• 締切済み

強がりをやめたい

どうして私はこんなにも弱音を吐けないんでしょうか 弱い部分を見せられないのでしょうか… 前世は小動物だったんでしょうか…笑 職場復帰したてでリハビリ期間ではありますが即戦力として配置されてます(工場) 負けん気だけが強いのでそのせいで感覚が麻痺してるのかもしれませんが、緊張なんかしてないのに手の震えが急に来る時があります 交換類をする際に細かい作業(ピンセットの使用あり)があるのですが、ほんとにまれに急に手に震えがきます。 元々緊張しいのもあるのですがそれが異常で社会不安障害と診断されております。 その病気のせい(精神的なもの)なのか、筋肉の緊張ほぐす為に筋力弛緩剤飲んでたのでそのせいで筋力低下しているせいかがわかりません。 ただ手が震えて力が入らなくなるのを目の当たりにすると「やばい」となって気が動転しそうになるので意識はしないように心がけているのですが、「これから大丈夫なのだろうか」と不安です。(もちろん作業には気をつけてますし、手が震える際は作業中断してます) 相談したいのですが出来ずにいます。 病院の先生も「あなたはたくましいから心配していない」と言われます…まぁそう言ってもらえて嬉しいんですが… 会社でも「いつも元気だね笑」と皆んなから言われるほど元気すぎてます…(内心は無愛想でいたいくらいなのですが八方美人でしょうか) 私はどうすれば弱音を吐けますでしょうか… 弱音を吐くのはダサいしヘボいと感じて、「かまってちゃん」と思われたらどうしようと思うのも半分ありますし、「自分像」が邪魔をして、「いつも元気で明るく完璧主義でいる」のを崩せません。 自分でも自分をよく理解しておりますし、このままではまた体調を崩してしまうから弱い自分も出せる様にならなきゃと思ってるんですが… 誰にも何も言えません。 「私は大丈夫!」と言ってしまいます。笑 いうたびに「違うのにまたやっちゃった…仕方ない…」と思っちゃいます。 ていうかもうすでに私はかまってちゃんなんじゃないかと思って怖いです 常に強い自分でいないと周りから攻撃されてしまうとバリア貼るせいで余計に攻撃されることも悩んでます。 自分が体調崩すのも周りが攻撃してくるのも私が悪いのですが…何か頑固な自分が納得できる弱音の吐き方や強がりを辞めれる方法はないでしょうか。 自分で自分に疲れました。 また体調をドン崩しする前に改善したいです

みんなの回答

• yume358
回答No.4

他人に弱みは見せられないとか、弱い自分と見られたくないという気持ちを持つ人は結構いるような気もします。私もその一人です。しかし程度によるのでしょう。私はあなたのように「 常に強い自分でいないと周りから攻撃されてしまう」などとは思っていません。そこまで世の中は酷い人間ばかりだとは思わないのです。むしろ困っていれば助けてくれる人もたくさんいると感じています。 余計に攻撃されるということが実際にあるのであれば、それは余程あなたの態度が周囲から生意気に映っているのではないかと思います。突っ張る人間に対しては負けまいと攻撃的な姿勢でいる人も、弱い人には優しかったりするものです。ですから実際に周りの方があなたに対して攻撃的であるのなら、それは相当なストレスでしょうし、精神疾患に陥るのも必然であったと思います。弱さを認めたくないといっても、そのことが周囲に認められず受け入れられていないのですから、そこにしがみつく必要などあるのでしょうか。 完全な人などいないのですから、納得できる理由や方法などと言っている場合でなく、私は心理士ですから申し上げますが、もっと酷い状態になり働けなくなるかもしれません。強いと言われる人間でも弱い一面は持っているものです。そのことを認めて自然体で生きなければならない時期が来ているのではないでしょうか。

Lov3gogo
質問者

お礼

認めてはいるものの気持ちが緩みません。 味方をしてくれる方も多いし、可愛がって下さる方もいるので、生意気ではないと思います。 年齢の割には貫禄がありどっしりしていると言われる事の方が多いのでそれが気に入らなくて攻撃されるんだと思います。毎回濡れ衣着せられるので…。 強がりは半分人間不信もあるんだろうと分析しています 裏切りにあった際に傷つくのを少しでも防ぎたいんだろうと思います 他人事の様にしか話せないのですが、どうすればこのバリアを剥がせるものか、人を信用する事からでしょうね。 ちょっとしたことでものすごく傷ついてしまうので疲れます。 アドバイスありがとうございました

• karawane
回答No.3

私は、中学 2年生のときに、 自身の短所・弱点・欠点・欠陥etc.を 公開したのですが、その直後から、 上級生・下級生のみならず、先生や 地域の大人たちも含めた〈友人〉が 俄然、増え始めました。 皆さん、自身の 短所・弱点・欠点・欠陥etc.を知られることを 恐怖・恥辱と思っていたんでしょうね。 それが、私のスタンスを知ることで、 安心し、鎧兜を脱ぐことができたんじゃないかと 当時は、感じていました。 アナタ様の いまいまの生活スタイルの中に、 怡しく暮らせるスタンスを 加えてみませんか。 とりあえずは、 エスプリの奥の奥の奥の奥の 奥の奥の奥底で暗躍している 承認欲求・偏執的自己愛を 消滅させませんか。 All the Best. Ciao.

• nakama08
回答No.2

そうだろうね。疲れるよね。自分に正直に生きられないとね。私は、自分を弱い人間だと認めました。認めることができたときって言うのはね、自分ひとりが弱い人間じゃないって気づいたときです。私なんかは、強がってる人が好きだからすぐ貴女様は、私にバレますよ。笑 寂しがりな人っていうのは、強がることでしか生きてこれなかった。私もです。貴女様の目の中には寂しさがあるはずなんだ。だから、わかる人にはわかってしまう。それにさ、わかってくれる人にだけかまってもらえればいいと思うよ。あとね、怖がらなくていいですよ。かまってちゃんは、相手に頼ることができる対人関係に長けたひとたから自信をもってね。そういう意味でみんなから嫉妬されるのが怖いんだろうけど、性格は変えられないからかまってちゃんでいいではないですか。 あとね、かまってちゃんは、大事な人のためにちゃんと取っておくのもいいと思うよ。 完璧主義だって、すぐに、ボロがでますって。

Lov3gogo
質問者

お礼

ありがとうございます。 かまってちゃんは大事な人のためにちゃんと取っておくのもいい なんだかこの文章に安心を覚えました 確かに好きな人の前ではボロが出るかもしれません それでいいのかな

• Kurry_1
回答No.1

かまってちゃんでいいじゃないですか☆ 誰かに頼ったり甘えたりするためには「相手を信じる強さ」「心を開く強さ」が必要です。 甘えないだけが人間の強さでは無いと思いますよ(*^^*) 無理しないで頼れる仲間や家族に話してみてください。 人って思ってるより、みんな優しいです。

Lov3gogo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言われたら私は人を信じる心がないかもしれません。