• 締切済み

生活について父の考えがわからない

23歳、女です。 私の父は、母を妻と思っていません。 父は亭主関白。自分が何でも正しいと思っている人です。 私と母、弟は全てにおいて批判する父に言っても聞いてくれない、と諦めてあまり相手にしていません。 今までも大学に進みたくても就職しろ!の一点張りで なくなく就職したり、(奨学金も考えましたが、生活費も何もかも自分で調達しろ。といわれ準備金もない私たちは結局無理でした) 母の料理、掃除のやり方にケチをつけ、 今では父母お互いに話も一緒の部屋にもいません。 1年前から父は朝早くから夜遅くまでパチンコ屋に入りびたり。 お金使いすぎだ、というと自分で稼いだ金なんだから お前につべこべ言われる筋合いはないといいます。 そんな父がパチンコにも行かず、最近ずっと家にいるらしいのです。 (父は自営業をやっておりますが、この不況で仕事もないみたいです) しかも生活費も入れないため、父は自分の食べるものだけ買って 私達には何もしません。 そのため家にいるときは簡単なおにぎりとか 軽く買ってきたりして食べています。 私は準社員でお金もあまりもらえず 2万円家には入れてますが、これ以上はきついです。 もっと金を入れろといってきますが 小さい頃から見てきて、今までいろんなことを否定してきた父に 協力もその財力もないので出来ません。 そして母も母で働こうとはしません。 今耐えればいつか生活費が入る、なんとかなるという楽観的な考えで 私が真剣に考えているのに…とても腹が立ちます。 私はどうするべきでしょうか? この家を早く出たいですが、なかなかそれも難しいです。 私はフツウの家庭を望んでいますがこのままではそれも叶わないようです。 父もお金がないなら、ないと言ってくれれば 母も変わるかもしれないのに…。 どうしたらよいかアドバイス下さい。宜しくお願い致します。

noname#60938
noname#60938

みんなの回答

• ritashiro
回答No.3

家をでたほうがいいと思います。友人と同居するとか、古い物件を探すとか工夫して家賃を安くおさめて。 お父さん・お母さんの年で、性格が変わる望みはないと思います。そのためにあなたが心を痛める時間はもったいない。 あなただって一人暮らしになれば「おにぎり買って」済まさないはず。 一人暮らしなら安い野菜料理を研究して、栄養にも気をつけるはず。こんなしっかりした質問できるひとですもんね。今、おにぎり買って済ますのは、あなた自身家事の主体という考えがなくて、今の状態に無意識に甘えてることなんだと思います。あなたが食材買ってきて、家族に料理をつくってあげたっていいのに、おにぎりを買うのを選択しているのだから。社会人なのだったら、自分の栄養は自分で気を配るのは大事なことですよね。 一人暮らし(あるいはルームシェア)して、自立した!となれば 親は安心するかもしれませんよ。 もし何か言われても自立してれば「私は私で精いっぱいだ!」と言えますしね。 家族の理想像は、あなた自身が将来結婚してつくる新しい家族に期待しましょう。未来を向いて!

• ripple183
回答No.2

失礼します。窮状をお察しします。 >私はどうするべきでしょうか? 最善にして唯一の手段と思うのは、家を出て独立されることだと思います。 福沢諭吉が言うところの「独立自尊」です。 酷かもしれませんが、家に2万円を入れている、というのは「2万しか入れていないのか」という風にも取れます。一人が一ヶ月生活するのに10万円+αはかかるでしょう。同一世帯で、多少は負担が軽くなるかもしれませんが、2万円しか入れていないという事は、残りの10万円近くは、親にぶら下がっている状態なのです。 これでは、質問者様が何を言っても、説得力が無いでしょう。 逆に、家を出て独立して生活すれば、社会的に親御さんと対等の立場になるのです。そこで初めて、親御さんに対して直言できると思います。 あと、質問文を拝読すると、今、ご家庭で支払っている諸費用(光熱費とか諸々)は、誰がどうやって出しているのかが、不思議です。

noname#77757
noname#77757
回答No.1

今この事に気がついた事は大変よいことです。これから書く事は異論もありますが、貴女がこれなら条件も仕事も大丈夫と思う所へ住み込みを考えて下さい。普通の家庭を望んでいるならこのアドバイスは削除してください。