家庭内での旦那のお金の使い方について、皆様の意見をお聞かせください。

このQ&Aのポイント
  • 家庭内での旦那のお金の使い方について、意見を聞かせてください。毎月旦那が、5~7万円ほど、服や美容関係などにお金を使います。
  • 旦那の給料が一年前に下がり、家計の状況を話し合いたいと思っています。旦那は普通に優しく、夫婦仲は良いです。
  • 私の父からの援助があるため、旦那が自由に使えるお金があることに納得が出来ません。家族の中で1人、我慢して生活していることがやりきれなく感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭内での、旦那のお金の使い方について、意見を聞かせて下さい。

家庭内での、旦那のお金の使い方について、意見を聞かせて下さい。 毎月旦那が、5~7万円ほど、服や美容関係などに、お金を使います。 それについて、家計の状況をお話しした上で、皆様の考えを お聞かせ頂ければと思います。 今までは生活するのに少しだけ余る程度のお給料だったのですが、1年くらい前に 旦那に役職が付き、残業代が一切付かなくなり、10万円以上お給料が下がりました。 (それでも残業は多く、平日は平均夜の12時頃の帰宅です。) 旦那は普通に優しく、夫婦仲は良い方だと思います。 旦那は41歳、私は39歳です。 夫婦のお小遣いは2人同額で、月に\15,000です。 それ以外に2人とも、私の父から年2回ほど不定期に3万円程度のお小遣いを 貰っています。 高校生の子供が1人おり、高校で掛かるお金全額と家庭教師代、部活(テニス)で 必要なラケットやウェアなどとスクール代など、教育費は全額私の父から 出して貰ってます。 旦那は仕事柄、下請けさんからのバイトや領収書などで、月に10万円前後、 自由になるお金があります。 お酒は飲みませんし、ギャンブルもしません。 私はというと、毎月の\15,000のお小遣いと、父からのお小遣いと、独身の時に 貯金してあった預金などをやりくりして、服から化粧品、美容院代などを払ってます。 私は専業主婦で、自画自賛かもしれませんが、掃除から料理まで、家事はきっちり こなしてるつもりです。 そんな中、毎月カードの請求書がくると、旦那の使った額に納得出来ない日々を 過ごしています。 もちろんその件について話しをしますが、「自分のお金でちゃんと払うから。」と 言われてしまいます。 そしてきちんと請求額を入金しています。 納得が出来ない理由は、私の父から子供の教育費等の援助があるから、 毎月7万前後のお金を旦那が自由に使えるという事です。 そして、やりたい事を好きなように出来る子供と旦那の2人を身近に見ていて、 家族の中で1人、我慢して生活している事が、やりきれなく思う時があります。 父に今の状況を話しても、「浮気をしてる訳ではないから、大目に見てやれよ。」と 言われてしまいました。 借金をしてまでの浪費ではないですし、きちんと働いてくれているのに、不満を 持ったりするのは、私のワガママなのでしょうか。 旦那がバイトなどをしてる間、家事をして家を守っていても、正規のお給料以外は、 旦那が言うように、『自分(旦那)のお金』なのでしょうか。 女性の方が服や美容にお金が掛かるし、今は奥さんの方が強い家庭が多いと 思うのは、私の勘違いなのでしょうか。 私の父から援助があるのに、一番我慢している事に納得が出来ない私は 心が狭いのでしょうか。 男女年齢問わず、色んな方のお考えを聞かせて頂ければ、助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

資産家のお父様をお持ちで、質問者様はお幸せですね。 さて、専業主婦でお小遣いがあることも、高校生の息子さんの教育費を全額お父様に援助してもらっていることも、私の常識からすると珍しいのではないかと思います。とても恵まれていらっしゃいます。 質問者様の希望は、旦那様のほうがお小遣いが多いから、それを少し我慢してもらって、自分のお小遣いを増やしたいということなのでしょうか? でしたら、旦那様に「お金を使いすぎる」ということではなくて、「○○に使いたいからお金を出してほしい」と言ってみてはどうでしょう? もしくは、お父様に「旦那様がお金を使いすぎる」と相談するのではなく、「○○に使いたいからお小遣いが欲しい」と言ってみてはどうでしょうか? 男の人には遠まわしに言うとなかなか意図が伝わりませんから、質問者様が我慢しているということが伝わっていないのではないかと思いました。

kanan03070214
質問者

お礼

ありがとうございました。 遠まわしの言い方では男の人は伝わらないとのアドバイス、大変参考にないました。 旦那にきちんと、使いたい物などがある時は、話しをしてみようと思います。

その他の回答 (1)

• ziziwa1130
回答No.2

51歳男です。 貴女のお父様がご健在なら援助は続けていただけるでしょうが、万が一の場合を考えてお父様からの分は預金しておいた方が良いと思いますよ。旦那様は、世帯の収入は家族のものという考えがないのでしょうね。ヒモにでもなったつもりなんでしょうか?所帯を持っている男として旦那様の行動は理解できません。旦那様のお気持ちは分からないではありませんが。

kanan03070214
質問者

お礼

ありがとうございました。 結婚当初から、どうも自分のお給料は自分のものという言動がみられたので、多分今でも収入は家族のものという考えが、薄いのかもしれません。 今後を考えて、貯金した方が得策かと思いました。 今までと、少しずつやり方を変えていくつもりです。