• 締切済み

文化祭のギターアンプ

バンドを組んでいて(ボーカル1人、ギター2人、ベース1人、ドラム1人)僕はギター暦1年の者です。中学の文化祭ライブに出演したいのですが、本格的ではなく1,2曲の演奏を計画しています。しかし、やるからにはそれなりにいい音でやりたいと思っています。 そこで、ギターアンプをどうするか迷っています。購入はできないので、なるべく自宅にあるMarshll MG15CDRを使いたいのですが、出力の大きさ的に無理でしょうか。できなければレンタルでいいのですが、お金をかけるほどでもないと思ってしまいます。

みんなの回答

  • PPKA1911
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.1

文華祭の行われる場所はどこでしょう? 体育館?教室?それによって回答も変わってくると思います 他のメンバーの使用機材がわからないので何とも言えませんが おおむね教室だったらそんなに大きな音はNGでしょうから お持ちのアンプで充分だと思います 体育館のように広い場所ではさすがに出力不足ですが 質問者様のバンドだけ1,2曲演奏して他のバンドがでないのであれば レンタルするのは金銭的にかなりの負担になりますから馬鹿馬鹿しいですよ お持ちのアンプをマイクで拾ってPAで音を出せばいいのではないでしょうか あるいはアンプにライン出力端子があればダイレクトでPAに繋げて 音量をカバーする方法もあります

hhxr4506
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通常の大きさの体育館です。なるほど。 使うのは学校にある、朝会のときに使うマイクのPAでいいんですよね?

関連するQ&A

  • 初めてギターアンプの購入を考えています。

    エレキギターを始めたばかりの者です。 最初は、マンションに住んでいるためヘッドフォンアンプだけをギター自体と一緒に購入しました。 しかし、バンドのメンバーと一緒に練習するとなって、初めてアンプが必要になりました。 あるメンバーの家(住宅地ではない、私のマンションよりは音を出しても大丈夫)か、 又は近所の公民館などを利用することを考えています。 (学校には軽音部がないのでアンプを使った活動ができません。) この場合、どのような大きさ(ワット数?)のアンプが適しているのか教えて頂きたいです。 ライブなどで使うといった用途は考えておりません。 予算は学生ですので一万円前後です。頑張って一万5000円です。 バンドがドラムを電子ドラムしか所持しておりませんので、 きちんとドラムとボーカルを合わせた練習はスタジオへ行くしかないと思っています。 小さすぎるアンプだとドラムにかき消されてしまうと楽器屋の店員さんがおっしゃっていたのですが、 ドラムなしの練習では問題ないのでしょうか。 小さいもので最大音量に近づけると痛んでしまうと聞いたのですが、 できるだけ大きいものを購入し、音量を小さくしているほうがいいのですか? 大きめのアンプの場合、最小ぐらいまで小さくしても家で演奏するのは厳しいでしょうか。 【エレキギターとベースが一緒に自宅又は公民館などで練習をしたいです。】 駄文で申し訳ありませんが、どうかアドバイスなどよろしくお願いします。

  • ギターアンプを買おうと思うのですが・・・

    僕は今、中2でギターやってます。 学校祭では、去年まではダメだったバンド演奏が今年からはOKになり、来年は出ようと思うのです ・・・・・・が、 そのバンドの音はアンプのW数が低かったせいか、ドラムをヴォーカルの音しか聞こえず、観客がつまらなそうにしていました。 今、「新しいアンプ、買おうかなぁ~。」と思っているのですが、どうせなら来年の学園祭で使えるようなアンプがほしいなぁ・・・と思ってまして、でも、どれくらいのW数で、最大でどれくらいの大きさの音が鳴るのか・・・ということがわかりません。 誰か、小規模なライブ(学校の体育館くらい【テニスコート×1,5】)に適しているアンプは何Wのアンプなのか教えてください。 できれば、お勧めのメーカーと、その音の特徴も教えてください! よろしくお願いします。

  • 文化祭で・・・

    今年の10月あたりにある文化祭に出ることになりました。 練習は部活が終わってから(7月くらい)になります。 演奏する曲は「斉藤和義」の「歩いて帰ろう」という曲です。 メンバーは↓ ・ボーカル ・ギター×2 ・ベース ・キーボード×2 ・ドラムになります ギター1人とドラムとキーボード1人は経験者ですが3ヶ月の短い期間でまともに演奏することが出来るでしょうか!?

  • 学校の秋の文化祭でバンドをやることになりました!

    学校の秋の文化祭でバンドをやることになりました! 4人で、ボーカル1人、ギター2人、ドラム1人(ベースはシンセか無しか)です。 ギター1人とドラムは超初心者です。 先生は厳しいので、秋までに完璧の演奏ができないと発表できません。 女子ボーカルなので声が高い曲がいいです。 最近の歌もやりたいけど、80年代ごろの歌もやりたいと思っています。 何かいい曲ありますか?教えてください!

  • 文化祭でやる曲なんですが。

    今年中学校の文化祭で、ライブをやろうと思うのですが、どんな曲をやろうか迷っています。 やはり中学校なので、みんなが知っている曲で盛り上がれるのがいい、と言うのがバンドの意見です。難しい難しくないは特に問いませんのでよい曲があったら、教えてください。 バンドの構成は、ボーカル&ギター、ベース(自分)、ドラム の構成でやっています。

  • 機材について。

    こんばんわ。 文化祭でライブをする事になったのですが学校に機材がありません…。 ボーカル、ギター、ベース、ドラムの4人でやるのですが、必要な物はギターとベース用のアンプだけでしょうか? あとレンタルを考えているのですが安くレンタル出来る所などあれば教えて下さい。(埼玉在住なので近くで…)

  • 文化祭ライブでのアンプ

    文化祭ライブでのアンプ 今度、文化祭でライブをやることになったのですが、機材が足りないのでレンタルしようと思います。 ただ、フルセットで借りるととんでもない値段になってしまうので、、、 とりあえず手元には、30Wのギターアンプと80Wのベースアンプがあります 当日はPAシステムを借りて、アンプからの音をマイクで拾い、サテライトスピーカーから出すつもりなのですが、上記程度の出力でも通用するでしょうか? 部屋の大きさは、学校の教室より少し大きい程度です よろしかったら教えてください

  • ギター&ベースアンプ

    ギター&ベースアンプ ライブで、ギター&ベースアンプを壁のように並べるようにしたのは、 誰(どのバンド)が最初におこなったのでしょうか? パープル辺りでは、まだ、並んでない様な気がするのですが、、、、

  • 文化祭でのライブについて

    今高校一年の男子です今年の文化祭〔九月〕 に仲の良い友達と組んだバンド出ることになりました メンバーはギターボーカル キーボード ボーカルベース ドラム の四人です。 ボーカルはやる曲によって変わります 私がボーカルをするときはBUMP OF CHICKENの曲をやることに決めました。 そこでなんですけどなるべくギターが簡単な バンプの曲を教えてください。 ライブは初めてで何にも分からないんですが頑張って観客を盛上げたいので ライブでこういうパフォーマンスをしたら盛り上がるとか どんなファッションで出たらいいかなどなどどんなことでもいいので 教えてください。 それと、こういうのはやっちゃダメみたいなのも教えてください。 〔こういう事をやったらシラけるみたいなのです〕 曲のことじゃなくてこれだけでも教えてくれたら助かります。 長文になってしまいすいません

  • 文化祭でのライブについて

    今高校一年の男子です今年の文化祭〔九月〕 に仲の良い友達と組んだバンド出ることになりました メンバーはギターボーカル キーボード ボーカルベース ドラム の四人です。 ボーカルはやる曲によって変わります 私がボーカルをするときはBUMP OF CHICKENの曲をやることに決めました。 そこでなんですけどなるべくギターが簡単な バンプの曲を教えてください。 ライブは初めてで何にも分からないんですが頑張って観客を盛上げたいので ライブでこういうパフォーマンスをしたら盛り上がるとか どんなファッションで出たらいいかなどなどどんなことでもいいので 教えてください。 それと、こういうのはやっちゃダメみたいなのも教えてください。 〔こういう事をやったらシラけるみたいなのです〕 曲のことじゃなくてこれだけでも教えてくれたら助かります。 長文になってしまいすいません

専門家に質問してみよう