• 締切済み

同居中の家を片付けたい…

結婚1年半、4ヶ月の子どもがいます。 夫が家業を継ぐため、実家に同居しております。 独身時代から私は片付けが上手ではなかったので、結婚してからは物を増やさないように気をつけてそれなりに部屋も綺麗にしてきました。 毎日寝る前に部屋を片付けるように気をつけています。 長男の出産を機に夫の両親と同居することになりました。 家の中がちらっているのが、気になって仕方ありません。 義父母が片付けが全くできないわけではないのですが、色んなところに物が積み上がっていたり、机の上に沢山のものがあって食器が並べられなかったり…。 同居する時には「少しずつ貴方がいいように片付けてくれて構わない」と言われていたのですが、いざ片付けようとすると物を捨ててくれません。 「もったいない」「壊れてない」「新品なのに」が義父母の口癖です。 納戸のものを引っ張り出して、「いる物といらない物に分けてください」と伝えても全て直し込んでしまいます。 5年、10年と使っていないならゴミと変わらないと思うのですが…。 子どもにアレルギーも見つかって、少しでもアレルゲンを除去したいから片付けたい、ハウスダストでもアレルギーが出たらどうしよう、あんなに物が溢れていたらハイハイするようになったら誤嚥するのではないか…と考え込んでしまいます。 どうすれば家の中を片付けられるでしょうか? 子どもがまだハイハイしていない今のうちに片付けてしまいたいです。

みんなの回答

  • ucopun
  • ベストアンサー率18% (58/306)
回答No.2

義父母が長男家族と敷地内同居しています。 戸建ての家を二軒買い、長男家族の家は元々長男と主人がそれぞれ一階と二階を使っていました。 しかし義父がマンガ好きで二階はマンガ喫茶みたいに、一階は長男の部屋以外は義母の物置のようになっていて物が溢れていました。 義姉は、引っ越してきてから、自分の家にある義母の物を全て玄関先に出して、処分するかそっちに置いてくださいとばかりに放り出してましたw これは、敷地内同居で自分の家があるから出来たことでしょうが。 質問者さんは完全同居ですよね。 どうにかしろと言っても捨ててくれない限りは片付きませんよね。 こっそり捨てていくのはどうですか? どうせ仕舞っても使わないんですよね。それならどこに何があるか、あったか、分からないのでは? 大きなものはバレやすいですが、細々したものは密かに自室に溜めて、まとめてこっそり処分、は酷いでしょうか。 細々したものって、本当に邪魔だし確かに誤飲が心配ですよね。 私も綺麗好きではないほうですが、産後は毎日何度も掃除するし埃は気になるし、なるべく小さなオモチャなゴミになるものはさっと処分しています。 とにかく毎日何度も掃除機をかけることで、下に落ちた埃やゴミは回避できます。 それだけでも気持ち的に落ち着けますよ。 あとは机の上のものですね。 飴や何だか分からないものは蓋が出来る箱に入れて、極力仕舞うよう心がけてみては。 シンプルに生活できたら一番ですよね。 疲れると思いますが、無理しない程度に… 私ならこっそり処分しちゃいます。

  • 123kuro
  • ベストアンサー率16% (59/358)
回答No.1

近距離別居嫁です。 片づける意識が低い義両親との同居ですから、アレルギーだから捨てては通じないと思います。 どうしても義親家と財産ですから。 同居するタイミングが早かったと思うので、お子さんのためにも賃貸に引っ越せませんか? アレルギー対策としての別居、成長してからの再度の同居でも不都合はないと思います。 土地があるなら増築か敷地内に新居を。 同居嫁に片づけていいと言うのはあくまで義両親の建前で、本音はもったいないのに捨てろと言う嫁との同居は義親にもストレスになると思います。 お子さんが小さいうちは別居。 片づけられて譲歩できてからの同居が理想だと思います。 我が家も同居はしていません、物をもったいない精神で捨てられない義両親なのでくつろげる部屋も無いのが夫の実家です。

sweethug
質問者

お礼

大変お礼が遅くなり申し訳ありません。 同居は結婚する時から決まっていたし、義両親が足腰が悪いため仕方ないことだと諦めています。 住んでいるところがあまりにも田舎すぎて近くに賃貸もありません…。 同居前は義両親は隣の亡くなった祖父母の家に移り住み、私たちが家に入るという敷地内同居ということだったのですが…。 いざ産後に帰ってみると義両親は寝るのに隣の家に行くだけでほとんど一緒です。 リビングには義母か義父がかならずいるため、夫婦の部屋でしかくつろげません。 子どものために嫌な顔をされても片付けていくことに決めました。 正直、義両親にいい顔をするのも疲れたので…(ーー;)

関連するQ&A

  • 新築し同居→同居解消

    長文ですみません。 三年前に主人の実家を新築し同居しました。家族は私たち夫婦とこども2人、義父母、義祖母、義姉です。頭金は出して貰いましたが現在住宅ローン約2500万円は主人が払っております。土地の名義は義父、建物は義父と主人です。すべて共同で子供2部屋と寝室とトイレと洗面台が二階にあります。リビングも一緒で義父母の部屋はありますが義母はだいたいリビングにいます。同居を解消したいと思った理由は1リビングに常に誰かいるので夫婦、子供たちだけの時間空間がない2義母が小さい子どもと暮らすのは気を使い(危険なものハサミなどを置かない、扉にはチャイルドロックをつけるナド)大変だという。子どもが義父母の部屋に置いてあった薬剤を誤飲したりが何度か…3若夫婦がたまにケンカ?(…したつもりはないが)して2人の会話がない空気にたえられないらしい4私たちに庭をいじらせてくれない5義母が「同居はやっぱり難しい」「庭に隠居部屋を建てたい」とボソッと言う。など。6アパートに居たときのように義親にあまり頼らないで自分たちで自立した生活をしたい7子どもたちに食育も含め私が作った献立を食べさせたい。(義父母は味濃いめなので)私たちも経済的に沢山助けてもらい助かってるのですが、お世話になっている義父母も別居を願うならそうしてやりたいと思うのと、良好な関係の家族をこのまま同居することによって関係を悪くしたくないと思いました。そこで1義母は「ローンは私たちが払うから大丈夫だから出たければでていい」と言うので私たちはアパートに引っ越す。(義母案)子どもたちが大きくなったら再同居?(正直自分たちでたてた新築の家が汚されるのは悲しいが…)2とりあえずアパートに引っ越し、義祖母が亡くなって部屋が空いたら改築し二世帯にし戻る。(義父母と義祖母の部屋をつなげれば20畳くらいになる。そこを義父母のリビングダイニングに)3私たちは別の場所に新居を建てる。独身の義姉に家を継いでもらい今の家を譲り渡し、ローンを払って貰う。(←これって可能なんでしょうか?)(それか68歳の義父が住宅ローンを組んで主人の代わりに払っていくのは可能なんでしょうか?義父今は収入がありす)私的には家賃ももったいないし最後の案を強く思っているのですが住宅ローンがまだまだ残っている状態で可能なのでしょうか?またそうするには何かいい案はないでしょうか?

  • 同居から別居を考えています

    今主人の実家で完全同居しています。 完全同居とは、キッチンもお風呂も一緒です 主人は長男でいずれかは同居と考えていたので 弟が結婚したのと同時に部屋が空いたため 同居してしまいました。 同居して5年が経ちますが、子供も二人から三人に増え子供たちの部屋がなく 新居を建てようと計画しています。 いまさらですが実家に入ってから新しく家を建てるのはおかしいでしょうか? リホームも考えましたが、土地が狭く、新しく土地を買って新築したほうが早いと夫婦で話しています 実家はまだ築10年ほどで家の借金も残っています 義父はは狭いなりに同居して住んでる家はたくさんあると話していますし、今の家がもったいない とも話しています。 でも私たちにしたら所詮は義父の家なので大きな顔もできません 長男といえども近くに新居を建てて夫婦と子供たちで過ごしたいとも思いますし、私にとってもやはり 義父母は他人なので完全同居は気を使います 私たちが住んでいるところは田舎でいまさら別居をしたら色々噂を建ててくる人もいると思いますが 同居から別居するってどう思いますか?

  • 子供達のための同居って・・・。どうですか?

    私はいまうつ病と診断されて1週間が過ぎました。原因は育児ストレスと義父母との同居ストレスと旦那へのストレスでした。原因が分かってから夫は私の今までの気持ちを理解してくれ育児も協力してくれるようになり、私とのほとんど無かった会話も積極的に聞いてくれるようになり、今とてもいい感じです。もう一つの義父母との同居ストレスですがそれも義父母は理解を示してくれて、「今の若い人たちは昔のように長男だからと同居はしなくてもいいんだから」「アパートに暮らせばだいぶ○○ちゃん(私)も気が楽になるんだから育児だって悠々とできるんじゃないの?」とまで言ってくれ、私は心の中の重荷が取れた感じでした。うつ病の私としては一刻も早く治って元気になって子供達を見たいというきもちで、この義父母との別居がきっかけにうつから前進できるかな?と光がさした感じでしたが、夫は別居するならうつが治ってから・・・と意見が違いました。夫の考えとしては「アパートに入れば今まで以上にお金はかかるし仕事も今まで以上にしなければならない、仕事のストレスもたまるし、生活していくうえでの一般的に見られるストレスもたまる、そんな時、またお前がうつになったり、子供が病気になったり、悪いことがいっぺんに重なってしまったときに一番かわいそうなのは子供達なんだよ!と。何がおきても俺たちは親なんだから子供達を一番に考えて我慢するのはやはり親なんだよ。」って。やはり、我慢して同居すべきなのでしょうか?子供達が一番言い環境というのは義父母が居る今の家なのでしょうか?私はこれからも気を使い、我慢できる自信がありません。。。義父母のありがたみはとても分かるのですが、居るがためになんだかんだ甘えてしまう夫と私は親になりきれていないようでイヤなんです。アパートに入っているお母さんの方が実はとてもしっかりしているように感じるし。皆さんはどうお考えですか?

  • 結婚12年同居9年ですが、

    夫の実家に増築して同居しています。 最初のころはギクシャクしていたけど、私自身心を入れ替えて うまくいくようになり、数年は平和でした。 でも、義父が年を追うごとに神経質で陰険な性格が目立ってきて、 今では子供たちも寄り付きたがらなくなり、 まだ義父母になつく年齢であるのに、 私が留守で食事をお願いしていっても、 子供たちは自分たちのところで食べるからいいよと、 義父母のところにはいきません。 息が詰まるみたいです。 義父が細かく、やんちゃな子供たちを細かいことで注意して、 部屋の戸が1ミリ開いていても締めるまで何度も注意するなど。 戸が開いてなくても錯覚するのか、注意するのです。、 赤ちゃんのころから神経質に注意していた義父です。 赤ちゃんの時は、食事中に口元に少しご飯などが付くだけでも、 それをふき取るように何度も言い続けるなど、 離乳食の時期は仕方ない食べこぼしも、私は食べさせて大変でも 口元の食べこぼしは気になって仕方なかったみたいです。 そういった細かいことがどんどんひどくて、 最近は目つきもギロギロとイラついているのはわかるのです。 高齢化してきての農作業が大変なのか、 いつもイライラ義母などに怒鳴っています。 それを何度も聞いている子供たちは寄り付かないようになっていってるのです。 それでも、何度もうまくいくように努力してきたのですが、 今年になりいろいろつみあがって来たことが我慢できなくなってしまい、 一緒に食事を取るのが気持ちが拒否してできなかったり、 もう存在が嫌になっている自分に気が付きました。 子供たちの手前、頭でわかっているのですが、 義父が嫌でたまらないのです。 なので子供たちも私の気持ちをわかっています。 このまま同居していくのが辛いし、介護などになったとき、優しくできなさそうだし、 同じお墓にはいることを考えると・・・。 実家の親のことは年とともに尊敬できるし、 子供たちもとても信頼して懐いています。 同居のジジババには気を使って、私の実家のジジババにはリラックスできるみたいです。 義父母に対して色々嫌な思いがあったからか、 自分の気持ちと向き合うと、このままじゃいけないとわかっていても、 もう、努力もむなしくなります。 義父母が大嫌いになってしまってから、克服できて同居を続けるにはどうしたらいいか 経験者のアドバイスお願いします。 (同居経験ない方からの正論は困ります。同居経験者でお願いします)

  • 夫の両親と25年同居しています。未だに慣れません。

    夫の両親と25年同居しています。私も働いています。子供は男の子三人で二人は成人していて、一人は家を出て寮に住んでいます。末っ子は中学生ですが、成長するにつれ、親を必要としなくなりますよね。 寂しい限りです。子供たちが巣立って行って、義父母がまだ健在、夫も帰りが遅いので、家に帰りたくなくてたまりません。 同居なので、子供が小さい時は家事一再は私の仕事で、まるで家政婦みたいで、働けば肩身が狭くないと思い、保育園に子供を入れて働きはじめ現在までずっと働いてきました。 義父母が退職したあとは、食事の支度は別にしましたが、一つしかない台所で、思うように使えない、時間がかちあったり、雑な洗い方でイライラします。包丁とまな板は2つずつあります。 野菜くずや、脂肪がついていて洗わないと使えないからです。 私50歳、義父母75歳、義父はゴミ出しなど玄関掃除もしてくれますが、台所に立っているときに生ごみをかたずけに来られると、ストレスが爆発しそうです。 仕事は定時に終わるから義父母の食事の支度いっしょにしてあがればいいのに、と自分を責めたりもします。 更年期も重なりなんとなく鬱状態の自分になさけなくなり、冷たい人間だな私って・・・ あと何年こうして一緒にいなければならないのか、と思うと真っ暗です。 休みが来るのが怖いです。 同年代の方、人生の先輩の方どうしたら心が休まるか教えてください。

  • 完全同居についての決めごと

    完全同居になります。姑との関係は良好ですが、きっと言いたいことや思ったことは我慢してると思います。 本当に完全で・・バスキッチンは一緒で二階が三部屋、一階はリビングと畳の(4LDKって言うのかな?) 二階が私達家族の部屋になります。一階の畳の部屋が義父母の部屋になります 夫、私、2歳と7歳の姉妹です。義父母は父はシルバー正社員、母は午前中のみのパートです どの相談を拝見しても「止めた方がいい」とのことで・・・わかってはいますが もう決定したことですので同居するしか方法はありません。 それをふまえて 同居のための決めごとえお教えていただきたいです。 今のところ 簡単に話し合ったことでは 義母は「干渉し合わず。お互い好きなように生活」だそうで・・・ 私達の意見はまだ話してません ちなみに お金のことでは旦那に散々イヤな思いをさせられたので 私が働いたお金は子どものためだけに使用する 義父母にかかるお金はいっさい払うつもりはありません。 旦那に払わせたいです (義父母に使うのがイヤなのではなくて旦那の助けになるのがいやなのです。) 住宅は結婚前に旦那が購入してます 住宅ローンも本当は助けたくはありませんが 私も住むわけですから協力したいと思っています 長女は小学生の学童なし。次女は保育園入所します 私は経済的なこともあってフルで働きたいです 今まで 遊びに行ったときは 子どもの相手をお願いして母と食事の手伝いをして 泊まる時は洗い物、帰るときは父がしています 何泊かするときの洗濯は子どもと私は別にして私が洗って干します 旦那は一切手伝いをせず殿様みたく偉そうなのがイヤです。(親に怒鳴ったりしてますが義父母は気にしてないようです。) 私は父を早くに亡くしているので義父が好きです 義母はなんでもやりこなして尊敬してます。いろいろ教えてもらってますが 関係を壊したくありません 我慢することが苦にならないような生活ができればと思っています。 都合のいい考えですが 家のことと(2階のこと以外) 私が仕事でいないときの子どもの面倒をみてほしいです もちろん全くまかせるつもりはありませんが・・・ 順序だった分ではなくて分かりにくいかとは思いますが なにか回答して頂ければと思います。

  • 同居・板ばさみになった夫の気持ち

    結婚7年目で子ども3人、夫の両親と同居しています。 今でこそ穏やかにすごしていますが、 つい最近まで同居のことで揉めていました。 例えば、義父母も遠慮なく用事を言ってきたり、 休日は家の農業を最優先と言う感じのことが続いて、私は正直うんざり…。 私は夫に愚痴ることが多く、同居のことでいつもけんかになっていました。 ただ今ではすったもんだを経て、最近は義父母にも必要以上に干渉されなくなり、 私たちは夫婦と子どもとの時間を楽しく過ごすようになりました。 今になって、夫は板ばさみになって辛かったのかなぁとふと思います。 その頃は、「自分の親なんだし何とかいってよ!」と私も責めてばかりいました。 そして夫は、仕事と言って帰りが遅かったり、飲みに行く回数も多かったり、 仕事が終わってもまっすぐ帰らず(内緒で)パチンコしてたり…。 子どもは小さくて私にべったりだったし、 夫は家に帰っても、休まる場所がなかったのだと今になって思うのです。 今では夫の両親ともある程度の距離を置いていますし、 同居のことでけんかはありません。 夫もまっすぐ家に帰ってきてくれます。 もう、揉めるのはこりごり。 終わったことだけど、今はあの時板ばさみになっていた 夫の心理がなんとなく気になって質問しました。

  • 4世代同居+小姑

    夫の実家に同居して丸2年になりました。 結婚当初から5年間、二人で暮らしていましたが、長女が生まれ、夫は長男だし、 いずれは同居するつもりでいたので、迷わず同居しました。 義父母の他に、曾祖母さんもいますので、長女まで含めると4世代同居です。 古くて広い家なので、私たちのいる2階には、水まわりはありません。 トイレ、炊事、風呂すべて1階にあるものを共同で使用しています。 私も平日は働いていますので、家事等、至らない点はあるのかもしれませんが、 義父母が、とてもできた方達なので、同居もうまく行っていると思っていました。 しかし、半年前、東日本大震災により、東京で働いている義妹が(派遣社員) 東京での一人暮らしが怖くなったとの理由で実家に戻ってくることになりました。 11歳年の離れた義妹とは、今まで共に暮らしたこともないので、仲は良かったですが、 少し、不安もよぎりました。 彼女にとっては、慣れ親しんだ実家に戻ってくるわけですし、3人兄妹の末っ子、 年の離れた2人の兄、末っ子の女の子という状況で育ってきたわけですから、 私の夫と夫の弟も、義父母もデレデレなのです。 半年程経った、年明け早々のある日、いきなり、「お母さんに負担かけたくないから」という 理由で、「なんで皿洗いとかお母さんがやってんの?嫁なんだからやればいいじゃん。」 と言われました。 (私たち夫婦、子供の皿等をお義母さんが洗っているわけではありません。) 義父母、曾祖母さんの分も私に洗えという意味です。 ???? 自分達の食べた食器の後片付けが負担になるんですか??? どこも障害、疾患等を患っているわけではない60歳の負担に??? 皿を洗うのは別にいいのですが、 今までの約、2年間の同居生活で出来上がって来つつあった、義母とのペースが 一気に崩壊した気がしました。 その後は、義妹があまりにも母思いで、思ったことを私に勝手に言ったのか、 義母が娘に愚痴を漏らし、義妹が代弁したのか、考えるようになったり、 すべての行動を義妹が見ているという念にかられてしまい、 何をやってもダメだしをされる気になってしまいます。 2歳になる子供もやんちゃ盛りでかわいいのですが、 義妹に「2歳の子供ってみんなこんな感じなの?」と言われる度に、 どういう意味で言っているのかを気にしてしまいます。 夫にそのことを相談しましたが、お前になんでも話しやすいから言ってるんだろ? とあっさりした回答で終わってしまいました。 夫のことが大好きで結婚し、今までも不満はなかったのに 今回の件で、夫にも不信感、好意が持てません。 ただ、即別居だ~離婚だ~などのアクションも自分で起こせず、 なんの解決もできない自分に腹が立ち、情けなくてボロボロと時、所構わず 泣けてしまいます。 自分でもどうしたらよいのかさっぱり分かりません。 義妹は27才、独身、彼氏なし 結婚の兆しは全くありません。 この状態が、ずっと続くと思うとなぜかまた泣けてきます。 私が向き合わなくてはいけないのは、娘と夫なのだから、気にしないようにしよう といくら思っても胃がぎゅ~っと痛くなりボロボロと泣けてしまいます。 長文になってしまい、申し訳ないですが、 解決策の第一歩として、何かいい案があったらお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • 同居を断るには

    現在、夫(長男)と5ヶ月の息子とアパートで暮らしています。私の育休明けまでに、夫の実家が古く新築して二世帯住宅を建てる話が出ました。義父母はノリノリで喜んでました。が、今までは長男だからしょうがないと思っていましたが、やっぱり自分に嘘はつけずこれから同居したくないと言おうと思っています。 同居したくない理由は、 1、実家には義父母(共に50代)だけでなく義祖父母と旦那の妹がいる。 2、田舎なので不便。仕事に行きにくいしスーパーや病院も近くにない。 3、義母が一家を牛耳っていて義祖父母と仲が悪い。そんな中で子供の面倒をみてもらいたくない。 4、義父母はお金を出せないらしい。つまり頭金から住宅ローンまで全部私たち夫婦が負担。 以上だけではないですが、大まかに言うと上記の通りです。 私は夫の実家の為に一生働きたくないです。自分たちの家族を確立させて、子供を育て上げから実家に入っても良いとは思いますが、今の時点で二世帯を建てる意味がないと感じてきました。 義父母は良い人たちで、私も可愛がられているので良い状態を壊したくないですが、どう言ったら説得できますか? 旦那は別居しても実家を新築をしてお金を払ってあげたいとも言っています。私たち夫婦がそれなりに仕事をしているのですが、自分達が住まない家にお金を出す余裕も気もありません。義父母がお金がないとも思えないのですが…2人とも今も働いていますし、その子供は3人共高卒で働いています。それなのに、これから子供を育てていかなければいけない私たちに家を作ってもらおうなんて意味がわかりません。 しかも『いずれ実家に入るのなら、とりあえず実家を新築して、お前達はマンションかアパートでなら許す。一戸建ては建ててほしくない。』と義父は言ったそうです。 また義母が一番、二世帯に前向きで今更したくないと言ったら何をするかわからないし、態度が変わるだろう、と。夫は何とか穏便に済ませようとしますが、何て言えばいいんだ?と頼りないです。 私から直接に思いを伝えるべきでしょうか? それとも嫁の立場上、旦那に任せた方が良いでしょうか? 話し合いは今週です。どうかアドバイスをお願いします。

  • 二世帯住宅 同居はやっぱり難しい?

    こんにちは。 一昨年、同居の時期をはっきりしないまま、長男である夫の実家を二世帯住宅にリフォームしました。義父が大工で「そろそろ引退する」と聞き、将来、いつかは同居するだろうからということでお願いして建ててもらい、費用を私どもが支払いました。 義父母は今のところ健康ですが70代前半、とも苦労人で人に優しく世話好きで、嫁の私にも親切にしてくれます。まあ、盆と正月、ゴールデンウィーク、秋の連休に帰省するだけなので、お客様扱いしてもらっているのだと思うのですが・・・。 同居の時期については、私(嫁)が大変だろうから、覚悟が出来てからでよい、無理強いはしない、ということを夫に言っているようです。 でも、かなり田舎で、地域のしきたりなどは私にはまったくわからないし、義父母のどちらかが体調を崩したり、急に介護を要する時になって同居するよりも、比較的若い(親よりも、という意味で)今のうちに私と子供だけでも同居したほうが良いものかどうか、迷っています。 ちなみに子供は二人、幼稚園とゼロ歳。夫は転勤族です。 義父母の立場の方、現在二世帯住宅に住んでいる方にいろいろコツなどを伺いたいです。