• 締切済み

人生半分です。

2人の子供がいるシングルマザーです。ある日踏み入れてしまいました。妻子ある人と付き合い妊娠しました。付き合いは五年になり、お互いの生活を守りながら、励まし慰めあっていました。幾度か別れることも考えましたが、どうしても一緒にいたかった。ただそれだけの想いでした。状況は妊娠して変わってきました。彼が初めて離婚を考えました。しかし、出来ません。奥さんは今まで彼に関心が無いようでしたが、いざ離婚となると話は別で家族であることの大切さを彼に突きつけてきました。彼も離婚したい訳ではないから、今はわからなくなったと言ってます。これから家族になることと今まで家族であったことの重みは彼にとってどっちと言えないでしょう。このまま両方を面倒見続けるほどの余力も厳しいです。だから私が自立するしかないんだと思います。今までのように。少し夢見てしまったから苦しいけれど、無事に子供も産まれて私自身が身動きとれるようになったら変われると思います。上の2人の子供たちはすべての事情をわかって、支えになってくれてます。ほんとはいつか彼が本当に受け入れてくれる日がきたらと思ってますが淡い夢ですかね。世間から酷い母親と言われてもバカな女と言われても、しかたありませんが、私なりの生き方で進むしかありません。今は彼の気持ちを受け止め私なりの答えを出していくでしょう。出来れば同じ様な状況の方がいらしたらお話が聞けたらと思いますのでよろしくお願いします。

noname#139648
noname#139648

みんなの回答

  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.2

私も同じ状況ではないので答える資格は無いかもしれませんが、記載させていただきます。 既に2人のお子さんが居るにも関わらず、また1人産れてくるというのも、何とも大変な状況ですね。 彼氏からの援助も期待できないようですし。 その状況の中で、あなた一人で育てる覚悟を持っておられるのですね。 逆に凄いなぁ~って関心しています。 今の状況で不倫の善悪を問うのもナンセンスなので、それは言いませんね。 とにかく、頑張って生きていってください。

noname#139648
質問者

お礼

ありがとうございます。これからどう進んで行くかですね。今まだ彼は見守ってくれてますが、いずれ時がくるだろう日に私自身が立っていられるように。

noname#246942
noname#246942
回答No.1

同じ状況になった事のない自分が回答するのは間違いだろうと思いますが、目に止まってしまったので、回答させて頂きます。 活字一つにして見れば「不倫の末路」と言う事ですよね。 ただ、その言葉一つの中にも、あなた達だけの時間が流れていて、あなた達だけにしか分からない事情も確かにあるのだと思います。 人生半分と言う事は、現代の日本人の寿命80年と考えれば、だいたい40代くらいと言う事でしょうか。 その中で、また一から赤ちゃんを抱えて生きて行く事を考えれば、やはり心細いと感じずにはいられない事と思います。 この質問の中にあるあなたの気持ちは、最終的にあなた自身が導き出した答えなのだと思います。 それは諦めなのか、覚悟なのか、本当の部分は分かりませんが、それでもまた一方では、不安に思う気持ちは隠しようがないのだと思います。 仮に同じような状況の方がいたとしても、年代が違ったり、性格が違ったりなどして、なかなかあなたの背中を押してくれるような条件の良い方は、いくらネットの世界とは言え、果たしているのかどうかが疑問です。 このような状況では、親に振り回されている子ども達が可哀想、全て親のエゴ、などと言う厳しい意見もあるかと思います。 果たして、不倫の末に妊娠した子どもを堕胎せずに産んだ事は、子どもに取っては正解だったのかどうか、と言う事も、全く考えなかった訳ではないと思います。 しかし、自分の考えでは、それは特に、このような状況で産まれた子どもに限って言える事ではないと思うのです。 子どもを産むまでの正当な条件が揃っていた方が、親としての面子も立ちますし、子どもに対して後ろめたい感情を持つ事はないでしょう。 しかし、大切なのは、産んでから子どもをどう育てて行くのか、と言う事ではないでしょうか? 確かに、相手の方が離婚をして、あなたの元に戻って来てくれた方が、経済的にも助かりますし、今までの事も無駄では無かったと自信を持つ事が出来ると思います。 しかし、もしそうなった場合、少なからず良心と言う物が存在する人だとすれば 「自分達だけが良ければいい」 そう思い込みながら生きて行く事になるのではないか、と思うのです。 表面上だけ幸せだと思う一方で、自分の中にある罪悪感は、いずれ時間が経てば薄まっていくものだとすれば、あまりにくだらない人生ではないのだろうかと、自分には思えるのです。 自分は、自分で何とか出来る事であれば、他人を傷付けるよりは自分が傷付いた方が良いと思う方です。 マゾではありませんが、そっちの方がずっと幸せでいられると思います(笑 結果が全てではないのだと思いますよ。 相手の方が戻って来るか来ないかは、相手次第です。 あなたはあなたの生き方があると、ご自分でも仰っているように、これからはもっとご自分の人生に誇りを持って生きて行って欲しいと思います。 なんと言っても、守って行かなければいけない子供さんがいらっしゃるのですからね。 どんな状況でも、どんな環境でも、他の親には負けないと自信を持てるだけの愛情を注いで行って欲しいと、僭越ながら思う次第であります。 どうか自分自身に負けないように、強く強く頑張って下さい。

noname#139648
質問者

お礼

ありがとうございます。ずっと葛藤の日々です。どんな状況でも命は捨てられないんです。「生きられる」ことは大きな証だから。大切に育てていきたいです。いくつかの恋はしてきましたが、彼ほど愛しく思える人はいないでしょう。最期に本当に愛してるといいたいから私自身に正直に生きるつもりです。子供たちには一番の味方でいるだけです。

関連するQ&A

  • 悩んでいます(長文です)

    36歳で付き合って3年の彼との間に子供を妊娠し、現在妊娠6ヶ月です。自然の流れで結婚するものと思っていましたが、妊娠を告げると別居中の妻子がいることを初めて知らされました。悩みましたが、私は彼との子供をあきらめることが出来なかったので、彼の「残してきた子供を傷つけたくない」という気持ちから、妻子には時機を見て話すこととして、今は内緒で2人で産んで育てることに決めたのですが、私の家族には事情を話ました。しかし、子供を産むのならちゃんと妻子とは別れるべきだと言われ、彼は妻子に話に行ったのですが、奥さんは「何があっても別れない。認知はするから自分たちの子供のために今すぐに戻ってくるべきだ」ということになってしまいました。彼も一度家に帰ると言っているのですが、私としては家に帰ってしまったら2度と戻って来れなくなる可能性が高いと思っています。言い訳かもしれないけれど、私は愛人になっていたつもり、奥さんから彼を奪ったつもりもありません。妊娠が分かるまでは本当に普通のどこにでもいる恋人同士だと信じていました。けれど、こうなってしまった以上、今後は別れるべきだと考えているのですが、認知のことや(彼は認知は絶対にすると言っていますが、認知した場合としなかった場合の違いや、私が拒否した場合は産まれて来る子供にとって将来的なリスクがあるのかなど)、出産や子育てのことを考えると不安でどうしたらいいのかすごく悩んでいます。何かいいアドバイスをよろしくお願いします。

  • よいアドバイスをお願いします(長文です)

    付き合って3年の彼との間に妊娠し現在6ヶ月です。妊娠が分かったときは、このまま自然の流れで結婚して2人で子供を育てていくものと思っていましたが、妊娠を告げると別居中の妻子がいると告白されてしまいました。悩みましたが、彼に「残してきた子供を傷つけたくない」という強い希望から、妻子には時機を見て話すこととして、今は内緒にして、産んで育てることに何度も話し合った結果決めました。しかし、私の家族には真実を伝えると、産むのならちゃんと離婚してからにするべきだといわれ、彼も妻子に話をすることになりました。妻は「何があっても別れない。認知はするけれど、子供をこれ以上傷つけられないので、今すぐに家に戻って来い」ということになり、彼も一度子供のために家に帰ると言い出しています。私としては家に戻ったら2度とこちらには戻って来れないような気がしています。私は不倫していたつもりは全くなく、普通の恋人同士だと信じていました。けれど、こうなった以上、彼とは別れて子供もひとりで育てようかと考えていますが、色んなことを考えると不安も大きく、認知も彼は絶対にするといっていますが、した場合としなかった場合の違いや、私が拒否した場合は子供にとって将来的なリスクがあるのか、また、養育費や慰謝料のことなど分からないことばかりです。何かよいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 人生に悩んでいてどうしたら良いか分かりません。

    初めまして。5歳と1歳の子を持つ23歳の母です。 旦那は私より2歳年上です。 妊娠初期から今まで私の方の実家で 暮らして来ました。 その理由は、旦那は付き合ってる時から母子家庭の 自分の実家での生活に不満を感じており、 私の実家に住みたいなどと言ってきてた事と、 私も妊娠初期からかなり悪阻が酷くほぼ寝たきりだったので 当時旦那は就職は決まっていたもののまだ仕事には ついてない状態で安定した収入がないから自然に?そうなりました。 それで、旦那は看護師で1度就職をして再度子供が1歳の時に 正看護師の免許を取るために昼間は仕事しながらも夜間の専門学校に通いました。 そして3年間の学生生活を今年の3月に終え、4月から 新たに就職したので、子供が夏休みの期間にと、実家を出て 自分達だけでの生活をする為にアパートを借りました。 しかし、最初の子を妊娠して一緒に暮らし始めて間もない頃から 旦那は職場の人と浮気をしていました。 出産してからは関係は無かったみたいですが、 私は妊娠中から凄く不安で何となく感じておりました。 何が不安だったかと言うと、旦那は悪阻が酷い私に 大丈夫?なんて声を一言も言ってくれた事は無く、逆に イライラされていました。お腹の子を可愛いなんて私が 言うと、本当に子供が入ってるのかどうか分からない。 なんて言われた事もあります。 しかし、メールでですが、結婚しよう。子供産もうと 言ってくれたのは旦那の方です。 そんな感じで私達の結婚生活は最初から浮気されての スタートでした。 出産後に発覚して、話し合いもまともにしてくれなく、 帰ってこない。などと言われた事もあります。 示談したいなどと私が言うと死ぬ。なんて言われた事も。 私がじゃあ死ねばいいなんて言えない性格で、心配する 性格だと分かっていてそうゆう事言って逃げるのです。 遺書まで伝えられ、携帯の電源が切れて連絡できなくなった時に 私が凄く心配して母に相談してしまいました。 母も心配して、私は泣いており、心配しすぎて旦那の 旦那の母にも理由は付けず、喧嘩で、との事で 家に来てもらった事もあります。 旦那は付き合ってる時から都合が悪くなったり、 自分が勝手に不機嫌になると電話は出ない、メールで グチグチ言ってくる性格でした。 最初の浮気の時に離婚も一瞬考えましたが、 私は結婚する前から旦那との結婚には、不安を 感じており、自分のお腹に宿した命。可愛くて 消したくなくて、でもお腹の子の父親とは結婚したく ない。と言う気持ちで悩みました。 しかし母が未婚での出産には絶対に反対でした。 付き合いも半年しか無かったので兄、父は出産、 結婚にも反対でしたが。 私は人に相談せずに自分1人で選択をしてしまいました。 18なりに悩んで悩んで、自分の人生は捨てる覚悟をして、 旦那と結婚し子供を産みました。 ですが、最初の浮気、妊娠中の旦那の態度で、 信用も100%裏切られ、性格の悪さに唖然とする日々、 気持ちがどんどん離れていき、次第には向き合わない旦那を 嫌になり、嫌いになってしまいました。 なので、実家での旦那の生活のフォロー、全くできてなかった と思います。旦那も最初は皆が笑顔で話しかけていましたが、 次第に旦那との対応も変わってきました。 それは旦那が発言する言葉に母も絶句してたり、 態度が悪かったりがあったからだと思います。 それで、上の子が2歳の時に旦那は初めて家を出ました。 3ヶ月実家に帰り、その際も電話もありませんでした。 メールで話をしていましたが全く話になりません。 それから軽い感じで又家に帰ってきたものの それからは頻繁に家を出るようになりました。 子供も居ますし、子供が行かないでと言っても 出て行ってたので、旦那の親に私が腹が立って連絡した事もあります。 すると、私に言われたら、私の育て方が悪いと 言われてる気がするのよね。など、あなたが嫌な事を言うから 出て行くのよ。何も言わなければいい。必要最低限だけ 話してたらやっていけるわよね。など色々言われました。 旦那の家は夫婦での会話は無かったらしいのです。 旦那は酷く怒られて育ったみたいです。 それで家出をした事も。それで帰宅しても話し合いなんて した事ないらしいのです。 二人目も、離婚を考え始めてた私を離さない為にと 言わんばかりに無言で、作られた感じです。 当時まだ意思が弱かった自分の責任です。 三人目は完全に防げてます。 旦那は、付き合ってる時から避妊をしてくれません。 嫌がっても避妊はしてくれません。 子供を作って女を逃さない為だと思います。 色々な事があり現在アパートを借りたものの これでいいのかと迷い、旦那と居たくないなどと 思っていると、旦那は些細な事で出て行ってしまいました。 もうすぐ3ヶ月経ちます。 旦那は、帰ってきて。と私が頼まないと帰ってこない 人なのです。 今私が悩んでいる事は、離婚についてです。 私は今まで実家暮らしで親に甘えており自立していません。 現在もアパートは放置です。 なのでこんな奴が離婚なんてしても子供が苦労するのが 目にみえています。 なので、実家を出て、子供と3人で生活をしてみて、 今私ポーラのエステの資格を取り、手に職をつけたいと 思っています。それから離婚をするか、 それとも、まだまだ時間がかかる事なので、 新たにアパートで一緒に暮らし始めるか。 どうしたら良いか分かりません。 旦那といたらイライラしてしまう自分がいます。 子供の為にと結婚したので、子供が自立するまでは 離婚しない方がいいのでしょうか? そうなると、子供には帰る実家は無くなり、 家族はバラバラに、私も家族は無い生涯に なるでしょう。 かと言って、自分性格にも問題あるし、 子供の父親を求めての再婚とかは望んでいません。 ただ、私は生涯を一緒に添い遂げたいと思える人と 家族になりたいとは思ってます。 ちなみに離婚して実家での生活もする気ありません。 両親は私の子供や私にイライラしてくるからです。 両親もいつも離婚、離婚と喧嘩をして子供には 悪影響出し、私もストレスだからです。 皆さんの意見聞かせて下さい。

  • 離婚後の人生

    妻の不倫で離婚して4ヶ月。子供2人の親権は元妻へ。元妻が自立し子供を養えるようになるまでは同居です。が、今の矛盾した暮らしに疑問を感じ始めました。今も子供、家の生活費などは私が払っています。給料から家族手当てが引かれ、生活ギリギリで苦しいです。精神的にもやられています。今後の人生をどう立て直していけば良いか悩んでいます。恋愛に走ろうとも考えましたが、やめました。というか、良い出会いの気配も無いので。2年ほど前に購入した新築も、できれば手放し、0からスタートし直したい気分です。車も好きで乗っていたものを手放し、経費の安い軽にもうすぐ変わります。元妻は仕事のため、毎回私の休みは子供達を見なきゃならず、少しでも1人になりたい希望は叶いません。気持ちが落ちるばかりです。離婚は夫婦どちらの責任でもあるので、子供達を守ることは当然ですが、もう他人である妻へここまで協力する必要があるのでしょうか?このまま一年この生活が続くことを思うと、気が滅入り、首でもくくりたくなります。

  • 対照的な人生

    2人の女性がいたとします。 旦那と離婚→子供独立→現在、自営と副業をしながら経済的に自立し一人で住んでいる。 (自分のやりたいことをやっている。) 旦那働かないが離婚しない→子供を働いて大学まで行かせる→現在、子供の孫の世話をする。 (子供が親に依存。親が子供に依存の関係。) 対照的ですが目標とするとすればどちらですか?

  • 人生について 

    自分には妻子がいます。子供は二人で二歳と10ヶ月の両方とも女の子です。家族がとても大事です。接客業をしていて収入は月20万いかないです。自分の実家に住んでいて家賃などはないのでなんとか食べていけます。  悩みというのは 自分がたまに仕事をサボってしまうのです。天気がいい日などは仕事に行く振りをして海を眺めに行ったりしてしまいます。そのときは(人生なんとかなるさ♪)と考えているのですが ふと(このままでいいのだろうか?)とも思ってしまいます。  仕事は好きです。けどふとサボってしまうのです。親として一家の大黒柱としての自覚がないのでしょうか?  ふとサボってしまいそうなときどのような考えで発起すればいいのか教えていただきたいです。  よろしくお願いします。

  • 人生の左右するところ。

    はじめまして。私は24歳の独身女性。一年半前から、33歳の既婚者男性と不倫関係になっています。 彼は奥さんがいますが、子供はいません。彼は欲しいと言うのだが、「あの人とは愛情がないから作りたくない」と言います。 それで質問。 モラル的にダメだと分かっても、関係が続いていました。彼が私に会う前から離婚届、離婚の話しは出してましたが、奥さんはそれに答えようとせず結婚がそのまま。 さて、私は今、彼の子で妊娠3ヶ月です。 本当に嬉しいです。彼と産婦人科に行って、確認してもらった時、彼も喜んでくれました。わくわくの毎日ですが、問題の多い状態です。私たち二人が今年に入って「後3年したら、離婚してから子供を作ろう」という話はしましたが、まさか離婚する前。。。 私的には子供をおろしたくないです。初妊娠ですし、大好きな人との子供だから。でも、道徳的には不倫はダメですし、奥さんの立場を想像すると、すごくかわいそうとは思う。けど、言い訳になるのだが、離婚の話しに耳を傾けてくれなかったなので、彼が一生幸せになれない??とのことを考えたら。。。 私は~ 出産する方針です。彼は前に、「何かあったら、できちゃった離婚だから」と言ってくれましたが、今となって、やっぱり彼も不安みたい。まだどうしたいか、はっきりと答えを出していないです。 一年も前に彼にアプローチされたら、私が何度もダメだよと言ったが、彼に説得され、不倫の道を選びました。自分にそんなことになるなんて、思ってませんでしたが。  今の状態は道徳的にはダメだと分かります。でも、もうできていることです。間違いだと言われても、もう手遅れというか。今さらという感じがします。 赤ちゃんをおろすには自分に罪悪感が一生残ると思います。それに、一生懸命生きてくれている命に申し訳ないと思います。おろすのも赤ちゃんに対して、すごく自分たち勝手だと思います。 でも、産むには奥さんのことも世間の目も気になります。産むのも自分勝手。。。結局何しても自分勝手です。赤ちゃんのことを奥さんのことより考えたいけど、人を傷つけたくない。でもおろしたら、自分が傷つく。あぁ、困りました。 皆さんのアドバイスが聞きたいです。経験のある方や「こういうのも考えなきゃないよ」というところも教えてくれれば本当に助かります。すみませんが、お願いします。

  • 私の人生の感想をください

    愚痴っぽくなってしまいますが、私の人生って本当に色々ありました。 自営業の親の倒産、両親の離婚、経済難。 両親の離婚後借金を背負い、給食だけでおなかを満たす日々が続いてました。 もちろん余った給食は持ち帰りしました。恥なんていってられずに。 早く大人になりたい。そうおもって子供時代を過ごしました。 社会人になり、お金にも少しゆとりが出たころ、離婚した両親(私は母にひきとられました)の父が私を訪ねてきました。嫌な予感はしましたが、予感的中です。 お金を貸してというから1万だけ貸しました。おなかすいたというから家に呼んでご飯をあげたりもしてました。(社会人になってからは一人暮らしです) すると、私が2年間必至でためた100万円全部父親に盗まれました。 通帳と印鑑がなくなってたんです。 警察に届けるわけにもいかず、もう父親と縁を切る形になりました。 そんなある日のことです。 こんなくらい過去があっても、元気づけてくれる優しい男性に出会いました。 彼はとてもやさしく、4年間の交際を経て結婚することになりました。 人生で一番うれしかった時期です。 結婚してからも穏やかな生活が半年ぐらい続きましたが、その幸せは私の妊娠とともに消えました。 妊娠したことを大好きな旦那様に言うと、最初に言った言葉が「おろせ」でした。 正直耳を疑いました。 私はおろすことを拒んでいたのですが、妊娠6週目に入ったころに病院へいくと、赤ちゃんの心拍がとまっており、おなかの中で流産してしまってました。 ショックだったのですが、そのことを彼に話すと、涙目になりました。 その時私は、「おろせといった主人が、実は本当は子供がほしかったのかもしれない!?」と、子供を亡くしたのはショックでしたが、内心少しだけ、心救われる思いでした。 すると彼はいいました。 「おまえってやつは・・・病院代がもったいない・・・しかもこんな早くに流産しやがって・・・妊娠後期なら見舞い金もらえるのに・・・(涙)」と・・・・・ このとき私はすべての感情が吹き飛びました。 内心殺意がわきました。 でも、彼は私が子供流産したことによって、以前の優しい人にもどりました。 私は前向きに考えました。 この人と頑張ろうっておもいました。 彼はいいました。「あの時は気が動転してたと。」 その言葉を信じて穏やかな日々を過ごしていましたが、また妊娠しました。 打ち明けるのがこわかったのですが、彼に打ち明けると、おまえ死ねと言われました。 聞き間違え?と思いもう一度言いました。 すると、勝手に生んでもいいし、認知もするけど、金銭的援助は一切しないからな! と言われました。 なら離婚してください。と頼みました。 すると離婚は絶対しないといいました。 妊娠してからの生活はひどいものでした。 言葉の暴力はもちろん、DV、性的嫌がらせなど色々されてました。 そんなことから私の思考回路は停止してたのでしょう。 彼からはもう逃げられない・・・という暗示にかかってしまったのです。 私は人形のようになりました。 子供は順調に育ってることだけが心の支えでした。 離婚できなくても離婚しても、この子は絶対守る・・・そうおもって結婚生活を頑張ってきました。 いよいよ出産のときです。 なんと、彼が出産に立ち会ってくれたのです。もしかして・・・彼はやさしくなるかも・・・と期待しました。 でも私が馬鹿でした。 無事に男の子が生まれました。 子供が生まれ病院から退院すると、すぐ息子を保育園に入れさせられました。 そして働きに出されました。 乳が張るのを仕事中に泣きながらトイレでしぼってました。 私はだんだん自分の中で何かが壊れていくのを感じました。 どうやって彼を殺そうか 毎日そればかり考えてました。 正直にいうと、妄想の中では何度も殺してました。 でも現実問題、そんなことできるはずもなく、次第に私は自分が死ぬことを考え始めました。 彼からは逃げられない。そんな恐怖があったからです。 彼から逃げるには、彼が死ぬか、自分が死ぬか。どっちかしかないという考えしかありませんでした。 でも私が死んだらこの子はどうなるんだろうか・・・ そういう考えがあり、死ぬこともできずに3年がたちました。 このころから、旦那は子供にまで軽い言葉の暴力をいうようになりました。 自分が言われたり、殴られたりするのは耐えられたのですが、子供のことになるとだんだん耐えられなくなり、親にも友達にも相談しました。 すると、彼の評価はものすごくよく、誰も私の話を信じてくれず、しまいには私が精神的におかしいということになってました。 もう誰も信じられませんでした。 もう逃げられない・・・どうあがいても。 私はだんだん旦那に借金をさせられるようになりました。 もうどうでもいい。どうでもいいです。 そんなある日、彼がいきなり離婚しようといってきたのです。 私は泣いて喜びました。 リュックサック1つだけ持たされ子供と家を追い出されました。 冬の夜でした。 私は今、借金をかかえてます。 でも子供と一緒に狭い部屋で仲良く暮らして幸せを感じてます。 追い出された理由は後で友人にききました。 かわいくてお金持ちの彼女(浮気)と結婚したそうです。 離婚したあとも色々ありました。 詐欺にも合いました。もうその頃には私はすべてが面白くなってました もうこんなにひどいと逆に笑うしかできないなwwwwwと、毎日笑ってました。 ただ吐き出したくなっただけで、質問と全く関係ないのですが、よければ意見きかせてください。

  • 不倫なのか??

    妻子持ちの30代男子です。子供は一人です。 普通の公務員です。 心から好きな人が出来ました。 と言うわけではないですが、同時進行で離婚を考えています。好きな人が出来たことが原因ではないです。他の原因があります。 好きな人には付き合ってる男性がいます。 その人とは二人きりで会うこともあります。ただし、体の関係はありません。 ただ、その人とこの先ずっと一緒にいたいと思います。 離婚の話は夫婦の間で話し合いもしました。 子供のことで(当然ですが)結論が出ていません。 私は子供を愛してますし、親権を巡っては裁判も辞さない覚悟です。 それとは別にどうしても今好きな人のことをあきらめることが出来ません。相手もある程度の想いは私に対してもってくれてると思います。 どうにもこうにも身動きが取れなくなり、書き込んでみました。 客観的な意見をいただければと思います。

  • 不倫・結婚・出産について

    現在妻子(15歳と10歳の子)を持つ男性と不倫している状況が2年間続いています。 出逢った2年前、彼は14年間の夫婦生活にピリオドを打とうと考えていると言っていました。 私と出逢う何年も前から既に生理的な部分で性格の反りが合わず、 嫁姑仲も険悪なものだったそうで何度も離婚の話にはなっていた様ですが、子供が二人共小さかった為タイミングを見計らっていたそうです。 私が出逢った時はそろそろ離婚の話を具体化しようと思い始めているところだとの話でした。 離婚に長くはかからないので付き合って欲しいと言われたので、 離婚が正式に成立してからと一度はお断りしたのですが、 精神的にも体力のいる事だし、側にいて彼女として支えて欲しい・ 第二の人生を私と生きて行きたいと結婚の話も含めて説得されました。 迷いましたが離婚の原因が自分の存在によるものではない事と、 どんなに長くても2年はかからないという言葉にYES返事をして付き合いが始まり既に2年が経ちます。 付き合って半年後、あちらのご家族とは完全別居という形になり、 彼は荷物をまとめて家を出て部屋を借り、そこへ私を呼び共に暮らすことになりました。 その頃、離婚は目前だと聞いていたので私は疑いもせず、 彼との結婚に向けて彼と話し合いの上でまずは自分の仕事を辞め、 彼の身の回りの世話をする様になったのです。 その直後、妊娠しました。 その時点ではまだ離婚が確定していなかった為、中絶を余儀なくされました。 彼は、離婚を出来るだけ早急に急ぐ・次にまた妊娠出来る様環境を整えると約束してくれました。 ・・・が、それから半年後、「長男が高校受験に入るので離婚の話はそれが終わってからになる」と延期宣言をされました。 あと半年で受験が終わると思い、私は待ちました。 そして受験が終わった今月・・・今彼に言われている事は→ 「離婚はする事になると思う。受験も終わった事だからこれから話し合いになるけど、慰謝料などを含めて話がスムーズにいかなかったら時間がかかるかもしれない。だけどここまで待ってくれてるのだからもう少し待って欲しい」と。 私は30歳を回っていますし、中絶の事もあるので出産の事が心配になりそのことを尋ねると、 「自分にはもう既に2人の子供がいるし、また1から子供を育てる自信がない。 お金の事は何とかなっても親になるという事は子供の人生の責任を負うという事。子供の不祥事は全て親の責任なんだ。 君の事だけなら責任持って守れるが子供まで出来ると一杯一杯で責任を負う自信や気力がない」と。 私は唖然としてしまいました。 離婚は私の存在とは関係のない根本的な理由での事ですので恐らくする事になるのでしょうが、 私との間に子供はいらない・私だけがいてくれればそれでいいと言われ困惑しております。 どうすればいいのでしょうか・・・。 彼と別れるなら今から仕事を探し、社会的に自立することから始め、 新たな出会いを求める事になります。 決断するなら早い方がいい事は分っているのですが、なんとも言えない複雑な気持ちです。