かに、と言えば・・・何が一番好きですか? 1、かにのお刺身を生で頂きます・・・イエイ! 2、かにのしゃぶしゃぶ・・・米粒のように花が咲くプリプリ感・・・うーん! 3、焼きがに・・・香ばしく焼けたかに・・甘みがぐっと増しますねー・・ありゃりゃ・・ 4、かにみそ・・・そのまま頂いても良し、甲羅酒にしても良し!・・・飲みたぁーい! 5、その他 以上の4品で、1品しか食べられないとしたら・・・どれを選択しますか? 一番好きな、かにを教えて下さい! ちなみに、私は4番の甲羅酒でお願いします<(_ _)>

  • 新鮮なかにミソ付きのかにの姿作りが食べられる店教えて

    大阪で毛がにの姿作りを注文しても、みそまで新鮮なままの店に当たったことがありません。大阪で新鮮な毛がにを食べられる店と時期をご存知の人があれば、教えて下さい。ちなみに、かに道楽で2月に食べた毛がには、身は新鮮でしたが、みそはだめでした。

  • アサヒガニの捌き方、下ごしらえ、レシピを教えて下さい。

    近々、アパートのBBQで10kg程度の大量のアサヒガニを料理する事になっているので・・・お願いいたします。昨年は、かにの味噌汁にしたのですが、口の部分を取る下ごしらえが大変でした。アサヒガニをボイルする際、口の部分の袋は取らないといけないのですか? そのままボイルしてはダメですか? また、おいしいレシピがありましたら教えて下さい。