• 締切済み

脛骨・脾骨の骨折

バイクで転倒し、左足脛骨(お皿の下の太いところ)を粉砕骨折しました。 約3ヶ月経過し、先日病院を退院しました。 治療の経過や、リハビリ、後遺症などについて教えていただきたいと思います。 手術後2日目からリハビリはしていましたが、もともと酷い骨折だったので、可動域の制限がずいぶんあります。退院前にやっと全加重OKになりましたが、痛みと筋力低下で思うように力が入らず、 歩くのに不自由しています。 また、膝から下がひどく浮腫んでいて、足の重みが2倍くらいに感じられることがあります。 健康な右足も負担がかかっているのか、鈍く痛みだしました・・・。 痛みや浮腫みは、時間がたてば解消していくのでしょうか?不安です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.1

>可動域の制限がずいぶんあります。 真っ直ぐになりますか?曲がるのはどの位まで曲がりますか?90度、正座出来るほど? 3ヶ月なら、歩くのはリハビリとして、それ以外は松葉杖か車いすが良いかと思います。 無理して歩くとそれが癖になってびっこのままの歩き方になります。 出来ればリハビリ室のように大きな鏡の前で歩くのが一番なんですが。 膝は腫れますよ。ふくらはぎも、アキレス腱も足も腫れます。リハビリと共に腫れが少なくなります。 左足に不具合が有れば右足が補助しますので、負担が増えますね。特に膝に集中します。 リハビリしたらアイシング。歩いたらアイシング。腫れたらアイシング。 20分アイシングしたら30分ほどやめて、又20分アイシング。

nqp01246
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ご回答ありがとうございます。 膝の伸展-5度、屈曲120度です。 アイシングは続けてますが、腫れてきたらアイシング、程度です。 家の中を松葉杖なしで歩いていますが、変な癖がついたら怖いので 松葉杖を使うようにします。 あとはリハビリ次第なのですね。 ありがとうございます。気長にがんばります。

関連するQ&A

  • 脛骨高原骨折後のリハビリ中の足の腫れ、膝の痛み

    右足脛骨を膝関節部から足首に向けて15センチぐらい縦に割れる骨折をしました。 診断名は右脚脛骨高原骨折です。 幸い骨がずれていないということで保存療法で約二か月入院しました。 入院中のリハビリで膝は120度ぐらいは曲がるようになり、現在退院後10日ほどたち片松葉杖で自宅療養中です。 入院中膝の部分に熱を持ち、マッサージの際膝の内側を触ると痛み、下肢が浮腫んだのですが、特別問題ではないと言われていました。 退院後だんだん浮腫みがひどくなりパンパンの状態で、膝の内側を触らなくても痛くなってきたため、不安になり、リハビリ担当の療法士さんに電話をしたところ痛いのは仕方がないので痛み止めの湿布等でで痛みを和らげながらリハビリを続け、筋肉をつけるようにと指導されました。 このまま続けてよいか不安です。 どなたかご意見をお聞かせください。

  • 脛骨腓骨骨折の自宅で可能なリハビリ法とは?

    2月9日に凍結路面で転倒し、左脛骨、腓骨骨折で入院した50歳女性です。 14日にプレートとボルトで固定する手術をしました。リハビリも2週間程経過し、25%荷重歩行3日目で東日本大地震が発生し被災者の急病人受入れ病院のため、退院を余儀なくされました。現状では転院も不可能です。 入院中は膝が曲がり難かったため、機械で強制的に曲げたり、超音波治療も併せて行っておりました。退院後は外来リハビリも再開の目処がたたずリハビリは自分で行うしかありませんが、具体的な方法もわからず途方に暮れております。 職場復帰も控えておりますし、今後後遺症が起きないか等不安が数多くあります。 リハビリ方法等、良いアドバイスを頂きたくよろしくお願いします。

  • 昨年末に、落下事故で「脛骨近位端粉砕骨折」で右足の手術をしました。

    昨年末に、落下事故で「脛骨近位端粉砕骨折」で右足の手術をしました。 傷跡について教えてください。 手術をしてから10ヶ月が過ぎました。 傷口はとてもきれいにくっつき問題ないのですが 手術をした右足が、健常な左足より 「 つつつる てかてか 」してるのですが 何故ですか?? 別に気にしなくていいのですか?? 妙に・・・てかてか つるつるしているので気になって・・・ ( 右膝は曲がりが悪く、80度くらいしか曲がりません )

  • 骨折後のリハビリについて

    右足関節外果骨折で、先日リハビリ(1/3加重から)が始まりました。 まだむくみがあり、足首や足の指を出来るだけ動かすようにと言われました。 むくみがそのまま残ってしまうこともあるというので焦っているのですが、 血流を良くするためなら、やはりお風呂は毎日入ったほうが効果的でしょうか? それともお風呂はあんまり関係ない? また、1/3加重から始めて、どのくらいの期間で松葉杖が不要になりましたか? 経験のある方、ご存知の方よろしくお願いします。

  • 後遺症認定されてた? 脛骨高原骨折

    数年前バイクで滑って転倒し脛骨高原骨折と半月板損傷をし手術しました 保険に入ってました 保険屋から後遺症があるか医者に書いてもらい提出して下さいと言われ主治医に伝えるとこんなの書かないと怒ってました(手術が失敗したと思われたくなかったからなのか?) 結局書いてくれず提出しませんでした 最近 脛骨高原骨折は将来また足が悪くなったりしやすいとネットで見ました 特に問題ほとんどない人でも後遺症認定してもらってたりするのをネットで見て私も書いてもらってた方が良かったのか不安になりました 今はほとんど問題ないのですが時々ズキズキする時はあります 申請してたら後遺症認定されてたと思いますか? 認定されてたらお金が支払われてたんでしょうか?

  • 半年以上前に落下事故にあい、脛骨を骨折し手術→リハビリ→通院中です。

    半年以上前に落下事故にあい、脛骨を骨折し手術→リハビリ→通院中です。 膝の可動域の測定方法を教えてください。 今現在、膝の可動域に制限があり リハビリ通院中ですが、担当医が膝を診たり、可動域を測ってくれることはありません。 後遺症認定の時期になったら、測定してくれるとは思うのですが 実際・・どのようにして測定するのか知りたいです。 1:椅子に座った状態で、足を曲げて測る 2:うつぶせに寝た状態で、足を後ろにぐいっと曲げて測る どちらですか?? きちんと測ってもらった事がないので・・・ ちなみに・・1:の方法で曲げる方が、10度位良く曲がるのですが・・・ 医師から、測定してもらった事がないので、わからなくて困っています。・・宜しくお願いします。

  • 骨折・・後遺障害の件で教えてください

    骨折・・後遺障害の件で教えてください 脛骨近位端骨折で手術→リハビリ中です。 手術をしてもうすぐ半年です。 頑張ってリハビリに励んできましたけど 膝の可動域は 曲がり:90度からよくなりません。 膝の周りの、なんともいえない違和感と痛み。 負傷した足の腫れ 皮膚の色←紫色 自分の足ではないような状態ですが そろそろ職場復帰なので、今までのようにリハビリにも 通えそうもありません。 半年では早いといわれるかもしれませんが できれば、後遺障害認定をしてもらえたら・・・と考えています。 後遺障害認定には 膝の可動域だけではなくて、膝の痛みや、足の腫れ、皮膚の色 は、認定の対象になりますか?? もし、後遺障害に認定されるとしたら何級に該当する可能性がありますか?? 初めてで解らないことばかりなので、教えていただけたらうれしいです。

  • 左膝膝蓋骨骨折について

    知人が転倒した際に、左膝膝蓋骨骨折してしまいました。本人は骨折とは思わず、転倒後も痛みを我慢して暫く歩いたり行動していましたが、数時間後には痛みが酷くなり歩けなくなったそうです。ヒザの骨折という事でかなりショックを受けています。 お皿が縦に割れてしまったそうですが、骨のズレが少なかったため手術も入院もなしで左足全体をギプス固定しているそうです。(3週間ギブス固定の予定) 後遺症とリハビリについてかなり不安に思っているらしいのですが、後遺症が残る可能性はあるのでしょうか?また膝の骨折のリハビリは大変なのでしょうか?専門家の方、または経験者の方、よろしくお願いいたします。

  • 踵骨粉砕骨折について

    皆様、お疲れ様です。 かなり心配、困っていますので専門知識をお持ちの方に 質問があります。 2mから飛び降りた際に着地面が傾斜になっており、 左踵が先に着地し左踵骨粉砕骨折、および右足の甲を 骨折しました。 右足の骨折に関しては、軽度のヒビだったので自然治癒にて 回復しました。 で、問題が左踵骨粉砕骨折です。 病院に行くと即入院となり、入院した病院では足の腫れが 引かないと手術できないとのことだったため、 2週間後に手術を行いました。 現在は退院し、松葉杖を用い2/3荷重まで体重をかけれるように なり、週2~3回リハビリの先生によるマッサージ、 自宅では癒着している箇所のマッサージや歩行訓練を 行っています。 痛みに関しては、グイッと足首が曲がった際や、歩行時に左足が 後ろになった際に充分我慢できる軽度の痛みがたまにあります。 主治医の先生は経過は良好とのことおっしゃってくださいましたが、 足首の曲がりが少し硬いと言っていました。 足首の伸びの方はもともと硬くて右足位は伸ばせますが、 つま先をあげる方向に関しては、右足の1/3位しか 曲がりません。 主治医は体重をかけていくと曲がるようになりますよ・・・ と言ってくれたのですが、本当に曲がるようになるか心配です。 専門知識をお持ちの方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 骨折後の歩き方、走り方について

    小学5年生の息子がサッカーで左足関節外果骨折の為、約4週間のギプス後1ヵ月半程経過しましたが、 びっこをひく ような歩き方と走り方です。 本人は、痛くないとのことで普通に歩いたり、走ったり できていると思っているのですが、周りから見ると、痛いのでそのような歩き方や走り方になっているとしか見えません。 その結果、本人は痛くないといっても、サッカーチームのコーチからは びっこをひいている ので練習への参加もさせてもらえません。 現状の歩き方、走り方を骨折する前の状態にもどすにはどうすればよろしいでしょうか。 やはり、筋力トレーニングをするしか方法はないのでしょうか。 また、期間は大体どれくらいかかるものなのでしょか。 骨折したほうの足(左足)は、右足に比べると筋力低下の為、若干細くはなっています。(只今筋トレ中) 以上、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう