• ベストアンサー

Witness

cincinnatiの回答

• ベストアンサー
  • cincinnati
回答No.2

聖書でこの言葉が用いられる場合はある人がなにか重大なことを体験したり、目撃したときに、目撃したという意味及び目撃した者という意味で用いられるのがもっとも多いのではないかと思います。 例えばI was a witness to Jesus performing some miracles.「わたしはイエスが奇跡を行うのを目撃した目撃者でした。」などと名詞として使用する場合と、動詞として使用する場合があります。I witnessed that Jesus was crucified on the cross.「イエスが十字架に付けられたのを私は目撃した」というような使い方です。 おそらくこのような言葉は拡大解釈されて用途が広がっていると思いますが、基本的にはなにか事件が発生したり、なにか特筆すべき人が居て、それを見たり、その状態を体験したりするときにwitnessという言葉を用いると思います。 従いまして、何かを体験したり目撃したりした結果何かの「証明者」になることはあると思いますが、その目撃の対象者としての「根拠や目撃の対象」とは意味の上から少し距離があるように思います。 I was a witness to Jesusという文章の場合、イエスが目撃の「対象であり、根拠」ですが、a witnessである私は単にその場に居あわせてイエスを見つけた者に過ぎないと思うのですが、いかがでしょうか。 余談ですが、目撃者という訳も実際は少し異なるとおもいます。英語で目撃者はおそらく" eye witness!"という言葉がありますので、むやみに目撃者というと訳しすぎとなってしまう場合があると思います。

krya1998
質問者

お礼

有り難う御座います。やはり、自然としては“目撃”、“見ていた”、そして“証しの人”ということなんですね。  従って、(“立脚”根拠や基盤)というには、意味の広がりとしても少し距離があるのですね。  やはり、あまりに意訳になってはいけませんね。うぅん残念ですが諦めて理解をしなおします。  有り難う御座いました。