• 締切済み

父が他界、生活が危ないかも、補助等は無いでしょうか

こんにちは、私は現在21歳の大学4年生です。 8月の半ば、父が病気により急に他界してしまいました。 元々父が生きていたころから「生活が厳しい」との話が時折聞こえていたため、父が亡き今、生活が非常に苦しくなると予想されるので、行政等で何か補助とかして頂けないのだろうかと考えています。 家族は現在、母(50代前半)、兄(20代後半)、私の3人です。 母はパートに出ており、兄はご時世もあり現在は契約という形で2月までの仕事となっています。 生活の不安から母は仕事を増やそうかと言っています。 私は当初進学を考えていたのですが、この様な状況にあるため就職に進路を変更しようかと考えました。自分が専門としている分野は、就職して仕事をした上で学校に入ると評価されるとの話もありそう考えていたのですが、「就職してからの進学はまず無理だと考えたほうが良い(体力、時間、お金、精神力などの理由により)。」だったり、「後悔しないように少々辛くても進学したほうが良い」などの言葉を周りの人たち言ってくれたので、出来る限り進学したいと考えています。 父が亡くなる以前は、奨学金の第2種で学費+α(交通費、教科書代等)の分だけお借りさせて頂こうと考えていたのですが、第1種と第2種の両方を限度額でお借りさせて頂ければ、ある程度生活にお金も回せられるかな?と思っています。そしてその方が、今から下手に就職活動を行うよりもリスクが少ないのではないかとも考えられました。 しかし奨学金は結局はローンのようなもので返済する必要があるため、出来ることなら少なく抑えたいと考えています。 以上のことから市や県などで、税金についてや、補助等の何かの措置などをして頂けないのだろうかと考えています。 中々私には詳しい生活の状況について話をしてくれないのに加え、こちらとしても非常に聞き辛いところがあるため、生活に関する詳しい事が書けていないことについてお詫び申し上げます。 何か利用することが出来そうな制度などがあればお教えして下さいますよう、何卒よろしくお願い致します。 加えて、この様な質問をするのは大変お恥ずかしいことだと思いますが、母が沈みこんでいる中自分はどうすれば良いのか全然分かりません。 普段であれば、ひっきりなしに軽口を叩いたり、バカな話をして笑ってもらおうとしていたのですが、この様な状況でそんなことをすることも出来ず、そばに居て話を聞いていることしか出来ません。 そんな中でも出来れば少しでも笑えるようにしてあげたいのですが、話を聞いていても母は自分を責めていることが多く、どうしたものか本当に悩んでいます。 何か良い方法があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

noname#153371
noname#153371

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

バイトで大学の学費を稼げばよいのでは? 私の知り合いは、生活費、学費とも全額自分で 稼いで大学を卒業しましたよ。私立大学です。 はっきりいってそういう苦学生は珍しくもありません。 私の後輩は、その上で運動部にも所属していました。 これも私立です。 それから、私は夫婦二人なのですが、年間80万ぐらい で生活しています。 余った金は全額貯金です。 簡単ですよ。 やってみることです。 日本人は贅沢に過ぎます。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.2

ご愁傷様です。 急にお父様がお亡くなりになったとのことで、お母様もお力落としなのでしょうけれど、ここは心をしっかり持って、これからに備えなければいけませんね。 先の方が、ご回答のとおり、まずは年金について確認することです。 他にも、ローンがあったのであれば、そのローンはどうなるのか(住宅ローンには借主がなくなればチャラになるものもあります。)、生命保険などで入ってくるお金はないのか、ということも、合わせて確認する必要があります。 続いて、質問者さまやお母様の健康保険を確認する必要があります。お父様が国民健康保険だったなら、あまり問題はありませんが、お父様が公務員や社会保険加入の会社員であった場合、お母様や質問者さまは、その扶養に入っていた可能性があります。 そうすると、新たに国民健康保険や国民年金に加入することになります。もっとも、質問者さまご自身は国民年金に20歳から加入のはずですが、そちらはどうなっていますか? 世帯の所得が減るわけですので、掛け金免除などもありえます。 そして、最後ですが、質問者さまはアルバイトはしていらっしゃらないのですか? 正直な話、短い時間や週に何度かでも、なさった方が良いと思います。確かに、勉強と仕事の両立は難しいことです。しかし、まったく、できないことではありません。 失礼な言い方になってしまいますが、質問者さまに進学を勧めた方たちは、経済的には無関係の方ではありませんか?お母さまやお兄さまが「おまえは心配せずに進学しろ」と仰っているなら良いのですが。 よく、無関係な方が「お金は何とでもなるけれど、進学は今しかできないよ」と無責任に仰ったりします。確かに一般論として間違いではないのですけれど、無い袖が振れないことも事実です。 さて、先の3つを実行するにあたってですが、お兄さまと相談し、意見を合わせましょう。 20台後半のお兄さま、20歳を過ぎた質問者さま、確かにお母さまから見れば子どもですが、社会的には立派な成人です。家庭の経済状態が分からないでは通りません。 おふたりで意見をあわせたうえで、お母さまに「頼りないところも多いだろうけど、僕たちも成人していることだし、お母さんにばかり苦労や心配をかけさせたくない」と真剣に話しましょう。伯父さんや伯母さんがいらっしゃるのであれば、同席していただくのも良いでしょうね。 最悪は、生活保護という方法も考えることができると思います。ただ、実際の状況が何も分かっていらっしゃらなければ、質問者さまは動きようがないのです。 急なことで質問者さまご自身も大変だと思いますが、まずは現状を知ることから始めてください。

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

先ず、社会保険事務所で遺族年金を貰えるかどうか、貰える場合は幾らか尋ねましょう。 次に、社会福祉事務所か市区町村の福祉課に行ってどのような支援を受けられるのか尋ねてみると良いでしょう。 税金のことは税務署で減税や免税の相談をなさると良いでしょう。

関連するQ&A

  • 父が受けられる生活補助について

    初めて質問させていただきます。 私は入社して一年目の、23歳女です。 父と母はともに55歳。 実家で飲食店を経営していましたが、この不況で昨年 店を閉じることとなりました。 そこで、唐突ですが、質問させてください。 父は、今から約5年程前に病気で倒れました。 原因は「脚気(かっけ)」らしく、退院後も、手の震えがとまらない、 歩くのが遅い、杖を使って歩く といった生活になりました。また、病気とは直接の関係はなさそうですが、 物忘れもひどくなりました。 働くこともままならず、飲食店は母が中心に営んでいました。 しかし、その店も畳んだ今、収入は母のパートと私の給料でなんとかなりたっている状態です。 母は、朝6時から夕方5時半まで、 その後、7時から10時までのパートを掛け持ちして 得たお金(時給750円程度なので、わずかなものです)を生活に充てています。 私も毎月お金は家に入れているのですが、それでも生活は苦しいです。 父も、去年からドーモやハローワークを通じて働くのですが、 動きがのろい、物忘れがひどい等の理由から、 この一年で約4つの会社(バイト)を首になってしまいました。 (働いては1か月もしないうちに首にされ・・・の繰り返しです) 父も、ずいぶんと落ち込み、見ていてとても辛いです。 父は口は達者で、しっかりと会話の受け答えができるのですが、 仕事となると本当にのろく、どこに働きにいっても周りの人に 疎まれてしまうようです。 「収入が少ない」 「両親ともに高齢」 「母の体も、働きすぎでがたがきている。」 「受け答えははっきりし、生活する分には支障がない父」 父の物忘れの程度は、 「○○を買いに行ってきて」、と私が頼むと、2分後には、「何を買うんだっけ?」と電話で聞いてくる、を初め、「わざといってるのかな?」と思う位、心配になる位聞き返しが多いです。 会社でも、聞いては忘れて、また聞くばかりで仕事が全く進まない状態だそうです。 私としては、 何らかの補助金?制度があれば、その制度を利用したい、と思っています。 しかし、このような父に当てはまる制度は、やはりないのでしょうか? (働ける体ではない位物忘れも酷く、動きものろいのですが、 年に1度行く病院での検査では、「異常なし」の診断がでています。) 自治体のHPを調べても、母子家庭等に関する制度は あるのですが、このような事例はどこに該当するのか いまいちわかりません。 長くなってしまい、申し訳ないのですが、 (1)この状態で、申請可能な補助制度?はあるのでしょうか (2)補助制度を利用する以外に、何か手はないでしょうか(良い働き先等) 以上二点について、また、何かアドバイス等ありましたら、 教えていただけると本当にうれしいです。 よろしくお願いします。 父のことも、母のことも大好きなのですが、 どれだけ働いてもお金が足りず、 父は落ち込み、母は肉体疲労が酷く、 本当に辛いです。 私も毎月給料の半分ほど家に入れているのですが、 来年の結婚式資金をためていることもあり、全額入れてあげられず、 本当に悲しい状態です。 どうか、なにか打開案があれば、教えていただきたいです。

  • 生活について父の考えがわからない

    23歳、女です。 私の父は、母を妻と思っていません。 父は亭主関白。自分が何でも正しいと思っている人です。 私と母、弟は全てにおいて批判する父に言っても聞いてくれない、と諦めてあまり相手にしていません。 今までも大学に進みたくても就職しろ!の一点張りで なくなく就職したり、(奨学金も考えましたが、生活費も何もかも自分で調達しろ。といわれ準備金もない私たちは結局無理でした) 母の料理、掃除のやり方にケチをつけ、 今では父母お互いに話も一緒の部屋にもいません。 1年前から父は朝早くから夜遅くまでパチンコ屋に入りびたり。 お金使いすぎだ、というと自分で稼いだ金なんだから お前につべこべ言われる筋合いはないといいます。 そんな父がパチンコにも行かず、最近ずっと家にいるらしいのです。 (父は自営業をやっておりますが、この不況で仕事もないみたいです) しかも生活費も入れないため、父は自分の食べるものだけ買って 私達には何もしません。 そのため家にいるときは簡単なおにぎりとか 軽く買ってきたりして食べています。 私は準社員でお金もあまりもらえず 2万円家には入れてますが、これ以上はきついです。 もっと金を入れろといってきますが 小さい頃から見てきて、今までいろんなことを否定してきた父に 協力もその財力もないので出来ません。 そして母も母で働こうとはしません。 今耐えればいつか生活費が入る、なんとかなるという楽観的な考えで 私が真剣に考えているのに…とても腹が立ちます。 私はどうするべきでしょうか? この家を早く出たいですが、なかなかそれも難しいです。 私はフツウの家庭を望んでいますがこのままではそれも叶わないようです。 父もお金がないなら、ないと言ってくれれば 母も変わるかもしれないのに…。 どうしたらよいかアドバイス下さい。宜しくお願い致します。

  • 父の件

    父の件 33歳の未婚女性、近距離に一人暮らしです。 前にもご質問させていただきましたが父の体が少し悪く通院が長くなりそうです。 母には私か妹のどちらかに実家に入って欲しいと要望されていましたがどちらも応じていません。 母は「娘たちは冷たい!」と言いますが私は悪いとは思ってはいません。 理由は父は私たちを苦しめたからです。 学校を選ぶとき、就職するとき、人の傷つくことを構わず言う・・・ それでも私は親との壁を乗り越え一人で解決してきました。 大学へは奨学金で行きアルバイトで賄いながら生活し、小さい企業に就職しました。 父は何も分らないくせにこういう仕事がいい、悪いと批判したりと私は苛立っていました。 現在、仕事は誇りを持ってやっています。 そこで具合が悪いから帰ってきて欲しいとは何を今更?って思いませんか? 父は「私は悪いところがたくさんあった、反省すべきところはかなりあった」と言っているようです。父が悲しそうな顔をして言っていたそうです。(母談) それでも50代半ば~60代になってそれに気付くようでは遅いと思いませんか? 母には私は結婚したい相手がいるからこちらは自分で全てやるし、同居はしたくないの!と言い切りました。 私は決して間違っていないとは思いますがいかがでしょうか?

  • 生活保護 父が倒れた

    父親が先月脳出血で倒れました。今は入院しておりリハビリ中です。現段階でまだ歩けず、顔面麻痺が少し残っており、話しは少しできるようになりました。 ◯家族構成 母 50代後半 兄 30代前半 弟(別居)20代前半 母はパートにでてますが収入が毎月8万~9万。 兄はようやく就職が決まり3ヶ月バイトを経て来月から正社員です。手取りはおそらく15万ぐらいになりそうだとの事。 弟は別の県にいますが、鬱病になり今入院中です。 ちなみに兄も鬱病ですが、通院で住んでます。どちらも未婚です。 私は結婚しており、まだ乳幼児2人を育児中です。 金銭面ではうちもギリギリなので協力ができません。 今現在高額医療費認定をうけ先月の支払いは18万でした。 (病院が途中で変わった為)あと3ヶ月~5ヶ月入院しなくてはならないらしく、その後は通院を要されました。 この場合生活保護はうけれますでしょうか? 母も歳をとってきており高血圧なのに働き父の病院へ毎日自転車で通っており(免許なし)、母も倒れるんじゃないかと心配です。 またもともと父は糖尿病を患っており、リハビリで少しよくなっても仕事は難しいとお医者さんにいわれてます。 長文になり申し訳ありません。ご回答宜しくお願いします。

  • 兄と父に対して怒りが収まりません

    初めまして。私の観点が偏ってる所もあると思うので指摘、又は今後のアドバイスを頂けたら嬉しいです。 私には兄がいますが、兄は一千万を超える私立の高校へ通い奨学金+父が借金までして卒業しました。 その頃、父の浮気が原因で両親の仲は悪く別居をしていました。 一度、父の事で話し合いを設けた時に母に身内がいないので、仲介にと母は父方の祖父(母から見れば義父さん)を呼びましたが 話し合いの当日に、父は父の兄弟二人も呼んでおり 皆の前で浮気を否定しました 浮気は明らかだったのに、父は祖父を恐れて認めませんでした 親戚が帰った後に父は母に土下座をして再構築を目指しましたが、別居はそれからも続きました。 毎月のガスや電気代、父の携帯料金、借金の返済などは、仕送りという名目でされてはいましたが 父の携帯料金がアダルトサイトなどで高額な時もあったので、母が結局は払っていました お金が足りないなんて言うと、また金の催促か、なんて言うのは目に見えているので何も言えませんでした。 兄が大学に進学した時に、パソコンでする奨学金の手続きを間違えたらしく約半年間奨学金を受け取れなくなり 今までしていた借金返済は出来なくなり 給料が入っても母が殆ど兄の学費と仕送りに回さなければいけなかったので 私と母は、何日か何も食べれない日がありました。 兄が就職してからは、兄はデキ婚をしました。 貧乏なのに全ての支払いは母に任せて、母は母の友人+父の姉にお金を借りさせてもらう事ができ、挙式をあげる事ができました。 兄は一切お金を払いませんでした。 挙式が終わってから毎日のように父の姉が母に借金の催促をしているのを電話から聞こえていました。 毎日ヒステリックのような電話だったので、支払いペースをギリギリにし、また私と母は何も食べれない日がありました。 勿論貸して貰った身なので父の姉には感謝してますが、兄が祝儀を貰ってもそこから返すという事は全く考えていないようで 丸々新婚生活に使ったようです。母が借金した事を知っておきながら、何も感謝の言葉すら言わなかったのが私は気に食わないです。 この期間、また兄の学校への借金返済が滞っていた状態です それから暫くして、私の結婚が決まり それをメドに父は仕送りをやめ、一度お金を清算し両親が借金を確認したところ、 父は思ってたより借金が残ってるとキレました。 面倒な手続きや、育児は殆ど母に投げつけてきたので父は家がどんな状態だったか知らないので、借金の返済が滞るという事は計算していなかったようです。 母は、父に借金が滞った理由を聞かれた時に答えずひたすら謝り続け何も言いませんでした。 父に兄の奨学金の手違いや、兄の挙式の事を言うと父が兄を責め立てると考えたのだと思います。 父は、母が理由を言わなかった事から言えないような理由があるから、言わなかったと解釈しているようで ある事ない事を兄に会う度に吹き込んでいるようで、兄は感化され兄は父の言う事を鵜呑みにしています。 兄は今まで寮生活だったりで父の汚い所を見ずに育ったので、父を尊敬しています これまで兄は母に負担をかけてきたにも関わらず、母にそんな仕打ちをする事が許せません 父は、兄に母が友人に貢いでるや、宗教に注ぎ込んでるなどと言っているらしいです。母がやっている宗教はお布施もありませんし、ごく一般的な仏教徒なのですが父は兄や兄嫁に母に洗脳されるから近づくなとも言っているみたいです。 私は国際結婚をし、夫の母国に今住んでいるので母を直接助ける事を出来ずにいてます。 母と同居はするつもりですが、暫くは出来そうにないです 出来る事なら、父に借金の説明をして絶縁を言い渡し、兄にも父がしてきた事を全て話した上で絶縁を言いたいです。 しかし私が日本に居ないので、もし父が怒れば母に何かしかねないので出来ません 母は自分が悪くていい、もう過ぎた事で、穏便に終わろう、兄が母を悪く思うならそれでいいんだと言っているのもあり、私が下手に出ると帰って母を傷つけてしまうので、何もしませんが、母がまだ兄の挙式の借金を母の友人に返済と、兄の奨学金まで返しているので、兄がそういう態度で平気に居られるのが信じられません。 一番は、私の生活が落ち着いたら母に経済的援助と、同居をするつもりですが 本心を言ってしまうと、母と同居をしてから母の安全を確保したら、全部話して絶縁したいと思ってしまいます。 何か腹の虫がおさまるよう、アドバイスを頂けないでしょうか。 父や兄はどうでも良いとは思いますが、不幸になって欲しいなどは思いません。ただ、父が普段から確信がないことでもペラペラ話し、さも本当の事のように兄に悪口を吹き込んで父と兄は母の負担を何も気に掛けずに自分がやった事を棚に上げている事に腹が立ちます。

  • 生活困窮

    兄が生活困窮で困っています。 兄がリストラされてから、もう3年が経ちます。最初は、失業保険をもらって生活していたようなのですが、仕事を探してもなかなか見つからず、そのイライラをパチンコで晴らし、お金が無くなり、消費者金融に手を出し、借金まみれになっています。現在、兄は実家(持ち家)、父(77歳:無職)と姉夫婦と同居しています。私は、別世帯で暮らしています。 姉夫婦は同居はしていますが、兄を助ける気はありません。 兄の今の生活は、実家に住んで何もしていない状態です。 言葉が悪い状態ですが、父が買っている食糧を盗んで食べ、生きてるだけです。 仕事を探しに行くお金もありません。 仕事探しにお金が必要なのはわかるので、兄に何度か援助した事がありますが、 すべて不採用で、今も無職で、仕事探しもできていません。 もちろん、兄が計画性の無い生活を送った結果、今の状況になり、自業自得であり、 救いようがないかもしれません。 兄の事は、正直な話、姉夫婦同様、助ける気持ちは本当はありません。 ただ、父が困っているのを助けたいです。父の悩みの種は兄なので、 必然的に、兄を助けなければいけません。 私は、本当に少ない額ではありますが、父に仕送りをしています。 派遣社員なので、ぎりぎりの生活のなかから切り崩しています。 兄は、仕事を探す気はあるみたいですが、ハローワークに行くお金もありません。 ハローワークに行っていたときに、お金が無い人就職活動はできないのですか と聞くと、住居・生活困窮者支援プロジェクトの話を聞いて来たのですが、 同じ世帯に所得(姉夫婦)があると支援してもらえないと言われたらしいのです。 一人暮らしをすれば、支援してもらえるといわれたらしいのですが、敷金や保証人が確保できません。 私も生活がぎりぎりで、父も精神的にまいっており、もし私も援助ができなくなったら、 兄は、犯罪に手をそめてしまうのではないかと心配です。 兄が悪く、私達家族がきちんと支援できていないのが、百も承知なのですが、 兄を救う、他の手は無いのでしょうか? 皆様のお知恵をおかりできればと思います。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 父の自己破産と生活保護

    こんにちは。お知恵をお借りしたく質問いたします。 先日、母より父が自己破産の申請をしたと聞かされました。現在、免責審査中とのことです。父は67歳、母は61歳です。父は5年前に自営業をたたんでから働かず、貯金もなくなり家賃が払えなくなり借金をしたようです。父に収入がなくなってから母は節約の生活を送り、父にも働くように促してはいましたが父は一向に働かず困っていたようです。母がパートで7~8万円の収入があるので、それでやりくりをして家賃は父に任せていたとのこと。年金もろくに払っていなかったようで年に100万円にも満たない金額のようです。ちなみに母はもらえないようです。 私は一人っ子で、現在は実家を出て一人暮らしをしています。私自身もこのご時勢で仕事を解雇され、現在はバイトを掛け持ちしながら就職活動をしている状態です。 問題は今後のことなのですが、父はこの期に及んでも働く気はなく生活保護を受けると言っているらしいです。母は呆れてしまっているようですが、今後のことを考えると不安で仕方ないようです。これまでも父は自営業でたびたび失敗し母や母の家族から援助を受けて来たらしく、母はここまで来ても自分で何とかしない父に憤慨しています。 とはいえ、今の私に援助する余裕などありませんし、かといって生活保護が通るとも思えない状況(父も母もまだ働けることから)と思われます。免責申請が下りるまでどうやって生活していくのかも見えていない状況です。 もう1つの問題として、私自身が結婚をする予定なのですが、どう影響するのか不安です。入籍に向けてまさに両親との顔合わせなどを進めていこうとした矢先に父がこのようなことになり、彼にまで迷惑をかけてしまうのではないかと危惧しています。現に入籍して彼と私の収入を合わせれば「援助出来る」と判断されて生活保護も下りないだろうし、かといって初めから彼に援助や同居などの負担を背負わせたくありません。 一体何からどうしたらいいのか良くわからなくなってきている状態です。まずは両親がよく話し合い今後のことを決めるのが先決だとは思いますが、どうアドバイスすればいいのか、また自分が今後どうすればいいのか、今後にどう影響するのかを考えると、これから結婚するというのに明るい気持ちにはなれません。 少しでも良い方向に動けるようにアドバイスをいただけたらと思います。足りないことは補足もしますので、ご意見をいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 相談「父の退職後の生活をどう豊かにするか」

    相談「父の退職後の生活をどう豊かにするか」 初めて投稿させていただきますので、どこまでネット上に細かく書いても大丈夫か不安ですが、 私の父が仕事をやめた後の生活について相談です。 ・父、母、兄、私(男)の家族構成(両親はともに60歳以上、私たち子どもは成人しています) ・両親が札幌の持ち家に同居していて、兄も札幌のアパートで一人暮らし ・私は3人とは遠く離れた(飛行機で1時間以上離れた本州で一人暮らし) よくある話かもしれませんが、私の父も仕事のない土日は一日中家でテレビを見て ごろごろしているだけで、まったく動こうとしません。 無趣味で、ギャンブルも酒もやらず、ひたすらリビングに寝そべっています。 母は反対に活動的な人なので、自分の趣味のスポーツサークルに行って、 新しい友達を作ったり、何でもやりたいことをやる人です。 それで、父が仕事を辞めて平日も一日中家にいられたら、 いくら大切な夫でも邪魔くさくて気が狂うと母が言っています。 また、一年中だらだらしていたら、心と体の両方を壊すのでは、と心配です。 以上の背景で、母が実家をリフォームして民宿をやりたいと言い出しました。 父の退職後に、何かしら仕事をさせたいという思いからです。 (母がいろいろな方とおしゃべりするのが好きという理由もありますが。。。) 私達兄弟も一応仕事をして独立していますので 実家の1階部分を両親の生活スペースとして 2階部分は宿泊施設としてリフォームします。 ・リフォームのための資金はあり、あとは年金だけで暮らしていける ・民宿をやるのは儲けるためでなく、あくまで父の生活向上のため ・実家は地下鉄の駅から徒歩10分程度にある そこで、相談です。 (1)民宿をやって、お客さんはくるだろうか (2)そもそもお客さんがきても父は母に任せきりで働かないのではないか (3)民宿以外に、無気力な父を動かすアイディア など、何でもいいので意見をいただけたら大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 父が許せません。

    私は20代前半の女です。父は60代前半です。 父は61歳で、何十年も続けてきた仕事を辞めました。(60からパート契約でした) 辞めた理由は、給料が大幅に減り生活が苦しくなった為、仕事を変えるからです。 次の仕事を見つけてから、辞めました。 しかし、新しい仕事は一週間ほど行って行かなくなりました。 「精神的に辛いから無理」だと言うのです。 自分で見つけてきたのになんでそんなこと言うのか私にはわかりませんでした。 問いただすと、「お前は嫌なのにずっと行き続けることができるのか?」と言われました。 確かに私は過去に父と同じ経験があったので、父を責めることはできませんでした。 しかし、父は今無職なのです。 定年して年金生活と言っても、多額の借金がありとても今のままで生活なんてできません。 母は2つ仕事をしていて、全額父にお金を渡しています。 私と姉は実家暮らしで、父が決めた額を父に渡しています。 何が一番父を許せないかというと、借金があることなんです。 父に頼まれ私は2箇所から私名義でお金を借りています。 姉と兄も同様です。母名義でお金を借りていることも聞きました。 2人の親戚にもお金を借りている。 父は「家族が困っているのだから助けるのは当たり前」だと言います。 確かに当たり前かもしれない。しかし私は何度もお金を貸したりして助けてきたつもりです。 今月、お金を貸してと言われました。けど父を信用できないので無理だというと、 また上のような発言をされました。 「何で困ると借りようとするのか」というと、「じゃあ家売れば全て済む」と言われました。 家を売るならば何故私は名義を貸したのかと。 借金の話題を出せば、「もうお前と話したくない」と言われます。 父は正しいのですか?私がおかしいのですか?もうわかりません。 ちなみに母は、私と姉が父に頼まれ借金をしていることを知りません。

  • 18歳、両親が他界して生活に困っています

    数年前に両親が離婚し、母に引き取られ、母、姉、自分の三人で生活していましたが その後父が亡くなり、つい数日母も亡くなり、今は姉と二人で生活しています。 お互い職には就いているのですが、もともと母の収入をメインに生活していたので なんとか生活できないことはないのですが、それでもギリギリです。 (姉は保険やローン等で毎月10万円近くは支払いで費えてしまい 自分も毎月の支払いや、家賃代、その他光熱費などを支払うとその時点でお金が無くなってしまう状況です) 役所で手続きをすれば何か手当てがおりないかと、知人に相談しても難しいんじゃないかと言われます。 生活保護も、芸能人の騒ぎなどで審査も厳しくなっていると聞きました。 やっぱり難しいものでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう