相談「父の退職後の生活をどう豊かにするか」

このQ&Aのポイント
  • 私の父が仕事をやめた後の生活について相談です。父は退職後暇をもてあまし、無気力で何もしない日々を送っています。
  • 母は活動的な人なので、父が仕事を辞めていることによって自由に行動したいと思っていますが、父が家にいることにストレスを感じています。
  • 母は実家をリフォームし、民宿を始めることで父に活動意欲を持たせたいと考えています。相談内容としては、民宿の運営についてお客さんが来るかどうかや、父を働かせるアイディアなどを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

相談「父の退職後の生活をどう豊かにするか」

相談「父の退職後の生活をどう豊かにするか」 初めて投稿させていただきますので、どこまでネット上に細かく書いても大丈夫か不安ですが、 私の父が仕事をやめた後の生活について相談です。 ・父、母、兄、私(男)の家族構成(両親はともに60歳以上、私たち子どもは成人しています) ・両親が札幌の持ち家に同居していて、兄も札幌のアパートで一人暮らし ・私は3人とは遠く離れた(飛行機で1時間以上離れた本州で一人暮らし) よくある話かもしれませんが、私の父も仕事のない土日は一日中家でテレビを見て ごろごろしているだけで、まったく動こうとしません。 無趣味で、ギャンブルも酒もやらず、ひたすらリビングに寝そべっています。 母は反対に活動的な人なので、自分の趣味のスポーツサークルに行って、 新しい友達を作ったり、何でもやりたいことをやる人です。 それで、父が仕事を辞めて平日も一日中家にいられたら、 いくら大切な夫でも邪魔くさくて気が狂うと母が言っています。 また、一年中だらだらしていたら、心と体の両方を壊すのでは、と心配です。 以上の背景で、母が実家をリフォームして民宿をやりたいと言い出しました。 父の退職後に、何かしら仕事をさせたいという思いからです。 (母がいろいろな方とおしゃべりするのが好きという理由もありますが。。。) 私達兄弟も一応仕事をして独立していますので 実家の1階部分を両親の生活スペースとして 2階部分は宿泊施設としてリフォームします。 ・リフォームのための資金はあり、あとは年金だけで暮らしていける ・民宿をやるのは儲けるためでなく、あくまで父の生活向上のため ・実家は地下鉄の駅から徒歩10分程度にある そこで、相談です。 (1)民宿をやって、お客さんはくるだろうか (2)そもそもお客さんがきても父は母に任せきりで働かないのではないか (3)民宿以外に、無気力な父を動かすアイディア など、何でもいいので意見をいただけたら大変助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • csman
  • ベストアンサー率22% (81/363)
回答No.4

北海道の民宿では、通常、安さ、道産素材を用いた料理が売りです。 安さについては、自宅改造でしたら、それほどイニシャルコストもかからないので、 可能かもしれません。しかし、どう周知させるかが問題で、HPやミニコミ紙を利用したと しても、結構なお金がかかります。その原稿や案も当事者が作成しなくてはなりません。 さて、料理については、いかがでしょうか? 夫婦ともに、最低でも夫婦のどちらかが、抜群のセンスがなければ、 お客さんに喜びを与えるほどには達しませんので、絶望的でしょう。 ニセコや大沼等々、多くのリゾート地では、大半はそれなりのレストランや料理店で 修行をした人ばかりであって、札幌市内にある田舎料理(オフクロの味)を売り物にしている お店も同じです。つまり、素人が手を出すには、相当の時間と努力が必要だということ なのです。さらには、調理師免許も必要ですし。 これらを総合的に考慮して、収支見込を算出してみないと、客単価も、材料のグレードも 決まらないのです。あなたのお母さんにそれらの処理能力があるかどうか、残念ながらわかりません。 また、一時期のリゾートブームも去って、北海道内には不景気の風ばかりが吹いています。 ニセコ周辺やトマムのペンション等の状況をご覧になってはいかがですか。 多くのペンションや別荘の廃屋が目に付くはずです。

cafemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >北海道の民宿では、通常、安さ、道産素材を用いた料理が売りです。 宿泊費はぎりぎりまで安くできると予想します。 道産素材を用いた料理ですが、お客さんに喜びを与えるほど おいしいものは作れないと思います。。。 >北海道内には不景気の風ばかりが吹いています。 そうですね。現実はきびしいです。 >どう周知させるかが問題 ミニコミ紙とはチラシのことでしょうか。お金もかかりますし その効果もあまり期待できないですよね。 たとえ、宿泊施設と調理師さんがそろっても この問題のせいで先に進まないかもしれません。 素人が軽い気持ちで民宿経営は不可能なのかもしれませんね。 民宿以外で何かできないか考えてみた方がいいと 思い始めてきました。 家族で相談してみます。 csman様、回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#153814
noname#153814
回答No.3

どう豊かに・・・ それはお父さんから相談されたのですか? 周りの人が勝手に捕らえているだけでは・・・? 私も2年前に定年を迎えました。 北海道はツアーで何度か行きましたが、自由に行きたくて、定年になると妻と二人ワゴン車で敦賀からフェリーに乗りました。 もちろん民宿を予約しながらですけれど、ある日道の駅で休憩していたら「今日は流星群が見られる。ここに天文台があるからここに泊まれ。それだけ大きい車だと寝られる」と言われ、コンビニで弁当を買って天文台に。 いやあ、予約をしないから本当に自由気まま。北海道は道の駅が100箇所以上。キャンプ場も入れたらもうどこにでも泊まられる感じ。 周りを見渡すと、道の駅には私たちとよく似たご夫婦連れが結構いますよ。札幌には道の駅が「マオイの丘」までありませんが、6月~8月の旭川から北や東の道の駅に行けば少なくとも2,3組のご夫婦連れに会えると思いますよ。 私たちは北海道3年目ですが、結構毎年来ている人がいますよ。毎年何のために・・・?避暑です。もう行くところがないので、私は2ヶ月帯広近郊の道の駅を基点にパークゴルフ三昧でした。 案外北海道の人のほうが、北海道を知らないことが多いので、こういった車のたびもお勧めですよ。 料理が嫌いなのに、なぜ民宿ができるのですか。 趣味は忙しいからできるのですよ。 私の友人に釣りが好きなのがいて、毎日出勤前、帰宅後海に行っていましたが、定年になるとそれほど行かなくなりました。 「いつでも行ける」が「今行かなくても」になってしまうらしいですね。 趣味人倶楽部 と検索し 車中泊 を探してごらん。

cafemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >それはお父さんから相談されたのですか? お察しの通り、違います。母と私が勝手に「豊か」にしたい と騒いでいるだけです。 父が退職後に、テレビを見てだらだら過ごすのが幸せであれば 私達の考えはただのエゴなのかもしれません。 しかし、だらだらして生活することが、父にとって精神的に満足でも 身体的に悪影響を及ぼすのは目に見えています。 両親には健康で長生きしてほしいと思っていますので 何かできないかと考えているわけです。 近い将来、すぐにボケたり、介護が必要になるのを 「私が」嫌がっているだけかもしれません。 自分って身勝手だなあと少し自虐的になってしまいますが 健康でいてほしいという願いは真実です。 ・車の旅について おすすめありがとうございます。 確かに札幌の人は札幌意外の場所に行かないのでいいアイディアだと思いました。 両親ともに旅行は好きなようで、ここ2、3年間の内でも 5回くらい国内旅行にふたりででかけているようです。 しかし、退職後に毎日国内旅行するのも不可能ですので やはり日常の中での仕事や趣味を見つけられたらいいなと思います。 >料理が嫌いなのに、なぜ民宿ができるのですか。 料理は嫌いではないと思いますが、他の方もおっしゃるように 調理師免許もなく、得意でなければ実現は絶望的かもしれません。 素泊まりならば民宿のいいところがなくなってしまうでしょうか。 >趣味は忙しいからできるのですよ。 「いつでも行ける」が「今行かなくても」に納得しましたが、 それでは、今、ある程度忙しい父が退職後はもっと何もしなくなってしまう ということでしょうか? 考え込んでしまいます。。。 「趣味人倶楽部」トップページだけ拝見しましたが、大人のミクシィみたいなもの でしょうか。早速、母に言って、参考にいたします。 sannri様、回答本当にありがとうございました。

noname#115647
noname#115647
回答No.2

>(1)民宿をやって、お客さんはくるだろうか もう古い話ですが、仕事で札幌に出張した際に民宿を利用した事があります。 利点としては。 ・宿泊費が安かった事。(朝夜の食事付き。) ・アットホーム的な事。(洗濯までしてもらった。朝食の生卵を卵焼きにしてもらったなど。) 注意点として。 ・品行方正な客ばかりではなく、部屋に酒を持ち込んで夜中にドンちゃん騒ぎをおこす輩などもいる事。 ・仕事で夜遅くなって帰って来る場合もあるので、夜の戸締りをどうするかなど。 札幌は観光地のようでそうでない印象があります。観光客もいますが、やはり「すすきの」や「大通り」あたりの歓楽街や繁華街のホテルへ泊まる場合が多いとは思います。 仕事客が見込まれなくては厳しいかもしれません。印象が良ければ口伝で同じ会社の別の人々も泊まりに来ます。私の場合もそうでしたし、人数的にも複数でした。 >(2)そもそもお客さんがきても父は母に任せきりで働かないのではないか そうなるかもしれません。仕事は食事の支度や後片付け、掃除や洗濯、買出しなどの雑用ばかりです。こまめな性格でないと、男には難しいでしょう。後、帳簿付けなどもありますが。 上記した民宿もオバサン2人が切り盛りしていましたが、15人ぐらいいましたから、結構な労働だったでしょうね。 >(3)民宿以外に、無気力な父を動かすアイディア 今の段階ではよくわかりませんね。定年前の寂しさで無気力感、虚脱感にさいなまれておられるのかも知れません。しかしイザとなればは、わからんところです。 あまり貴方が気をもんでも仕方のない事です。貴方はまだ若そうだし、ここら辺の心境はまだ理解しにくいと思います。 そのうちアクションを起こされるかも知れませんから、あまりうるさく言わず、傍観(お母さんに任す)された方が賢明でしょう。

cafemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >(1)民宿をやって、お客さんはくるだろうか 宿泊費については朝食込みで4000円と母が言っていました。私にはこれが安いのかわかりませんが、 母の設定金額については根拠があまりないと思いました。 ドンちゃん騒ぎするお客さんへの対応は難しいですね。この時代、それ以上に変な人も いると思うので、強盗なども心配です。 戸締りについては玄関をふたつ作るそうです。 >札幌は観光地のようでそうでない印象 確かにそうかもしれません。お客さんが月に2回でもくればいいかな、と思ってましたが それも厳しいかもしれませんね。 >(2)そもそもお客さんがきても父は母に任せきりで働かないのではないか 家の大きさから言って、一度に宿泊できるのは2人までだと思っていましたが、 それでも素泊まりでなく、食事を作るならば色々と仕事はありそうですね。 Hoojano様がおっしゃるとおり、父にも難しい仕事かもしれません。 >(3)民宿以外に、無気力な父を動かすアイディア たしかに、このこと自体父に相談されたわけでもなく、 父が今現在何を考えているのかもわかりませんのでもっと家族内での話し合いが 必要なのかもしれません。 そもそもテレビドラマのように家族会議で解決するわけでもなく、 父も自分の心境を打ち明けるとも思いませんが、私としては 何かのヒントを得られたらいいなと思います。 お察しの通り、私はまだ20代前半ですので、まだ若く父の気持ちがわからないのかもしれません。 現時点で決定的な弊害もないので、見守るのもいいですが、 母のストレスを考えて、心配になってしまいます。 本当に回答ありがとうございました。

  • yoshix7
  • ベストアンサー率32% (247/762)
回答No.1

昔、お父さんが趣味でやっていたことなんかはないのでしょうか? 今は、お仕事をまだされているんですよね。 それで休みの日はごろごろしてると・・・ それは、普通によくあることだと思いますが。 何か、昔やっていたことがあればそれを、また始めるとか? 私はまだ、お父さんのような歳ではないですが 子どもが小さいうちは、自分の趣味から遠ざかるしかなかったのですが 最近、ようやく少し余裕が出来てきたので、また昔の趣味を始めました (写真やオーディオなので、お金がかかる趣味なので) また、民宿にお客がくるかというのは、もちろん看板だけ上げてもなかなかこないでしょう ネットにホームページを作って集客するとか、旅行代理店にお願いするとか、詳しくはわかりませんが、どんな商売でも営業努力が必要ですね。 民宿となると、お客さんのお世話なんかも大変なのではないでしょうか? 居酒屋なんかでもいいのでは? 北海道ならおいしいものが多いでしょうし、駅に近いなら、駅前でワンドリンク無料券 などがついたチラシを配るだけでも、お客はくると思いますが。 万が一、お母さん一人で回すことになっても、居酒屋やスナックならなんとかなるでしょう。 あまり参考にならなくてすいません。

cafemon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! ・父の昔の趣味について 切手収集、コイン収集をやっていたと思いますが、 今は見向きもしません。 釣り、ゴルフ、バイク、スキーも自ら行くようなことはなくなりました。 今は平日はそれなりに仕事で忙しいとはいえ、 退職後に突然アクティブになるようなことは考えにくいです。 プライドも高いので、今から人の下につくようなアルバイトやパートもしたがらないでしょう。 yoshix7様がおっしゃるように自分で趣味を再開するといいのですが、 周りの人間が無理やりにでもそういう環境を作ってあげないと 腰を上げないような気がしてなりません。 環境を作っても父自身の意識がなければどうしようもないのですが。。。 また今度父と電話するときに、昔の趣味をもう一度聞いてみます。 ・民宿経営について 母が既に図書館で「ホームページの作り方」という本を借りていました。 旅行代理店やチラシ配りは気付いていないと思います。 ありがとうございます。 両親ともにお酒をあまり飲まない上に、料理が得意ではないので、居酒屋や飲食店は 厳しいような気がします。駅からも徒歩10分で、住宅地のど真ん中なので 料理やお酒を求めるお客さんはこないかな、と思ってしまいます。 かと言って、民宿と居酒屋以外に個人で経営しやすいものってなかなかないですよね、 すみません。 回答本当にありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 相談は離婚した父(54)との関わり方についてです。

    相談は離婚した父(54)との関わり方についてです。 私の家族は母(51)と私(19)と7つ上の兄(26)です。 両親は私が6歳のときに離婚しました。 母方の祖父母は他界していましたが、父方には祖母がいたため、急に孫と会えなくなるのはかわいそうだろうという理由で、昔から現在もお正月やGWはいつも父と兄と一緒に祖母の家に泊まりに行きます。 そのほかにも私も兄もごくたまに父の家に遊びに行きます。 というわけで母と父は無関係ですが、私と兄は両親両方と関わりをもっています。 相談は、最近この父との関わり方が分からなくなってきたことです。 離婚した当時15歳だった兄にとっては「別居した父」という意識だとおもうのですが、離婚した当時6歳の私は物心ついたときから「たまに会いに来るおじさん」でした。だから父としてどうかかわっていいのか分からないのです。 兄は父も母も同じように接することができています。 私は母には素の自分ですが父にはどうしても気を使ってしまいます。 良い子を演じてしまいます。 今日も父の日だからと緊張しながら電話して軽薄な会話で終わり、またいつものように悲しい気持になりました。 兄のように父として普通に関わりたいです。 兄と父が話すときは笑ったりしてとても楽しそうなのですが私と父が話すときはきをつかいあってあまり笑いが有りません。 私と母は笑いのツボが合いますが、父と兄の笑いのツボは知的なので私の笑いのツボと違います。 やはり女同士と男同士でも違うのでしょうか。 お父さんに素を出すのが怖いです。お父さんと話すのが怖いです。父には甘えられません。父と口論もしたことがないです。大きな喧嘩もしたことがありません。そのような雰囲気になったとき私が避けるのです。 普通の仲いい父娘になるにはどうしたらいいのでしょうか。 なんか支離滅裂だし、何を質問したいのかわかりづらくてごめんなさい。 客観的に感じた印象やアドバイスなど些細なことでもいいので教えていただけたら嬉しいです。

  • わたしの父についての相談です。

    わたしの父についての相談です。父は最近定年退職し、今も働いています。最近、両親の将来のこともあり兄名義でマンション購入を致しました。 家族四人で暮らしていますが、全員働いてマンションのローンの返済を少しでも早く済まそうと頑張っている最中です。わたしも実家で暮らしている間は当たり前ですが家へのお金を振り込み、ボーナス時には何十万円を支払っています。それがマンション購入の家族の約束でした。 父はマンションを購入してからというもの親戚や知人を招待するようになりました。平日、当日に関わらず泊まりに飲み会は当たり前です。わたしも母も働いているためどうしても帰ってきてからおもてなしすることが苦痛です。それ以上に自分達のご飯も食べられません。 父は元々お酒好きなので酔っ払うと羽振りがよくなってしまい食事代や飲み代、タクシー代まで払ってしまう有様です。(ここ数年家族で外食に行ったことなどないというのにです。) それが家計費を圧迫しています。 わたしが父にそのことを相談すると怒り出してしまい大喧嘩になりました。ですが、その後「連れてくるときは何日か前に家族に言う」という約束をしたにも関わらず今回も当日にお客様を連れてきてしまっています。 母もわたしもお客様に対しておもてなしをしないわけにもいかず、送迎までしていますが(タクシー代を払ってしまう父がいるため)、何よりも兄が週一の休みまでそんな状態になっていることに腹を立てて挨拶もそっけなくなっています。父もそれに対しむっとしているようで、家族が険悪な雰囲気です。 このままではお客様に対しても失礼な家族と思われてしまいますし、家計費もぎりぎりで、家族の状態も険悪な日々です。 何とか父に分かってもらういい方法はないでしょうか? 乱文で失礼致しました。

  • 父の介護と自宅改装

    私は34歳の女性・会社員で一時の母です。 実家とは電車で40分のところに住んでます。 昨年12月に父が老衰のため歩けなくなったと聞き、心配していましたが 今日電話したら父が認知症になったと聞きました。 先月病院で診断を受けた際、医師の質問に全く答えられず今日、子供と妻の名前を母が聞いたら答えられなくなったとのことです。 12月に父が歩けなくなってからは母は自宅で理容師をしながら、父に食事をあげ、お風呂に入れないため体をふいてあげています。トイレは1階で、父は2階でねていますがかろうじてトイレにはいけているそうです。 これから介護認定を受けてお風呂を施設でいれてもらえるサービスを受けるつもりだと母は言っていました。 そこで相談です。 今自宅の一階は店舗兼お風呂、トイレ、ダイニングがありますが店舗部分を改装し介護ベットをおこうかと母は考えています。でもそうすると理容業はできなくなり、母の収入減がたたれ、気分転換もできなくなります。両親は国民年金と母の理容業で暮らしていました。 私には兄がいますが、沖縄でサラリーマンをしていてたまに出張で来る程度です。 相談ポイントは、改装すべきがどうかと私と兄に何かできることはあるかです。 自宅は借地で建物だけ両親のものです。隣と建物を共有しているため建て替えることは現実的ではなく、また両親には1000万ほど貯金がありますが、今後の生活費や医療費など考えると余裕はありません。自宅は埼玉に近い都内です。

  • 兄に父の生活費、治療費を支払わせる方法

    先月父が事業の失敗から精神的なショックを受け、入院しました。 父は事業の失敗で貯蓄もわずかになり、今回の入院で一気に老け込みました。しかもCTスキャンの結果、今後認知症が進む可能性が高く、介護生活の必要性も考慮しなくてはいけない状況となりました。 今までは兄夫婦と同居していたのですが、兄も躁鬱病であることから医師から「父と兄は同居しない方がよい」と指導を受けました。 以上の理由から二男である私が急遽父と同居することになったのですが、兄が今後の父の生活費や治療費の支払いを拒否、その上実家から居住権を盾に兄自身がでていこうとせずに父を追い出そうとしています。 何度相談しても兄は自分の意見を少しも変えようとはしません。 私自身収入が少なく自分一人が生きていくのが精一杯の状況ですが、貯蓄の中から安い中古マンションを購入し、そこで父と同居しようと思っておりますが今後の生活が不安です。 実家を売却できれば父の生活費は保証できるのですが、兄が居住権を盾に実家の売却に同意してくれません。 実家は土地が父名義、建物が父と兄が2分の1ずつ所有している形となっています。 兄自身は一般のサラリーマン並みの年収があるのですが、家の建築費のローンと個人ローンがあり、今後も兄自身の浪費癖は治りそうにありません。 このような状況下で 1.居住権を盾に実家に兄が住んでいても、強制的に父名義である土地を売却する方法 2.兄から強制的に父親の生活費、今後の治療費をいくらか徴収する方法 以上1又は2の方法を教えて頂きたくお願い申し上げます。

  • 父への退職祝い

    こんにちは。 よろしくお願いします。 「今年の9月に仕事を辞める」と父が言い出しました。 まだ定年ではありません。 仕事が大好きな人でしたが、雇われの身とはいえ、社長になり重圧に耐えられなくなってきたのだと母は言っています。実際父も「もう疲れたんや」と言っていました。 父が仕事を辞めることには反対はありません。 むしろ今までお疲れ様でした。ありがとう。と思います。 そこで父に何か退職祝いの品を贈りたいなと思っているのですが何が良いでしょうか? 父の趣味はゴルフと競馬です。 母との旅行という案もあったのですが、 母はまだフルタイムで仕事をしておりますし、なかなか休める仕事ではないので難しいかと思います。 あるいは、母も来年の3月で仕事を辞めようかなと言っていましたので、9月の父の退職はお花とちょっとしたプレゼントで、3月に母が退職してからまとめて旅行などをプレゼントというのはどうでしょうか? 現在、父は単身赴任で一人暮らし、私も一人暮らしで、妹が母と生活しています。 家族4人が揃うのは年に2~3回くらいです。 妹も今年から就職して働いておりますので、 二人で出し合って10万円以内くらいで何か良いアイデアがありましたらよろしくお願いします。

  • 父の浮気について

    私の父が浮気をしています。父59歳です。 家族は4人で、両親、兄、私(29歳)です。 私は結婚し、実家を出ています。 発覚したのは3年ほど前で、母が気づいた模様です。 2年ほど前に、母が耐えきれなくなり、父に問い詰め、私と兄も同席し話をしたところ、父は悪かったと言い、浮気相手の女性とは別れると言いました。浮気相手の女性は父と同年代で、若くもないみたいです。 ですが実際はまだ関係が続いていて、今や週に2日は出張という名の外泊をしているみたいです。そして、家のことには無関心になり、もうまったく気がありません。 母は今では昔はこんな人じゃなかったと言っていますが、給料は母が握っているし、別の楽しみを見つけて、生活していますが、実際はとても苦しいと思います。 私は、あんな父がきらいです。浮気して、飄々として、給料は渡してるだろみたいな感じで、とても信じられません。 実家に帰っても母と兄とは楽しく話せますが父とは話をしても上辺の会話です。母がかわいそうでなりません。 みなさんならどうしますか?? 初めての質問で長くてわかりにくくてごめんなさい。

  • 兄の幼稚さについて相談です

    兄(43歳)の幼稚な態度について相談です。 兄は両親と同居していますが父は入院中で、現在は母と2人暮らしです。 兄は現在無職で求職中です。働いて独立する意欲はあるのですが、面接に行っても断られてばかりのようです。 3ヶ月ほど前まで働いて独立していましたが、体調を崩し退職。母が兄を引き寄せる形で両親と同居しています。 兄が異常だと感じるのは、 (1)母を触る  嫌がる母の背中や肩に意味もなく触れるそうで、母はストレスをためています。 先日は何もしていない母の頭を、ふざけてお玉(調理用の)でぶったそうです。 (2)自己愛が強い  自分以外の人間を好きになれないと言います。 (3)異常なプライド  親の面倒になっていることには甘んじている割りに、年下の上司のいる職場で働きたくない、 などと言ってそれを理由に職を選びます。 (4)大事な話の最中にふざける  今後の生活など、大事な話をしている時にふざけた顔をしたりとぼけた言動で、周りをいらだたせます。決して面白くありません。くだらないだけの態度です。 (5)礼を言わない  母に生活の面倒を見てもらっているにもかかわらず、何事においても感謝をしません。 妹である私が「お礼をいうべき」と諭すとその場では言いますが、母と2人の生活に戻ると 言わないそうです。 (6)両親にお金をたかる 一人暮らしをしていた時、毎月のように両親に生活費の無心をしていました(たまには私にも)。母はそのこともあり、兄の退職を期に同居したそうです。貸さないと闇金に行くと脅すそうです。 以上のことから、兄はアダルトチルドレンであると想定しています。 そこから脱し、一日も早く働いて親元を出て欲しいのですが、 どのようにしたらいいでしょうか。 カウンセリングが有効と思えますが、回数が多くなると経済的に不安です。 両親は上のような兄に対して怒りますが、兄は両親を馬鹿にしているようで、一向に治る気配はありません。 両親も兄を甘やかしていることは否めませんが、現在母は同居を後悔しているようです。 両親没後、兄の面倒を見なくてはと思うと私も将来が不安です。

  • 借金や生活についてどこに相談したら良いでしょうか?

    実家のことです。 父が2年前に失業した後就職活動中にリウマチになってしまい、痛さで何も出来ず無収入の状態です。 母は統合失調症の兄の面倒を見るためやはり無職です。 弟はアルバイトをしていますが、4人を養うほどの収入はありません。 私(女)は結婚して独立していますが、自分たちの生活で精一杯です。 もともと貯蓄のないぎりぎりの生活をしていたため、今は生活費をキャッシングしています。おそらく車のローンと合わせて500万くらい借金があると思います。 私自身も独身時の貯蓄を100万以上援助してきましたが、どうしようもありません。また、妊娠経過があまりよくないため、外に相談に行けないような状況です。 家と土地は両親名義のため、それらを処分して借金返済したら良いのかなど、これからの生活のためにまずどこに相談するべきでしょうか。親戚に当たってみましたがやはり援助は厳しい様子です。年金を早めにもらう手続きをしてもまだ2年ちょっとあります。生活保護は今は厳しいと聞きますし、自殺でもしてしまったらと思うと毎日辛いです。 本当に困っています。ぜひアドバイスお願いいたします。

  • 家族のことで相談します(長文になります)

    私は近くに住んでますが実家を何年も前に出てます。 21の女です。 実家の相談です。 私は 毎月10万円 親ではなく おばあちゃんに 仕送りしています。 実家は 祖父 祖母 父 母(義理) 兄(大学生) 弟 の6人です。 この他に 父の弟(叔父 独身)がいるんですが 重度の 糖尿病で(発症したのは叔父が高校生の頃) 一人暮らしはしてますが働く事が出来ません。そのため 祖父祖母が叔父の生活費など全て面倒みています。 医療費はバカになりません。 祖父74歳 祖母73歳です。収入は もちろん年金しか ありません。この他に 実家のローンも祖父 祖母が 払っているし(本来ならば もう父が払うべきかな。。)食費なんかも毎月 両親に払ってます。 別に家族に年寄り扱いされてるとか いびられてるなんて 事は全くないんです。とっても仲がいい家族なんです。 父はちゃんと働いているので 何度か家賃(ローン)は 両親の方で払ってとは言ったそうですが。。話は 自然に 流れてしまってます。 こんな状況なのに 祖母は高い着物を私に買ってくれたり (付き合いで買わなきゃいけない部分もあると思う) 祖父は 私や兄名義の貯金をしてくれたり。。。 私は見てられません。いままで 祖父も祖母も毎日 仕事 頑張ってきて やっと終わって わずかな年金でも 何もないなら生活は十分 楽に出来ます。今まで沢山苦労してきたから老後は 何も考えずに過ごしてもらいたいのに。 そのため 少しでも楽できればと 仕送りしてます。 私は独り暮らししてるし 自分の生活で精一杯です。 なので 今は風俗で働いてます。でも 辛いです。 どうしたら いいのでしょうか。だれか教えてください。

  • 母が入院し父が一人で生活になります。食事などどうすればいいかご相談です

    今回実家の母が3ヶ月位のちょっと長い入院が決まりました(母の入院は初めてです)。父は60歳を超えていますが月曜から土曜まで働いています。私と姉は結婚し実家を出ていて、遠方ではないですが、実家とは少し距離があるところに住んでいます。 そこで母の入院中の父の生活が心配になりました。 父は包丁は使えますが、長年ずっと母が料理を作っていたので、夕飯を作れるか、仕事の他に食事作り、洗濯などちゃんとできるかと。 姉も私も母の病院だけでなく、父のいる実家にも行くつもりではありますが、二人とも仕事をしているので、毎日父親の所に行くということは出来ません。 (買い物とかちょっとした夕飯とかは作れる限りやってあげたいとは思いますが、毎日の食事までカバーできません。) 父も「何とか自分でやるよ」とは言っていますが、いきなり全部一人でやるのは大変だし、年齢も若干高齢なので食事もちゃんととらないと、父の健康も心配になります。 そこで皆さんに、こうしておいた方が楽だよ。とかこういう業者があるから利用すると便利だよ。など何でもいいので、両親が一人になり、自分が毎日通ってあげられない状況の時の、 家事の仕方・準備・制度・便利な業者・・・など、何でもいいのでご存知またはご経験があるようでしたら、教えて下さい。 母の入院は急に決まり、12月入ってすぐから入院になります。