• 締切済み

下請けに対しての「支払い通知書」の発行について

下請け支払い遅延防止法に従い、毎年、「支払い通知書」を発行しています。 特に変更がないので、今回は下記の文章に変更したいと考えています。 ●実施期間 2011年9日1日から本通知の内容に変更があり、新たに通知する迄の間。 【質問】 上記の文章で「支払い通知書」を発行した場合、翌年からは特に内容的に変更がなければ、下請けに対して「通知書」の発行は必要ないでしょうか? それとも、変更があるないにかかわらず、毎年必ず書面で通知書を発行しないといけないのでしょうか

みんなの回答

回答No.2

NO.1です。 申し訳ありませんが、私が理解している「支払い通知書」というのは、支払いに関する具体的案件が記載されているもので、1件1葉場合によっては複数件を1葉にまとめたものです。従って毎年特に変更のない(同じ文面の)支払通知書が発行されること自体が理解できていないのです。 契約における基本契約書のような書式(具体的な案件や金額が記載されない)のものでしょうか。そのようなものであれば、判断のために全体を明示して頂きたいと思った次第です。なおこの様な書式のものが「下請け支払い遅延防止法」に有効なものかどうかは何とも分かりません(考えが及びません)。 十分な回答になっていなくてすみません。

回答No.1

ご質問者様の会社の「支払い通知書」の全体が明示されていないので、修正する箇所だけの明示では全く判断できません。

hatu88
質問者

補足

教えてほしかったことは、「支払い通知書」を毎年発行していますが、内容は何も変更していないので、 変更がない場合は、「支払い通知書」の発行をやらないで良い方法として、 「変更がない場合」に発行しないという内容にしたかった。 ということです。

関連するQ&A

  • 下請代金支払遅延等防止法の違反は「不法行為」?

    下請けですが、ある仕事で請求書を出したところ デキが悪いから要求が不当だ、 前に払ったものの返還や、出来が悪いことによる逸失利益の 訴訟の準備をしているという弁護士経由の手紙が来ました。 ですが、請求書の金額はもともと向こうが言い出したことで 出来が悪いといっても、具体的な何がどう悪く そのために具体的にどういう逸失利益が出たのかは述べられていません。 それもそのはずで、そもそもその仕事は 下請代金支払遅延等防止法・第2条の2(下請代金の支払期日)、 第3条(書面の交付等)、第4条2-四(親事業者の遵守事項)などが 守られていないものでした。 要するに、納期、求められる仕事の水準、 支払期日などが書面で事前に提示されていなかったのです。 下請代金支払遅延等防止法では、資本金1千万以上の 会社同士の取引では、それが必要という きまりになっているのに。 そこで、この違反を「不法行為」として、先方の訴え自体を否定する理屈は 正当ですか。 つまり、民法上の不法行為に基づく損害賠償請求は成り立たないですよね。 下請代金支払遅延等防止法違反の「不法行為」も それと同じ理屈にはならないかという質問です。

  • 下請け支払い遅延防止法について教えて下さい。

    下請け支払い遅延防止法について教えて下さい。 弊社は各企業のメンテナンス(機械修理)を主体に営業しております。 SK社より工事を数件受注したのですが、工事が完了しても「来月は検収する、検収する」と言いながらずるずると中々検収がなされません。3月完了工事1件が9月検収にようやく検収されました。今度は7,8月工事でまだ検収されてない工事が有ります。 工事内容は突発工事が多いため、口頭発注が多く注文書の事前発行がなされておりません。 7,8月工事では納品・請求書の書類には担当者の9月検収の受領印は頂いております。 下請けには支払い遅延防止法が有るのに、元請には保護法は無いのでしょうか?それとも元請にも適用されますか。どなたか教えて頂けますか? ちなみに弊社の資本金は1000万円です。

  • 下請代金支払遅延等防止法

    先日、たまたま無料で下請代金支払遅延等防止法(下請法)のセミナーがあったので参加したのですが、セミナーの時間は4時間しかなく、あまり理解できませんでした。 下請法のわかり易い教本などはご存知ありませんか? よろしくお願いします。

  • 支払通知書について

    建設業の経理をしています。例えば得意先の文具店からコピー用紙を掛けで仕入れているとかインターネットの保守費用とかは支払う時支払通知書発行しませんが、下請け業者や材料の仕入先などに支払う時は、支払通知書を送るのはなぜ??どこの会社もそうなのでしょうか?

  • 下請代金支払遅延等防止法について

    このたび、得意先からの支払サイト変更の申し出を受けたことにより、資金繰りの関係上下請業者に支払期日の変更をお願いすることになりました。これまで20日締め翌20日払いだったところ、翌々5日支払に変更依頼しようと考えております。下請代金支払遅延等防止法に定められている、60日期間内の支払なので問題ないと思うのですが、ある関係者から間接的に「締め切り制度をとっている場合は30日以内でないと違法じゃないか」と言われました。条文を読んでもそのようなことは書いてないのですが、20日締め翌々5日支払の期間は違法なのでしょうか。ちなみに弊社は資本金1千万円です。 どなたか、ご教授頂けましたら幸いと存じます。 よろしくお願い申し上げます。

  • 遅延防止法7/1業務を8/31支払いはOK?

    下請代金支払遅延等防止法では60日以内に支払わなければならないとのことですが、7月1日-7月31日に役務を提供いただいた場合に翌月末払いだと8月31日になり、61日後に支払うことになるのですが、遅延にあたるのでしょうか?

  • 下請代金支払遅延等防止法に該当するかどうか

    お世話になります。 いろいろと初心者です・・。 今、下請代金支払遅延等防止法を調べておりまして、おそらく「下請」にそもそも該当しないとは思うのですが、念のため確認させてください。 当社はある製品を店舗に卸している会社ですが、製品チラシを、チラシ製作会社に依頼しました。 このとき、当社はチラシ製作を業としている訳ではありませんから、チラシ製作会社は「下請」にはあたらず、いくら資本金基準で合致していてもこの法律は適用されない、ということでよろしいでしょうか。 以上、お教えください、よろしくお願い致します。

  • 借用契約後の利息通知書の書き方を教えて下さい

    法人が個人に対して、一定金額を借用し、三年かけて毎年1/3ずつ返済する内容の借用書を交わしています。その毎年の返済の際、残金に対する利息も併せてお支払いする予定です。 その場合に、個人の方に対して渡す文章はどんなものがいいでしょう。書面の中で、利息の金額も通知したいのですが…。いろいろ探しましたが、適当な文章が見つからず、困っています。文章の雛形のようなものがありましたら、教えて下さい。

  • 著作権料の支払条件と下請法

    「出版社が、特定の仕様・内容を指定して原稿の作成を委託すること」は下請法の対象となるそうですが、制作費ではなくその原稿の著作権料の支払は、下請法の範囲ではないとして、書籍発行120日先まで支払をのばす出版社があります。これは合法なのでしょうか。制作費も著作権料も、同等に重要な報酬です。契約書によって、類似内容の書籍の執筆は数年間禁止されます。法の抜け道のような気がして、あってはならないことだと思うのですが、いかがなものでしょうか。整理すると次の点につき教えてください。 ●下請法における下請け代金の範囲に著作権料は含まれますか ●これはどの法律のどこをどのように解釈すればよいのでしょうか ●何か法的に主張できる根拠を教えてください(凡例、書籍、サイトなど)

  • 下請法 5条書面に関して

    下請法で作成が義務づけられている5条書面について質問がございます。 3条書面では支払方法等の共通記載事項は事前に通知していれば 省略することが可能との事ですが、5条書面に関しては共通記載事項は関係なく 全て記載する事が必要なのでしょうか?

専門家に質問してみよう