• 締切済み

脛骨・脾骨の骨折

バイクで転倒し、左足脛骨(お皿の下の太いところ)を粉砕骨折しました。 約3ヶ月経過し、先日病院を退院しました。 治療の経過や、リハビリ、後遺症などについて教えていただきたいと思います。 手術後2日目からリハビリはしていましたが、もともと酷い骨折だったので、可動域の制限がずいぶんあります。退院前にやっと全加重OKになりましたが、痛みと筋力低下で思うように力が入らず、 歩くのに不自由しています。 また、膝から下がひどく浮腫んでいて、足の重みが2倍くらいに感じられることがあります。 健康な右足も負担がかかっているのか、鈍く痛みだしました・・・。 痛みや浮腫みは、時間がたてば解消していくのでしょうか?不安です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• organic33
回答No.1

>可動域の制限がずいぶんあります。 真っ直ぐになりますか?曲がるのはどの位まで曲がりますか?90度、正座出来るほど? 3ヶ月なら、歩くのはリハビリとして、それ以外は松葉杖か車いすが良いかと思います。 無理して歩くとそれが癖になってびっこのままの歩き方になります。 出来ればリハビリ室のように大きな鏡の前で歩くのが一番なんですが。 膝は腫れますよ。ふくらはぎも、アキレス腱も足も腫れます。リハビリと共に腫れが少なくなります。 左足に不具合が有れば右足が補助しますので、負担が増えますね。特に膝に集中します。 リハビリしたらアイシング。歩いたらアイシング。腫れたらアイシング。 20分アイシングしたら30分ほどやめて、又20分アイシング。

nqp01246
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ご回答ありがとうございます。 膝の伸展-5度、屈曲120度です。 アイシングは続けてますが、腫れてきたらアイシング、程度です。 家の中を松葉杖なしで歩いていますが、変な癖がついたら怖いので 松葉杖を使うようにします。 あとはリハビリ次第なのですね。 ありがとうございます。気長にがんばります。