• 締切済み

D21テラノのエアコン一式をダットラに移設

D21テラノ(ディーゼルターボ・平成3年型・廃車)のエアコン一式をエアコンなしのD21ダットサン(ディーゼル・現役)に移設を予定しています。この型のテラノは元々エアコンはオプション設定でしたので、移設は比較的容易かと思ったのですが、どう思いますか?またテラノの方はエアコン部材の取り外し後、除雪車(敷地用)として改造するので、ヒーターだけは使用したいのですが、可能ですか?お互いの空調をそのまま交換という考えですが、D21に詳しい方アドバイスお願い致します。

• 0327
  • お礼率77% (77/99)

みんなの回答

• p-21
回答No.2

技術的には可能ですが 現実的には無理です というのも配管の取り回しはある程度 作りあわせで何とかなりますが 難しいのはエバポレーターの設置の問題です 形状と収まりスペースが確保できれば出来そうですが 実際にはこれにダクトが絡んできます これを一から製作しなくてはなりませんし もはやこの時点で無理と判断できます またコンプレッサーの取り付け上の問題もあります 更にコンデンサーの問題、 放熱上の問題があればエアコンは冷えないばかりか ラジエーターの放熱に問題を起こしオーバーヒート を起こすでしょう そういう意味で現実レベルでは無理という事になります

• myu2001
回答No.1

某自動車メーカーの者です。 エアコンなのですが、基本的には車種ごとに違う物 を開発、製造します。 パイプの取り回しなどが重要になりますので。 同車種でも、排気量、使用、仕向け地によっても エアコンのタイプが変わってしまいます。 ちょっと古い機種なので、そこまでは分かりませんが、 多分不可能だとおもいます。 ちなみに、現行のエアコンはヒーターとクーリングが 一体になってます。 多分エアコンの製造元は、カルソニックだと思います。 その前に日産に問い合わせてみるのが一番良いと思い ますよ♪