家庭内での旦那のお金の使い方について、皆様の意見をお聞かせください。

このQ&Aのポイント
  • 家庭内での旦那のお金の使い方について、意見を聞かせてください。毎月旦那が、5~7万円ほど、服や美容関係などにお金を使います。
  • 旦那の給料が一年前に下がり、家計の状況を話し合いたいと思っています。旦那は普通に優しく、夫婦仲は良いです。
  • 私の父からの援助があるため、旦那が自由に使えるお金があることに納得が出来ません。家族の中で1人、我慢して生活していることがやりきれなく感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭内での、旦那のお金の使い方について、意見を聞かせて下さい。

家庭内での、旦那のお金の使い方について、意見を聞かせて下さい。 毎月旦那が、5~7万円ほど、服や美容関係などに、お金を使います。 それについて、家計の状況をお話しした上で、皆様の考えを お聞かせ頂ければと思います。 今までは生活するのに少しだけ余る程度のお給料だったのですが、1年くらい前に 旦那に役職が付き、残業代が一切付かなくなり、10万円以上お給料が下がりました。 (それでも残業は多く、平日は平均夜の12時頃の帰宅です。) 旦那は普通に優しく、夫婦仲は良い方だと思います。 旦那は41歳、私は39歳です。 夫婦のお小遣いは2人同額で、月に\15,000です。 それ以外に2人とも、私の父から年2回ほど不定期に3万円程度のお小遣いを 貰っています。 高校生の子供が1人おり、高校で掛かるお金全額と家庭教師代、部活(テニス)で 必要なラケットやウェアなどとスクール代など、教育費は全額私の父から 出して貰ってます。 旦那は仕事柄、下請けさんからのバイトや領収書などで、月に10万円前後、 自由になるお金があります。 お酒は飲みませんし、ギャンブルもしません。 私はというと、毎月の\15,000のお小遣いと、父からのお小遣いと、独身の時に 貯金してあった預金などをやりくりして、服から化粧品、美容院代などを払ってます。 私は専業主婦で、自画自賛かもしれませんが、掃除から料理まで、家事はきっちり こなしてるつもりです。 そんな中、毎月カードの請求書がくると、旦那の使った額に納得出来ない日々を 過ごしています。 もちろんその件について話しをしますが、「自分のお金でちゃんと払うから。」と 言われてしまいます。 そしてきちんと請求額を入金しています。 納得が出来ない理由は、私の父から子供の教育費等の援助があるから、 毎月7万前後のお金を旦那が自由に使えるという事です。 そして、やりたい事を好きなように出来る子供と旦那の2人を身近に見ていて、 家族の中で1人、我慢して生活している事が、やりきれなく思う時があります。 父に今の状況を話しても、「浮気をしてる訳ではないから、大目に見てやれよ。」と 言われてしまいました。 借金をしてまでの浪費ではないですし、きちんと働いてくれているのに、不満を 持ったりするのは、私のワガママなのでしょうか。 旦那がバイトなどをしてる間、家事をして家を守っていても、正規のお給料以外は、 旦那が言うように、『自分(旦那)のお金』なのでしょうか。 女性の方が服や美容にお金が掛かるし、今は奥さんの方が強い家庭が多いと 思うのは、私の勘違いなのでしょうか。 私の父から援助があるのに、一番我慢している事に納得が出来ない私は 心が狭いのでしょうか。 男女年齢問わず、色んな方のお考えを聞かせて頂ければ、助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

資産家のお父様をお持ちで、質問者様はお幸せですね。 さて、専業主婦でお小遣いがあることも、高校生の息子さんの教育費を全額お父様に援助してもらっていることも、私の常識からすると珍しいのではないかと思います。とても恵まれていらっしゃいます。 質問者様の希望は、旦那様のほうがお小遣いが多いから、それを少し我慢してもらって、自分のお小遣いを増やしたいということなのでしょうか? でしたら、旦那様に「お金を使いすぎる」ということではなくて、「○○に使いたいからお金を出してほしい」と言ってみてはどうでしょう? もしくは、お父様に「旦那様がお金を使いすぎる」と相談するのではなく、「○○に使いたいからお小遣いが欲しい」と言ってみてはどうでしょうか? 男の人には遠まわしに言うとなかなか意図が伝わりませんから、質問者様が我慢しているということが伝わっていないのではないかと思いました。

kanan03070214
質問者

お礼

ありがとうございました。 遠まわしの言い方では男の人は伝わらないとのアドバイス、大変参考にないました。 旦那にきちんと、使いたい物などがある時は、話しをしてみようと思います。

その他の回答 (1)

  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.2

51歳男です。 貴女のお父様がご健在なら援助は続けていただけるでしょうが、万が一の場合を考えてお父様からの分は預金しておいた方が良いと思いますよ。旦那様は、世帯の収入は家族のものという考えがないのでしょうね。ヒモにでもなったつもりなんでしょうか?所帯を持っている男として旦那様の行動は理解できません。旦那様のお気持ちは分からないではありませんが。

kanan03070214
質問者

お礼

ありがとうございました。 結婚当初から、どうも自分のお給料は自分のものという言動がみられたので、多分今でも収入は家族のものという考えが、薄いのかもしれません。 今後を考えて、貯金した方が得策かと思いました。 今までと、少しずつやり方を変えていくつもりです。

関連するQ&A

  • 旦那のお金の使い方

    旦那は41歳で手取り15万。 私は28歳で手取り23万です。 旦那はお金を持ったら持つだけ使うので貯金はありません。 私は230万ほどと、親が結婚を機に貯めていたとくれた150万あります。旦那は150万のことは全く知りません。私の貯金全額も教えていません。 二人でコツコツ貯めているお金は65万ほどになりますが、2ヶ月後に挙式をあげるので35万ほど使う予定です。また2ヶ月後に車の車検もあります。 手取り収入が低いことと、貯金が少ないこともあって毎月それなりに切り詰めて生活しているつもりです。食費、家賃、光熱費、携帯2台、ガソリン代、小遣いで12万5千円で生活しています。その他保険などを支払いして、毎月2人で15万ほど貯金ができているのが現状です。 子どもは今はいませんが、いずれは…と思っています。なので、私が働けなくなることも考えて、今のうちに極力貯金をしておきたいと思っています。 そんな状況なので、普段から旦那にはアレコレは買ってはあげれていません。ボーナスの時に趣味のものを少し買ったりはしています。 2ヶ月ほど前から旦那に、革ジャンが欲しいと要求されています。しかもその革ジャンが23万円… 月給や貯金から考えて、そんな贅沢私はしたくありません。 しかも今革ジャン持ってるんです。小さいから買い換えたいそうで…それを売るのはいいらしいですが、3万ぐらいにしかならないだろうと。 毎日毎日革ジャンの話をされて、正直もう黙らせるために買った方がイライラしないかな?とかも思ってきました。 旦那には子供が生まれたら、旦那の給料だけでは生活できないから今貯金をしていることを何度も説明しています。理解はしているようですが、それ以上に自分の欲しいものが優先される子供っぽさ… もうあきれてしまいます。 これは買った方がいいのでしょうか? お金を貯めることをさせるために、毎月旦那の給料の残り(1万程度)を自分で管理させて、お金が貯まったら買えばいいってことにした方がいいか?と悩んでいます。 でも後者にした場合、恐らくたまらず私が管理した方が確実に貯まるので不安です。 ご意見お願いします

  • 夫婦のお金/これは旦那さんは納得できますか?

    全く具体的ではないお話で、例えばこういう提案は旦那さんは受け入れられるものだろうかと思った夫婦のお金の問題なのですが、お答えいただけますでしょうか? 長年雑貨店に勤めている妻が、昔からいつか自分のお店をやりたいと思っていたとします。 生活費を全て旦那様のお給料で負担してもらって、自分のお給料20万円から2万円お小遣いとして使いあとの18万を毎月貯金し開店資金を貯めたい。 お店を始めた後の収入は家計に入れる。 会社員として勤めている今は子供ができたら辞めることになるが、自分のお店は自宅敷地内でアルバイトを使いながら、子供を見ながらやっていきたい。 家事も妻がほとんどやっている。 旦那さんの立場の方に伺いたいのですが、上記のような話は金銭的にかなり旦那さんに助けてもらっている状態だと思うのですが、納得できますでしょうか? 具体的な金額やプランなどがないとお答えいただきにくいかとは思うのですが、お答えいただける範囲でご意見を伺えれば幸いです。 もっとこうだったら納得がいくなどのご意見でも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 旦那のお小遣い

    こんにちは。入籍してまだ1ヶ月の新婚です。 現在妊娠4ヶ月なのですが、出産間近になると私は働けなくなると いうことで、今月から旦那のお給料だけでやりくりし、私の稼ぎは 出産費用とすることにしました。 ここで問題になったのが旦那のお小遣いです。 旦那のお給料は手取り26万4千円です。 ここから家賃・光熱費・その他必要経費を差し引くと残金が8万4千円くらいです。旦那の要求としては5万ないとやっていけないとのこと。 子供が産まれたら毎月子供の費用もかかるので5万もあげて大丈夫なのか不安です。もちろん私のお小遣いはないでしょう。 私も働いていればいいのですが、この先1年は働けないので。 貯金もしなければいけないし・・・ みなさんの家庭ではどのくらいお小遣いを渡していますか?

  • 旦那のお金の管理について

    旦那36歳にのお金管理について質問です。旦那は自営業で家計のお金は全て旦那が管理しています。私は別の仕事をしていて、子供の服や習い事などのお金を出しています。他は自分のお小遣い、自分の貯金にしています。食費は旦那から月にいくらかもらっています。先日、友達と話していて、友達はお金は全て自分で管理していると話していました。旦那はお小遣い制にしているみたいです。その話しをきいて、私の旦那がどんなお金の管理をしているか気になったので旦那に聞いたところ、貯金、2人の子供の将来の学費の確保はしっかりやってくれていました。全ての資産(事業費は除く)で3000万円程あるみたいなのですがその半分1500万円くらいは株などに投資しているみたいです。旦那は投資は将来のために必ずやった方が良いと言います。今後も、投資の割合を増やしていきたいと考えているみたいです。 そのことを、友達に話したら投資とかは危ないからやめさせたほうがよいと言われました。旦那のお金の考えは間違っているのでしょうか?それともこれからは投資をしたほうが良いのでしょうか?お金に詳しい方いましたら教えてください!

  • 旦那がお金を使い込んでいます。

    去年の11月頃に旦那がキャッシュカードを勝手に持ち出してパチンコでお金を使い込みケンカをしました。その前も何度か同じことがありました。 そのときカードを渡してと言っても「自分のお金が入っているから自分で持ちたい」と絶対に渡してもらえませんでした。 そのときは何度も言うのも疲れたのもあったし、渡してもらえないことでのショックやら悲しいやらで諦めてしまいました。 それからは給料日に支払い用のお金のみ残して引き出してくるように言って、旦那にはお小遣いを2万程あげていました。 子供は1歳で2月から認可外保育園に預けて私も8~17時の介護の仕事をしていて、いろいろバタバタしていてなかなか通帳記帳できず、昨日3ヶ月分の記帳をしに行ってみると旦那の休みの日には1万、6000円などと何度も引き出しており、たまに1万円入金してあります。それもまた引き出されていますが、、絶対にパチンコで使っています。 そして12月からカードローンという記載で毎月1万の支払いがされていました...。借金、、、? パチンコをするな!と言えば逆効果なのかもと思い、行くなら行くと言って、お小遣いの範囲内なら文句は言わないと伝えていて旦那も納得していたようなので、ちゃんとやっているのかもと期待していました。 なのに今月はもう残高1000円もなく、まだ支払いがあります。 旦那は子供の初節句のお祝い金と今月で最後の育休手当をあてにしているのかもしれません。 どう言えばカードを渡してくれるでしょうか? またカードローンのことについてもうまく言い訳や嘘をつかれたりするんだと思います。 旦那は都合が悪いと嘘をつくので信用できません。 結婚2年目で旦那は26歳、私が25歳。 旦那は長時間パートで月12~3万です。 私はまだ復帰してからの給料は入っていませんが同じくらいかと思います。(結婚前は旦那よりもらっていました) 加えて毎日仕事の愚痴や疲れた、辞めたいなどと聞かされ、確かに8時から遅くて22時頃まで働いて大変な仕事なんだろうと思いますがうんざりしてしまいます。 家事育児はほとんどしません。妊娠中から何度も言ってもわかったとは言いますがそのときだけで手伝ってくれないので腹は立つけど半ば諦めています。 旦那は中卒なので結婚当初から通信制の高校に通わせていますが出席が足りなかったりレポートを出さずまだ1つも単位をとっていません、、 今まで生活が苦しいと周りに思われないようになんとかやりくりしてきましたがバカバカしくなってきました。 旦那は可愛がられるタイプで、外では嫁の尻に敷かれて、仕事の愚痴も言わず家族のために頑張っている男なんだそうです。 (旦那と旦那の職場の先輩たちと食事する機会が何度かあり、そのようなことを聞かされました。会話の中でも外ではそういうことになっているんだーと感じました。) まるで鬼嫁のかかあ天下のようなイメージをつけられていてモヤモヤします。周囲に旦那の本当の姿を言いふらしてやりたいくらい悔しく思うことがあります。 幸い職場の先輩方はイメージと全然違ったと言ってくれますが、、 仕事家事育児してお金の心配、旦那へのイライラ。 たったこれだけでこんなに参ってしまう自分にも腹が立ちます。まだまだ頑張らなければならないのに情けないです。 ほとんど愚痴になってしまいめちゃくちゃですみません。 旦那の目を覚まし自覚させるには、どうすればいいでしょうか? この人となら楽しい家庭が作れると思って結婚しましたし、何もしませんが子供は可愛がってくれます。子供のためにも離婚はまだ考えていません。

  • お金を旦那から取り返したい

    情けないです。四人の子宝に恵まれましたが、旦那が義理の父親(私の父親)、離縁した父親、自分の子供、私に借金をしています。長男が生まれてから、結婚前にかかえていた借金の返済ができなくなり自己破産しました。そのあとも働かずバイトで定職についてません。私は、正社員ですが給料が安く子供たちの金銭面で手一杯で、自分のことにかまけてる余裕がないのですが、旦那は美容室代、服代はなぜかあり、そんな金があるのなら返せよ!とイライラさせます。旦那から、離婚覚悟でお金を取り返したいのですが、ご経験された方、知識のある方、どんな方法がよいか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 旦那が働いてきたお金は旦那のもの?

    私達は結婚当初から、各自通帳を持っていました。私は毎月一万円お小遣いをもらいなるべく貯金し、主人は毎月8万円くらい貯金しています。車は主に買い物したり、子供が二人いるので、日中遊べる広場などに連れて行ったり、病院へ連れて行ったり、実家に遊びに行ったりなどに使っています。昨日主人にガソリン代が欲しいと行ったら小遣い内でやってと言われました。せこいようだけど、遊びに行った時は自分で払うから買い物とか子供関係で使ったときのは欲しいと言いました。そしたら大した額じゃないだろうから自分で払って、と。主人は年間100万円くらい貯金できてるのにガソリン代小遣いから払ったら私貯金できない、と言うとそれはおかしい。そもそも人が死ぬ思いして働いてきた金を自分のに貯金しようとする考え方が変だと怒られました。働いてるのは俺だから俺の金ってことみたいです。『この状況が嫌なら自分で外に行って働いてくればいいじゃん。そしたら俺会社辞めて育児(3歳、1ケ月)するから。現状無理でしょ?だから無理なことおしつけあってもしょうがないんだって。』と言われ無言のまま、終わりました。みなさんの意見をお聞かせ下さい。

  • 間違えてるのは私?旦那?

    •結婚して決めた事 児童手当は子供名義の口座に貯金。 財布は旦那管理。家賃、光熱費、消耗品、子供のオムツや服は旦那の財布から買う。買いに行くのも旦那。 専業主婦の私は収入がないので、毎月7万渡すから食品、交際費、生命保険、市民税、他何か必要な事があれば7万から出す。ボーナスが入ろうが、給料が上がろうが私に入るお金は変わらず7万。 *旦那が財布管理の理由は義両親がそうだから、独身時代私がパチンコやってて財布管理されたらパチンコ行きそうだから。子供がいるので行きませんが。 •徐々に変わってきた事 子供服が着れなくなり買ってほしいと頼むと「お金がないから7万から出しておいて」と言われ、「毎月オムツで25000円もかかってる!」と言われ「次から買った生活用品やオムツ、子供服代は7万から引くから。」と言われ引かれている。実際にはオムツは1万位しかかかってませんでした。その後毎月7万だったのが5万~6万になりました。 •意見が食い違っている事。 最近反対を押し切り(仕事で必要だからと言う理由)で車を購入。毎日車用品(ミラーとか)細かい物が届くので「元々生活用品は旦那が買うって言ってたのに、あたしの方から引かれてキツイ!ミラーなんてついてるんだから今じゃなくてもいいでしょ。そんなの買うなら生活費を戻してほしい!」と言うと「毎月7万渡している。車用品は俺の私物を売ってお金にして買ってるから文句言われたくない。そんなにお金キツイのら俺の夜ご飯減らしていいから。」と言われた。7万貰ってないと言っても渡していると言い張る。どこが渡しているのか理解が出来ない。本当に意味がわからない。 車も会社が貸してくれるからすぐに買わなくても大丈夫と言っていたが「車を買うのに補助が出るって意味で言った。」と言って、結局車を買いました。 •理解出来ない事。 毎月もらえるお金も減り、旦那もお金がないんだろうと思って節約していました。が、旦那のシャンプー2500円、新聞も毎月とっている。読んでるならまだいいがポストに入りっぱなしの時もあり。プロテインも隠れて飲んでいて、昼は買って食べてます。 毎月7万渡してる発言。 車はかしてもらえる発言。 「あれ買ってあげる、これ買ってあげる。」と言って何ももらった事ない。ゴディバのチョコ、uggの靴、結婚指輪、出産後に子供服と私に服。 毎月5万~6万もらってるから我慢するべきですか? 最近では会話もなく、同じ部屋にも入りません。 子供も私と常にいるので会わず、触らず、オモチャ1つ買ってあげたこともありません。 離婚を考えています。

  • 義母=お金

    30代の既婚の女性です。結婚4年目です。以前も義母の金銭感覚の件でお尋ねはしてましたが、今回も質問します。 毎年ですが、義母には月々のお小遣いとボーナス時期にもお小遣いを 渡してます。もちろん私の両親にはないです。 今は共働きをしていて、子供もいないので、それでもいい?のですが、 今年はボーナスは下がります。なので、義母のお小遣いも下げようと 旦那と話していました。月のお小遣いは別にあげます。 義母に電話したら「お金が足りないから、下げたら困る。お正月にも 色々といる」みたいな事を旦那に言っていました。 おまけに「食事に連れて行ってだの」「お歳暮も欲しいだの」 お歳暮は毎年渡しているので別にいいのですが・・ 義母は遺族年金ももらっていますし、毎月のお小遣いも渡してます。 ボーナス時も別にお小遣いを渡していて、少し減らすと言ったら 「減らすな」みないに言うし。 もし子供が生まれたら、もちろん今の用にお金は渡せません。旦那にも言ってます。 義母は、どれだけお金に執着してるか何なのか分かりません。 これって、どこの家庭も同じですか?? ちなみに義母には毎月(2万5千円)、ボーナス時(3万円)今年は お歳暮を渡さない代わりに(3万5千円)渡します。 義理の弟夫婦(子供1人)も幾らか(1万弱)は渡してるみたいです。

  • 子どもがいる夫婦の旦那さんが家に入れるお金の金額

    24歳の女です。子どもがいる家庭、または夫婦のみの家庭の方に質問です。 よろしければ、旦那さんの給料と旦那さんが家に入れてくれるお金、そのお金の内訳を教えてください。あと、旦那さんが支払ってくれる光熱費や家賃などの額も教えてください。 出来れば旦那さんの給料が20万~30万円の給料の方が近いので教えていただけたら嬉しいです。 これからの家計のやりくりに役立てたいので、ご回答お待ちしております。お願いします。

専門家に質問してみよう