• 締切済み

生活について父の考えがわからない

23歳、女です。 私の父は、母を妻と思っていません。 父は亭主関白。自分が何でも正しいと思っている人です。 私と母、弟は全てにおいて批判する父に言っても聞いてくれない、と諦めてあまり相手にしていません。 今までも大学に進みたくても就職しろ!の一点張りで なくなく就職したり、(奨学金も考えましたが、生活費も何もかも自分で調達しろ。といわれ準備金もない私たちは結局無理でした) 母の料理、掃除のやり方にケチをつけ、 今では父母お互いに話も一緒の部屋にもいません。 1年前から父は朝早くから夜遅くまでパチンコ屋に入りびたり。 お金使いすぎだ、というと自分で稼いだ金なんだから お前につべこべ言われる筋合いはないといいます。 そんな父がパチンコにも行かず、最近ずっと家にいるらしいのです。 (父は自営業をやっておりますが、この不況で仕事もないみたいです) しかも生活費も入れないため、父は自分の食べるものだけ買って 私達には何もしません。 そのため家にいるときは簡単なおにぎりとか 軽く買ってきたりして食べています。 私は準社員でお金もあまりもらえず 2万円家には入れてますが、これ以上はきついです。 もっと金を入れろといってきますが 小さい頃から見てきて、今までいろんなことを否定してきた父に 協力もその財力もないので出来ません。 そして母も母で働こうとはしません。 今耐えればいつか生活費が入る、なんとかなるという楽観的な考えで 私が真剣に考えているのに…とても腹が立ちます。 私はどうするべきでしょうか? この家を早く出たいですが、なかなかそれも難しいです。 私はフツウの家庭を望んでいますがこのままではそれも叶わないようです。 父もお金がないなら、ないと言ってくれれば 母も変わるかもしれないのに…。 どうしたらよいかアドバイス下さい。宜しくお願い致します。

noname#60938
noname#60938

みんなの回答

  • ritashiro
  • ベストアンサー率39% (77/195)
回答No.3

家をでたほうがいいと思います。友人と同居するとか、古い物件を探すとか工夫して家賃を安くおさめて。 お父さん・お母さんの年で、性格が変わる望みはないと思います。そのためにあなたが心を痛める時間はもったいない。 あなただって一人暮らしになれば「おにぎり買って」済まさないはず。 一人暮らしなら安い野菜料理を研究して、栄養にも気をつけるはず。こんなしっかりした質問できるひとですもんね。今、おにぎり買って済ますのは、あなた自身家事の主体という考えがなくて、今の状態に無意識に甘えてることなんだと思います。あなたが食材買ってきて、家族に料理をつくってあげたっていいのに、おにぎりを買うのを選択しているのだから。社会人なのだったら、自分の栄養は自分で気を配るのは大事なことですよね。 一人暮らし(あるいはルームシェア)して、自立した!となれば 親は安心するかもしれませんよ。 もし何か言われても自立してれば「私は私で精いっぱいだ!」と言えますしね。 家族の理想像は、あなた自身が将来結婚してつくる新しい家族に期待しましょう。未来を向いて!

  • ripple183
  • ベストアンサー率27% (36/132)
回答No.2

失礼します。窮状をお察しします。 >私はどうするべきでしょうか? 最善にして唯一の手段と思うのは、家を出て独立されることだと思います。 福沢諭吉が言うところの「独立自尊」です。 酷かもしれませんが、家に2万円を入れている、というのは「2万しか入れていないのか」という風にも取れます。一人が一ヶ月生活するのに10万円+αはかかるでしょう。同一世帯で、多少は負担が軽くなるかもしれませんが、2万円しか入れていないという事は、残りの10万円近くは、親にぶら下がっている状態なのです。 これでは、質問者様が何を言っても、説得力が無いでしょう。 逆に、家を出て独立して生活すれば、社会的に親御さんと対等の立場になるのです。そこで初めて、親御さんに対して直言できると思います。 あと、質問文を拝読すると、今、ご家庭で支払っている諸費用(光熱費とか諸々)は、誰がどうやって出しているのかが、不思議です。

noname#77757
noname#77757
回答No.1

 今この事に気がついた事は大変よいことです。これから書く事は異論もありますが、貴女がこれなら条件も仕事も大丈夫と思う所へ住み込みを考えて下さい。普通の家庭を望んでいるならこのアドバイスは削除してください。

関連するQ&A

  • 父に本心が言えません

    自分の気持ちを父に伝えたいと思いますが、どうしていいか分かりません。 私は25歳(女)ですが、今、ストレスでどうにかなってしまいそうです。 人に関わる仕事が好きでやっていますが、当然ストレスを感じる事もあり、外でもストレス、家でもストレスで息抜きできる場所がありません。 家のストレスは以下の内容です。 父は昔から亭主関白で、うちの家庭では父が絶対的権力を持っています。 何かを決める時は、それが理不尽であっても、父に従わざるを得ません。 私は子供の頃から男尊女卑の考えが大嫌いなので、ずっと反発心がありました。 今、父は訳あって2ヶ月休職中で毎日家にいますが、一切家事を手伝いません。 もちろん、仕事をしていた時もしませんでした。 「外で働いて、収入を得るのが父親。家の事をするのが母親」という考えが父にはありますが、今は家にいるのに、どうして何もしないでソファでふんぞり返って食事が出来るのを待っているのか理解できません。 父の収入がなく、少しでも節約するべきなのにパチンコに毎日行ったり、通販で好きな物を買ったりするのに、「今、働けないからお金よろしくね」と私に言うのが信じられません。 それを以前指摘したら、「パチンコも買い物も自分の小遣いの範囲内でやってるんだから、お前に言われる筋合いはない!」と怒鳴られました。 しかし、母に聞いてみたところ、本当に家計が苦しいようで、「働いていた時も赤字だし、パチンコ、競馬などのギャンブルもやめてほしいし、買い物やゴルフだって控えてほしい」と言っていました。 仕事でもストレスが多いのに、私の日常は、家族のために6時半に起き(出勤は11時なので、だいぶ早起きです)、皆の朝食を作って、家族4人分の洗濯をし、全部屋の掃除をしてから、仕事に行き、22時頃帰宅をし、夕飯を食べたら、洗濯物を畳んで、両親の布団を敷いて、お風呂に入って就寝は毎晩1時を過ぎます。 休みであっても、6時半起きは変わらず、昼食も、夕食も父の時間に合わせるので、自分のペースでは何もできず、「普段仕事でやらないんだから」と言われるので家事全般をやります。 仕事をしているのに実家に住まわせてもらっているので、家事をやったり、家にお金を入れるのは当然だと思います。 ただ、休日に気分転換をしていても「ゴハンまだ?」と言われ、中断したりと私が自由になれる日はないのかとイライラしてしまいます。 誰かと同居している以上、自分のペースで生活できないのは当然ですが、家にいて何もしないのに「早く掃除しろ」「飯はまだか」と言われるだけの生活に我慢の限界です。 最近は仕事中よりも、休日の方がイライラしてしまいます。 我慢の限界なので、一人暮らしをしようとして、父に話しました。 さすがにこの家に居られないとは言えないので、「お金のやりくりや、生活の工夫も勉強したいし、自分の給料で出来る生活を身を持って体験して自立したい」と言いましたら、以前の質問で投稿した内容で反対されました。 父に話した内容も一人暮らししたい理由としてはあるのですが、第一にはこのままでは、家でも外でもストレスで発狂してしまいそうだからです。 泣きながら家事をしている事もあります。 私が20歳の頃に、父がイライラしていて何も悪くない妹に対し、八つ当たりで手を挙げた事があり、日頃から父に反発心があったので、それが引き金になり私は荷物をまとめ、母と妹といきなり家を出た事があります。 私は妹をとても大切に思っているので、彼女にそんな事をするのが許せませんでしたし、あまりの理不尽さに辟易しました。 何かあれば、「俺が世帯主なんだから、俺のルールに従え。別に俺はお前にここに住んでほしいなんてお願いしてないんだから、嫌なら出て行け!二度と帰るな。」と言うので、その通りにしただけですが、結局1ヶ月程度でまた4人で生活をする事になり、父も私達の家出に相当傷ついたようで、今でも嫌味を言われます。 反発する部分もありますが、大切に育ててくれた事は事実ですし、感謝もしているので、自分自身でも葛藤があります。 でも、このままでは自分が壊れそうなくらいです。 本心を言えば、実家を出られるでしょうが、また父は傷つくだろうし、きっと私を勘当するし、残された母と妹を見捨てるような気がしてしまい、言えません。 私はどうすればいいのでしょうか。 長文、ありがとうございます。

  • 父と離れて暮らす方法

    父と離れて暮らす方法を探してます。 長年父の機嫌をうかがいながら生活してきました。 亭主関白で自己中心な父は、怒ると家族の誰も反抗できず言われるがままです。 1言い返せば10倍になって言い返されるのが分かっているため、ここ最近は私も母も諦めて 父の機嫌が収まるよう、父の言うとおりに謝り、うなづき、時が過ぎるのを待ちます。 父の機嫌で空気が左右される我が家に、父が何をしてくれているかといえば 家のローンと学費と光熱費・水道費を払っているだけです。 食費や私と弟のお小遣い、定期代、医療費などはすべて母が出します。 そのくせ自分の趣味には何十万も平気で使います。 家や私たちのためには使わないのに…と思い、「そんな高いもの買いすぎないでよ」と言うと 「俺はもう自分のためだけに生きていくんだ~」とのたまうようになりました。 だったらもう家族じゃなくていいじゃん…と思いつつ何も言い返せませんでした。 食事のときもくつろいでいるときも自分では動かず、人にやらせます。 気に障ることをしてしまうともう手が付けられません。 怒られている間は「お前は間違っている」「俺が正しい」と言われ続けている感じです。 「お父さんが間違ってるよ」とも怖くて言えず 何年も耐えてきました。 暴力があるわけではないので、DVとは言わないのでしょうが もうこんな風に父に抑圧された生活に耐えられません。 母も父には苦しんでいますが、離婚を言い出せばどんなことになるかは目に見えている、そんな労力はないと言って諦めています。 一人暮らしをしようにも大学はとても近く、その理由が見つかりません。 バイトはしてますがお金もありません。 何かこの生活から逃れる方法はないでしょうか。 母に相談しようにも、「そんな思いをさせてごめんね。お母さんが悪いの」と泣くので 辛くてできません。 何かあったらおいでと言ってくれた遠方に住む祖母も最近倒れてしまいました。 こちらに相談させてください。 まとまりなく稚拙な文で、愚痴にもなってしまいました。 ですがどうかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 父から200万貸してくれと言われました

    先日父が肺がんの疑いで倒れました。 父は従業員2,3名の事業(営業)をしており、この年末の支払い分を取り立てている間に倒れ、 業者への年末のお金の振込みに、200万どうしても足りないと いってきました。 私は前に150万貸してくれ、といわれて、 すぐには用意できないので65万を貸しましたが帰ってきていません。 また、それは返してもらうつもりもありませんでした。 でも返してもらっていない上からこの額です。 私は年末に離婚を控えており、貯金は300万程度。 払えない額ではありませんが、父は幼少のころから このようにお金の貸し借り、私の周りでもいろいろあったので 私はお金を貸したりするのが大大大大大大嫌いに育ちました。 離婚原因も夫のパチンコでの100万の借金が理由です。 どうしても許せない。 父と母は離婚しており、父には新しい奥さんがいます。 母は自分で細々と生活しており、母にもお金を要求してきました。 ただ、父は母の家にたまにいき、10万50万とお金を 落としていきます。(奥さんには内緒だと思います) あまり深く考えなかった家族関係でしたが 父はいつも私には気前がよく、そんな父を尊敬していました。 バブルが終わった頃から結構資金繰りが大変になってきたことを 感じて私も、父への気遣いはしていましたが 正直お金のしわよせが私にくると、父のことを嫌いになってしまいそうです。 私はお金を貸したくないです。 もともと複雑な家庭環境でお金に対してかなりかたい人間に育ったこともあるし、 1月から家をかりたり、一人で生きていかなくてはいけないので まとまったお金が心のよりどころになるからです。 でも、私は鬼なのでしょうか。 父は事務所と家を持っています 「それを売り払うほどではない」と言っていますが 私に200万かりるということは「軽い」ことなのでしょうか。 消費者キンユで私がお金を借りる、というと 「それは金利がかかるから」とか言います。 母も地道にためたお金を父のために用意するようです。 母から「私がなんとか、なんとか150、年金を解約して 出すから、あんた50だけなんとかならない?」って言うんです 父には離婚後いろいろしてもらいました。 私も結婚の時100万もらったりしました。 けれど、今はそれぞれの生活が孤立しているので 私も母も自分の生活をたてていくので必死です。 ここでお金を貸さないのは鬼なのでしょうか。 私はどうしたらいいのでしょうか。 お金を貸して、25万ずつ1年かけて返す、といわれても 私は預金から200万が消えるのが辛くて辛くてしょうがないです。 一生懸命ためたお金なのに。 私はおかしいのでしょうか。

  • 生活費を入れてくれない

    長文です。 うちは母、父、姉(高3)、私(中3)の4人家族です。 最近は喧嘩が多く、みんな暗くて・・・あまり話したりもしません。 母は父のことでいろいろ悩んでいるらしく、 凄く辛そうです。 母が今一番悩んでいるのは多分、生活費のことです。 父の稼ぎは1000万程度です。 私はよく分からないのですが、母や姉が言うには 父は月に100万以上遊びに使い、(風俗、パチンコなど) 生活費は5万ぐらいだったかな、もらっているそうです。 それで、母が、 「5万じゃやっていけない。自分だけ贅沢するのはやめてほしい」 と父にいつも言うのですが、父親は 「俺が稼いだ金だ。俺の金なんだから俺が自由に使う。 そんなに言うならお前が働いて稼げ」 と・・・ 母は体調が良くなく、半分は寝ている状態です。 なので働けませんし、 掃除や洗濯などは、あまり出来てません。 体調がいい時は少しずつやっているんですけど・・・。 ご飯は毎日私が作ってます。 それで、帰ってきた父は、部屋の中を見て、 「お前はこの家で何をやっているんだ。俺は働いてきてるんだぞ!」 と怒鳴り・・・また喧嘩が始まります。 私はきっと父は寂しいんだと、構って欲しいから怒鳴るんだと思い なるべく話しかけてあげようと努力はしているのですが、 ・・・怖いのです。 最近はあまりないのですが、お前なんか死ねなどいろいろ言われてましたので・・・。 母には首を吊れなど今も言っているみたいですが・・・。 それで・・・上手く父と話すことが出来ないのです。 このままだと母が壊れてしまいそうで怖いです。 姉も、あまり家に帰ってこなくなったというか・・・なんだか苦しそうに見えます。 私には何ができるのでしょうか? 家族を助けたいです。だけど・・・何をすればいいのか分かりません。 毎日喧嘩ばかりでもう嫌です・・・。 父はどうしたら生活費を入れてくれるのでしょうか?

  • 全く動かない父

    もうすぐ定年になる父についてです。 父は亭主関白で、家に帰ってくるとお手洗いと入浴以外立ち上がることはありません。 自分のすぐ後ろにあるリモコンや、たばこ、薬なども子供たちや母に取らせるという状況です。それに加え、ハイカロリーなものばかり食べ、毎晩晩酌をしていることもあり、昔からメタボでしたが、ここ最近は姿勢も悪いのでバランスボールのようなお腹です。 数年前から心臓病でペースメーカーをしているのですが、本人曰く、体のあちこちが痛いから動くのが辛いんだと言って、より動かなくなりました。 もともと何かと理由をつけて動かない人ではありますが、この先さらに太ってしまったら、父と暮らしている母の負担もより増えることを心配しています。家の中で滑って勢いよく転ぶことも何度か目にしていますし、本当に痩せないとまずいと思っています。本人は長生きしたくない、楽しみがないと言う発言をしていますが、どうしたら父が痩せられるのでしょうか。私の結婚式も控えていますが、その移動さえできなくなるのではないかと思っています。

  • 夏休みどこにも連れていってくれない父

    私の父は、出不精なのですが、 ここ数年、全く旅行に連れていってくれません。 今年の夏休みなんて、旅行どころか、買いものや公園にすら連れていってもらえず、父と一緒に家から出たことすらありません。 父はなにをしているかといえば、休みの日は一日中モンスターハンターというゲームをやっています。 私からすれば、そのゲームをやっている時間と、そのゲームにかけているお金(課金制みたいなかんじでかかっているよう)を家族で旅行に行くのに充ててくれればいいのに、と思ってしまいます。 また、母と私と弟のみで旅行に出掛けるのは許してもらえません。 夏休みの臨時のお小遣いとかがもらえるような家でもないので、一人で遠出することもできません。 出掛けたいとは言っているのですが、うちは亭主関白な家なので、強くはいえません。 父は、自分が家で一番偉いと言っていて、気に食わないことがあると、義務以上のことはしないようにするぞ、高校も義務教育じゃないからいかせなくする。3食だって別においしいものを食わせる必要はない、と言ってきたり、母には蹴り殺すぞ、と言ったりして、実際蹴ることもしばしばあります。他にも、お父さんでなく、パパと呼ぶことを強制してきたりします。 少し話がそれてしまいました。 そういうわけで、どこにも連れていってくれなくても、それにたいして強く要求したり反発することはできないのです。 夏休みも残り10日です。なんとか旅行に連れていってもらう方法はないでしょうか。

  • 父が許せません

    私の父は関白を通り越して、酒乱で暴れたり、外に愛人を作ったり、母に暴力を振るったりする、気の荒い人でした。経済的には問題ありませんでしたが、その分暴君ぶりも相当で、子供の年や学年も把握できないくらい家庭を顧みない人でした。母は相当に苦労し、私たち子供も心の傷を少なからず負い、兄はもう15年近くうつ病を患い、現在も障害者年金を受け取っています。 私もいろいろありましたが、今は結婚して2年になります。二人とも30を過ぎて独身だったので、紹介で知り合い、付き合って1年以内に結婚してしまいました。長い独身生活の末の結婚でしたので、新婚生活には、楽しいこととストレスが同じくらいありました。しかし、何度も喧嘩して、根気よく話し合い、お互い良い時間を持つように心がけ、最近は楽しい日々の方がおおくなっていました。 夫もちょっと亭主関白にあこがれていたようですが、私は海外生活・日本でも外資系勤務が長く、まあ育った環境もあり、あまり亭主関白な家庭を正当化できませんでした。それでもなるべく夫の意に沿うように努力してきました。最近は夫も理解を示してくれるようになり、お互い歩み寄れた実感を感じていました。先日、こんな二人を見せておこうかな、と父の日に実家を訪れました。夫が父にお酒をプレゼントし、昼から男二人で杯を交わしていました。二人で女房の愚痴をいったり、仕事の話をしたり、赤提灯のようだね、と笑いながら、普段私の実家に寄り付かない夫が、仲良くお酒を飲んでくれるなんて有難いなと考えていました。 月曜日、家で夕食を作っている最中に、仕事のトラブルで緊急対応が必要になりました。最近は快く家事を手伝ってくれる主人に、おずおずと手伝いを頼むと、夫がいままで見たことのない切れ方をしました。 家具を蹴り倒し、物を投げつける姿は、昔の父を見るようで、私は小学生のころと同じように台所で震えていました。お酒が入っていたようで、お前の親父がXXXXと口走っていましたがよくわかりませんでした。 後日、母に相談して合点がいきました。父が夫に「(私が)言うことを聞かなかったら、殴って言うことを聞かせろ。(女の)性根を叩きなおしてやれ。俺が許す」と、話していたというのです。 父に対する積年の思いが吹き上げてきて、どうにも許すことができません。実家の恥になるので、父のしてきた悪行は、夫には隠してきたので、彼は父のことをただ成功した事業家としか思っておらず、一目置いてしまっている感があるのです。 暴力を振るった夫との関係もギクシャクし、父とはもう絶縁するしかないと思っています。皆さんなら気持ちに折り合いをつけますか?

  • 父の借金、パチンコ 離婚するには?

    私は21歳看護学生、両親と妹が2人の家族です。私の父は私が小さい時からパチンコでいろんなところに借金をしています。 そのたびに母は結婚前に貯めた貯金を出して返済していました。 父は仕事もせずに働かないので母が一生懸命働いて生活してきました。 昨日また新たに借金が160万見つかりました。 母に離婚を進めると、『離婚しても生活する場所もない、お金もない』 と言います。もう母には貯金もないし、父の兄弟、親戚は相談にものってくれません。 今まで父を変えようと努力してきましたが、何年たっても変わりません。 この場合、離婚するとなると慰謝料など出るのでしょうか? 母が父の借金で出した額は500万をこえます。 家にはもう生活するお金もない。 父は『悪かった』の一言もない。 自分の父親ながら、ホント情けない…

  • 父が憎い

    私は四十台半ばの離婚した女性です。現在78歳の父と同居しています。 16年前癌で母を亡くしました。母のことすごく尊敬していましたので、私自身そのときすごくショックで精神が弱くなり、公務員を退職して一年間病院で母を看病しました。 父は昔からパチンコばかりしていて、小遣いがなくなると又母からせびったり、母に苦労をかけ同士でした。父がなくなって母が生きていればと今でも何度も思います。自分の人生も変わっていたかもと。 主人の借金で離婚しましたが、結婚しているときも父から何度か生活費が足りないとかで都合をつけました。実家の小さな家は半分くらいは 私が出しています。 自分が出してあげたことなので、今は恩着せがましく言う気はないのですが、何かにつけ父はお金のことを言います。そのくせ妹たちの孫にお菓子1つ買ってあげることはなく、遊びに連れて行くこともしません。 全部私がしています。父から二か月分の食費3万円をもらって三度の食事は全部私がしていますが、それさえ文句を言います。三万円も払っているのにと。お前が今まで私にしてきたことを考えろと言い返しますが、都合が悪くなると、切れて黙ってしまいます。私も八十近くの父だから昔のように強くはなくなっているので、いたわりの気持ちも持っていますが、未だに自分のことしか考えていないところが我慢できない。 未だに年金が入るとパチンコに続けていき、行きつけの飲み屋で飲んで帰ってきます。行かない日は家でテレビの前で座っています。散歩に行くとか趣味を持つとか何もない。人と接するのが嫌いな人です。飲まないと他人と話せないのです。情けない。 いずれ面倒を見ないといけなくなるので、同居したほうが都合がいいし、又自分も7ヶ月近く勤めていたパートを退職して、今新たに探さないといけないし気持ち的にも落ち込んでいます。 高齢だし、まして妻がいないので寂しく自分のことしか頭にないのは分かるが、ころっと死んでくれたらと願います。 父のことこんな風に思う私は白状なのでしょうか。腹が立ったとき、どういう風に自分を制したらいいのか分かりません。

  • 61歳父の就職

    はじめまして。父のことで相談させて頂きたく投稿しました。 父は去年で還暦を迎えましたが、30代のとき勤めていた会社を退職し、(大学の頃から何をやっても長く続かず、就職も親が決めてそこに入り、親の手伝い、親戚の手伝い、など、自分では努力せずに就職を転々としていました。)自分で仕事を始め、うまくいっていたのですが、バブル崩壊により、自己破産。今はリフォーム、貿易業?何をしてるのかは定かではありませんが、なんとか生活してきました。若い頃は何とかなったものの、父も年を取ってきており、体も無理がきかなくなってきました。今の経済状況は、月10万円入ってくるかどうか。入ったり入らなかったり安定しません。勝手に母の了解も得ず、母の妹に資金援助を求めるような父です。自分の親、母の親から借りた多額のお金は返せていないままです。家賃駐車場含めて10万弱(その他生活費もかかります。)、母のパートで8万前後、母のパート代はそのまま家賃に消えます。私も、小学生の頃からこつこつ貯めてきた貯金を何度もくずしています。このままだと、貯金も底をつきそうです。最近も、お金を借りてる人から催促があり、私の貯金から25万円出しました。今後一切、お金の貸し借りをしないと言う誓約書を書かせました。私も体の都合であまり働けず、家に入れれるお金は月2万円がやっとです。このまま、私はもう少し体がよくなり、結婚などで自立できたとしても、父と母はこれから少ない二人で10万円弱の国民年金で暮らしていかないといけません。この二人がこれから、できれば住み慣れた今の家で生活費していくにはどうすればいいと思われますか?父は、タクシーの運転手でもしようかな、といいつつ、結局は今の仕事を続けています。月末、いつも資金繰りに苦しんでいる母を見ているのはつらいです。こんな父ができるような仕事はあるでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。