• ベストアンサー

どちらが実力?

趣味でクラシックギターをやっております。 家ではきれいに弾ける曲が、発表会では、ボロボロということは、 よくあると思います。 先日も、簡単な、ポピュラーの曲を弾いて結構、かすれたり、 からぶりしたり、強弱がうまくいかなかったりしました。 家ではほとんどミスしなかったんですが、 実力というのは、やはり人前での演奏で判断するのでしょうか? 練習では、もうちょっと難しい曲をやっています。 たとえば人に聞かれて「私はアストリアス弾けます」と いうとき、それは人前で弾ける、ということでしょうか? 最近、どっちが私の実力なんだろう?とわからなくなっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.4

質問者の方とジャンルが違いますが、アマチュア演奏歴はまずまず長いつもりの者です。 歴が長い=ええ歳のオッサンなので(^^ゞ 若手の人に(身の程知らずに)先輩面するシーンがちょこちょこあるんですが(^^ゞ そういう時、あくまでも比喩的な考え方として、よく若手には 「『練習時の実力』と『ライブ時の実力』は、とりあえず別物と考えよう」 「おおむね、『ライブ時の実力は、練習時の実力の7割』と考えよう」 「経験を積めば、7割が8割9割と上がってくるけど、この比率アップは『練習経験』ではなく『ライブ経験』を積まないと上がらない」 と言ってます。 我ながらどの口で言うかな(^^ゞって部分はあるんですが、自分の経験則上では、「練習力とライブ力は、相関関係はあるが別物である」と割り切る方が、気持ちの整理や練習していく上での『傾向と対策』が建てやすかったと思っていますもので。 『ライブ実力は練習実力の7割8割』うんぬんという点では、さらに細かい例え話になりますが、例えば「かなり速いテンポで弾きたい曲がある」とします。その曲を、練習を積んで「ノーミスで思い通りに『10』のテンポで弾けるようになった」とします。 その曲をライブで弾くと、ライブ経験が浅いうちは、「ノーミスで思い通りに」弾くにはテンポを『7』くらいに押さえないと、うまくいかない…というイメージですね(もちろん、要素はテンポだけではないですが、一例としてね)。 では、「ライブでの実力を上げよう」となると、上のテンポで例えた場合では、 「練習をもっと積んで、『12』とか『13』のテンポでも思い通りに弾けるようにする…結果、ライブ時での実力の絶対値を上げる」 という方法か 「ライブ時に、『練習実力との相対比を8割9割に上げる』ことで、ライブ時の実力の絶対値を上げる」 という方法か という物の考え方になるわけです。 ライブ経験が浅い内は、前者の「とにかく練習時の実力をアップして、ライブ時の『実力目減り』を差し引いても、そこそこの演奏ができるように努力する」ということに主眼を置くしかないですね。 ライブ経験を積んでいくと、いわゆる『舞台度胸』等々の要素も含んで「より普段の練習実力に近い演奏ができる」ようになっていきますが、これは舞台に上がらないとなかなかスキルアップしないものなので、ちょっと時間がかかります。 とにかく、ライブ=人前での演奏というのは、普段とはまた別物…という考え方の方が、自分の実力を客観評価する上では、私は有効だと思ってます。つまり「実力には2つの指標があり、また、2つ有って当然と考える」という方法論ですね。 質問者のお考えの意図とは少しズレはあると思いますが、こういう考え方もあるということで、御参考までに。

amicale
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ライブ経験を積んでいくと、いわゆる『舞台度胸』等々の要素も含んで「より普段の練習実力に近い演奏ができる」 これがなかなか、その時々によって、差がありまして、(私もものすごくいい年です。) 平均しても普段の5割くらいではないかと思います。 ある曲で、 「フレットを外さない確率が10打数3安打くらい」と先生に いうと「8安打くらいにあげろ」といわれましたが、 結局、できませんでした。 いつか、8割くらいできた、と思える日がくるまで 発表会に出続けようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • nama1223
  • ベストアンサー率43% (22/51)
回答No.6

質問の回答ではないかもしれませんが、 知りたいと思われることを。 同じ場所でばかり練習していると、その場所での「響き」に慣れきってしまうので 別の場所で演奏した時に違和感を感じやすいと思います。 よく響くホールなんて、普段聞こえていた自分の音が聞こえ辛くなります。 なので、色々な場所で練習される事をおすすめします。 家の中でも、例えばお風呂で弾いてみるとか。 最初はすっごく演奏しにくいんじゃないかと思います。

amicale
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先日、音響のよいホールで弾きました。 自分の音じゃないみたいで嬉しかったです。 椅子の高さ、服の素材、くつのかかとの高さ、 いろんなことを考えて、不安材料を1つでも 減らすことも大事ですね。 ありがとうございました。

回答No.5

私もジャンルの違うものですが・・・。 アマチュアのビッグバンドに夫婦で参加しています。 カミさんはピアノ弾き、私はトランペット吹きです。 私は本場に弱く練習で完璧に出来ていても人前でボロボロになります。 カミさんは本番に強く練習で全然出来て無くても本番では無難にこなしてしまいます。 はっきり言ってくやしいです。 音楽の基礎力の問題かもしれませんがやはり心臓だと思います。

amicale
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 練習で出来ないことが、本番でできるとは、うらやましい限りです。 オリンピックで自己新記録をだすようなもんですね。 結局、納得できるまで練習するしかないのかもしれませんね。 しかし奥様はうらやましい。 ありがとうございました。

  • NoRhy
  • ベストアンサー率35% (29/82)
回答No.3

自分の目標しだいなのではないでしょうか。 自宅で個人的に楽しめればそれでいいと考えているのであれば、自宅で弾ければ満足なのでしょう。 おそらく人前で弾くことを目標とされているのでしょうから、練習で弾ける程度に弾けるよう人前で弾く経験を増やしていくと良いのではないでしょうか。

amicale
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クラシックの有名な曲、アストリアスとか魔笛とか、 人前で自分でまあまあかな、(途中でとまらない、弾き直さない、 音のかすれ、からぶりは、3,4回まで)と いう程度までなりたいです。 とても、表現までは、いきませんががんばります。 ありがとうございました。

noname#94613
noname#94613
回答No.2

どちらも実力だと思います! でも、実力なんて自分が一番分かっていることだと思います! 自分はクラシックはあまりやりませんが、 アコギやエレキバンドで人前で演奏したりしましたが、 ある程度に緊張した方が、上手くできる場合もありました! 練習でちゃんと弾けることが、まずは実力があるということで、 次に人前で演奏することに憧れとか快感を抱いて、 上手く実現すれば、最終的に満足できる、ってことではないでしょうか?

amicale
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家で10とすると、発表会では3くらいの時が あります。 相当落ち込みます。もう発表会にでるのはやめよう、と 思います。 でも、しばらくすると、また、次何弾こうか、と 考えています。 結局、練習しかないですね。 ありがとうございました。

  • johdan23
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

>たとえば人に聞かれて「私はアストリアス弾けます」というとき、それは人前で弾ける、ということでしょうか? 私も、同じ悩みを持っていますが、ハッキリいえば 人前で弾けるのが実力です。特にプロはそうです。また、アマでも演奏会でお金を取るのであれば、それはプロとして演奏しなければなりません。 失敗をいかに上手くごまかすか、というのも技術のうちです。 楽器がクラッシックギターということですので、誤魔化しが難しいのでしょうが…私はバンドでEベースをやってます。ので音の強弱までは、あまり失敗とはいえないジャンルなので・・・ 人前での演奏は慣れが必要です。出来るだけ場数を踏むことしか克服する方法はないでしょう。しかし、人前で上手く出来て、喝采を浴びれば病み付きになってしまいますね。なので私はもうバンドをやめられません。クラシックギターの発表会は文面から想像して女性と仮定して 練習のときも本番と同じ服装をするなど、出来るだけ本番を仮想して演奏してみてください。練習中に失敗しても、途中でやめずにその後どう処理するかも練習してください。 がんばってくださいね。

amicale
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先生からも慣れるしかない、と言われます。 できるだけ、人前で弾く機会をつくっております。といっても 15回くらいですが。 しかし、ときによって、相当にひどいこともあります。 先日は、服がすべって楽器が安定しなくてあせりました。 本番と同じ服というのは、大切ですね。 いままであんまり考えておりませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ギター演奏について

    ギター演奏について 30歳からクラシックギターを習い始めて1年半くらい経ちます。だいぶ曲も弾けるようになってきたのですが、発表会など人前で弾くと、緊張もあって練習のとおりにはなかなか弾けません。人前でも自信をもって弾けるようになるために、何か良い方法はありますでしょうか?発表会などに積極的に参加して、場数を踏むしかないでしょうか。ご経験のある方、詳しい方がいましたら教えてください。

  • クラシックギター

    先日、祖父からクラシックギターを頂きました。 少しずつ練習して、結構上達してきたと思います。 でもアコギじゃないと、ポピュラーな音楽を演奏するのは無理なんでしょうか? たとえば、ゆずやYUIの曲とか・・・・ 誰か教えてください!よろしくお願いしますm(_ _)m

  • YAMAHAピアノ講師の疑問

    僕は今、ヤマハのピアノで個人レッスンを受けています。クラシックを主に習ってきたんですが、ヤマハの講師募集って、ギターはクラシック・アコースティック・エレクトリックと分かれてますが、ピアノは、ポピュラーピアノ科1つですよね? 発表会でもポピュラーミュージック、クラシックとそれぞれ弾いてる人がいますが、ポピュラーピアノ科で合格した先生が、クラシックからポピュラー音楽から幅広く演奏の指導をしているということなんでしょうか?

  • 伴奏について

    友人3人で フルート2本とピアノで主にクラッシックのアンサンブルを練習しています。 年に数度、人前で演奏することがあり、その時は お客さんに合わせて ポピュラーや童謡・アニメの曲を演奏する事もおおいのです。 そのときに リズム伴奏を付けたいのですが、キーボードに内臓されているものだけだと 物足りなく思っています。 リズムパターンがたくさんあって、操作が簡単な 機械がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ピアノの先生について

    趣味でピアノを楽しんでいる者です。 子供の頃に少し習っていましたが、社会人になって再開しました。 私のレベルは決して高くなく、 現在は、チェルニー40番後半、 弾いてきた曲は、モーツァルトソナタ、ショパンワルツ、ノクターン、 ドビュッシー月の光、別れの曲、愛の夢、等がありますが、 全て完璧とはいえません。 大人になってからずっと同じ先生に習っており、 その方はとても良い方ですが、 最近は私の求めるものとは違う方向性を感じ始めています。 私はクラシックの曲をもっと弾いていきたいのですが、 先生が演奏会などで演奏される曲は歌謡曲などカジュアルなポップスがほとんどで、 クラシックも簡単にアレンジしたものしか演奏されません。 もちろん私よりも先生の方がお上手であるのは間違いないですし、 私がクラシックの演奏に取り掛かることに反対されることはありません。 ただ、生徒さんは子供から大人まで幅広いのですが、 発表会では、大人はほとんどポピュラーソング、 子供でもポピュラーソングだったりします。 先生を変えることも検討しているのですが、 いかがなものでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 子供の発表会まで1ヶ月、効果的な練習法はありますか?

    普段は "わたしはピアニスト" という教本を使ってレッスンしています。 ピアノを習い始めて2年目ですが年齢は9歳なので少し難しい曲を発表会で演奏することにしました。 今、やっと一通り弾けるようになり、音の強弱などをつけたりという事をしていますが まだ1曲通してミスなしというわけにはいかなく、今までより難しい曲というのもあり数箇所つっかえたり間ができることがあります。 発表会まではあと1ヶ月あるのですが 今のところ先生に言われたことを気をつけながら、ただひたすら繰り返し弾く以外にありません。 発表会前というのはだいたいどの位練習させるものなんでしょうか。 多くて30分ほどしか練習していない上に、その曲以外は何も弾いてない状況なのですがそれでいいんでしょうか?

  • 練習曲月光を色々な楽器で聴けますか?

    クラシックギターの定番練習曲の月光が好きなのですが、この曲を色々な楽器で演奏されたものを聴くことは可能でしょうか。

  • 緊張して実力がだせない

    カテ違いだったらごめんなさい。 次の土曜日にピアノの発表会があります。 ずいぶん前からから発表会の曲にとりかかっていたんですが、ずっとだらけ続け、6月の終わり頃から、このままではいけないと思い頑張って練習しはじめました。 先生にはおこられっぱなしで、本当にもっと真面目に練習しとくべきだったなと反省しています。 最近は毎日5時間くらい練習しているのですが、それでもまだまだって感じです。 けど家ではそれなりに弾けるようになりました。 でも先生の前だと「失敗したら怒られる、早く弾かなきゃ」などと考えどうしても緊張してしまって実力がだせません。 今日も昨日もたくさん練習したのですが 「先生をなめるのもいい加減にして」とか「なんで練習してこないの!」とか「昨日と全然かわってないじゃない」などと言われ続けそれがトラウマとなって胃まで痛くなってきました。 私は一番最後に弾くので、先生の面子もあるし、上手に弾けるようにがんばりたいです。 今まで練習してこなかったことも反省してます。 でも次もまた先生の前だと弾けない気がします。 こんなとこで質問してるヒマがあったらもっと練習しろ、とか練習すれば緊張もしない、と思うかもしれませんが、 何か、おまじないのようなものでもかまいませんので 少しでも緊張をやわらげる方法などありましたら教えてください!!お願いします。 本当に困っています(><)

  • クラシックギターでYUIさんの曲を弾ける?

    家にクラシックギターがあるのですが、YUIさんの曲をこのクラシックギターでも弾けますか?もし弾けるのであれば練習したいと思っています。 是非教えていただきたいです。

  • ジョン・ウィリアムスの「カタリカタリ」のクラシックギター譜を探しています

    ジョン・ウィリアムスのフール・オン・ザ・ヒル~ポピュラー・ギター名曲集CDの中の「カタリカタリ」。その曲のクラシックギター譜、(または他の演奏家の譜面でも可)を探しています。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう