• ベストアンサー

中学校で作文発表があるのですが・・・

初めまして! 中学1年生です。 私は人前で話すのがとても苦手で、すぐにあがってしまいます。 声が震えるぐらいならいいほうでひどい時には声が出なくなります。 そのせいで馬鹿にされたり、嫌われたりしています。 今週中には作文発表があります。 どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horai
回答No.1

初めまして、回答します。 書いてあることを読んだ印象としては、あがり症なのだろうなと思いました。 発表を自分の席でなのか前に出てなのかは分かりませんが、前に出たとして書いていきます。 作文発表ということなので、まず原稿を頭の中に入れてしまったほうが良いです。緊張する原因の1つは準備不足が挙げられます。読む練習をするかしないかだけでも随分違うと思いますよ。 また、一点を見つめるのではなく、教室全体をZを描くように目線を動かすというのもあります。これは全体の風景をぼやかして、人の顔をあまり見ないようにするといった方法です。 緊張は、相手に変に思われるのではないかという不安から生まれることが多いです。得てしてそういった不安は本当にちっぽけなものだったりします。不安がらず堂々としていればいいのです。 自分がコレだけやれば大丈夫だ(堂々と発表できる)と思えるまで準備をすれば、ある程度は緊張せずに済むのではないかな、と思います。

aknm94c6g
質問者

お礼

ご丁寧に回答いただき、ありがとうございます。 とても参考になりました。 明日の発表に使ってみます。