• ベストアンサー

中学校で作文発表があるのですが・・・

初めまして! 中学1年生です。 私は人前で話すのがとても苦手で、すぐにあがってしまいます。 声が震えるぐらいならいいほうでひどい時には声が出なくなります。 そのせいで馬鹿にされたり、嫌われたりしています。 今週中には作文発表があります。 どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • horai
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.1

初めまして、回答します。 書いてあることを読んだ印象としては、あがり症なのだろうなと思いました。 発表を自分の席でなのか前に出てなのかは分かりませんが、前に出たとして書いていきます。 作文発表ということなので、まず原稿を頭の中に入れてしまったほうが良いです。緊張する原因の1つは準備不足が挙げられます。読む練習をするかしないかだけでも随分違うと思いますよ。 また、一点を見つめるのではなく、教室全体をZを描くように目線を動かすというのもあります。これは全体の風景をぼやかして、人の顔をあまり見ないようにするといった方法です。 緊張は、相手に変に思われるのではないかという不安から生まれることが多いです。得てしてそういった不安は本当にちっぽけなものだったりします。不安がらず堂々としていればいいのです。 自分がコレだけやれば大丈夫だ(堂々と発表できる)と思えるまで準備をすれば、ある程度は緊張せずに済むのではないかな、と思います。

aknm94c6g
質問者

お礼

ご丁寧に回答いただき、ありがとうございます。 とても参考になりました。 明日の発表に使ってみます。

関連するQ&A

  • 国語の授業で作文発表があります

    中1女子です。 近々、国語の時にみんなの前で作文発表があります。 私はこういう時にいつも緊張してしまい、声が震えてきこえないぐらいの声になってしまいます。 私はクラスの人に嫌われていて、いつも言いにくくなってしまいます。 発表しても悪口などを言われてしまいます。 とても苦痛です。 どうすれば乗り越えられるか教えてください。 (何かを楽しみにするなどでもいいです)

  • __人前での作文の読みかた___

    __人前での作文の読みかた___ 今週末に、少年の主張の大会があります。 学校で書き、提出したら学校の代表になってしまいました。 それで、今週末に大会があり、 ホールみたいなところで人前で 作文を読まなければいけないのですが… ただ、作文を読むだけでは 単調というか、心に響かないと思うんです!!! 聞いてもらえるのなら、思いっきり語りたいと思います。 そこで、心にジーンとくるような 人前での作文の読みかたはありますか??? どんな小さいことでもいいので教えてください!! 基礎的な事でもいいです。 内容は「世界の貧しい国」についてです。 「」このようなカッコでみんなに投げかける言葉も入っています。 最後に…作文は暗記した方がいいですよね???

  • 作文

    僕は今中学三年で高校受験を控えています。 しかし、作文が苦手で、自分では努力してるつもりなんですけど、なかなかかけません。 作文をしっかり書けるようにするにはどうしたらいいでしょうか。

  • 作文の書き方

    作文の書き方 私は今、中学3年生で明後日公立の 自己推薦があります。 私が受ける高校は作文と面接で 私は作文が苦手なので書き方がよく分かりません その学校は写真を2枚見せて そのどちらかを選び思ったことを5分間で 書かなければならないのですが 書き方がいまいちわかりません…。 教えてください!

  • 作文について

    中学3年の宿題で国語の作文があるんですけど テーマは「私たちの暮らしと生命保険」で 私は作文を書くのが苦手なんで誰か800字以上で 書いてもらえませんか? すみませんよろしくお願いします

  • 卒業式での決意の作文発表

    もうすぐ中学を卒業する中3です。 卒業式にクラス代表で「決意の作文」を発表することになっています。 作文は、ほぼ完成し、先生や数人の友達に見てもらった後、親のチェックを受ければ作業終わりでした。 先生や友達の評判はとてもよかったのですが、その作文を読んだ母親に「こんな内容の作文読まれたら、今後私、中学校なんていけない!」と怒鳴られました。 私には、2つ下の弟がいて、同じ中学に通ってます。 「弟がまだ通うのに、親についての作文なんて、ほかの親がいる卒業式で読まれたら、とてもじゃないけど・・・・!」 などと、きつくいわれました。 逆に父親は、「素直な気持ちが出てて、問題ないと思うけどな」と正反対の意見。 私にとって、親や勉強に対しての自分の気持ちが前面に出た作文なので、作り直すなんてできません。 ---------------------------------- (↓作文より一部抜粋) ・・・どうして「勉強さえできれば」いいという考えになったのか。 それはおそらく、自分を抑えに抑えていたからだと思います。 私はいままで、親に反抗していませんでした。 私は、親の稼いだお金で生きているので、親に反抗したらだめなんだと、自分に言い聞かせてました。 でも反抗しなかったせいで、徐々にマイナス思考になって、自分の思い通りに行動できなくなっていきました。 なんでもかんでも親の言うとおりに行動してしまうようになってしまいました。 親に「勉強しろ!」ときつくいわれる時期もあってつらかったです。 そうしているうちに、「勉強さえすれば、親にうるさく言われることもないし、成績が上がれば喜んでくれるはず」と考えていくようになりました。・・・・・・・ -------------------------------- たぶんこの部分で引っかかったんだと思うのですが。。。 母親の言うことを無視して、このまま作文を読むべきですか? それともやはり修正しないとだめですか? 私は修正もあまりしたくありません。

  • 中学生です。英作文の発表をやる事になったのですが、テーマが決まりません

    中学生です。英作文の発表をやる事になったのですが、テーマが決まりません。あまりむずかしいものだと、知らない単語だらけになってしまい、何を言ってるか、分からなくなってしまいます。なるでく簡単で良いテーマはないでしょうか?お願いします。

  • 発表のやりかた

    私は小学校の5年生頃から発表がすごく苦手になりました。 みんなの前に出ると顔がすごく赤くなってしまいます。 元々声が小さいのですが発表となるともっと小さくなり声が震えて苦しくなり上手くしゃべれなくなります。 緊張したときはすぐに顔が赤くなるのがとても嫌です。 自分でも赤くなっていくのがわかります。 (あ、今赤くなってきてるなっ)って感じです。 どうすれば普通に発表などができるようになるんですか?

  • 文化祭でギターの発表があります

    今週末に文化祭でギターの発表があります。 私はどうしてもひとまえで何かをするとき、どうしても緊張で手が震えてしまいます。以前に、震えのせいでまともに演奏できなかったので今回は、と思っています。どなたか緊張をほぐす方法、手が震えるのをとめる方法などを教えてください。

  • 授業中の発表

    私は人前で話すのが苦手で、緊張するし恥ずかしがりやなんです。 授業中には全然発表しません。一年間にかぞえれる程しか手を挙げていません。 答えが分かっていても合っていても、どうしても手を挙げれないんです。 間違ったらどうしよう・手を挙げても当てられなかったらはずかしい・自信がない・・・など の理由で・・・ いつも 挙げ損ねてあってたのに~ 挙げればよかったーと、思うこともあります。どうにかこれを克服するにはどうすればよいでしょうか?人前で話すのはどうやったら上手くなるんでしょう?どうしたら緊張しなくなるんでしょう?いろいろと教えていただけるとうれしいです。(特に人前で意見を発表すること・意見を上手くまとめれないんです)