• 締切済み

父が受けられる生活補助について

初めて質問させていただきます。 私は入社して一年目の、23歳女です。 父と母はともに55歳。 実家で飲食店を経営していましたが、この不況で昨年 店を閉じることとなりました。 そこで、唐突ですが、質問させてください。 父は、今から約5年程前に病気で倒れました。 原因は「脚気(かっけ)」らしく、退院後も、手の震えがとまらない、 歩くのが遅い、杖を使って歩く といった生活になりました。また、病気とは直接の関係はなさそうですが、 物忘れもひどくなりました。 働くこともままならず、飲食店は母が中心に営んでいました。 しかし、その店も畳んだ今、収入は母のパートと私の給料でなんとかなりたっている状態です。 母は、朝6時から夕方5時半まで、 その後、7時から10時までのパートを掛け持ちして 得たお金(時給750円程度なので、わずかなものです)を生活に充てています。 私も毎月お金は家に入れているのですが、それでも生活は苦しいです。 父も、去年からドーモやハローワークを通じて働くのですが、 動きがのろい、物忘れがひどい等の理由から、 この一年で約4つの会社(バイト)を首になってしまいました。 (働いては1か月もしないうちに首にされ・・・の繰り返しです) 父も、ずいぶんと落ち込み、見ていてとても辛いです。 父は口は達者で、しっかりと会話の受け答えができるのですが、 仕事となると本当にのろく、どこに働きにいっても周りの人に 疎まれてしまうようです。 「収入が少ない」 「両親ともに高齢」 「母の体も、働きすぎでがたがきている。」 「受け答えははっきりし、生活する分には支障がない父」 父の物忘れの程度は、 「○○を買いに行ってきて」、と私が頼むと、2分後には、「何を買うんだっけ?」と電話で聞いてくる、を初め、「わざといってるのかな?」と思う位、心配になる位聞き返しが多いです。 会社でも、聞いては忘れて、また聞くばかりで仕事が全く進まない状態だそうです。 私としては、 何らかの補助金?制度があれば、その制度を利用したい、と思っています。 しかし、このような父に当てはまる制度は、やはりないのでしょうか? (働ける体ではない位物忘れも酷く、動きものろいのですが、 年に1度行く病院での検査では、「異常なし」の診断がでています。) 自治体のHPを調べても、母子家庭等に関する制度は あるのですが、このような事例はどこに該当するのか いまいちわかりません。 長くなってしまい、申し訳ないのですが、 (1)この状態で、申請可能な補助制度?はあるのでしょうか (2)補助制度を利用する以外に、何か手はないでしょうか(良い働き先等) 以上二点について、また、何かアドバイス等ありましたら、 教えていただけると本当にうれしいです。 よろしくお願いします。 父のことも、母のことも大好きなのですが、 どれだけ働いてもお金が足りず、 父は落ち込み、母は肉体疲労が酷く、 本当に辛いです。 私も毎月給料の半分ほど家に入れているのですが、 来年の結婚式資金をためていることもあり、全額入れてあげられず、 本当に悲しい状態です。 どうか、なにか打開案があれば、教えていただきたいです。

みんなの回答

• -yo-shi-
回答No.3

先の回答と重複しますが、まずは生活保護の申請でしょう。 そしてお父様の件は何らかの病気であることは間違いはないと思います。少なくとも初期症状であると思いますから、病院を変えて検査を受けられることをお勧めします。 現状が初期段階であれば、完治が無理だとしても進行を遅らせる事は可能なはずです。 もし条件が整えば障害者の認定を受けれる可能性もあります。心苦しい事だとは思いますが支援制度を活用する事も可能になって来ます。 これは就職にとっては不利になることが多いですが、企業にとっても障害者を雇う利点(詳細は省略)がありますから、働きやすくなる可能性もあります。 また、今更ではありますが自己破産をすれば借金から逃れる事も可能だと思います。 娘さんとしてご両親を心配する気持ちは理解しますが、55歳はまだまだ働けます。政府も65歳までは働け!って言ってることだし…政府への悪口です…出来る事はいくらでもあるはずですよ。

noname#221909
noname#221909
回答No.2

まず、55歳は、高齢者ではないですよ。年金の支給も、まだまだ先でしょうね。 貴女は、父親の働き先、収入のことばかりしか心配していませんが、それよりも、父親の状態を心配した方が良いと思います。 若年性アルツハイマーなどの病気が隠れている事はありませんか? とにかく、まずは専門の医師の診断を受けたり、相談をした方が良いと思います。 その後、自治体などで使える様な制度があるかどうかを確認するべきですね。 もし何らかの病気が隠れていて、介護が必要になったら、母親の収入も激減するでしょうね。 早めに動きだした方が良いですよ。

ma_na_mi12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 就職の面接で、年齢で落とされてしまうことも多かったので、 この言葉を使わせていただいたのですが、たしかに55歳ではまだまだ高齢ではないですね。 父親の体調は一番に心配しています。 父が、健康に、長生きしてくれることを望んでいます。 病院、行ってみますね。 ありがとうございました^^

• ikuchan250
回答No.1

可能なら、○○県(・××市、はやめておこう)の県程度の情報は下さい 地方自治体によって制度が大きく変わったりしますから。 これだけのパターンになってしまうと生活保護、という言葉がよぎりますが 高齢者にも該当しないので、近くの民生委員に聞くのが良いかもしれません。 低所得者向けに資金の貸し付けがありますが、借金には違いないので 返す宛がないと無責任にお薦めできないし.. http://www.shakyo.or.jp/seido/seikatu.html https://www.google.co.jp/search?q=%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E7%A6%8F%E7%A5%89%E5%88%B6%E5%BA%A6&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a

ma_na_mi12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLもありがとうございました。助かりました。 ただ、借金はすでにあるので、どうしても避けたいです。 居住地は、静岡県です。 民生委員ですね。 聞く場所もはっきりとわからなかったのでとても参考になりました。 ありがとうございました^^