• ベストアンサー

給食が食べれない

私は緊張して給食が食べれません。 周りの視線を気にしすぎて食べれないのかもしれないです。 特に箸を持つ手が震えることに困ってます。 スプーンのときはもっと震えが凄いです。 そのせいで全然給食を食べてません。 食べたくないわけではないのですがやっぱり緊張してしまって また震えてしまうんじゃないかと思うと一口も食べれないんです。 給食の時間に私一人だけ何も食べずじっとしてるのはもう嫌です。 みんなと同じように給食が食べたいです。 どうしたら緊張せず給食が食べれるようになるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは はじめまして 最近の給食はおいしそうですね 自分の娘の給食メニュー見てたら、うらやましいです さて本題に 意外とみんなは、給食に夢中でほとんど回りのみんなは、あなたを見ていないものだと思います 給食は、子供の成長を考えて作っていると思うので頑張ってだべましょう 意外と美味しいと思うので一度思いきって食べてみては? 美味しいものを食べると笑顔が出てみんなと仲良く食べれると思います 食べない事で、みなさんの注目をあびてなおさら食べずらくなるものですょ。

その他の回答 (3)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.4

自力では無理です 話してもいいかなっていう大人に相談してください おそらく軽度の自閉症かなって思います けどまあ誰でも自閉症の症状があるものだから特別変なわけでもないです

noname#226867
noname#226867
回答No.2

給食ってことは小学生?中学生??もっと年齢が上?? 小中学生なら、お母さんに相談しましょう。手が震えて恥ずかしいから食べられなかった事、でもみんなと同じように食事をしたい事、そしておにぎりやサンドイッチを作ってもらうようお願いしたらどうかな? 箸やスプーンを使わずに食べる物を用意すれば食べやすいでしょ?周りの友達もあなたが食べずにじっとしてるから気になっちゃってつい見ちゃうんだよ。 おにぎりやサンドイッチを食べるようにして、段々慣れてきたら少しだけスプーンを使うメニューにするとか慣らしていくといいと思うよ。 お母さんから先生にお願いして給食以外の物を持ち込んでもいいようにしてもらいましょうね。 高校生以上なら、上記の事をお母さんに頼まず、自分で準備や先生に交渉してはいかがでしょう。

Jihyun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。中3です。 やっぱり給食を食べずにじっとしてるから周りから変に見られてるんですね… 少しずつでも食べれるように努力します。 それとおにぎりやサンドイッチを用意する、 とても参考になりました。お母さんに相談してみます。

  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.1

何となくわかります。 私の時代はスキムミルク(脱脂粉乳)がまずく飲めるものではありませんでした。 今はメニューがいいですね。 さて本題ですが、一度に多くのものを見てしまうからではないですか。 みんながシャキシャキ食べるのを見てしまい、追いつきそうにもないので緊張してしまう。 つまり、みんなと食べるペースが違う、合わないということです。 友達同士で譲り合いができればいいのですが、給食なのでだめなところがありますので まずは、先生に相談して、数(量ではありません)を減らしてもらったらどうですか。

Jihyun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうかもしれないです。 でもやっぱり周りが気になって食べれないんだと思うんです… それと私は全然給食を食べないので周りからは小食なんだと思われていて いつも給食の量を少なくしてもらってます。

関連するQ&A

  • 手が震えて給食がたべれません!!!

    中3の男子です。最近からなんですけど給食中、箸やスプーンを持った手(右手)が震えて給食が食べれません。だから、ぜんぜん食べてません。 班がえをした2日後からなんです。特にラーメンを食べる時一番やばいです。なので今度、病院に行ってみようと思います。たぶん、他の人を気にしすぎているせいだと思います。 Q1・振るえを止める方法はありませんか? Q2・このような場合で病院にいく場合何科がいいですか? Q3・病院では、一時的でも振るえを止める薬とかはもらえますか?    もし、もらえる場合なんという名前の薬ですか?

  • 中学校の給食で米の日だけ箸持参なのは何故?

    遠い昔の話になります。昭和50年代、私が通っていた公立中学校の給食メニューは、大部分がパンで、米がやっと入り始めたところでした。なんだか戦時中みたいな言い方ですが、闇米などではありません。現代の給食は知りませんが、当時はアルミの箱に入ってました。通常のパンメニューの日はおかずを食べるためにスプーンが付いてましたが、米飯給食の日だけは各自で箸を家から持参するルールになってました。忘れる人も多く、なんやかんやで皆嫌がってました。 これが生徒総会で話題になり「どうして米飯の日だけ箸なんだ?どうせなら全部箸にせんかい!!」というのは冗談ですが、「米飯の日もスプーンにしてよ」との意見が多く出ました。対する校長先生の回答は「給食を作るおばさんの手間を省いているのです。スプーンを洗うのは大変なんです」でした。 純真な中学生であった私達はふーんとうなずいてましたが、今考えるとどうもウソっぽいように思えます。給食業者は報酬貰って仕事でやってるだけです。ボランティアじゃないでしょう。手間省くのなんだのって関係無いと思います。米飯の日か何か理由を付けて箸持参にさせ、その分だけ料金を安くしてもらいコストダウンしていた、と考えているのですがどうでしょう?現代の学校給食はどうなっているのでしょうか?

  • 給食

    学校の給食の時間が本当に怖くて本当に少ししか食べれません。 苦手な人、嫌いな人、男子、先生の周りでご飯が食べれません。 ご飯粒が口についたらどうしよう…とか 焼きそばの青のりが歯についてたら…とか 、食べ方が汚かったらどうしよう… などなど、色々きになって食べれません。それに、外食の時、親しい人と食べに行っても、麺類はとくに時間がかかってしまいます。 なので最近、給食の時間に、 ご飯が500円玉くらいの量と、 小さく刻んであって食べやすいサラダを500円玉が二枚ぐらいの量しか食べれません。しかも、その量を普通に食べても 他の人と同じ時間に食べ終わります。 本当は目の前にある給食が食べたいのに みんながいるから食べれません。 この前は 全部美味しそうで、好きな物ばかりあったのですが、自分的には、全部食べにくい料理で 、 食べれなかったので、全部 食器ごと残しました。 でも 席で一人だけ給食を食べずにボォーっと過ごすのは嫌なので 誰も来ない 4階のトイレで一人で 給食の時間が過ぎるのを待って 、その時間がきたら、何事もなかったかのように、教室に戻るという事を、二回しました。 その時、誰にも今までどこにいたかと聞かれませんでした。 でも 出来ればこんな事繰り返したくないし、周りから奇妙に見られるのが辛いです。これからどうすれば良いのでしょうか⁇ 長文 本当にすいません。

  • 給食のとき緊張する

    給食のときに緊張しちゃってあんまり食べれません。もとから小食なので、残すのも悪いと思い、つい食べなきゃ、とおもってしまうんです。吐き気がします。一応少なめに盛るように言うんですが・・・周りの目が気になります 残す人のことをどう思いますか??

  • 給食

    私は今、教室に行けないので相談室登校をしています。 普通に教室のように授業時間や給食の時間、下校時刻などは一緒です。 授業の時間は別に良いのですが給食の時間がどうしても嫌なんです。 私にとっては給食の時間は地獄のようです。 給食は調理室という部屋でほかの相談室のメンバーと一緒に食べます。 2月の初めの頃まではみんなと同じように食べていました。でも今はたべれません。 なぜ食べれないかは自分でもよくわからないんです。 給食がまずいとかでもないんです 普通においしいし、お腹も空いてるし本当は食べたいんです。 でもなんだか食べれないんです。 授業のときは相談室の人と一緒に居ても全然嫌だと思ったこともないし、調理室が嫌なわけでもないし、前に嫌なことがあったわけでもないんです 食べないので先生は心配していつも給食を相談室に持ってきてくれます。 それでも食べれないんです。 でもそれって私が悪いんですよね? どうすればみんなと一緒に給食が食べられるようになりますか? 長文になってすみません 回答早めにお願いします

  • 先割れスプーンとお箸

    中学時代の給食では、学校の校則によりお箸の持参は禁止でした。 そのためすべてカトラリーは先割れスプーンのみでした。 私の小学校はお箸や給食セットの持参OKでしたが、学校によっては小中9年間先割れスプーンしか使わないこともあったらしいです。 正直使いにくかったし、ものによっては思いっきりささないと掴めないものもあるので自然とグー持ちになることもありました。 あのスプーンによるグー持ちの癖がついたら、正しいお箸の持ち方が身につくわけが無いしきちんとお箸を持ったり動かしたりができていたのに、おかしい持ち方に戻ってしまいそうだと思いました。 しかも本来お箸で食べるうどんも、スプーンって異様な光景に当時から思っていました。先割れスプーンを使っていた同世代くらいの皆様方、先割れスプーンとお箸どちらが使いやすいと思いますか?

  • 給食"のこしたい"

    子供のころ、カレーライスと揚げパンと焼きそば 以外の給食の時間は とても辛かったです。時間を過ぎても、残って食べ続けなきゃいけないから。昼休みでみんなはボールを持って外へ 私たちが持っているのは スプーン、はし、フォークです。 先生の目が光る教室、給食を飲み込むために廊下に水を飲みに行くのも許可が必要。掃除なんか始められた日にはホコリと会食です。大勢の。子供は先生には勝てないので悲しさと吐き気を抑えながら必死で食べます。しかも聞いたところによると、 残しても怒らない先生もいる。始めに食べられない分は減らしなさいと先生、4時間目ちょっと残って教室戻ったら給食が用意されていてイタダキマスの所だった。僕の嫌いなカタヤキソバ減らせなかった。あの先生、最初は減らしてもいいけど終わるときは残しちゃいけないんだ。 こんな事はもう味わいたくない。味あわせたくない。

  • 給食を食べたくないです

    中3です。150cmです。給食を食べたくないです。 夏からダイエットをして、9kg痩せました。 1日900カロリー以下にするという方法です。 カロリーが書かれているものじゃないと食べたくないです…。 冬休み前は39kgだったのに、冬休みに給食を食べなかったからか、37kgが普通になりました。 でも、3学期が今日から始まりました。 給食は800カロリーくらいあるので、食べたくなくて味噌汁の具を混ぜながら食べたりして時間を稼いだり、過剰なくらい噛んでます。 周りのみんなはどう思ってるかわからないですが、 隣の人も小食なのであまり気にはされてないと思いますが…。

  • 給食は楽しかったですか??

    給食について質問です。 私は、保育園と小学校と中学校が給食だったのですが、給食で楽しかった思い出がほとんどありません。 残すことは絶対に許されなくて、給食当番のときは、人気のないメニューを配っているときに、男子に「死ね!」と怒鳴られたこともありました(少し少なめだったから、2杯目をよそったときです)。 小学校のときは、「班員の1人でも給食の時間に一言でもしゃべったら正座、もう一回喋ったら立って、そしてもう一回喋ったら廊下で班全員が食べる」という規則がありました。 しかし、大学以降に知り合った友達と給食の話しをするとみんな「おいしかった」「楽しかった」というのです(私が食べてきた給食は先生までも「今日のはまずすぎる」と感想をいうくらいでした)。 私の給食体験が特殊なのでしょうか? それとも私が過敏に捉えているだけなのでしょうか?? みなさまの意見を聞かせていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 手の震えと書痙を治すために

    手の震えに悩んでいる者です。 職業上、お客に手を見られる機会がかなり多く、 震えてしまったらやばいと考え始まるようになってから、 みるみる手の震えが悪化していきました。 手の震え=緊張していると思われるのが嫌でたまりません。 といっても、実際緊張しているわけですが、とくにそれが 手の震えに出てしまいます。 震えないように震えないように頑張っていますがうまくいきません。 どのようにしたら手の震えを克服することができるでしょうか? 緊張・あがり症から治していった方が手っ取り早いでしょうか? ご教授お願いします。 このままではせっかく努力して勝ち取った今の仕事を辞めなくてはいけなくなります。手の震えのせいで。でも手強い症状です。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう