釣り友達にさえなれない?

このQ&Aのポイント
  • はじめて質問します。私は30代後半公務員(シングルマザー)、彼は20代後半釣具屋の店員さん。お互い釣り好きで知り合い、メッセでやりとりしています。彼が得意な釣りの話になり、具体的な釣りの約束もしましたが、最近は連絡が減ってきて不安です。
  • 最初は1日1通のメッセージのやりとりでしたが、最近は連絡が減ってきています。ごはんの約束も進展がなく、釣りの約束の当日にはドタキャンされました。彼は釣り好きなのか、それとも私との関係に興味がなくなったのかわかりません。
  • 私は彼と釣り友達でありたいと思っています。釣りの知識も豊富で頼りになる人です。どう対応すればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

釣り友達にさえなれない?(長文ですみません)

はじめて質問します。 私…30代後半公務員(シングルマザー) 彼…20代後半 釣具屋の店員さん(24時間営業の夜勤の部) お互い釣り好きで、mixiの釣りコミュで知り合い、釣りの話をメッセでやりとりするようになりました。 向こういわく、年上好み、とのことでした。 向こうがあんまりマメなほうではなく、このときは1日1通ずつ程度のメッセのやりとりでした。 数週間やりとりしている間に、彼が得意な分野の釣りの話になり(私はそれは未経験) 「教えてあげるから、○日に釣りに行こう」と具体的に決まりました。 彼の職場が、私の家からわりと近く、「その前に顔あわせしておこう」ということになり お互いの休みの日が合わず 私が彼の勤務しているお店にぶらっと行くことになりました。 休憩時間に少し話し、15分くらいで帰ってきました。 私が店から帰ってから 「明るく楽しそうな雰囲気の人だった」 「今日はゆっくり話せなかったので、今度はごはんでもいこうね」とメールがきたので、 嫌われたとか変な印象をもたれただろうな、とか心配はしてませんでした。 私も「釣りが大好きな、少年のような心をもった男性で、想像してたとおりでした」と正直に送信しました。 このときには、mixiでなくケータイメールでのやりとりに変わっていましたが このときまでは、連絡は今までどおり1日1~2回の頻度ですがふつうにありました。 問題はそのあとです。 メールが2~3日に1回に減ってきたので、 「忙しいのかな。夏だし昼間寝れなくて、夜勤がつらいのかな」と思い 気にしないようにしてましたが、ごはんのことも進展がなく 釣りの約束が近づいてきたので、思い切って 「いろいろ準備するものとか聞いときたいから、今度のお休みの日に ごはんでもどうですか?」と聞くと 「いいよ。なんでも聞いてよ。何時ごろになりそう?」みたいな乗り気の返事がきたので てっきりごはんは大丈夫だと思っていました。 そしたら、当日になって 「体調が悪いからまたにしてほしい」とドタキャンされ、 ショックでしたが、「そうなんだ。お大事にね。。。」みたいなメールを送ると 「ごめんね。○日はちゃんと釣りにいこう。○日は何時なら家を出れる?」 というメールがきたので 「ごはんはだめでも、○日はちゃんと行く気になってくれてる」と安心し 「○時なら大丈夫」という返信をしました。 本当にドタキャンをフォローしようと思うなら そのあと、○日の話をすすめていくと思うのですが、 悲しいことに、それから返信がないのです。。。 ○日まで日がせまってきたので、ギリギリになって向こうから連絡があるのか それとも 「ドタキャンしたんだから、○日も行くわけないだろう、気づけよな~バカな女」と 向こうに思われてるのか… よくわかりません。 彼とどうこうしたいというより、せっかくできた釣り友なので 大切にしたいという気持ちがありました。 今まで、40代くらいの落ち着いたタイプの釣り友はすぐにできましたが 若くて、釣りの知識も豊富でアクティブなタイプは いなかったので…すごく頼りになる人だなと思ってたんです。。。 釣り自体は大好きなようなので、 ○日の釣りは、とりあえずお付き合いで行ってくれる気があるのか それとも、いくら釣り好きでも、気が進まない女性とは行きたくないのか… 彼が何を考えてるのか、よくわかりません。 この文章を読んでくださった方は 客観的に、どう思われましたか? 今は、釣りに行く日にちまで返信をじっと待つつもりでいますが、 「もう乗り気じゃないんだったら、○日はムリしなくていいよ」と自爆メールを 出してしまいそうな自分もいます。 私はどう対応したらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39733)
回答No.2

少し考え過ぎ。 相手は新しい縁として、 焦らずに急がずにゆっくりと交流していけたら良いなとは思っている。 でも貴方は、 折角出来た釣り仲間だから。 「大切」にしたいと思っていると。 その「大切」、の部分に力が入り過ぎているんだよ。 尚且つ言語化はされていないけど、 やっぱり異性として見ている貴方が居る。 今は敢えてフォーカス無いけど、 今後彼と仲良くなっていければ、自然と門戸は開けてくるかもしれないと。 貴方はそういう気持ちも既に持ち込んでしまっているんだよね? だから一喜一憂が激しくなる。 思うように対応してくれない、リアクションがない事に「待てなく」なる。 釣り仲間なら、これからも「長く」交流していける存在でしょ? 何故今思うように都合が付かないだけで。 まだお互いを丁寧に受け止め合えるだけのコミュニケーションさえ 分ち合えていない状態で。 貴方は急ごうとしてしまうの? もう少し深呼吸して、周りを見渡せるゆとりって大事なんじゃない? それって釣りの醍醐味とも被るじゃない? 釣果に一喜一憂する人は釣りを楽しめない人。 ゆったりと糸を垂らして、 海面の水面の揺れの中で、風を感じてのんびりと当たりを待つ。 待つ時間もまた楽しい。 もっと言えば道具を揃えたり、用意をしたり。 準備もまた釣りの醍醐味で楽しみなんだよね? プロセスが楽しい。 今の貴方は釣り友達にさえなれないの?と。 答えの「ようなもの」を一気に急いでいるじゃない? 何で焦らなくてはいけない? お互いに無理なく楽しく繋がっていけてこそでしょ? まだお互いを良く知らないからこそ、 お互いに見えない部分が沢山あるからこそ、 あれこれ考え過ぎても、急ぎ過ぎても何も出ないんだよね? もっと落ち着かないと。 30年以上生きているんだから。 彼との交流も、釣りそのものも。 ゆったりと楽しんでいかないと。 自爆する前にここの書き込めたのは良かった。 深呼吸して。 お子さんに安定した笑顔を伝えられる貴方を確認する。 焦らずに釣り仲間として繋がっていけば良い。 もっと肩の力を抜いてね☆

catnamemilk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうでした、釣りをはじめた理由は 釣れなくても、海に行くだけで楽しいという理由からでした。。。 今まで釣れなかった日もありますが、 まあのんびりできたからいいか~みたいな。 「友達になれればいい」とは思ってるものの 心のどこかで、もうちょっと期待している部分が やっぱりあったのかと思います。 この歳になると出会いはないので。。。 (※私には再婚願望はありません。自活できてるので) blazinさんのご指摘、正直耳が痛かったです。 彼に対しても 「別にボウズでもいいや~」みたいな 釣りに対するスタンスでいかないとダメですね。。。 いい歳して恥ずかしいです。。。 気づかせていただき、また、長文で丁寧にお返事いただき 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

正直に書くけどやっぱりおたく鼻息荒すぎ。それにここはよく見てるけど、30代以上のいい大人が、同性の趣味友達のことで深刻な相談してるのなんか見たことない。9割がた、相談者側が相手に片思い状況での相談だ。 おたくも相手が同性だったらここまで悩まないんじゃない?もっと自然に構えるし考えられるでしょ。なんかノリが悪いかも?と思ったら、しばらく時間をあけて様子見すればいい、それで答えが出るとかね。

catnamemilk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 前半部分は、耳が痛かったです。。。 冷静なご意見、心にしみました。 確かに、同性だったら、まったく気にしていなかったと思います。 年下の異性だからこそ、アワアワしているんだと 思います。 ご指摘、ありがとうございました。

catnamemilk
質問者

補足

質問者です。 補足をつける場所がわからなかったので、こちらから失礼します。 ぎりぎりまでやはり連絡はなく 1週間ほど、放置されていましたが 行く前日に 「明日は天気悪そうだから、釣れにくいと思うから またにしよっか」とメールがきました。 やっぱりごはんキャンセルは、釣りキャンセルの布石だったのか;と凹みましたが 正直すごく楽しみにして、なんとか予定をやりくりして設定した釣りだったので 「今のところ天気予報では 明日はくもりだから、私は釣れなくても釣り自体が楽しいから、もしよければ行きましょう。 ○○くんの気が進まなければ、後日にしましょう。」と返事をしました。 ですが、その行く前日も、当日の早朝も早起きして待ってましたが 返信がなく、やっぱりキャンセルなんだなと諦めていたら 当日の9時ごろいきなりメールがきて 「ごめんね、爆睡してた。今から近場でもよければ行こうか」と お誘いメールがきて、無事に釣りに行けました。 風が強く、彼の不安どおり釣果は悪かったものの 釣りにいって、帰りにごはんを食べて、楽しく過ごせました。 どうなるかわかりませんが、次回釣りに行く約束もしました。 で、ごはんを食べてるときに 一度寝たらメールも電話も一切出ないとか 家では、空いた時間に自作のルアーやワームを手作りしてる…とか 余暇の過ごし方とか聞いたので メールこなくても、気にしないでよかったんだとわかりました。 ここで相談させていただいて、厳しいご意見をいただいたおかげで 期待せずにダメもとで待っていることができました。 とりあえず、せっかく彼に教えてもらった釣りが うまくなれるように精進します。 彼とは釣り友として、ゆっくり親しくなれたらいいなと思ってます。 ありがとうございました。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.6

向こうから連絡が来ないようなら、もう諦めた方がいいですね。 言ってたことと違うようになるって、よくあることです。 体調が悪くて、ダメだなんていうドタキャンは常識ある人はしませんが。 余程の食中毒とか夏風邪? この時点で、いいかげんな人かなと。 今回の釣りも期待できませんししない方がいいです。 そういう性分の人なんですよ。 一度ドタキャンしてるんだから、この釣りにはあなたの言うように早めに安心させてあげたいもんですよね? しかし、今度ももしかするとドタキャンしようと思ってるかもしれない。 なので、綿密な連絡を早々にしたくはないんですよ。 そもそも年下のコミュ出会いですから、悪いってことではないけど、どんな展開になろうとも「そんなもんか」と軽くいられないとなりません。 御自分が若い人を要求してるからといって、焦るというか重く考えると相手は見透かしてきますね。 完全に、舐められてるように思います。 放っておけばいいんです。 もっといい釣り友ができますよ。

catnamemilk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ドタキャンされたことは、私も気になってます。 私は、ドタキャンしない性格なので… 正直、されたときは、 「そういうことができる人だったんだ…」って凹みました。 確かに、このまま連絡がこなければ 自然消滅ですね。 釣りが好きな人は、世の中にたくさんいますから 広く目を向ければ、他にも釣り友ができると思います。 回答ありがとうございました。 ※今さら訂正しても、何も変わりませんが… 出会いコミュでなく、一応釣りコミュです。

noname#174228
noname#174228
回答No.5

考えすぎじゃないかなーって思ってしまいました。 >彼とどうこうしたいというより、せっかくできた釣り友なので >大切にしたいという気持ちがありました。 とありますが、本当は心のどこかでそれ以上のものを期待していますよね? だから彼の好み(年上好き)についてここにも書いているし、あなたは釣り友達以上のものを求めてるから、メールの返信についても友達以上のペースを求めてる。…という印象を受けました。 それが悪いとかそういうことではないです。 ただ、きっと彼の方は、あなたに対して今の時点では、あくまで一緒に釣りに行く人という認識なのかなと。 なので彼からしてみれば、「もう乗り気じゃないんだったら、○日はムリしなくていいよ」なんてメールが来たら、「え????????」と、頭の中がクエスションマークでいっぱいになると思いますよ。どうして乗り気じゃないって思われてしまったんだろうって分からないまま終わると思います。 今の状況をよく考えて、一度冷静になってください。 あなたは彼のことを恋愛対象というフィルターで見てるから、返信の頻度を気にしてる。 でも、普通に考えたら、最近知りあった釣り仲間にそんなにしょっちゅうメールってしないと思うんです。釣り以上のことでつながりがないから。 もし恋愛に発展させたいのなら、焦らないことだと思います! まずは釣りを楽しんできてください。

catnamemilk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「冷静になってください」という文を読んで、 確かに、落ち着かないとなあ…と思いました。 お恥ずかしいです。 恋愛に発展するのかどうかより 今は、○日の釣りをちゃんと教えてもらえるのかが 気になってて 釣り友という認識で、ゆっくり友達として遊べたらいいなと ホントに思ってます。 今となっては、その○日の釣りが実現するのか ちょっと怪しいですが(涙) 回答ありがとうございました。

  • drum-line
  • ベストアンサー率47% (18/38)
回答No.4

彼はたぶん釣りに行くつもりになっています。 メールの回数が減るのや返信を忘れるのは、catnamemilkさんと実際に会う事が出来たから、今は気を抜いているのでしょう。 彼は、もともとマメな性格ではないのに、catnamemilkさんに会うために、必死にメッセやメールをがんばっていたのはないでしょうか。 「ごめんね。○日はちゃんと釣りにいこう。○日は何時なら家を出れる?」という返信は、十分に好意的だと思いますが。 行く気もないのにそこまで具体的な返信はしないでしょう。 単に返信を忘れているだけか、まだ日が先だからのんびりしているだけかと思われます。 予定日の2~3日前に、catnamemilkさんから「○時でいいんだよね?」とメールをすれば、心配は杞憂に終わることでしょう。

catnamemilk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たぶん釣りに行くつもり、と書いていただけてうれしかったです。。。 でも、他の方の回答にもあるように いろいろな可能性が考えられるので;; あまり期待しない程度に、待ってたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • answer_01
  • ベストアンサー率14% (96/660)
回答No.3

シングルマザーだということは、初めから彼は知っていたのでしょうか? 知っていたならなおさら、仮に知っていなくても 彼の中では”都合の良い関係になれるかも”と思ってのメールのやりとりだったのだと思います。 そして実際に会った質問者様は、彼にとって何かが違う。 何を違うと思ったかは彼にしかわかりませんが、真剣につきあいたいとかそういうことでないのは確かです。 20代でそういうヒトは、相当な遊び人だと思います。 のらりくらりも上手ですし。 自爆メールなんて自分を落とすだけです。 連絡が来なかったらそれまでと思っておきましょ。

catnamemilk
質問者

お礼

シングルマザーだということは mixiのプロフに書いてあります。 彼は、そこを逆手にとって 「遊べそうな相手かも」と下心からメッセをくれたんでしょうかね。。。 彼がそうだったのかはわかりませんが、 実際にそういう人はたくさんいますね。 私もそういうイヤな見られ方(男に飢えてそうとかいうイメージ)はじゅうぶん経験してます。 彼に対しては、いきなり、真剣につきあう対象に見てほしいとかは おこがましすぎて思っていません。 ○日の釣りは私には未経験で、釣りの先生として、教えてもらえることを 楽しみにしてたので… でも、そういう見られ方をしている可能性があるということも 厳しいですが、ちゃんと胸にとどめておきます。 ご指摘ありがとうございました。

  • mintybeen
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.1

キャンセル料金が掛かるのなら聞いても良いですが、お金が絡まないなら何もしなくていいです。 ポジティブに考えてドッシリ構えましょう。 忙しいのか忘れているのか。 またドタキャンされたら、その程度の人間です。 それまでの人間なんです。 私は人を不安にさせる奴が大嫌いなんで、その男が大嫌いですw

catnamemilk
質問者

お礼

ちょっと友達には相談しにくい内容なので、1人で悶々と悩んでいました。 なので、さっそく回答してくださってうれしかったです。 現時点で、○日の釣りにはお金は絡んできません。 実際に、実現すれば、なんらかのお金は発生しますが(たとえばガソリン代とか) 私も、ドタキャンは許せないたちなので、 彼のドタキャンは凹みました。 なので、今こんなに不安になっています。 忙しいのか、忘れているのか、私のことがイヤでわざと放置しているのかは わかりませんが… mintybeenさんが書いてくださったとおり 自爆メールはしないで、とりあえず当日まではどっしり構えて待ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 釣りに夢中になる彼について

    私(30代)と彼(30代 )は付き合って1年ちょっとになります。 ちょうど今お互いにGWで休みなのですが、1度も会えないと思います。 このような時期なので会うといってもお互いの家でだらだら過ごすだけなのですが約束はしましたがドタキャンされました。 でもこれは想定内です。 去年のGWも約束したのに結局連絡が来ずにドタキャンでした。 理由は毎回なのですが、釣りです。 彼はかなりの釣り好きで朝から晩までちょっと遠出して休日は一人で出かける事が多いです。 最初はドタキャンなんてとショックでしたが、釣りに行った時は夢中になって仕方ないのだと今は受け入れています。 そして一昨日の話です。 私が彼に今日何してる?会いたいな。とlineすると彼が今からちょっとだけ釣りに行くから終わってからでもいいかな?と来ました。なので大丈夫だよーと送って連絡を待っていたらやはり連絡は来ませんでした。 しかも未読スルーです。 久しぶりのドタキャンだったのでショックだったし連絡返せって思いました。 そこで質問なのですが、釣り好きな男性に質問です。 彼女と会う約束をしたけど釣りに夢中になって結局ドタキャンしてしまう事ってあるのですか?? 釣りに行くなら最初から約束せずに違う日にすればいいのにといつも思うんです。 みなさんはどう思われますか?? 困ってます。 アドバイスをよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 友達との関係

    友達から数週間メールの返信 また向うからメールを送ってくる事はありません。 頻繁にやりとりをしていた仲なのでこれだけメールがないと心配です。 元々電話は苦手みたいなので出来ませんし。メールは来ないけど mixiでは、マイミク申請(携帯メールで)をしたら許可してくれたので 週に数回は足跡があるので、元気であり さほど忙しくはしてないと思います。 とにかくメール自体がないので 忙しいのか、気分が乗らないのか、嫌われたのかがわかんないんですが マイミクではある(日記は見ている)。メールはちゃんと届く。 共通の友人はいないのでどうしようもないです。 何も言って来ないので何なのかがわかりません。 嫌われているのならマイミクを許可したりしないんじゃないかと。 一体どうしたら良いんでしょうか? 旅行に予定がドタキャンになってからので心配です。

  • 誘いのメールを送るといきなり返信が遅くなる彼女

    おはようございます。 当方20歳男で、年下の女の子と付き合って2ヶ月近く経ちました。 実はつい先日彼女とデートの約束をしていたんですが、前日の夜になってからドタキャンされましてorz メールで伝えられたんですが「別の日でもいい?」という風に聞かれたんで、 「大丈夫だよ。いつならいい?」という感じでメールを送ったんですが、2日経った今も返信がきません。 彼女はmixiに結構なことログインしていたようですし、返せないってことは有り得ないだろうし、 ドタキャンメールが送られてきてすぐ返信したんで(しかもそのときもmixiにログインしてました)気づいていないということもないと思います。 実は恥ずかしながらこの歳になってようやくの初彼女で、わからないことだらけということもあり、たった2日メールがこないだけで心配ですorz というか向こうがドタキャンしたくせにメールをしかとするとか、若干不誠実に感じてしまいます。 ましてや誘いのメールみたいなもんなんで。 こう言った状況なんですが、そろそろこちらから何らかのアクションをかけたほうがいいんでしょうか? それと普段のことですが、彼女と短文メールをやりとりしてるとき、3分以内でメールが返ってきていたのに 誘いのメールを送った途端、2時間3時間もメールの返信が遅くなったりすることがよくあります。 明らかに故意だとわかるんですが、これは何を意味しているんでしょうか? 彼女の目的は??? アドバイスお願いします!

  • 男友達の気持ちがわかりません。

    男友達に嫌われているんじゃないかと不安になっています。 その友達とは前に一度二人で飲んで、 その後向こうから何度か「飲みに行こう」とメールで誘ってきてくれたり、 今何してる?みたいなメールを送ってきてくれたりします。 飲みに行こうと誘ってくれた時は、毎回都合が悪くて断っていたのですが、 断ってるばかりでは悪いと思い、1ヶ月くらい前に「飲みに行こう」とこちらから誘いました。 そこで「じゃあ●日に飲みに行こう」と約束したのですが、 約束してから飲みに行くまでが1ヶ月くらい日があったせいもあってか、 当日ドタキャンされてしまいました。 数日前に「●日どうする?飲みに行く?」みたいなメールをこちらから送って、 むこうが「そんなに俺と飲みたいの?」みたいなふざけたメール送ってきたりして そのまま飲みに行くか行かないかぼんやりしたまま当日になってしまったので しびれを切らして「今日どうするの?」みたいなメールをしたら、 「学校があるからごめん!」と言われました。 でもその人がやってるツイッターをこっそり覗いてみたら、 どうやら美容院に行っていたみたいで・・・。 しかも、「今日誰か遊べる人いないかな」みたいなことも言っていて。 勝手に覗く方が悪いとは思うんですけど、 久しぶりに会うのを楽しみにしていたので、ちょっとショックで・・・。 前飲んだ時は頭ぽんぽんしてきたり、 メールも結構続くことが多いので、嫌われてるなんて考えたことなかったんですが・・・ さすがに嘘ついてまでドタキャンされると、 嫌われてるのかなと思ってしまいます・・・。 私はメール無精なところがあるので、 むこうがふざけて下の名前を呼び捨てにしてきたメールに返信しなかったり、 ミクシー(その友達とはマイミクです)にはログインしてつぶやいたりしていても、 メールは何日か返信しなかったりしたこともあったりしたので そういう所で怒らせてしまったのかな・・・とも思います。 そこまで仲のいい友達というほどでもないので、 このまま連絡とかせず居るのがいいのか メールしてみたり、 また飲み行こうと誘ってもいいのか・・・。 二人きりで飲みにいける男友達があまり居ないので、 できれば仲良くしていきたいんですが。 恋愛感情とかは特にないので、単純に友達として嫌われてるかどうか、 その辺が気になります。 異性の友達のことなので、カテゴリは恋愛相談にさせていただきます。 わかりづらい文章で申し訳ないですが、教えてください。 よろしくお願いします。

  • mixiでメッセを送ってくる知らない人

    最近mixiにようやく入った30代男子ですが、 結構知らない人(若い女性)からメッセやマイミク依頼がきます。 プロフィールを見て送ってきたと思しき人(趣味や出身地つながり)は疑わずに返信してるんですが、 住んでるトコが近かったから(具体的な場所の言及なし)とか、 私の事に何も言及してないメッセとか、 プロフィールにエロ関係のこと書いている人には返さないようにしてます。 あまりmixiの作法を知らないのでおたずねしたいんですが、 そういうのって業者か何かの勧誘だったりするんでしょうか? 怖いもの見たさ+下心で一度だけ返信したところ、 次のメッセでいきなり携帯メアドを送ってき、 携帯メールでやり取りしたい旨伝えられたんですが、 今のところ送信は見送っています。 やっぱりmixiも怖いところなんでしょうか??

  • 友達のことで、イラってするときがあります。

    こういうやりとりが度々あります。これはなんなのですか? 友「こんどの遠出いつにしようか?☆来週ご飯でも行っていろいろ決めようよ。」 私「うん、いいよ」 ===数日後=== 私「遠出のこといろいろ決める、ご飯の日いつにする?」 友「うーん、特に話すことないけど、それでもよければご飯行こうか」 =============== いつも、「あんたが言ったんでしょ」って思います。 こないだ、それにイラついたので 私「特に私もあれから変わったことないから、遠出行くときにおしゃべりしようかな、今度の日曜日に遠出するでいい?」 としました。 これでよかったと思いますか?

  • 頭に来てるので最後にメールを送ろうと思うのですが

    かなり頭に来てるので最後に送るメールを考えています。 皆さんだったらどういうメールを送るかということを教えて頂きたいです。 ネットで知り合った女性と会う約束をしていたのですが、当日にドタキャンされました。 ドタキャンされた時のメールのやり取りはこんな感じです。 相手「ごめんなさい。急に忙しくなってしまってたので今日無理かもです」 自分「そうですか、分かりました!」 相手「ホントごめんなさい。○月になったら暇になると思うので・・・・」 自分「いや、いいですよ。また暇な時にお会いしましょう。」 ドタキャンされたことってあまりありませんが、正直かなり気分悪かったです。 でもここは紳士的な対応をしました。 はっきりと代替日の提示をしてきたわけではないですが、まぁ向こうが申しわけないと思っていて 本当に会う気があるならば、向こうから連絡してくるだろうと思って、その後はこちらからは連絡しませんでした。 ちなみに、○月というのはドタキャンの日から一ヶ月近く先でした。 正直、ドタキャンされた時点で、もう会う気はないだろう、向こうから埋め合わせのメールは来ないだろうとは思っていました。 その予想通り、○月が来ても彼女からのメールは一切ありませんでした。 やっぱりか・・・と思って、もうこちらもこのまま連絡しないで終了しようと思ったのですが、 やはり許せない気持ちがあって、メールを送ってみることにしました。 それは、また会おうという誘いのメールです。 正直ドタキャンされた時点で、会う気はあまりなくなっていましたが、もし誘いにのってきたら ドタキャンし返してやろうなんてことも考えていました。 誘いのメールを送ったら割りと早くOKの返信がありました。 これは正直意外でした。 誘った時のメールのやりとりの内容はこんな感じです。 自分「久しぶりー 今度遊びませんか?」 女「いいですよ。暇な日教えてください」 自分「○日、○日、○日、辺りがひまです。どうでしょうか?」 この後、返信が5日程なかったため、再度同じメールを送りました。 そうしたら、すぐに返信がありました。 相手「○日なら大丈夫ですよ。」 自分「じゃあその日にしましょうか。あ、同じメール二通届きませんでしたか? 送れてないのかなと    おもったんで二通送ったんですよ・・・」 女「 あ、埋もれてたかもです・・・」 返信が5日程なかった時もかなりイラついていました。 しかし、その怒りをメールには出さずに、このような聞き方をしました。 どんな返信してくるのかなと思いましたが、苦しい嘘しかつけないですよね。 自分「何時からくらいにしましょうか?」 女「昼からがいいです。で、夕方くらいに帰る感じで・・・」 ここでもまたいらっとしました。 前に約束した時は、盛り上がったらその後飲みにいくとかも言っていたのに、今回は最初からもう 早く切り上げて帰るつもりみたいだからです。 その後、数日経ってから自分が返信。 自分「夕方までだとあまり時間ないんですよ。どうしましょうかね?」 女「そうですか。もっと仲良くなってから会いません?」 ドタキャンした後、こちらがメールを出すまで一ヶ月も何の連絡もしてこなかったのに、これから仲良くなるなんてありえないのに、よくこんなメール返してくると思います。 このメールへの返信を最後にしたいのですが、どんなメールがいいか皆さんの考えをお聞きしたいです。 正直、自分もホントこれくらいの事で、いつまでもイラついて執着しているのがおかしいと分かっています。 批判や、もうそんなの忘れろなどという声が多いかと思いますが、自分としては何か言ってやってすっきりしたいのでよろしくお願いします。

  • 諦めようと思っています(長文です)

    部署違うけど、気になる子がいます 年明けくらいから職場で時々声掛けて、食事に誘ったら 「いいですよ」って快く受け入れてくれました メールやりとりして食事に行きました そこで楽しめたんですが、2年付き合ってる彼氏がいることが判明(少し躊躇した感じでしたが) 彼氏は何も言わないみたいです。上手くいってるかどうかは聞けなかったんですが・・・ でも職場で話すときは2人になったときだし、誘った時もそうだったので好意があるのは分かってるとは思うんですけどね 2回目は用事があるみたいで断られました。メールは食事後からタメ口になり、 なぜか返信遅れるようになりました。文章も5,6行に減りました その後、彼女の友達・僕の友達を含めて4人でスポーツして遊びました 帰りは友達と彼女を車で送ってあげて、まあ疲れていたし、汗かいてるだろうから ご飯なしで帰りました その後メール送ってその中で「またゆっくりご飯しましょう」って送ったら、いいよと返ってきました 遊んだ後は、かなり長文で返信も夜遅いですけどわりと早めにありました でも返信遅いけど、文章は長くなりました。 職場でも相手から話しかけてくれるようになったし、年明けからは考えられないくらい仲良くはなれたんですが ただ向こうからメールはありません(今回遊ぶ前に向こうから「○時だったら友達いけるけど、どう?」って来たくらいです) それで、ちょっと焦りすぎかと思ったんですが、 今週か来週一緒にご飯行こうと誘ったら、「6月でもいい?」とありました。 僕の方が恋愛感情持ってたら、友達としても上手く行かないかもしれないし、しばらくは連絡も絶とうと思います 脈なんてないですもんね。諦めるの間違ってますかね?

  • デートに乗り気じゃないかも…

    大学生女です 今度気になっている人とご飯にいきます。 ご飯は向こうから誘ってきました。 彼は土日に会いたいみたいでしたが、近い土日は私の都合が合わなかったので平日ならいいよ!と返信しました。その時は彼もおっけーしてくれたのですが、その後詳しい話をしていくうちにLINEの返信が素っ気なくなっている気がします… 例えば、今まで顔文字がある程度あったのになくなっている、いいよーだけの返信、などなどです… これはあまり乗り気ではないのでしょうか? それとも私の考え過ぎですか? また乗り気ではないと気づいてしまったときはどうしたらいいのでしょうか? 乗り気じゃないならいいよ!と言うべきなのか、気づかないフリをするべきなのか迷っています… アドバイスをくださるとうれしいです!

  • 長文失礼します。12年ぶりに初恋の人との再開…相手の気持ち、行動が分らない

    当方24歳の女です。相手は一つ年下の男性です。 先々月の序旬、初恋の相手をMIXIで見つけ、メッセを送りました。 彼は私に会いたいと言ってくれました。ですが私は、ここ一年以上精神疾患と自律神経失調症が原因で、外出さえ困難な日々を過していました。 今の状態では出掛けるのが困難なので「最近は体調が優れないから、今は私の家の裏手にある公園で話すくらいしか出来ない」と返事をしました。 彼は公園まで来てくれると言ってくれました。 ですが、約束の日に彼はやって来ませんでした。 それから3日間連続でドタキャン…当日となると約束の時間も何も指定せず、こちらがどうするのか訪ねると「どうしようか?」と言って、そうしている内に時間も遅くなりまた明日…と言うパターンです。 4日目は断りました。 それからは「うん」や「そうなんだ」などのメールの返信がほとんどになってしまいました。 たとえこちらが、深い内容のメールを送ったとしても。 面倒になったのかと思い、ネタを振ってやり取りを維持させることをしないようにしました。 そしてこの頃から、よくわからない行動が目立ち始めました。 6、7秒の短い着信を入れて来て、その短い時間で電話に出ることが出来ずに、すぐさまこちらから折り返しの電話を掛けると出てくれない…。 こんなことが数回ありました。 どうして電話に出ないの?と聞くと「トイレに行っていた」そうで、電話した理由については「声が聞きたかった」とのことです。 これは何かの恋愛テクニックなのでしょうか? ここ半月くらいは、一切連絡を取っていない状況でした。 すると向こうから「最近メールくれないね」とメールが。レスは向こうで止まった状態でした。 再び遊ぼうと誘われ、私もいつまでも逃げていてはいけないと、当日調子が良かったらと了解しました。 出来ればゆっくり出来る場所がありがたいと言うと、家においでと言ってくれました。 約束当日、彼の仕事は五時までだったのですが、やはりこちらから連絡するまで、何時に何処で待ち合わせをするのかなどの予定を一切連絡して来てくれませんでした。 必ずこう言うパターンです。 私が「今日はどうする?会う?」とメールをすると、必ず「どうしようか?」と返事が返って来ます。 「体調は大丈夫なの?」とメールをしてきたので「大丈夫だよ」と返せば「そっか(笑顔の絵文字)」とか、会う気があるとは到底思えない返事が返って来るばかりで…。そんなやりとりを暫くしてると、返信さえ返って来なくなりました。 「何してるの?」とメールしても返信無し。電話しても出てくれない。 「あんまり乗り気じゃないなら切ないだけだから会わないよ。でも久々にドキドキした、ありがとう」と、もうこれっきりっぽいような内容のメールを送ると「会える?」と一言返事を返して来ました。 「会えるよ」と返すと、ようやく「じゃあ会おう」とのメールが。 やっと待ち合わせ場所を指定して、12年ぶりの再開。 家にお邪魔して、12年ぶりの時を埋める会話も無しに、肉体関係を求められました。 本当に大好きでたまらなかった相手…そして、今でも彼のことが好きです。だから、もうちょっとお話してからなどと言って、拒むことは出来ませんでした。 現在ですが、メールが返って来ないターンに突入しています。 おはようのメールをしても、一言返事が返ってくるだけで、それ以上私がメールをしても、返信は返ってきません。 次に会う約束はしています。来週末に会おうと誘われました。 なのにメールはして来ない彼の気持ちがわかりません。 ちなみに、彼女にしたいとは一度言われています。 特に男性の方、彼の行動はどう思われますか? 体だけの関係を求めているのでしょうか? それとも、あえてそっけない態度を取っているのでしょうか? もちろんですが、お互い恋人は存在しておりません 皆さんのご意見を頂けたらありがたいです。よろしくお願い致します。