• ベストアンサー

ギター演奏について

ギター演奏について 30歳からクラシックギターを習い始めて1年半くらい経ちます。だいぶ曲も弾けるようになってきたのですが、発表会など人前で弾くと、緊張もあって練習のとおりにはなかなか弾けません。人前でも自信をもって弾けるようになるために、何か良い方法はありますでしょうか?発表会などに積極的に参加して、場数を踏むしかないでしょうか。ご経験のある方、詳しい方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.2

質問者さんは自分の演奏を録音されたことが無いのではないでしょうか? 自分の弾けてない場所を見つけたり、緊張に慣れるのは録音するのが一番です。 弾けてないところを見つけるというのは、録音したものを聞きなおさなくても、録音している=間違ってはいけない、と思って弾いていると、つまずく場所、記憶があいまいな場所がスグ判ります。そこで演奏が止まってしまうからです。目の前の録音機が録音状態で作動していると、誰でも他人の前で弾くのと同じ緊張した状態になります。その状態で淀みなく弾ければ、十分に練習が出来ている証拠で、どこでも自信を持って弾くことができます。もちろん再生して聞いてみて、不自然なところ、音がビビッているところ、素人っぽく聞こえるところ、自分のイメージと違うところなどをチェックしてさらに磨きを掛けることも大切です。

oronamin1
質問者

お礼

時間が経過してしまいすみません。今では録音を利用して、だいぶ演奏がうまくなりました。良いアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • style2_me
  • ベストアンサー率25% (35/136)
回答No.1

まずは自分自身を強くすることです。 「間違えたらどうしよう」「ステージへの出入りが不格好になったらどうしよう」と いうようなことを全て忘れてください。 あなたが間違えたとしても、聴いている人が気づかないかもしれませんし、 (プロになるなら別ですが)誰もあなたの演奏を詳細に聴こうとはしていないのだと 思ってください。 かなり傲慢な態度ではありますが、 「今からお前らに名演奏を聴かせてやる」というようなふてぶてしいイメージを 自分の中に養っておけばなお結構かと思います。 あとは、場数をこなしましょう。 ライブハウスで演奏したり、ストリートで演奏したり、 地域の音楽イベントに出演したり・・・などいろんな機会を見つけて それらに臨んでいきましょう。 はじめは誰でもへたくそです。誰もあなたを馬鹿にしません。 むしろ積極的にチャレンジするあなたを賞賛するでしょう。 もし、曲の途中で間違えたら、そんなことは気にせず (時間を巻き戻すことはできませんので)その間違えた音のことを忘れて 前に進みましょう。 もし、曲の途中で止まったら、苦笑いの一つでもかまして、 その後少し呼吸を行い胸の中に青空を覗かせて、 適当なところから演奏再開です。 よほどの熟練者でない限り、練習の通りに本番で演奏することなど できないものです。 だからこういうことも、気にしなくていいのです。 難しいところは多少ごまかしてもいいのです。

oronamin1
質問者

お礼

時間が経過してしまいすみません。その後、積極的に人前で弾くように心がけて、今ではかなり上達しました。恥ずかしがらずにチャレンジすることはとても大事ですね。良いアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • どちらが実力?

    趣味でクラシックギターをやっております。 家ではきれいに弾ける曲が、発表会では、ボロボロということは、 よくあると思います。 先日も、簡単な、ポピュラーの曲を弾いて結構、かすれたり、 からぶりしたり、強弱がうまくいかなかったりしました。 家ではほとんどミスしなかったんですが、 実力というのは、やはり人前での演奏で判断するのでしょうか? 練習では、もうちょっと難しい曲をやっています。 たとえば人に聞かれて「私はアストリアス弾けます」と いうとき、それは人前で弾ける、ということでしょうか? 最近、どっちが私の実力なんだろう?とわからなくなっています。

  • クラシックギター  たどたどしい演奏

    48歳男です。3年前にクラシックギターを週1回教室に通って約2年間習っていました。その後転勤になり1年ほど一人でギターを練習しています。時間は平均して一日30分強です。曲は日本の愛唱歌を数曲マスターしようと、模範演奏CD付き、タブ譜付きのテキストの中から曲を選んで、相当時間練習してきました。ところでですが、近いうちに知り合いに私のギター演奏を聴かせることになり、ラジカセに自分の演奏を録音し聞いてみました。聞いてみたところ何回かトチるのは勿論、たどたどしいやらまどろっこしいやらでガッカリしてしまいました。 もっといい音色で、なめらかに演奏するにはどのようにしたらよろしいでしょうか。(乱暴な質問ですみません)

  • スチールギターを演奏してみたい

    スチールギターを演奏してみたい 仕事からも離れ、多少時間が取れるように成りましたので楽器が演奏できれば楽しいのではと 若い時憧れたスチールギターを練習してみたいと思いオークションで昭和40年ごろのグヤトーン6弦を見つけ教則本を片手に練習を始めましたが、内容を理解できず練習も捗りません。 そこで教えて頂きたいのですが都内でスチールギターの勉強会、練習会若しくは同好の方達の サークル等ご存じの方教えて頂けないでしょうか、出来れば入門者を指導して頂ければ 有り難いのですが。 宜しくお願い致します。

  • ピアノとギターで演奏できる曲

    タイトルの通りですが、ピアノとギター(クラシックギター)で演奏できる曲と楽譜を探しています。 他の楽器が少し入っても構わないのですが、ヴォーカルは入っていない方がいいです。 ジャンルはあまり問いませんが、できれば少し有名、とか一般受けしそうな聴きやすい曲がいいです。 演奏レベルは、ピアノで言うとクラシック中級~上級くらいですごく難しくない限り大丈夫だと思います。 曖昧な質問ですが何かおすすめがありましたらよろしくお願いします。

  • クラシックギターの演奏会の正装ドレスについて

    演奏会の正装について 演奏会をするときに、 クラッシック以外の 音楽を 演奏するときは、 正装が ドレス以外でも いいので らくちんなんですが。 クラッシックのときだけ ピアノでもギターでも女性は正装が ドレスになります。 ピアノは ドレスでも 問題ないと思うんですけど ギターのばあい、いかにも、 ふりふりな ドレスだと、 なんか、 ださい感じがするんですけど。 クラッシックギターに 似合う 演奏会用の 正装の ドレスって どんなのが あると思いますか?

  • ギターで移調とか即興演奏とかできるようになりたいけど

    クラシックギター、アコースティックギターを少しやったことがあります。音楽遊びをしたいので簡単な曲のキーを変えたり(移調)、即興演奏とかできるようになりたいのですがどんなふうに練習したりすればいいんですか? 何かコツがあるんでしょうか。 ちなみにピアノでは移調、即興演奏(ペンタトニックスケール、よな抜き音階、琉球音階、全音音階、教会旋法、12音音階を用いて適当に弾く)ができます。ギターでも同じようなことができるといいんだけど・・・。

  • クラシックの演奏家、または先生をされている方

    こんにちは。 クラシックの演奏家の方、または先生をされている方に おたずねいたします。 演奏会や発表会で人前で演奏する時 (1)自分の世界に100パーセント入って、現世を忘れるような  感覚で弾いている。 (2)演奏に集中しながらも、どこか他の事を考えている部分がある。  (例えば、このホールは音響がいいな。とか、終わったら○○に   行こうとか。)   演奏している自分を見ている、もう一人の自分がいる感じ。 どちらでしょうか? また、(1)、(2)のどちらが良いと(または悪いと)思われますか? よろしくお願いします。

  • クラシックギター 4重奏 5重奏 演奏会向け

    今年の12月にホールをかり、クラシックギターによる演奏会をすることになりました。 そこで、演奏会に出す4,5重奏を決めている最中なのですが、なかなかいい曲が出てきません。 特に人数的に5重奏になりそうなので、よりいっそう良い曲が見つかりません。 演奏会で見栄えのするオススメの曲はないでしょうか? 全員3年ほどの経験者です。 何か少しでもオススメがありましたら教えてください! 楽譜、音源の有無も出来れば教えてください。

  • 文化祭でギターの発表があります

    今週末に文化祭でギターの発表があります。 私はどうしてもひとまえで何かをするとき、どうしても緊張で手が震えてしまいます。以前に、震えのせいでまともに演奏できなかったので今回は、と思っています。どなたか緊張をほぐす方法、手が震えるのをとめる方法などを教えてください。

  • ギターが上手く弾けない

    高一でギター部所属の男です。 簡単に言うと、今度演奏会があって、曲の練習をしているのですが、上手く弾けません。 僕の高校はそこそこギターが強いところで、先輩たちは当然上手いです。使っているギターはクラシックギターで、僕はプライムパートに所属しています。プライムは他のパートより大分難しいので練習を頑張っているのですが、なかなか上達しません。それならまだいいのですが、プライムは人数の大半が女子を占めています。それで、女子の方が器用で、さらに元吹奏楽部もいる為、僕を含んだ男子はかなり置いてかれてます。弾ける人の中で弾けないというのはとても嫌気が差すので何としても上手くなりたいです。 具体的にいうと僕は速いところが全然弾けません。左指がスピードについていけず、なおかつしっかり指が押さえられていないことも多いです。コードから違うコードに移る時も、どうしても指がしっかり押さえられなかったり、スピードについていけず、弾くのに間に合わなかったりします。 こうなると練習してもほとんど上達しないし、演奏も近いので、かなり焦っています。一体どういう練習をすれば速いスピードについていけるでしょうか?ギターを始めてまだ3.4ヶ月で分からないことも多少あります。自分でも出来る努力はしているつもりです。どうか真面目な回答お願いします。

専門家に質問してみよう