• 締切済み
  • すぐに回答を!

エアコンの移設

1ヶ月後に引越しすることになりました。 6年前に新築マンションを購入し、その際に新しいエアコンを2台設置しました。 今回、転勤で遠方へ引越しすることになり賃貸マンションを探しております。 ファミリータイプの賃貸マンションのため、恐らくエアコンはありません。 現在のマンションは売却します。  このような場合、現在使用している2台のエアコンを外して持って行けばよいでしょうか? それとも転勤先で新しいものを購入、設置するほうがよいでしょうか? 移設するのであれば、現在のマンションから取外しはどこに依頼するのでしょうか? 金額は幾らぐらいかかりそうですか? また移設した場合、移設先での取付けはどこに依頼すればよいでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.5
noname#69490
noname#69490

エアコンを移設するか、新しく買い直すかは今あるエアコン次第、価格の安いスタンダードエアコン(家電量販店で5~6万のエアコン)ならエアコン付きで売却、価格の高い上級モデルなら引越し屋さんに頼んで移設した方がいいと思います。エアコンの寿命はけっこう長くまだ6年しか使用してないので上級モデルのエアコンなら移設しても損はないです。 売却の時、エアコンは要らないと断られた時は、取り外し料金+リサイクル料金をかけて処分するなら2台共移設した方がいいです。エアコンを置いていく場合、たぶん比較的新しいので買主さんが引き取ってくれると思います。