• 締切済み

父が受けられる生活補助について

初めて質問させていただきます。 私は入社して一年目の、23歳女です。 父と母はともに55歳。 実家で飲食店を経営していましたが、この不況で昨年 店を閉じることとなりました。 そこで、唐突ですが、質問させてください。 父は、今から約5年程前に病気で倒れました。 原因は「脚気(かっけ)」らしく、退院後も、手の震えがとまらない、 歩くのが遅い、杖を使って歩く といった生活になりました。また、病気とは直接の関係はなさそうですが、 物忘れもひどくなりました。 働くこともままならず、飲食店は母が中心に営んでいました。 しかし、その店も畳んだ今、収入は母のパートと私の給料でなんとかなりたっている状態です。 母は、朝6時から夕方5時半まで、 その後、7時から10時までのパートを掛け持ちして 得たお金(時給750円程度なので、わずかなものです)を生活に充てています。 私も毎月お金は家に入れているのですが、それでも生活は苦しいです。 父も、去年からドーモやハローワークを通じて働くのですが、 動きがのろい、物忘れがひどい等の理由から、 この一年で約4つの会社(バイト)を首になってしまいました。 (働いては1か月もしないうちに首にされ・・・の繰り返しです) 父も、ずいぶんと落ち込み、見ていてとても辛いです。 父は口は達者で、しっかりと会話の受け答えができるのですが、 仕事となると本当にのろく、どこに働きにいっても周りの人に 疎まれてしまうようです。 「収入が少ない」 「両親ともに高齢」 「母の体も、働きすぎでがたがきている。」 「受け答えははっきりし、生活する分には支障がない父」 父の物忘れの程度は、 「○○を買いに行ってきて」、と私が頼むと、2分後には、「何を買うんだっけ?」と電話で聞いてくる、を初め、「わざといってるのかな?」と思う位、心配になる位聞き返しが多いです。 会社でも、聞いては忘れて、また聞くばかりで仕事が全く進まない状態だそうです。 私としては、 何らかの補助金?制度があれば、その制度を利用したい、と思っています。 しかし、このような父に当てはまる制度は、やはりないのでしょうか? (働ける体ではない位物忘れも酷く、動きものろいのですが、 年に1度行く病院での検査では、「異常なし」の診断がでています。) 自治体のHPを調べても、母子家庭等に関する制度は あるのですが、このような事例はどこに該当するのか いまいちわかりません。 長くなってしまい、申し訳ないのですが、 (1)この状態で、申請可能な補助制度?はあるのでしょうか (2)補助制度を利用する以外に、何か手はないでしょうか(良い働き先等) 以上二点について、また、何かアドバイス等ありましたら、 教えていただけると本当にうれしいです。 よろしくお願いします。 父のことも、母のことも大好きなのですが、 どれだけ働いてもお金が足りず、 父は落ち込み、母は肉体疲労が酷く、 本当に辛いです。 私も毎月給料の半分ほど家に入れているのですが、 来年の結婚式資金をためていることもあり、全額入れてあげられず、 本当に悲しい状態です。 どうか、なにか打開案があれば、教えていただきたいです。

みんなの回答

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.3

先の回答と重複しますが、まずは生活保護の申請でしょう。 そしてお父様の件は何らかの病気であることは間違いはないと思います。少なくとも初期症状であると思いますから、病院を変えて検査を受けられることをお勧めします。 現状が初期段階であれば、完治が無理だとしても進行を遅らせる事は可能なはずです。 もし条件が整えば障害者の認定を受けれる可能性もあります。心苦しい事だとは思いますが支援制度を活用する事も可能になって来ます。 これは就職にとっては不利になることが多いですが、企業にとっても障害者を雇う利点(詳細は省略)がありますから、働きやすくなる可能性もあります。 また、今更ではありますが自己破産をすれば借金から逃れる事も可能だと思います。 娘さんとしてご両親を心配する気持ちは理解しますが、55歳はまだまだ働けます。政府も65歳までは働け!って言ってることだし…政府への悪口です…出来る事はいくらでもあるはずですよ。

noname#221909
noname#221909
回答No.2

まず、55歳は、高齢者ではないですよ。年金の支給も、まだまだ先でしょうね。 貴女は、父親の働き先、収入のことばかりしか心配していませんが、それよりも、父親の状態を心配した方が良いと思います。 若年性アルツハイマーなどの病気が隠れている事はありませんか? とにかく、まずは専門の医師の診断を受けたり、相談をした方が良いと思います。 その後、自治体などで使える様な制度があるかどうかを確認するべきですね。 もし何らかの病気が隠れていて、介護が必要になったら、母親の収入も激減するでしょうね。 早めに動きだした方が良いですよ。

ma_na_mi12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 就職の面接で、年齢で落とされてしまうことも多かったので、 この言葉を使わせていただいたのですが、たしかに55歳ではまだまだ高齢ではないですね。 父親の体調は一番に心配しています。 父が、健康に、長生きしてくれることを望んでいます。 病院、行ってみますね。 ありがとうございました^^

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

可能なら、○○県(・××市、はやめておこう)の県程度の情報は下さい 地方自治体によって制度が大きく変わったりしますから。 これだけのパターンになってしまうと生活保護、という言葉がよぎりますが 高齢者にも該当しないので、近くの民生委員に聞くのが良いかもしれません。 低所得者向けに資金の貸し付けがありますが、借金には違いないので 返す宛がないと無責任にお薦めできないし.. http://www.shakyo.or.jp/seido/seikatu.html https://www.google.co.jp/search?q=%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E7%A6%8F%E7%A5%89%E5%88%B6%E5%BA%A6&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a

ma_na_mi12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLもありがとうございました。助かりました。 ただ、借金はすでにあるので、どうしても避けたいです。 居住地は、静岡県です。 民生委員ですね。 聞く場所もはっきりとわからなかったのでとても参考になりました。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 父が他界、生活が危ないかも、補助等は無いでしょうか

    こんにちは、私は現在21歳の大学4年生です。 8月の半ば、父が病気により急に他界してしまいました。 元々父が生きていたころから「生活が厳しい」との話が時折聞こえていたため、父が亡き今、生活が非常に苦しくなると予想されるので、行政等で何か補助とかして頂けないのだろうかと考えています。 家族は現在、母(50代前半)、兄(20代後半)、私の3人です。 母はパートに出ており、兄はご時世もあり現在は契約という形で2月までの仕事となっています。 生活の不安から母は仕事を増やそうかと言っています。 私は当初進学を考えていたのですが、この様な状況にあるため就職に進路を変更しようかと考えました。自分が専門としている分野は、就職して仕事をした上で学校に入ると評価されるとの話もありそう考えていたのですが、「就職してからの進学はまず無理だと考えたほうが良い(体力、時間、お金、精神力などの理由により)。」だったり、「後悔しないように少々辛くても進学したほうが良い」などの言葉を周りの人たち言ってくれたので、出来る限り進学したいと考えています。 父が亡くなる以前は、奨学金の第2種で学費+α(交通費、教科書代等)の分だけお借りさせて頂こうと考えていたのですが、第1種と第2種の両方を限度額でお借りさせて頂ければ、ある程度生活にお金も回せられるかな?と思っています。そしてその方が、今から下手に就職活動を行うよりもリスクが少ないのではないかとも考えられました。 しかし奨学金は結局はローンのようなもので返済する必要があるため、出来ることなら少なく抑えたいと考えています。 以上のことから市や県などで、税金についてや、補助等の何かの措置などをして頂けないのだろうかと考えています。 中々私には詳しい生活の状況について話をしてくれないのに加え、こちらとしても非常に聞き辛いところがあるため、生活に関する詳しい事が書けていないことについてお詫び申し上げます。 何か利用することが出来そうな制度などがあればお教えして下さいますよう、何卒よろしくお願い致します。 加えて、この様な質問をするのは大変お恥ずかしいことだと思いますが、母が沈みこんでいる中自分はどうすれば良いのか全然分かりません。 普段であれば、ひっきりなしに軽口を叩いたり、バカな話をして笑ってもらおうとしていたのですが、この様な状況でそんなことをすることも出来ず、そばに居て話を聞いていることしか出来ません。 そんな中でも出来れば少しでも笑えるようにしてあげたいのですが、話を聞いていても母は自分を責めていることが多く、どうしたものか本当に悩んでいます。 何か良い方法があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 認知症気味の父は何を考えているのでしょうか?

    私(40代・男)ですが、年金暮らしの77歳の父がおります。母はすでに亡くなっており、父は一人暮らしです。私は結婚して独立し、現在、隣町でお店を経営しています。家族は他にいません。 2年前に母が亡くなってから、父はだんだん物忘れが多くなってきて、最近では少し前のことをすぐに忘れてしまいます。体は割と健康で一人で生活ができるのですが、耳が遠いのと、物忘れが多い状態です。午前中に話したことは午後には忘れてしまいます。 5年ほど前から、毎週決まった曜日に、父に私の店に荷物を届けてもらっています。しかし2年前くらいから、曜日を忘れてしまうようになり、それでも電話をすれば気がついて来ていたのですが、昨年秋くらいからはもう全くそんなことは頭の中にないような状態になっています。 今年は1度、電話したら店に来てくれたのですが、用事が終わってもしばらくぼーっとしていて体が動かないような状態でした。私が「ありがとう。じゃあまたね」と言ってもずっと10分くらいぼーっとしていました。(いつもなら自分からすぐに帰るのですが。。) 最近、時折、このようにぼーっとしている時があります。何を言ってもその場では返事をするのですが、からだが動きません。この時、父は何を考えているのでしょうか? また、日によっては元気のいいときもあります。これは認知症の症状なのでしょうか?

  • 障害者の支援金・生活費補助について

    私の母は64歳で障害者4級です。 片方の足を人工関節にしていて、もう片方も今年の冬に手術する予定です。 年齢のせいもありますが、仕事も出来ない状態で、母一人子一人なので、 契約社員の私の収入だけでの生活です。(大体15万くらい) あまり詳しくなくて、どのように調べればいいのか分からず質問させていただくのですが、 ギリギリの生活環境なので、何か生活の補助などをしていただけるような制度はないかと探しています。 足だけではなく、腰も腰椎圧迫を経験しており、これから仕事が出来るとは到底考えられません。 私自身も色々とちょっとしたアルバイトをして入るのですが、 何かいい方法は無いでしょうか。 また、自治体によって違うのでしょうか? もし、そうであれば、愛媛県松山市であれば、どうなるか教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 父が生活費すら渡してないみたいです。

    ここ3年ぐらい,父が母にきちんと生活費を渡してないみたいです。 父は決して収入が少ないとかでは無いみたいなんです。 その証拠に弟が通っている私立幼稚園で 一定の収入を得てる人以外には 返ってくるはずのお金が返ってきてません。 母が父にきちんと渡してと言うと逆ギレです。 でもおかしいんです。 母が言うにはその幼稚園に通っているほとんどの家庭には 返ってきてるらしいんです。 どう考えてもおかしいですよね? 一度父方の祖父が経営している会社の経営がうまくいかなくて 父の会社から借金というか結構な額を借りたみたいなんです。 しかもこのことは父は母に相談も無しに 勝手に話を進めて勝手にしていました。 母は父の給料明細?や年収などを教えてもらっていません。 教えてと言っても父は逆ギレをして絶対に言いません。 母は知る権利すらないのでしょうか?? 母がきちんと知ることが出来て初めて きちんと話し合いが出来ると思うんです。 このままいくと離婚という話も出ています。 もし知ることが出来るならばどういう手段でしょうか?? 私(高校生)が出来ることはあるでしょうか?? 教えてください。お願いします。

  • 家賃補助(生活保護)について

    現在、大阪市内にすんでいる34歳 男です。 この不況下、貯金も無く、派遣社員として時給1100円の仕事がやっとみつかり 現在は市内でルームシェアをして生活を立て直してる最中です。 が、やはり、生きていく上で、数多くの制限のあるルームシェアでの生活も精神的に 厳しくなり、今回賃貸物件を探していたら、市で賃貸補助制度なるものをしているのを発見しました そこでどなたかお分かりになられる方いましたら教えて欲しいのですが、 (1)独身で補助を受けれるのか? (2)支給されるまでどの位かかるのか? (3)期間等、条件はあるのか? (4)現在、職についているが、補助を受けれるのか? 宜しくお願いします。

  • 生活について父の考えがわからない

    23歳、女です。 私の父は、母を妻と思っていません。 父は亭主関白。自分が何でも正しいと思っている人です。 私と母、弟は全てにおいて批判する父に言っても聞いてくれない、と諦めてあまり相手にしていません。 今までも大学に進みたくても就職しろ!の一点張りで なくなく就職したり、(奨学金も考えましたが、生活費も何もかも自分で調達しろ。といわれ準備金もない私たちは結局無理でした) 母の料理、掃除のやり方にケチをつけ、 今では父母お互いに話も一緒の部屋にもいません。 1年前から父は朝早くから夜遅くまでパチンコ屋に入りびたり。 お金使いすぎだ、というと自分で稼いだ金なんだから お前につべこべ言われる筋合いはないといいます。 そんな父がパチンコにも行かず、最近ずっと家にいるらしいのです。 (父は自営業をやっておりますが、この不況で仕事もないみたいです) しかも生活費も入れないため、父は自分の食べるものだけ買って 私達には何もしません。 そのため家にいるときは簡単なおにぎりとか 軽く買ってきたりして食べています。 私は準社員でお金もあまりもらえず 2万円家には入れてますが、これ以上はきついです。 もっと金を入れろといってきますが 小さい頃から見てきて、今までいろんなことを否定してきた父に 協力もその財力もないので出来ません。 そして母も母で働こうとはしません。 今耐えればいつか生活費が入る、なんとかなるという楽観的な考えで 私が真剣に考えているのに…とても腹が立ちます。 私はどうするべきでしょうか? この家を早く出たいですが、なかなかそれも難しいです。 私はフツウの家庭を望んでいますがこのままではそれも叶わないようです。 父もお金がないなら、ないと言ってくれれば 母も変わるかもしれないのに…。 どうしたらよいかアドバイス下さい。宜しくお願い致します。

  • うちの父の物忘れについて

    うちの父の物忘れについて 60過ぎのうちの父についてですが、仕事を定年退職して以来物忘れが酷くなってきました。 母に付き添ってもらって病院で検査してもらったところ、 脳の記憶に関する部位の活動が著しく低下しているとのことでした。 お医者さんが言うには、 なにかしら指先を使う作業をする、 人と会話をする、 散歩などで体を動かす、 テレビばかりみない、 日記をつける、 夜更かしせず朝ちゃんと起きて規則正しい生活をする、 など、主に生活習慣の改善でよくなるとのことです。 (以上は付き添いで行った母から聞いたことです。 具体的な病名などはわかりません。ごめんなさい。) 上のようにどうすればよくなるかわかっているのに、父がどれだけ言ってもそれらを行動に移してくれず、 症状は日に日に悪くなっている感じです。 私が帰省している今は多少見張って注意することもできますが、 普段は母がほぼ一日中仕事に出ているためにどうしようもありません。 最近はもう何もやる気がないみたいで、私や母が何かを誘っても断って寝てばかりで、 私たちのいうことを全然聞いてくれません。 しまいには怒り出して「もうほっといてくれ」などと言い出します。 どのようにすれば父に治療しようという意欲を持たせられるでしょうか? 助言等いただけたらありがたいです。

  • 父の差し押さえ

    実家にすむ父が借金をして、給料を差し押さえられている状態です 母は、足が悪くまともに仕事が出来ない状態で、祖母の年金で生活しています 祖母も80歳を超える歳なので、いつ何があるかもわかりません 父は、裁判所からの通知が来ても、未開封のままで何処からいくらの借金をしているのかさえも、母には言わず、そのままにしていました 母は、生活も苦しく、お金もなく、父からの給料も貰えない状態なので、どうすれば良いのか毎日悩んでいます 当人でなければ、法律相談所にもいけません 借金をしている父は、何も教えてもくれず、話しも聞く耳もたないようです 何か、良い方法があれば、教えてください

  • 母の生活費を離婚する父から一番多く受け取る方法

    母58歳は父55歳の仕事がなかった10年間(今から14年前)、子供3人抱え、家のローンも払いながら、やりくりをしてくれました。ローンはそのおかげで払い終わりました。父の仕事が4年前から動きだしお金も入るようになったのに、家にはお金もいれず、母への今までの感謝もなく、女遊びに走っています。母は離婚を決意したのですが、母の今後の生活費を父からもらうにあたり、一番多くお金を受け取るためにどうしたらいいでしょうか?今までお金のことで口約束はおろか、書面に書かせても、守れたためしがありません。子供は皆成人しています。 ■離婚するにあたり変わること ・家は父名義ですが、母の名義にします。 ■調べたが分からないこと ・父名義で銀行からお金を融資してもらう方法もあるようですが、今までお  金をきちんと払えない人なので家を担保にされる恐れがあります。 ・家庭裁判所に行く方法もあるそうですがとれても300万ぐらいとはほんとうでしょうか? ・公証人役場は法的な力のあることは知ったのですが、母がお金を受けとるということを書面にすることはできるのでしょうか?金額はどのように決めるのでしょうか? ★今までの母の苦労を挽回したいので是非いい方法があれば教えて下さい!!!父は自宅で仕事をしているのですが、今月7月には出てってもらうので早めの回答を希望しています。

  • 母が父の年金を管理して、父は自由に使えません。

    79歳の両親は年金で生活しています。母は昔からお金の管理をして、父はお金を自由に使えませんでした。娘の目からも、かなり厳しい気性の母です。ずっと、父は我慢してきたようですが、短い残りの人生になった今現在も、父自身の年金を母に握られて、自由に使えず、貯金の額も知らされていません、母から、月に1万円のお小遣いを手渡されていますが、腰痛のためプールに通うお金でその大半が消えてしまします。母は、父の少ない年金で切り詰めて生活し、母の年金は自分名義で貯金しているようです。母は、昔からずっとへそくりを貯めて、そのお金で、最近、新しい家を新築したため、手元のお金がなく、貯金を増やそうとしていす。娘の私が見ていても、とても不自然に感じて、父の気持ちを代弁して、「それぞれが自分の年金を管理し、生活費を出し合って生活してみれば?」と何度か母に提案しましたが、母から激しく拒否されました。父は最近、物忘れが多くなり、自己管理できない面も多少出てきましたが、自分の年金すら、母に牛耳られているので、父自身非常に不満に思っています。両親とも、子育てや、仕事の義務から離れて、残り少ない人生をもう少し、自由にしてほしいと思います。嫁いだ娘の私は、そっと父にお小遣いを渡しましたが、そのお金には全く手をつけようとしません。母も浪費家でなく、堅実な生活を送っていることは、とても評価しています。しかし、この年齢になって、父の年金を母が管理してしまうことに、怒りすら感じます。年金暮らしになっても、配偶者の年金収入を支配するのは、納得できません。私の考えはおかしいでしょうか?また、父がある程度、自由にお金を使えるようにするには、どうすればよいか、アドバイスをいただければ助かります。よろしくお願いします。