• 締切済み
  • すぐに回答を!

エアコンの移設

1ヶ月後に引越しすることになりました。 6年前に新築マンションを購入し、その際に新しいエアコンを2台設置しました。 今回、転勤で遠方へ引越しすることになり賃貸マンションを探しております。 ファミリータイプの賃貸マンションのため、恐らくエアコンはありません。 現在のマンションは売却します。  このような場合、現在使用している2台のエアコンを外して持って行けばよいでしょうか? それとも転勤先で新しいものを購入、設置するほうがよいでしょうか? 移設するのであれば、現在のマンションから取外しはどこに依頼するのでしょうか? 金額は幾らぐらいかかりそうですか? また移設した場合、移設先での取付けはどこに依頼すればよいでしょうか? 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数871
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.5
noname#69490
noname#69490

エアコンを移設するか、新しく買い直すかは今あるエアコン次第、価格の安いスタンダードエアコン(家電量販店で5~6万のエアコン)ならエアコン付きで売却、価格の高い上級モデルなら引越し屋さんに頼んで移設した方がいいと思います。エアコンの寿命はけっこう長くまだ6年しか使用してないので上級モデルのエアコンなら移設しても損はないです。 売却の時、エアコンは要らないと断られた時は、取り外し料金+リサイクル料金をかけて処分するなら2台共移設した方がいいです。エアコンを置いていく場合、たぶん比較的新しいので買主さんが引き取ってくれると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • エアコン取り外して移設までの期間が半年~一年間

    一年後に完成入居予定のマンションのLDK(18畳)に設置するエアコンについての質問です。 現在転勤前に住んでいて空家にしているLDK(20畳)に5年前設置したエアコンを 持って行き新居のLDKに移設して使いたいと考えています。 設置してすぐに転勤が決まったので、旧居のエアコンは年に1~2回帰省した際にしか 使用してない為、5年前のものですがほとんど使っておらず処分するのはもったいなくて。 今回マンションを買うことにし、夏までに空家を売却することになりました。 空家のエアコンは取り外して保管し、来春に新居へ設置したいと思うのですが、 エアコンは取り外して一年近く放置した後に取りつけても問題なく使えるものなのでしょうか? それからもうひとつ。 現在住んでいる賃貸マンションのLDKで使っている12畳用のエアコンを 新居マンションの6畳の和室に使おうと思っています。 大きい部屋用のを小さい部屋で使うと例えば冷房で冷えすぎたりということはあるでしょうか?

  • エアコンの移設

    家を建築中で、9/1に引渡し予定です。 今のマンションにある2台のエアコンを移設予定です。 新居では、室外機を屋上に配置し、かつ隠蔽配管です。 屋上へは、マンションのベランダの非常用はしごのようなはしごで上りますが、 室外機を持って通るには狭いように思えます。 引越し業者でも困難に思えます。 建築業者は建築中であれば、室外機をクレーンで屋上に上げて、設置してくれるのですが、 8月中旬くらいまでに移設したい(他の新設エアコンの室外機と同時に)とのことで、、 それを過ぎてしまうと、クレーンで上げることができません。 工事は8月中旬で終わり、以降は、簡単な手直しやクリーニングをするそうです。 8月中旬にエアコンを取られてしまうと、8月下旬をエアコンなしで過ごさなければいけません。 マンションは西向きで西日がまともに当たるので暑いです。 エアコンは寝室の隣のLDKに1台(2001年製)、書斎の1台(2007年製)です。 8月中旬の移設は書斎の1台だけにして、LDKのはそのまま使って新たに1台購入し、引越し時に捨てるのがいいのでしょうか? 配管、スリーブは配置されています。

  • 引越しに関するエアコンについて

    姉夫婦が転勤になった為、その間私達が姉の家に住むことになりました。 そこでエアコンについてとても悩んでいます。 姉の家には3台のエアコンがついているので、今現在私達がマンションで使用している2台のエアコンは保管しておこうと思っています。 そこで、エアコンのクリーニングをきちんと依頼しようと思っているのですが、保管前(取外し前もしくは取外し時)にやって保管しておいた方がいいのか、とりあえず自分達で軽く掃除して保管しておいて、また2年後取付けの際にきちんとクリーニングした方がいいのか分かりません。 もちろん両方共やるのが一番だとは思いますが、引越し料金取外し料金などもあって厳しいのでどちらかにしたいのです。 また保管する際、一応不織物に入れて室外機は外、本体は室内に保管を考えているのですが保管の際気をつけることなどありましたら教えてください! 色々調べてみましたが何卒素人なもので是非宜しくお願い致します。

  • 回答No.4

私も4年程のエアコン2台引越しで持って行きました。引越し屋さんにお願いしました。1台15,000円程で取り外し、取り付けをして貰いました。私もマンションからマンションでしたので、エアコンがそんなにひどくなく、もったいないと思い合計2台で2.5万(5千円値引きしてくれました)引越し料金に追加でした。引越し屋さんでは、エアコンの引越しもあたりまえのようですよ。マンションからマンションの引越しは引越し屋さんでも楽チンみたいですので、必ず値引き交渉すべきですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

マンション売却に際して、エアコン付きで有れば少々高く売れることは有りませんか。 取り外せば壁穴も直すなどして経費もかかりますし。 取り外しや移送先での取り付けは家電修理センターなどに依頼すればやってくれますし、新しい物を購入するよりは安く付くかも知れません。 でも・・・6年前のエアコンより現在の新しい物は相当省エネルギータイプになっています。 エアコンの使用頻度にもよりますが、私ならば古い物はそのまま残しておき、異動先で部屋の大きさに合わせた新しい物を購入するようにします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#79085
noname#79085

設計監理、仕事上での話しですが、新築で移設した際はこみこみで2万円以内(見積上一式形上のため概算です)でしたね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1987562 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1186590.html(参考質疑です) >ファミリータイプの賃貸マンションのため、恐らくエアコンはありません 予備スリーブ(エアコン用の穴)は付いているはずです。 上記参考質疑にもありますが、どれだけ使用しているか、ここがポイントでしょうね。 http://www.airconya.com/kanto/kanto.html(参考業者です、私は全く存じません、金額の目安は分かりましょう) 一般に6年ですと買い替えのメリットに軍配が上がりそうですが特殊な、あるいは6年前でもハイスペックな品であれば話は別でしょうね。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

取り外し費用、輸送費用、設置費用、耐用年数のことを考えると新規購入のほうが安上がりになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 引越しに伴うエアコンの移設について

    先日引越しをしました。今日の夕方にエアコンの取付けに業者さんが来てくれます。昨日の電話で業者さんに「エアコンの移設なので配管は新しいのに替えたほうがいい」と言われました。 さて2002年製の5年間使用したエアコンですが配管は交換しないといけないものでしょうか?替えないといけないものだったら向こうから古い配管を持ってくる前にそういう話をしてほしかったですしなんだか騙された気分です。本日の取付けなので今ならまだ来たときに断って古い配管を使ってもらえばいいなぁと思い質問しました。 どなたか詳しい方教えてください。宜しくお願い致します。

  • 新居へのエアコンの移設 どこに依頼するのが賢明?

    冬に引越しを計画しています。(アパート→新築一戸建て) 既存のエアコン2台を移設しようと思っていますが、どこに依頼するのがよいのでしょうか、アドバイスください。 始め、引越し業者で引き受けてくださると聞いてそれがよいと思ったのですが、引越し屋さんでも移設工事がちゃんとできるの?!という心配が少しよぎりました(ごめんなさい)。 リビング用にデオデオさんでエアコンを1台購入予定なので、そのときに、あわせて依頼する方が安心確実でしょうか? それとも住宅会社にお願いして、建築屋さんにはなから移設してもらう方がよいのでしょうか? なにぶん、移設先が新築なので、おおざっぱなわたしでも、きれいに確実にエアコンを取り付けてもらいたいと思っています。 このような経験や知識のある方、よかったら教えて下さい。(価格的なこともわかればあわせてお願いします)

  • エアコン室外機の移設

    2台横並びに置いているエアコンの室外機を、隣にある室外機の上に2段ラック等を使って、縦1列に移設したいのですが。 作業を依頼した場合、費用はどれくらいかかるでしょうか?(資材込みor工賃のみ) ちなみに、移動したいエアコン(1階設置)が5kw(3年使用.)と2階設置のエアコンが4kw.(昨年夏購入)です。 何軒か見積りを取ったのですが、2段ラック込みで40,000円~45,000円でした。 宜しくお願い致します。

  • エアコン移設後の故障

    1月に近所で引越しをしました徒歩3分ぐらいのところです。 エアコンはネットで調べた業者に移設をおねがいしました。 バタバタしていたのでよく覚えていないんですが 結構あっという間に取り外しが終わり、移設先では配管が足りなかったので配管を交換して取り付けました。 引越し後、今日はじめてエアコン使ったんですが 調子悪いです。 「除湿」にしたいんですが動き出してすぐに止まってしまいます。 いろいろいじってると時々ちゃんと使えました。 明日移設した業者の人が見に来るんですがどう対応したら良いですか? HPには「安心1年保障」と書いてあります。 購入して6年目、移設前はトラブルありませんでした。 私は移設代金の2万2千円がもったいなくて 何とかしたいんですが知識が全くありません。

  • エアコン室外機の移設

    長い文で失礼します。 引越しを機にエアコン3台購入し、量販店による無料工事が近々施工されます。 ベランダ天井に吊り具用のボルトが設置されておりべランダのスペース確保をしたかったので 工事に天井吊りを依頼すると別途費用が発生するとのことで、とりあえず床置きにします。 ただ転勤による引越しなので引越し業者による(実際は下請け工事業者)設置費用は会社負担となるので、量販店の無料設置工事後、改めて引越し業者に依頼し天井吊りを行う予定です。 こういった場合、量販店の無料工事を止め(製品だけ届けてもらい)最初っから工事を引越し業者の一度の工事にするべきか、それとも私の考え通り2度工事を実施しても問題ないか、教えて下さい。

  • エアコン室外機の移設工事

    二回に設置したエアコンの室外機は屋根の上に取り付けてあります。 最近、その室外機が傾いてきました。 このままでは危険なので1階真下の外側まで移設しようと思います。 この場合、工事費等総額お幾らが相場でしょうか。 ちなみに自宅はごく一般的な和風住宅2階建てです。 よろしくお願いします。

  • エアコンの引越しについて

    購入してまだ1年程度のエアコンがあります。 現在、約20帖のLDKで使用しています。 エアコンは 6.3kw200V です。 今度、新しいマンションに引越しが決まり 持っていこうと思っています。 引越し先は、10帖の洋間で 100Vのエアコン用電源があります。 移設して使えますか?

  • エアコン、移設で故障したりしますか?

    昨年5月に購入したエアコンの調子が悪くなって困っています。 途中で止まってしまう事があるのですが、いつも点灯している部分が点滅するので(説明書をいくらみても点滅している理由がわかりませんでした)きっと何かのサインだとは思います。(明日にでもメーカーに電話して聞く予定ですが・・) エアコンは最後に使用したのは冬です。特に問題なく動いていました。4月に引越しをし、クーラーも取り外してもらい新しい家に持ってきたのですが、事情がありすぐに取り付けることができず、先日やっと新しい部屋に付けてもらったとこです。 購入してまだ1年、故障するなんて納得がいきません。可能性があるとしたら移設のせいで何か故障したのか?と思うのですが、移設をすることによって故障したりするのでしょうか?

  • エアコン移設作業について(古いタイプ)で困っています。

    団地から団地へのエアコン移設作業です。 引越しこみの一括受けで、エアコンの取外し、取付け担当です。 エアコンがやや古いタイプの冷媒R-22のタイプの移設作業ですが 現在の配管を出来る限り利用して、移設を実施するため 作業手順と 注意事項を教えてください。1人作業ではないので人工は2名います。 メーカは三菱MSZ-SRX28JW(室外機MUZ-SRX28J) <補足、仕様内容> 1、R22の為(旧冷媒の為) 手順での注意事項は? 2、簡易作業の手順を教えてください。 3、出し位置は右側から 左側にスリーブ位置が変更になります。 4、必要工具 モンキー2本、レンチ、ドライバー他必要な工具は? 5、10年以上配管を使用している場合は更新が必要でしょうか? 6、取り付け用のボード穴ねじはあります。 7、粘土、テーピング、室外機の足場他を身近で買う場合   ホームセンターにほぼ揃っているでしょうか? (作業経験としては主作業ではありませんが助手、手伝いで  何度かは移設と修理作業あり)   電源工事がなく、メカ工事の為、

  • エアコン移設は大体いくらが相場でしょうか?

    こんにちは。 当方埼玉県在住です。引越しの為、エアコン移設を考えております。 色々調べているのですが、料金がはっきりしなくて困っています。 本体は2階、室外機は1階に設置しているエアコンを、木造一戸建ての2階、室外機は1階に設置する予定です。壁に穴は空いておりません。 引越し先は12キロ先、運搬は自分で出来ます。エアコンの容量は6畳用位。エアコンのサイズ?よくわからないのですが説明書を見ると暖房時3.2kw、冷房時2.2kwとあります。 配管パイプは大体4m、化粧パイプをつけて貰うつもりです。 なるべく安く済ませたいのですが、いくらぐらいが相場でしょうか?また、お勧めの業者などありましたら教えて下さい。説明が足らなければ補足します。