ホームセンターで商品札あるのに在庫なし
ホームセンターで布団を購入しました。
その布団は、商品札をレジに持っていくと、倉庫から商品を出してきてくれるものでした。
私がその商品札を取った後、確かあと2枚ほど残っていたと思います。
レジでしばらく待たされた後、倉庫を探していたらしい担当者がやってきて、在庫がないので取り寄せになるとのこと。
ないものはないで仕方がないでのすが、担当者は、入荷したら取りに来いとの口ぶりです。
自宅からさほど遠い店でもないのですが、あるべき在庫が店側の落ち度でなかったのだから、取り寄せたものは当然無料で送ってもらえるものと思っていたので、
「送ってもらえませんかね?」と聞いてみたら、
「配送料が1,500円かかります」との返事。
「あるべき在庫が、お宅のミスでなかったのだから、配送料は負担して下さいよ」
と言ったら、担当者がいったん奥へ引っ込んだ後、結局無料で送ってもらえることになったのですが・・。
私は、売り場に商品札がある=在庫がある、というものだという前提で無料配送を要求したのですが、
これは正しかったのでしょうか?もしかして、モンスター客だったでしょうか?
単に、欲しい商品が欠品だった場合は、取り寄せとなり、届いたものは自分で取りに行くのが普通、
取りに行かないなら配送料は自分で負担、と理解していますが、
今回はそれとは状況が違うと思っています。
お礼
回答、ありがとうございます。 なるほど、検索してみます。