• 締切済み

借用契約後の利息通知書の書き方を教えて下さい

法人が個人に対して、一定金額を借用し、三年かけて毎年1/3ずつ返済する内容の借用書を交わしています。その毎年の返済の際、残金に対する利息も併せてお支払いする予定です。 その場合に、個人の方に対して渡す文章はどんなものがいいでしょう。書面の中で、利息の金額も通知したいのですが…。いろいろ探しましたが、適当な文章が見つからず、困っています。文章の雛形のようなものがありましたら、教えて下さい。

みんなの回答

noname#58692
noname#58692
回答No.2

最初から弁済明細書を作成しておけばどうですか。 借用書 甲は乙に金○○円借受け、月○円を△か月に渡り返済する。 利息については別紙の通り、利率■%とし、月々の返済と併せ返済する。 別紙 月日   元金   利息  合計 A月×日  ○円  ■円   ××円 ・       ・     ・     ・ ・       ・     ・     ・ ・       ・     ・     ・ ・       ・     ・     ・ ・       ・     ・     ・

• mahopie
回答No.1

2007年11月1日が借入日(金額を仮に3000万円、金利は年率3%固定・先払条件)として、以降08年・09年・10年の11月1日に1000万円ずつ返済するとすれば、 (1) 07年11月1日には、元本3000万円に対する3%の金利=90万円のみ支払 (2) 08年11月1日には、元本1000万円に加えて残り2000万円に対する3%の金利=60万円 (3) 09年11月1日には、元本1000万円に加えて残り1000万円に対する3%の金利=30万円 (4) 期限の10年11月1日には残元本1000万円のみ返済して貸借関係が終了 とするなら、契約書の中に「元本返済条件」「金利及び支払条件」という条項を作って上記の内容を記載すれば良いのでは、と考えます。

hinakaze
質問者

補足

詳しいお返事、ありがとうございます。 契約書の中に、"金利及び支払条件"として、項目を作っておりましたので、 あえて利息通知書を又発行することは無いようですね。 安心しました。 ありがとうございました、