• ベストアンサー

ID copy of witness with signatureについて

今度、口座をopenするのですが、ID copy of witness with signatureを持ってきて下さいといわれております。 これはどんなものなのでしょうか? ちょっとイメージがわきませんでしたので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.3

こんにちは。12/19の外国語、海外のご質問ではお返事を有難うございました。 ご質問: <今度、口座をopenするのですが> 前回のご質問から拝察すると、フランスの銀行口座でしょうか? その場合、「住居証明書」が必要になります。つまり、フランスに住んでいる、という住居証明です。 ここで言うwitness「証明」とは「フランス在住者」ということです。 例えば、住居の賃貸契約書がそれにあたります。(先週パリに所有しているアパルトマンを借りた人が、上記の必須書類を持って口座を開設したばかりです。笑) 銀行によるのかも知れませんので、例えば「パスポート」などで代替できるかも知れませんので、その銀行に必須書類の詳細を確認された方がいいと思います。 また、知人の家に滞在などの場合は、その知人のIDカードとその人の名前入りのEDF(電気)や電話の請求書のコピーを要求されると思います。 もしフランスの銀行でなく、お門違いでしたら上記の回答は無視して下さい。ただ、どの国の場合も、住居証明は必要と思われます。 ご参考までに。

noname#70153
質問者

お礼

なるほどなるほど。。。 了解しました。 ありがとうございます。 パスポートの他に、、という書き方がしてあったので、パスポート以外で証明するものをずっと考えておりました。

その他の回答 (2)

• jiji27
回答No.2

サイン認証と呼ばれるものでは?(Witness of Signeture) どこで発行されるかはbankに問合せてください(国・州によって違う) 発行にけっこう高額な手数料かかった記憶あります。

質問者

お礼

なるほどなるほど、了解です。 ありがとうございました。

• ANASTASIAK
回答No.1

あなたのIDがあなた自身によって発行されたホンモノで あることを証明する書類を持ってくるようにという意味です。 口座開設のときにはその場でID証書を作るはずなので、 何か他の事柄と関係があるものと思われますが。

質問者

お礼

そうですね、やっぱりもう一度問い合わせてみます。 ありがとうございました。