• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お金の使い方(いろんな意見が欲しいです))

お金の使い方の考え方とは?

このQ&Aのポイント
  • お金の使い方について考えてみると、「嫌いな人からもらったお金で自分の欲を満たす」というのはよくないと感じるかもしれません。
  • また、他人から借りたお金を自分の好きなものに使うことについても悩んでいるようです。
  • 自分の本気で好きなものを買うためには、自分の努力でお金を稼ぐことが大切だと思っているようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145997
noname#145997
回答No.3

□1 『嫌いな父の金=嫌いな金=遣いたくない』は分かりますが 『嫌いな父の金=嫌いな金=汚いお金』ではないですよね? だってお父様はまっとうに働いているのでしょうから。 お父様に頼らず自分のことは自分でという考えは立派です。 □2 友人の間でお金の貸し借りはするなと 小学校の頃、先生に言われました。 何十回も言うあたりは冗談で流せることではないし あなたのことを大切に思っていない気がします。 関係を続けるに値しない人です。 □3 おいくつか分かりませんが、アルバイトが可能な年齢なら あなたの言うことは至極当たり前という気がします。

noname#159448
質問者

お礼

父親もまっとうに働いているお金。なんだか、自分の考えが失礼に思いました。 確かに、大切にされていないです。縁を切ります。 至極、当たり前でありがたや。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.2

1.仕方ないじゃない。じゃあ、他にどうすれば良いの?ってなるでしょ。他の誰かからお金貰うよりは、幾分かマシだよね。これは「仕方ない」で納得するべきだと思う。 2.学生に「○十万貸してくれ」とか冗談でも言う人は、頭がおかしい。っていうか、社会人だってそれはあり得ない。ヤクザでしょう。これはヤクザの金銭感覚。早めの縁切りをオススメします。 3.なるほど、正論だ。でも、学生が汗流してお金稼いでたら、それは大きな問題である。じゃあ、大人になるまで我慢か?それもやるせない。あまりにシビアな考え、とは言えると思う。

noname#159448
質問者

お礼

「まだ」仕方ない、ですよね? 早めに縁切りまーす。 正論でよかった。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

お金に対する考え方で、その人の本性が垣間見ることが出来ると私は思っています。 □1について 考え方一つかも知れないですね。 嫌いな相手(たとえ親でも)からもらったお金であろうと、お金はお金、「お金に名前は書いていない」と思って割り切って深く考えないで使える人もいるでしょう。 又悪いことをして得たお金でも、↑と同じ考えの人もいるでしょう。 悪いことでも色々ありますが、たとえ詐欺行為で得たお金でも、お金変わりない・・・そう思ってそういう行為が出来る人もこの世には沢山いるのです。 □2について 友達同士のお金の貸し借りは、友人関係が壊れる大きな原因のひとつだと思います。 もし貴方がその友達にお金を貸したとすれば、戻って来なくても仕方ないと、あげたつもりで出すことです。 又、いくら友達でも、気持ちを鬼にして、絶対に貸さないと言い張るのも必要かと思います。 そしたら、もう言って来なくなるかも知れないです。 耐えられないなら、縁を切ることも大事でしょうね。 □3 私も全くそう思います。

noname#159448
質問者

お礼

お金を割り切って「お金」とするのは、私も考えました。同感です。 しっかりと言って、それでも聞かない場合には手紙でも書きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母親がお金を借りてきます

    分かりにくいので再修正しました(汗) 28歳です。 母親に学生時代からお金貸してます。 もともと父親はギャンブルやってて家に殆どお金を入れないので、私がコツコツお年玉やお小遣いを貯めた貯金を母親に毎回取られてました… 嫌気が差したから上京して専門通いながらバイトしてましたが、妹の学費払えないからとまたお金を借りてきました。 あまりに酷いので無理と言うと、父親に直接言えと言われました(汗) 仕事始めて2年ぐらいしたとき、母親も何故か上京して私の家に居候してきました。 居候しても毎回お金を貸してと言われ、無理と断ると親子なのにお金お金うるさいなどと言われ渋々貸してます。 今月ようやく一人暮らしをすることが出来るので、また貸してと言われたらどうしたらいいでしょうか? 今まで貸したお金は返って来ないと諦めています。 私は親不孝なのでしょうか?

  • 援目的で貢がせた?お金・・・

    少し前、私は援目的の大人のヒトと出会いました。 彼は、まだヤる前からちょくちょく、 ご機嫌取りみたくお小遣いをくれました。  私は最初、本気でヤろうと思ってました。 でも、日が経つにつれ、やっぱりキモくなって、 まだ売る前に縁を切りたいと言ったら、 警察に通報する、今までのお金を返せと言われました。 多少、おねだりをした所もありますが、 あくまで自分の意志で決めれる範囲内で、 脅迫めいたコトはしてないつもりです。 契約違反みたいなことにはなるのかと思いますが、 そもそも、渡していたお金は援が目的のお金です。 私はなにか法に触れたのでしょうか?

  • 父親からお金を借りたいのですが。良い説得方法ありましたら教えてください

    新しくオンラインゲーム用にデスクトップパソコンを買いたいのですが、手持ちが足りないので父にお金を借りようかと思っています。 15万~20万借りたいのですが、どうしても許可してくれません。 父の言い分は 「高校生がそんな高い買い物はダメ」 「そんなお金はない(講座には200万以上はあるらしい)」 「今ので十分だろう」 「もっと安いのはないのか」 の三点です 自分は 「お小遣い&バイトの給料で今年中には2割り増しで返すから!」 「ノートパソコンでオンラインゲームは無理なんです」 「どうせなら良いパソコン買っておきたい。ちょくちょく買い換えるよりは良いでしょう」 の三点です 自分のわがままなのはわかっていますが、どうしても欲しいのです もうすぐ「タワーオブアイオン」というオンラインゲームが始まるのですが。なんとしてもそれまでには間に合わせたいです ここで皆様にお伺いしたいのが。 「こういった場合には、どうやって父を説得すればいいか」です このような条件をつけるといいかも こう言ったら良いかも など、よろしくお願いします。 ちなみに食費込みでお小遣い一ヶ月1万、バイトの給料4万~5万です 高校卒業までお小遣い&クリスマス&誕生日&お正月いらないから!というのも言ったのですが。「そういう問題じゃない」といわれ却下されました よろしくお願いします

  • 家庭内での、旦那のお金の使い方について、意見を聞かせて下さい。

    家庭内での、旦那のお金の使い方について、意見を聞かせて下さい。 毎月旦那が、5~7万円ほど、服や美容関係などに、お金を使います。 それについて、家計の状況をお話しした上で、皆様の考えを お聞かせ頂ければと思います。 今までは生活するのに少しだけ余る程度のお給料だったのですが、1年くらい前に 旦那に役職が付き、残業代が一切付かなくなり、10万円以上お給料が下がりました。 (それでも残業は多く、平日は平均夜の12時頃の帰宅です。) 旦那は普通に優しく、夫婦仲は良い方だと思います。 旦那は41歳、私は39歳です。 夫婦のお小遣いは2人同額で、月に\15,000です。 それ以外に2人とも、私の父から年2回ほど不定期に3万円程度のお小遣いを 貰っています。 高校生の子供が1人おり、高校で掛かるお金全額と家庭教師代、部活(テニス)で 必要なラケットやウェアなどとスクール代など、教育費は全額私の父から 出して貰ってます。 旦那は仕事柄、下請けさんからのバイトや領収書などで、月に10万円前後、 自由になるお金があります。 お酒は飲みませんし、ギャンブルもしません。 私はというと、毎月の\15,000のお小遣いと、父からのお小遣いと、独身の時に 貯金してあった預金などをやりくりして、服から化粧品、美容院代などを払ってます。 私は専業主婦で、自画自賛かもしれませんが、掃除から料理まで、家事はきっちり こなしてるつもりです。 そんな中、毎月カードの請求書がくると、旦那の使った額に納得出来ない日々を 過ごしています。 もちろんその件について話しをしますが、「自分のお金でちゃんと払うから。」と 言われてしまいます。 そしてきちんと請求額を入金しています。 納得が出来ない理由は、私の父から子供の教育費等の援助があるから、 毎月7万前後のお金を旦那が自由に使えるという事です。 そして、やりたい事を好きなように出来る子供と旦那の2人を身近に見ていて、 家族の中で1人、我慢して生活している事が、やりきれなく思う時があります。 父に今の状況を話しても、「浮気をしてる訳ではないから、大目に見てやれよ。」と 言われてしまいました。 借金をしてまでの浪費ではないですし、きちんと働いてくれているのに、不満を 持ったりするのは、私のワガママなのでしょうか。 旦那がバイトなどをしてる間、家事をして家を守っていても、正規のお給料以外は、 旦那が言うように、『自分(旦那)のお金』なのでしょうか。 女性の方が服や美容にお金が掛かるし、今は奥さんの方が強い家庭が多いと 思うのは、私の勘違いなのでしょうか。 私の父から援助があるのに、一番我慢している事に納得が出来ない私は 心が狭いのでしょうか。 男女年齢問わず、色んな方のお考えを聞かせて頂ければ、助かります。

  • 実家にお金を入れる??皆さんの意見を聞かせてください

    現在28歳の男です。学校を卒業してから家に最初は3万円、妹が社会人になってからは2.5万円家に入れています。実家に住んでいる時は勿論払って当然だと思いますが2年前から同じ市内のアパートで彼女と同棲を始めました。今までは特に考えなかったのですが最近将来の事等を考えて貯金を今までより沢山していこうと考えたときに払う必要?というか義務があるのかと疑問を持つようになりました。父親は8年前に経営していた会社が倒産して自己破産しました。その会社で勤めていた母も同様に自己破産しました。現在は父(56)が月15万位、母(57)7万位、妹(24)はアルバイトを転々として今は探し中です。実家の家賃は5万5千円です。妹は勿論実家でご飯を食べていますが私は数ヶ月に一回位家でご飯を食べる位です。妹も家にお金を入れていると父は言いますがもう何ヶ月も仕事していないしちょっと嘘臭いと思います。私は別に生活が苦しいというわけではありませんが彼女と結婚を考えていますし子供もほしいですし夢があるので相当倹約してがんばっている自信があります。自分の小遣いは携帯とかプロバイダー、ガソリン等も入れて2万5千円位です。給料もそんなに多くないですが(22万)毎月12万円貯金しています。実家では貯金している様子も無く、お菓子やらジュースやら一杯だし冷蔵庫もパンパンです。ファミレスやラーメン屋ですがよく外食している様子ですし、1万円格安ツアーみたいなのにたまに出かけたりします。こっちががんばって倹約しているのにお金を貰っている実家の方が贅沢していることに疑問を持つのです。両親には感謝もしているし嫌いなわけではありません。普通の事でしょうか?私の人間が小さいだけですか?また、結婚してもお金を入れるものでしょうか?

  • 父にお金が渡るのを阻止したいです

    どうかお力をお貸しください。 父はろくでもない事にお金を使うので、最低限(父が仕事中に食べる食費)ぐらいしか持たせたくありません。 暫く前から、父のカードや通帳は私の部屋に保管しています。 ですが、どうも他に自由に使っていそうなお金があるような気がします。 実際に今、母と父が大喧嘩しているのですが、その際に「お前からなんか金なんか貰わなくてもいい!そんなのこっちはどうにでも出来るんだよ!」と罵声を浴びせていました。 また、今月もお金がないから給料を前借りすると言っていたのに、それからずっと何も言ってきません。 勿論お金も見せてきません。 なので、母が父に聞いたら「まだ用意できないって言ってたからまだ借りてない」ような事を言っていたらしいです。 それにいつも金銭的にギリギリなのに、この前は父一人でいきなり親戚の家に行ってました。 親戚の家は結構遠いので、なんで交通費持ってるのか聞いたら、交通費だけ取っておいたといいました。 でも交通費だけしかないはずなのに、帰りにたこ焼きを頼んだら買ってきました。 私達にはしょっちゅうもうお金ないよとか言ってきますし(金を出せって意味です)、買い物頼んだ時も「金なんか持ってねーよ!持ってないんだから行ける訳ないだろ!」と凄い形相で叫んでました。 私がこんなに我慢しているのに、それに両親のせいで病気にもなり毎日辛い思いをしているのに、父だけが自分の欲を満たす為にお金を使う事が許せません。 なので、どうすれば父にお金が渡らなくなるでしょうか? 父がどこかでお金を借りれなくするにはどうしたら良いですか? また、新たにどこかで借りる際にはどうしたら防げますか? 借りる時に絶対必要な物を私が預かっておくなど。 父がお金を入手出来る可能性は何がありますか?

  • ひいおばあちゃんのお金を盗んで使ってしまいました。

    小6の女子です。 一年くらい前からおばあちゃんが預かっていたひいおばあちゃんのお金を使って友達と買い物を行ったり遊んだりしてしまいました。 私の母は小さい頃からよく暴言を吐いたり暴力で支配?されていました。お小遣いは1円もありませんでした。今もありません。 友達と買い物に行くのにお小遣いもないしこの年齢でバイトもできないのでお金がありませんでした。盗ったお金で自分のほしかったものとか友達と買いに行って家に帰った時におばあちゃんに「どこに行っていたの、その持ってるものは何?」と問い詰められて、私はその時は怒られたくなかったので「友達に借りた、明日返しに行く」とごまかしました。 その預かっているお金が今日必要になってしまっておばあちゃんに「お金が2万足りないんだけど、今日お母さんが帰ってきたら家族会議しましょう。」って言われました。自分の部屋で冷静になると、なんでこんなことしたんだろうと後悔と罪悪感でいっぱいです。素直に謝りたいけど、なにされるかわからないしいつもよりひどい暴力とかされそうでとても怖いです。 私の友達が家出した時は私の家に来るといいよって言ってくれているんですが、家出したらもっと怒られそうで怖いです。自分が悪いことは分かっているけどとても怖いです。どうすればいいですか…

  • 彼へのお金の請求について

    人にお金ちょうだいって言うのってなんとなく嫌じゃないですか? 彼は一人暮らしで 私は自分買い物のついでに彼に必要なものがないか聞いて買っていくことがあります。 その時のお金をくれたりくれなかったりなんです。 聞き忘れる時もあるし まぁいいか…という気持ちもあるのかもしれません。 もともとそれほどお金に細かい方ではないですし。 (と言ってもお金にだらしないという事ではありません) それに私も彼の家に遊びに行ったときは彼の部屋の物を自由に使いますしね。 でもほとんど彼一人で使うものだし、 多めに買っていったときなどは正直払ってもらいたいなぁ…と。 薬なんかだと結構高かったりしますしね。 いずれ結婚するつもりではいますが、 ただそれまではある程度はきっちりしておきたいなと思うのですが 男性からみるとケチくさいですか? かわりに買い物をしないでおこうかとも思いましたが そうすると彼はコンビニで買ってしまうのですごくもったいないし…(笑) はっきり言ったしまえばいいのかもしれませんが、 変な空気にならないか心配で・・・。 ちなみに遊びに行ったり、食べに行ったりするときは 彼が全部払ってくれようとします。 それでは私が嫌なのでなるべく半分になるように私が調整して出しますが。 何かいいアイデアないでしょうか。

  • 彼女が度々お金を忘れてくる

    彼女と出会う約束をして、会ったとき ほとんどの場合、彼女はお金を持ってきていません。 いつも「しまった!忘れた」「次おごるね!」とか言うので 立て替えるつもりでおごっていたのですが 彼女の方からお金を返そうとしてきたり奢ってくれようとした事は無いです。 ある日その事を友達に話すと「ヒモにされてるだけじゃん」と言われ とても寂しく感じてきました。 それから次に彼女に会った時に夕食を食べる事になって また今日お金忘れてきた、と言うので 「降ろせばいいんじゃん?」と言うと「今だと手数料が高い・・」と言われたので 確かに夜は高いな、と思い、その時も奢りました。 しかし昼間の時でも、手数料がもったいないと言いました。 彼女はバイトで自分のお金を稼ぎ 僕は親にお小遣いを貰っているのですが 一度、なんで毎回お金忘れてくるの?ちゃんと持ってくるように気をつけてよ? と問い詰めました。 すると 「自分でお金稼いで無い人は楽でいいね、そんなセリフは 自分でお金稼げるようになってから言ってよ」と言われました。 そう言われて、悲しくて一人で落ち込んでしまいました。 彼女は僕のことをひも男として扱っているんでしょうか・・・ 3年付き合っていますが、今考えるとほとんど奢っています・・

  • 娘にお金を借りようとする親

    娘にお金を借りようとする親をどう思いますか? 一緒に買物に行って、ちょっと足りないから貸しといて・・・とかではなく 自分の事業の支払いに困ったりすると三万とか五万とか万単位で貸してと言ってきます。 言ってくるのは母ですが、母は父とは別に自分で事業をしています。 母はすでに一度、絵に描いたような借金地獄に陥ったことがあり、父や私たち子供その他親戚も巻き込んだ末に 私たちはというより父は夜逃げ同然に家を手放すという事態に陥りました。 そんなことが表面化する前もそういえば何回かお金を貸していましたが、そんなことが発覚してからは この人に関わりたくないという気持ちになってしまい、できるだけ断るようにしています。 そうすると冷たいわねーという感じの反応が返ってくるのです。困っている人に対してひどいかもしれないけど、 私にはそういう経緯があるのにまだお金を借りようとする神経がわかりません。 これは私が冷たいのでしょうか? 今までは学生だったので、貸せるお金はないと断っていましたが、 今年から社会人になったのでそういうわけにもいかず・・・。貸してしまったらずっとたかられてしまいそうじゃないですか? 他にもいろいろとあり、とりあえず就職を機に家を出ようと考えていますが・・・。 まとまらずすみませんが、こんなとき貸さないと断る私は間違ってますか?冷たい人間なのでしょうか?