• 締切済み

食器などを買収してくれるお店

千葉県または首都圏で食器などを買収してくれるお店を探しています。私の母が少し前からホールダーになりつつあり、住んでいるマンションのゴミ捨て場所からまだ使えそうな食器やらフライパンやらを拾ってきます。それらをどうするでもなく、ただ溜め込んでいるようで、母の部屋は物だらけになってきています。置き場所が無くなった母は今度は使っていない私の部屋にまで物を置くようになってしまいました。母はただもったいないからと、溜め込んでいるのですが、それらがないと生きて行けない、というほどではなく、ただこれだけ集めてどうしてよいかわからない状態です。どうせ捨てるならせめて安く売って手放したいと言っています。母も仕事で忙しく、なかなかバザーなどには参加出来ません。拾って来る食器類は、だいたいがセットで、ヒビも無くまだまだ使えそうな状態です。ブランドかどうかは私にはわかりません。どなたか、これらを安くても良いので買い取ってくれるところを知らないでしょうか?

みんなの回答

  • xm6766
  • ベストアンサー率51% (273/535)
回答No.1

百歩譲って、ゴミ置き場から拾ってきたとは知らないとして、 あなたならその食器をいくらで買いますか? 100円?300円? だとしたら買い取り額は10円~20円です。 買い取ってくれるところがあったとしての話です。 あなたは10~20円で売るために、わざわざどこかまで運んで行くでしょうか。 誰もそんな商売はしないでしょう。 食器の買い取りは1客/数万円するようなブランド物か ブランドでないなら箱に入った未使用品が基本です。 残念ながら使うか捨てるかしかないでしょう。 http://www.tifana.net/kaitori/tableware.html

関連するQ&A

  • 使わない食器やなべって、けっこうありますよね?

     「ずっと使い続けると信じて買ったら、意外に使わなくなって…」「最初は使っていたけど、そのうち使わなくなって・・・」 食器やなべって、そういうことが多いですよね。   私の場合は、今は使わなくなったものを、バザー品として、『障害者労働センター』に送っていますが、ここのセンターを知る前までは、「まだ使えるのに、見た目もきれいなのに、捨てるなんてもったいないなぁ。でも使わないしなあ・・・・・・」と、使わなくなった食器やなべの存在に頭を抱え、ため息の出る思いでした。今は、中古品不用品を、バザー品として送れる場所があることが、本当に本当に嬉しいです(T_T)  それで、使わなくなった食器やなべ類が出てくるのは、他の家庭でも同じだと思うのですが、他の方は、そのような食器やなべ類をどうしているのか、知りたいと思いました。もったいなくても、「いつか使うかも」と、取っておく方が多いのでしょうか? また、新しくても思い切って捨てる方が多いのでしょうか? 中には私のように、バザーに出したり、リサイクルショップに売りに出している方も多いと思います。  使わない食器やなべは、放置していたら、場所を取って、生活に支障が出ると思います。それでみさんの、使わなくなった食器やなべの対処法を教えて頂きたいと思いましたm(__)m  それと追伸ですが、私はここの労働センターを知ってから、買って使ってみて「使いにくい」とわかった場合は、すぐに使いやすいものに買い替え、前に買ったものは、これ以上に古くなる前に、バザー品として送っています。今の世の中、「中古でいいから安いものが欲しい」「古いものには味がある」と、中古品を求める人が多いのですから、使いにくいものは無理に使い続けようとはせず、バザーに出したほうが、自分のためにも他人のためにも良いことだと思っています。  実際、食器やなべやその他の台所用品を、質のいいものに買い換えたら、洗うのも楽で洗剤の量も電気ガス水道の使用量も大きく減り、かなり経済面で助かるようになりました。

  • 食器洗い機についてです★

    我が家でもやっと食器洗い機を購入しました。 簡単に汚れが落ちると評判で買いましたが、あまり汚れが取れない気がします。 例えばご飯がこびり付いたり、フライパンの汚れも簡単には取れません(><) 一度軽くスポンジで手洗いしなければならない状態です。 使ってる方に質問ですが、こんな食器洗い機って物ですか? ちなみに我が家ではtot●の製品です。

  • 手が不自由でも使える『軽い食器』を知りませんか ?

    母は病気のため、手が不自由です。震えと筋力の低下があるため一般的な陶器の食器などは少し使いづらいそうなのです。  以前から、軽い食器を探してはいますが、雑貨店などでは思いっきりプラスチック的な味気ない物しか見つかりません。原色のトレイとか・・・ リハビリも兼ねて料理を続けているため、せっかく作った料理をあまりにも「プラスチック !」という感じの食器には盛り付けたくないらしく、我慢して普通の陶器を使っている状態です。 軽く、丈夫で、見た目も良い という優れた食器をご存知の方いらっしゃいましたら是非教えて下さい ! よろしくおねがいします。

  • 不要になったキャラクター品のリサイクル

    家の片づけをしていたら、昔好きで集めていたサンリオやかわいいキャラクターの雑貨がたくさん出てきました。未使用な物もたくさんあり、処分に困っています。捨てれば良い、と言われればそれまでなのですが捨てるにはもったいない感じです。例えば携帯ストラップやキーホルダーなども、ビニールから出していないものも多く買ってそのまままです。こういった物をもらってくれる所はあるのでしょうか?バザーやフリマではこういうかわいい物はあまり好まれないのでしょうか?知っている方教えてください。

  • 使わない物、みなさんどうしてますか? 

     「まだそんなに古くないけど、もう使わなくて…」 食器、服、もらいもの、その他…。そういうものを、みなさんはどう処分していますか? リサイクルショップやバザーに出したりしてますか? それとも、 「捨てたほうが楽」と、ごみにしていますか?  私の場合は、「捨てるのはもったいない。できればどこかに寄付したい」と思うほうで、でも以前は、どこに寄付すればいいかもわからず、もったいないのを泣きたい気持ちでごみにしていました。今は、大阪にある、某障害者労働センター(ここの正式な名前とURLは載せられません。利害目的の宣伝と思われ、消去されてしまうので)に、バザー品として送っていて、まだ使えるものが誰かの役に立つことが、とてもとても嬉しいです(●^o^●)  それで、私は身近な知り合いに、このバザー品の送り先を伝えているのですが、関心の無い人も多く、それで、「私は使わない物を捨てるのはもったいないと思うけど、多くの人はそうではないのかな?」と、とても気になっています。どんなに新しくてまだ使えるものでも、寄付するよりは捨てたほうがいいというのが、多くの人の本音なのかな? と思います。確かに食器類などは、割れないように包んで箱につめるだけで大変だと思うし、さらには送料もかかるから、そんな手間とお金をかけるくらいなら、捨てたほうがいいというのが多くの人の気持ちなのかなと思います。  それで、「私はできれば捨てずに寄付したい。捨てるなんてもったいない」「私はどんなに新しいものでも、ごみにして捨てたほうが楽」それぞれの意見があると思うので、どちらの方の意見も教えて頂きたいです。私は自分が不用品をバザーに出しているからといって、不用品を捨てている人を悪く言う気持ちは全くありません。ただ、「不用品」に対する意見を知りたいだけなので・・・・・・  

  • 結婚式の引き出物でもらった食器類

    こんにちは。 私は20代後半独身女、実家住まい、です。 20代で10件近くの結婚式にご招待頂きました。親戚だったり、友達だったり、会社関係だったり。 昨今では、カタログギフトの引き出物が見られるようになりましたが、それでも夫婦茶碗から、ペアグラス、5客セットの食器類などを頂くことも多いです。 私は、 「せっかく貰ったものだし、とてもキレイだし、セットで揃っているから、結婚したら新居で使おう」 と、ずーっと「結婚したら使う」と決めて、未だに使っておらず箱に入ったまま保管してあります。 結婚の予定もないこともないような、あるようなないようなという微妙なカンジで、正直、「いい加減使っちゃおうかな・・・・」と思うこともしばしばですが、せっかく今まで使わずにいたのだから、もったいない と、まだ未使用のままです。 ふと、みんなはどうしているんだろうか?と疑問に思いました。 「使わないと貰った意味がない!」と 貰ったらすぐ使い始める人、私と同じように「いつか使うその日のために」と取っておく人、はたまたバザーに提供しちゃう人 様々だと思います。 みなさんはどうしていますか?出来れば理由もお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 食器洗いのスポンジの置き場所と置き方について…

    猫を飼っているのですが、何度注意してもキッチンの調理台やシンク周りによく上がります。 とにかく物を整理しておかないようにしてはいるのですが、食器洗いのスポンジの置き場所と置き方に悩んでいます。 普通にトレイなどに乗せておくと咥えてどこかに持って行ってしまい、噛んで遊ぼうとするので 洗って置いてはいるものの、どうしても洗剤が残っていて猫の体にも良くないように思います。 それで今は、使い終わった後洗ってから硬く絞り、小さなタッパーの容器に入れているのですが 濡れた状態で容器に密封するので、次に使うときに臭います。 雑菌とかもすごそうで、衛生的に問題ありそうです…。 密封状態にせずに、でも猫がいたずら出来ないように出来る、食器洗いスポンジの良い置き方やグッズは何かないでしょうか? 離れた所に置くと使うときに面倒なので、できればシンク周りに置いておきたいのですが…。 何か良いアイデアやグッズ等ありましたら教えてください。

  • なぜ片づけられない?

    私は自分の部屋だけ掃除できません。 子供の頃からそうなのですが、学校や職場では他者から見ても綺麗に片づけられるのに、何故か自分の部屋だけは片づけられないのです。 「片づけなきゃ・・・」とは思うのですが、行動に移れません。 ゴミはゴミ箱に捨てています。服は決まった場所に放置、本や雑誌はそこら中に山積みにされていますが、歩く場所は確保されている状態です。 ゴミ捨てもしているので臭うって事はないのですが、何故か物が片づけられません・・・ どうしたら改善できるでしょうか?

  • 住んでる家がゴミ捨て場に近い方に質問です

    現在、引越しを検討中で、本日良さそうなアパートを見つけました。 風通し、日当たり良好、閑静な住宅街で健康的に生活できそうでこの物件に決めようか悩んでいます。 しかし、1つだけ問題があり、部屋の場所が集合ゴミ捨て場に結構近いのです・・。 部屋は1階なのですが、ベランダが集合ゴミ捨て場と7メートルくらいの距離しかありません。 そこで、集合ゴミ捨て場が近い家に住んでいる(住んでいた)人にご質問です。 洗濯物を干すと、臭いが染み付いたりした事などはありませんでしょうか? また、ゴミ捨て場が近くにあることによって、何かしら嫌な経験をしたことはありますでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 困った引出物はどうしていますか?

    引出物で、陶器でできていてお菓子入れの様な、小さな壺の様な物をもらいました。 説明書にはお菓子(飴)やコットンなどを入れて使ってください と書いてありました。 飴を入れるほど飴をなめるわけでもなく、コットンを入れてみましたが、高さがあるので下の方は手が届きませんでした。 このまま食器棚にしまっておいても場所を取るし、子供がいないのでバザーとかもありません。 かといって、どうにも使い道がなく困っています。 困った引き出物をもらった際、みなさんどうしていますか? 良い案があったら是非是非教えてください♪ それから案ではなくても、私はこんなものもらい困っています。 というお話も良かったら聞かせてください。

専門家に質問してみよう