• ベストアンサー

文化祭でギターの発表があります

今週末に文化祭でギターの発表があります。 私はどうしてもひとまえで何かをするとき、どうしても緊張で手が震えてしまいます。以前に、震えのせいでまともに演奏できなかったので今回は、と思っています。どなたか緊張をほぐす方法、手が震えるのをとめる方法などを教えてください。

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20000
noname#20000
回答No.1

私も全く同じことを今週末にやってきます。 まず、お客さんを見てはいけません。反対側の壁、またはタブ譜やら左手やらを見続けることです。 それから、発表より前にもっと大変なことをしておくのも手です。たとえば司会者をやらせてもらえば、ギターよりも意外と緊張すると思います。そうしていればギター演奏なんて屁のカッパですよ。 しかし、以上では根本解決にはなりません。 最大の解決法は・・・楽しむこと! おそらく、手が震えているような状況では自分が楽しくないです。舞台に上がって曲紹介をするときなんかに、「これから私の晴れ舞台だ!」と気分を良い方向へ高揚させるのです。そうすれば、いい緊張状態ができ上がります。 頑張りましょう☆

vartimaeus
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 できるだけ、楽しめるようにしたいと思います♪

その他の回答 (2)

  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)
回答No.3

友達に協力してもらって、数人の友達の前で簡単な発表会をしてみてはいかがでしょうか?? いきなり大勢の前でギター演奏をするとなると緊張するのは当たり前ですからね。その前に、ちょっとした発表する経験をすることによって、緊張が軽減されますよ。 できることなら、ストリートライブということで駅前で大勢の人に囲まれながら演奏するのが効果がありますけどね…。 文化祭が今週末ということで忙しいと思いますし、友達に協力してもらって簡単な発表会くらいはできるのではないでしょうか。 あとは、とにかく練習ですね。本番で100%の力を出せることを期待するのではなく、たとえ緊張して手が震えたとしてもしっかりと演奏できるように実力はつけてください。また、自信にもなります。自信があればあるほど緊張は軽減されますよ。 練習によって身についた実力はどんな状況でも絶対に裏切りません。時間さえあれば練習してくださいね。 参考になれば、嬉しいです。 すばらしい文化祭になると良いですね~

vartimaeus
質問者

お礼

そうですね 今は少し自信がなかったような気がします。

noname#77757
noname#77757
回答No.2

 皆緊張しいて間違えもあります。そのことよりも成功させることが先決です。  あなたの間違えを覚えている人はいません。気にしないで最後まで引き抜く事です。  後は練習を何度もすることです。プロでないのだから気楽に構えて最後まで諦めないことです。

vartimaeus
質問者

お礼

ありがとうございます。 気楽に行ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • ギター演奏について

    ギター演奏について 30歳からクラシックギターを習い始めて1年半くらい経ちます。だいぶ曲も弾けるようになってきたのですが、発表会など人前で弾くと、緊張もあって練習のとおりにはなかなか弾けません。人前でも自信をもって弾けるようになるために、何か良い方法はありますでしょうか?発表会などに積極的に参加して、場数を踏むしかないでしょうか。ご経験のある方、詳しい方がいましたら教えてください。

  • 授業中の発表

    私は人前で話すのが苦手で、緊張するし恥ずかしがりやなんです。 授業中には全然発表しません。一年間にかぞえれる程しか手を挙げていません。 答えが分かっていても合っていても、どうしても手を挙げれないんです。 間違ったらどうしよう・手を挙げても当てられなかったらはずかしい・自信がない・・・など の理由で・・・ いつも 挙げ損ねてあってたのに~ 挙げればよかったーと、思うこともあります。どうにかこれを克服するにはどうすればよいでしょうか?人前で話すのはどうやったら上手くなるんでしょう?どうしたら緊張しなくなるんでしょう?いろいろと教えていただけるとうれしいです。(特に人前で意見を発表すること・意見を上手くまとめれないんです)

  • 文化祭で弁論を発表することになった。でも…

    こんにちは僕は中学3年の男です。 先日、後輩に物を渡すために学校へ行った所、僕のクラスの国語を受け持っている先生に呼び止められ、「今度の文化祭の弁論発表会であなたがクラスの代表となりました。 それと連合文化祭で学校の代表としても出てもらいます。」と言われてしまいました。 ちなみに連合文化祭というのは、川崎市(自分が住んでいる街です)の 中学校の代表(吹奏楽、弁論、etc,,,)が指定された場所に行って発表などをすることです。 話は戻りますが、僕は人の前で何かをすることがとても苦手なのです。 みんなには「OOはシャイすぎるんだよ(笑)」とか言われます。 別に、発表する分には全然問題無いのですが、他に問題があるのです。 それは、人の前にたつと体がとても火照ってしまい、汗が滝のように 吹き出てしまうことが問題なのです。 この間のクラスの中での発表会 をやってだけでもすごく汗をかいてしまうのに、文化祭や連合文化祭で 発表するなんていったら、どうなるかととても不安なのです。 そのような原因は、緊張から来るものだと僕は思っています。 なので、緊張をほぐす方法があればと思います。  妙な質問ですが、どなたか緊張をほぐす方法があれば教えてください。 また他の解決策があると思う方からも意見を頂きたいです。 どうか宜しくお願い致します。

  • 歌とギターが上手くなりたいです!

    部活でバンドを組むことになりました! ですか手が小さくてギターがうまく弾けません… まだ全然練習していないので、手のせいだけではありませんが、焦らなくてもいいのでとにかく上手くなりたいんです。いい練習法とかありますか? あと私はボーカルも兼ねています。歌うことはとても好きなのですが音程をぴったしに歌うだとか、歌手が歌ってるように聞こえるようなテクニックなどが身についていなくて、ただただカラオケで歌ってるだけのように聞こえてしまいます… 文化祭でみんなをあっと言わせる演奏がしたいです! ギターと歌が上手くなる方法を教えて下さい!!

  • 緊張による手足の震え

    演奏会、発表会やプレゼンなど沢山の人の前で 緊張による手足の震えが起こる方はいると思います。 特に演奏会では手の震えは致命的です。 緊張による手足の震えを絶対抑える事は不可能だと思いますが 何か対策だったり 準備だったり 手足の震えを起こりにくくする対策や方法があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします

  • ピアノの発表会での緊張

    こちらで質問してよいのかよくわからなかったのですが…。とりあえずメンタルヘルスということで。 緊張のほぐし方について質問です。 私は3歳からピアノを習い、小1から毎年発表会にでています。小学生の頃は緊張なんて全く感じませんでした。音を間違えるなんてこともなく、足が震えたり、沢山のお客さんに戸惑ったりすることもありませんでした。それが、中学生になった頃からでしょうか、本当にだんだんと「緊張」し始め、高校生になってからの発表会では手足が震えてしまいました。 今までは指がよく動く曲ばかり弾いていたのが、手足の震えによる失敗が怖くなり、ゆっくりした曲を弾くようになってしまいました。 今年最後の発表会があります。そんな怯えてばかりいる自分に嫌気が差すというか、勝ちたくて、「革命」を弾くことにしました。とても激しい曲です。 どうすれば手足の震えを抑えられるでしょうか。程よい緊張感を持ち発表会で演奏するにはどうすればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 緊張で手が震えてしまいます。。

    人前で話したりするときに緊張で手が震えます。 頭では緊張していないと思っていても、手の震えは止まりません・・・。 近いうちに学校で皆の前に出て話をする機会があります。マイクを持つ手が震えないようにしたいのですが、何か良い方法は無いでしょうか? 手の震えを馬鹿にされるのも嫌なのですが、今回は生徒代表として偉そうにものを言う立場なのでどうしても手が震えているところを見られる訳にはいかないのです。説得力がなくなってしまうんで。。 おそらく今からどんな対策をしても緊張しなくなるということは無いと思うので、緊張しても手が震えない方法、無理やりにでも震えを止めるまたは誤魔化す方法などがあれば教えてください。 手の震えさえ無ければ、自信を持って話せるんですが・・・。

  • 文化祭で劇をするのですが…

    高校2年の男です。 来週文化祭で劇をします。 そこで自分は主役になりました。しかも女装をして女役です。 今まで劇なんか出た経験はありませんし、それ以前に人前で話したりすることが大の苦手です。めちゃくちゃ緊張します。 やっぱり恥ずかしがって中途半端が一番恥ずかしいですよね… 緊張を和らげる方法やコツなどありましたら回答よろしくお願いします。

  • 中学校で作文発表があるのですが・・・

    初めまして! 中学1年生です。 私は人前で話すのがとても苦手で、すぐにあがってしまいます。 声が震えるぐらいならいいほうでひどい時には声が出なくなります。 そのせいで馬鹿にされたり、嫌われたりしています。 今週中には作文発表があります。 どうしたらいいでしょうか?

  • 文化祭のギターアンプ

    バンドを組んでいて(ボーカル1人、ギター2人、ベース1人、ドラム1人)僕はギター暦1年の者です。中学の文化祭ライブに出演したいのですが、本格的ではなく1,2曲の演奏を計画しています。しかし、やるからにはそれなりにいい音でやりたいと思っています。 そこで、ギターアンプをどうするか迷っています。購入はできないので、なるべく自宅にあるMarshll MG15CDRを使いたいのですが、出力の大きさ的に無理でしょうか。できなければレンタルでいいのですが、お金をかけるほどでもないと思ってしまいます。