• 締切済み

下請けに対しての「支払い通知書」の発行について

下請け支払い遅延防止法に従い、毎年、「支払い通知書」を発行しています。 特に変更がないので、今回は下記の文章に変更したいと考えています。 ●実施期間 2011年9日1日から本通知の内容に変更があり、新たに通知する迄の間。 【質問】 上記の文章で「支払い通知書」を発行した場合、翌年からは特に内容的に変更がなければ、下請けに対して「通知書」の発行は必要ないでしょうか? それとも、変更があるないにかかわらず、毎年必ず書面で通知書を発行しないといけないのでしょうか

みんなの回答

回答No.2

NO.1です。 申し訳ありませんが、私が理解している「支払い通知書」というのは、支払いに関する具体的案件が記載されているもので、1件1葉場合によっては複数件を1葉にまとめたものです。従って毎年特に変更のない(同じ文面の)支払通知書が発行されること自体が理解できていないのです。 契約における基本契約書のような書式(具体的な案件や金額が記載されない)のものでしょうか。そのようなものであれば、判断のために全体を明示して頂きたいと思った次第です。なおこの様な書式のものが「下請け支払い遅延防止法」に有効なものかどうかは何とも分かりません(考えが及びません)。 十分な回答になっていなくてすみません。

回答No.1

ご質問者様の会社の「支払い通知書」の全体が明示されていないので、修正する箇所だけの明示では全く判断できません。

hatu88
質問者

補足

教えてほしかったことは、「支払い通知書」を毎年発行していますが、内容は何も変更していないので、 変更がない場合は、「支払い通知書」の発行をやらないで良い方法として、 「変更がない場合」に発行しないという内容にしたかった。 ということです。