• ベストアンサー

作文の書き方

作文の書き方 私は今、中学3年生で明後日公立の 自己推薦があります。 私が受ける高校は作文と面接で 私は作文が苦手なので書き方がよく分かりません その学校は写真を2枚見せて そのどちらかを選び思ったことを5分間で 書かなければならないのですが 書き方がいまいちわかりません…。 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

明後日って事で余り日がないのはあれですけど、 私の知っている範囲で書きます。 2つ構成で、 1段落めは、写真について見たままの「事実」を書く。 2段落めは、1段落めの「事実」を元に自身の感想を書く。 ってロジックはどうでしょうか? 例えば写真ならぬWebサイトである、「google」のトップページについて 思ったことを書く、だと以下の通りになるかと思います。 --------------------------------------------------------- (1)1段落め(事実) このサイトはgoogleのサイトである。ユーザはgoogleのサイトに ブラウザにてアクセスし、中央にある□の検索窓に検索を 行いたいキーワードを入力し、「google検索」をクリックする事で、 世界中にあるキーワードにそったWebページへアクセスすることができる。 検索では、キーワードで画像や動画の検索を行うことも出来る。 (2)2段落め(感想) 私が今現在一番アクセスしているサイトは、このgoogleのトップページである。 わからないことは、まずはgoogleで検索している。googleで検索した結果を元に サイトを閲覧したり、情報を収集している。逆に、googleの検索に出てこないサイトは、 「存在しないサイト」と思っているところがある。 もはや私にとっては、googleのトップページは日常の一部で不可欠なものである 反面、依存していることによっての弊害を意識し始めている。 --------------------------------------------------------- 即興で書いたので校正出来ていませんが、参考にしてください。

mayumi127b
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせてもらいますね。