• ベストアンサー

ホームセンターの草刈機械はなぜ安いのでしょうか。

ホームセンターの草刈機械はなぜ安いのでしょうか。 地域で草刈の奉仕作業を行うことになりました。そこで草刈機械を買うためにホームセンターへ行ったのですが,農機具メーカーで販売しているのと同じ業者のエンジンの草刈機械がほぼ半額で売っていました。これって草刈機械製造業者がホームセンター用に特別に安く造ったものなのでしょうか。そうだとしたら高くても農機具メーカーで販売しているのを買った方が,品物はいいことになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

2種類あります。 家庭菜園に使われる位の物は、実際に農家が使って居るほどの耐久性は必要ありません。 ですので、その分家庭用として作ればコストダウンが出来る訳です。 家庭用として使うのであれば、農家が使う物だと、オーバースペックの場合もありますけどね。 それと、農家の場合は、使った後の手入れもキチンとするので、手入れをしないとダメになりやすいと言う事もあります。 また、型落ち品を大量にと言うのもありますが、農機具の場合、家電品と違いそんなにモデルチェンジと言う物も無いので、しょっちゅう出る物ではありません。

ozisandesu
質問者

お礼

同じに見えても耐久性が違うとは思いませんでした。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ziziwa1130
回答No.4

草刈機械に限らず、電動工具等も家庭仕様になっているからです。 実際に業務用の機械・器具を扱っている営業マンから聞きました。 「ホームセンターの工具は使い捨てだと思って下さい。安くしている半面修理できません。」

ozisandesu
質問者

お礼

なるほど、よく仕組みがわかりました。どうもありがとうございました。

noname#151730
noname#151730
回答No.2

ホームセンターは本社で大量仕入れします。 それを販売店へ持って行って売るわけですが、メーカーと販売業者(ホームセンター)で「卸値」が決まります。 卸値に販売手数料、運搬費が加算されて「販売価格」になるわけです。 メーカーは量産型の機械(草刈り機など)の在庫を減らしたいため、量を売るホームセンターなどへは旧式モデルなどの条件付きで安く販売します。 農機具店などは新型モデルが主流。ホームセンターは旧モデルが主流。 使う側から見れば、どちらも同じ商品のようですが、実際は倉庫で眠っていた商品がホームセンターで日の目を見てるのです。

ozisandesu
質問者

お礼

なるほど、そういう訳でしたか。どうもありがとうございました。

• nitto3
回答No.1

同じメーカーでも少しエンジンが小さいでしょう。 やはり長時間連続使用するなら高い方が安定します。 ほんの一時間程度までなら安いもので充分でしょうね。

ozisandesu
質問者

お礼

よく考えて購入しようと思います。どうもありがとうございました。