• 締切済み

手が不自由でも使える『軽い食器』を知りませんか ?

母は病気のため、手が不自由です。震えと筋力の低下があるため一般的な陶器の食器などは少し使いづらいそうなのです。  以前から、軽い食器を探してはいますが、雑貨店などでは思いっきりプラスチック的な味気ない物しか見つかりません。原色のトレイとか・・・ リハビリも兼ねて料理を続けているため、せっかく作った料理をあまりにも「プラスチック !」という感じの食器には盛り付けたくないらしく、我慢して普通の陶器を使っている状態です。 軽く、丈夫で、見た目も良い という優れた食器をご存知の方いらっしゃいましたら是非教えて下さい ! よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.4

高額でも酔いというのであれば 漆。 プラスチックに漆を縫った製品が1おぜん分で2-5万円程度で販売されているはず。 本物の漆ですと問題はないのですが近年の漆ですと木に漆を染み込ませない作り方をしていますのでたたくと簡単に割れます。ですからプラスチックにうる市を縫った製品を薦めます。

• 232326SH
回答No.3

こんにちは。陶器をお探しでしたら、いわゆる強化ガラス系のものだと丈夫だし少しは軽いですよ。小さなお子さん用の食器などでもよく強化モノの陶器の食器なんかがあります。 介護用のものは、手が思うように動かない方のために、お料理をお皿の端に寄せてすくうように箸やスプーンで取りやすいような形状になっていたりと、割高でも工夫がされています。 お近くの介護用品のお店を何軒かまわってみるのが一番いいとは思いますが、多少何点か商品が載っているHPのURLを参考までに記載しますね。 http://kaigo.kore-kore.com/60food/ 私の母は体調の悪いときはプラスチックの非常に軽いもの、体調の良いときは陶器と使い分けています。 幾つか使ってみるのが一番なので、もしかしたらたまには「せっかく買ったけどこれは合わない」とか無駄もあるかも知れませんが、気に入る商品に出会えるといいですね。

参考URL:
http://kaigo.kore-kore.com/60food/
mariners
質問者

お礼

早々にご回答を頂きありがとうございました。 ご親切に感謝します。 介護用というと大袈裟で冷たい感じがするかしらと思っていましたが、今の物はそうでもないんですねー。近所のお店、何軒か回って見たいと思います。 ありがとうございました。

noname#21097
noname#21097
回答No.2

好みに合うかわかりませんが、参考までに・・・。 http://www2.aronkasei.co.jp/anjyu/other/other_index.html http://item.rakuten.co.jp/utuwa/c/0000000251/

mariners
質問者

お礼

教えて頂きありがとうございました。 綺麗な器なのに工夫がされていてビックリしてしまいました。ぜひ参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

noname#65009
noname#65009
回答No.1

おしゃれじゃないかもしれませんが http://www.rakuten.co.jp/sunnychina/536372/677846/

mariners
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一見どっしりとした陶器に見えるのに軽いなんて素晴らしいですねー! ただ、残念ながらお茶碗と湯のみ等しかなく、お皿系で軽いものが見当たらなかったことです。。とても残念(>_<) でも、ぜひぜひ参考にさせて頂きます。ありがとうございました。