青森光星学院|野球専門学校にするべきか法的に問題はある?

このQ&Aのポイント
  • 青森光星学院は、野球専門学校に転換すべきかについて話題となっています。偏差値40以下の学校であるため、学力に関しては疑問がありますが、野球部の成績は注目されています。
  • しかし、野球部の指導内容や学校の形態については問題があるとされています。野球部の多くが関西圏出身の選手であり、傭兵部隊のような状態とも言われています。また、青森県初優勝への期待が高まっていましたが、結果的には失敗に終わりました。
  • 一方で、野球に特化した専門学校にすることで、選手の育成に注力することができるという意見もあります。ただし、法的な問題や学校の役割に関する様々な議論も存在しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

青森光星学院。

いっそのことこの学校、 野球専門学校にしたらどうですか。 何か法的にまずいんですか。 勉強もやってないでしょうたぶん。 ちなみに偏差値四十以下。 もちろん偏差値低いからといって、 悪いわけじゃないですよ。 でもね、一応学校なんだから、 もうちょっとまともな指導できないんですかね。 野球馬鹿。 まさに野球馬鹿。 しかもこの野球部の奴らときたら、 みんな関西圏の奴らじゃないですか。 傭兵部隊みたいなもんですね。 青森県初優勝なんていって盛り上げてましたけど、 終わってみればこのていたらくですよ。 野球馬鹿には野球だけさせとけばいいじゃないですか。 勉強もしないのに、 学校の形態をとる必要なんか、どこにあるんですか。 何があったかはニュースなどで報道されてますから皆さんご存じですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.2

ベスト4とかに入ってくる強豪校はたいてい同じようなものです。日大三高にしても朝5時から深夜まで練習したからこそ、優勝できたのですから、普通に勉強して、放課後の数時間だけ練習する程度では、地区優勝すらできないのが実情です。ヘキサゴンファミリーの元木大介が良い例でしょう。演技ではなく本物のおバカです。また遠くから選手を集めてくるのも程度の大小はありますが、どこでもやっていることです。ゴルフでは宮里藍が東北高校、卓球では福原愛が青森山田高校など、いずれも地元ではありません。学校としては知名度が上がり、志望生徒数が増えるというメリットがありますし、生徒も優秀な指導者や練習に専念できる環境を求めてやってくるのですから。確かに飲酒云々は良くないことですが、都内の有名進学校でも学校祭や体育祭の打ち上げで飲酒する生徒は結構いますし、合コンする猛者もいます。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname69
質問者

補足

実態はこんなものなんですね。 そうなると社会的影響が大きいとかいわれて、 ずいぶんひどい目に遭った、 喫煙アイドル加護亜衣さんなんかは本当にかわいそうですね。 みんなやってるんですもんね。

その他の回答 (1)

noname#142261
noname#142261
回答No.1

一方的に特定の高校を、 ここで批判するのはそうかと思いますね。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 高校野球準優勝の青森光生学院

    今朝、TVニュースで今夏高校野球準優勝チームの青森光生学院の一部の野球部員が昨年12月に飲酒をしていた事が報道されました。 発覚のきっかけは、その生徒のインターネットブログからだったそうです。 そこで、たまたま視聴していた私は思いました。 (その当時飲酒していた)野球部員はなぜ、本来なら知られてはまずい事実をわざわざブログにコメントする必要があったのかな?と。 本来ならこう言ってはならないのですが、その部員が飲酒の事実をブログにコメントさえしなければ、果たしてどうだっただろうか?発覚したかどうかは微妙だったかも…と思うのは私だけの勝手な思想でしょうか? また、高野連は許されざる不祥事とは言え、なぜ昨年の暮れに起こった事実はあくまで過去に終わった事なのに、なぜ蒸し返すのでしょうか? これも私の勝手な思想でしょうか? ちなみに、私はあくまでも今大会夏の準優勝チームの名誉を考えてあげたまでです。

  • 青森光星学院感動。

    東北地方の方々にとっては今年は例年以上に地元チームの活躍を期待してるんじゃないですかね。 一回戦を圧倒的大差で勝った青森光星学院。 どうでしょう。東北の方々の力になりましたかね。 ちなみにレギュラーの選手全員県外出身者ですね。 まあ、私立高校ですよね。どこから選手を引っ張ってこようと勝手です。 しかし、どうもしっくりしませんね。 関西の選手しか居ないような野球部が、それで本当に青森代表なんですかね。 ところで僕はあまり高校野球詳しくないんですけど、 野球特待生みたいなのって規制が入ったんじゃなかったんですか。 レギュラー全員大阪の人でも大丈夫なんですね。 余計な話が長くなりました。 青森光星学院の活躍。 東北の人のお力になってますか。 それが質問です。

  • 馬鹿ばかりの公立校。

    公立の学校で、中学までは義務教育ですけど、 高校からは一応義務ではないわけですが、 偏差値四十以下とかの馬鹿なやつを集めた学校って必要ですか。公立ですよ。 そもそもそんなに低い偏差値のやつって、ヤンキーか本当の馬鹿か、どっちかじゃないですか。 ヤンキーは、別に学校なんか出てなくてもいいじゃないですか。 それと、勉強しても偏差値四十もいかないやつは学校行ってもしょうがないと思いませんか。 こういう学校では、中学生レベルの勉強とかしてます。 存続の意味って何ですかね。 実は僕の家の近くにあるんですよ。 公立で偏差値三十台。普通科の学校です。偏差値三十台で、普通科ですよ。 中学レベルの勉強を高校で教えてどうするんだろうっていつも思います。 また、この学校の奴ら見た目も最低、行動も最低です。 登下校時も電車で大騒ぎ、すぐけんか。チンピラみたいなガキばっかりです。 こんな奴らを集めて学校運営する意味って何ですかね。しかも公立で。 ちなみにこの学校卒業生の893就職率相当高いらしいです。 これは聞いた話ですけどね。 とりあえず、こんな学校の存続の意味を教えてください。

  • 高校の模試の点数をあげる方法について質問です。

    高校の模試の点数をあげる方法について質問です。 高1です。 僕は中学の時、塾に行ってても馬鹿で挫折ばっかりでした。 結局、自分の偏差値が50も超えてなく かなりレベルの低い馬鹿な進 学校へ行ってしまいました。 ※馬鹿校でも近いからという理由で行ってるやつもいて頭がいいやつは何人もいます。 馬鹿校には余裕で受かりましたが.. 頭のいい人達から馬鹿にされるどころか、精神的にやられました。 SAD障害のようなものです。 なので、成績を上げるために 塾を変えて、勉強のやり方を変えて 常にクラスでは成績は上位へ入っていて、 まあ当然なのですが けれど、模試の点数がどうしてもあがらなくて困ってます。 どういう勉強を模試のためにすればいいのか分からないので、偏差値50超えません 学力はバカだけど、自分の能力や才能だけはずば抜けていいと周りから評価されるほどの実力はあるので、 それで最近、どうしても行きたいと思える私大が見つかって 何が何でも絶対に行きたいと思うようになったので こんな僕でも今すぐ実践出来るような、アドバイスをください。 お願いします!!

  • 勉強か部活

    少し、悩んでいたので質問をさせていただきました。 私は今、中三で受験生なのですが、所属している野球部が中総体で優勝して県大会に行くことになりました。私の学校の野球部で県大会に行くのは10年ぶりなのでとてもうれしいです。 でも、受験を控えているので部活の練習をしながら勉強をするのかそれとも、部活の練習をやめて勉強に専念するのか迷っています。 こういうのは自分の意思がとても大切だと思うのですが、皆さんの意見を少し参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 青山学院短大について

    こんにちは。高校三年生です。 関西の上位公立大学を目指していたのですが思うように学力が伸びず、 三者懇談で相手にしてもらえませんでした… そこから勉強にやる気がなくなって元々法学系統を学びたかったのですが、知名度や名門ならどこでも、どんな学部でも!というきになりました。 高崎経済大学のセンター推薦を受けるよう学校から薦められていますがあまりいい評判を見聞きしません… しかもこんな気持ちで大学を決めるのは親に申し訳ありません。 そこで、ネームバューもあり就職率も良く編入もある青山学院短大も考えています。 最新の代ゼミで54の偏差値です( >_<) 今まで考えていなかったので本当に無知です。 高崎経済大学と青山学院短大ならどちらがいいかなど教えてください。

  • 甲子園は、どこが優勝すると思います?

    今日で甲子園もベスト4が、揃いました。ベスト4に進出した作新学院(栃木)、光星学院(青森)、日大三(西東京).、関西(岡山)のうち、どこが優勝すると思います? 明日の準決勝の日大三高と関西が事実上の決勝戦のような気もしますが、僕は以外に作新学院が優勝するような気がします。理由は、守備と攻撃のバランスが良く、特に点を取られても取り返す打線に作新学院の強さを感じます。 皆さんは、今年の夏の甲子園はどこが優勝すると思います?投稿お願いします!

  • 関西学院大学 英語の授業

    私は指定校で関西学院大学に進学するのですが、この学校の英語に力を入れ内容が難しくなっているのでしょうか?単位を取るのに必死にならなければならないレベルなのでしょうか?笑私は高校の時大学では絶対遊ぶという決心で毎日ずっと勉強していたので正直心配です(笑)私はいま苦しまないように単語を覚え、やっておくべき長文読解500のようなやつをやっています!ちなみに500のほうは東北大学などの難関大学からの問題はできないのがほとんどです!(笑)1度神大からの問題で6割をまぐれでとったぐらいです(笑)しかし県立大学や地方国公立から主題されているものは平均七割ほどとれます。簡単なものだと満点を一応取りました。しかし、時間は無制限で解いています。あと完璧に訳せている訳ではありません。このような実力でついていけるか不安です(笑)あと皆さんTOEIC の勉強しろ!と言われるのですが、大学では、そのような授業があるのでしょうか?出来れば関西学院大学の方に教えていただきたいです!もし関西学院大学に関係ない方も回答していただけるならすごく嬉しいです!逃げるためのような質問すいません!(笑)よろしくお願いします!

  • 1浪 大学受験失敗

    恥ずかしい話ですが 1年勉強して 大学受験失敗した者です 高校3年生になる前まで 高校野球をしていました。 自分はそれなりに結果も 残せていましたが ケガで野球をやめることになり 親から受験をすすめられ 3年生のはじめに勉強を し始めました。 受験するなら 『関関同立ぐらい入れ』 と言われ よくわからないまま 勉強しました。 最初の模試が偏差値36で 自分の高校が 底辺とよく言われる高校だったので 仕方ないと思ったのと 悔しいと思いました。 それから勉強して 12月の模試で 偏差値50 関学に行きたかったのですが 落ちました。 そして まわりの高校の友達は ほとんど専門学校か 指定校で 共に受験する友達は学年で 5人ほどでした。 だから環境が あまりよくなかったと確信して 浪人する覚悟を決めて 勉強しました。 遊ばずに バイトもせず 毎回模試も受けました。 でも偏差値が57から上がらず 受験の日が来て もう一度受けた関西学院は ダメでした。 私に価値はありますか? もう親に申し訳なくて 自分が歯がゆいです。 まわりの友達は どんどん受かっていきます 誰かアドバイスを下さい なんでもいいです

  • 偏差値をが上がりません・・・

    今年で高校三年生です。 現在偏差値は40台・・・ 志望校は関西学院大学・・・ 自分なりに一生懸命がんばってるつもりなんです。 けど偏差値が一向に上がりません。 同じクラスのやつらはどんどん成績が上がっていってるのに・・・ 勉強法がいけないのかとたくさん調べました、実行しても全然上がりません・・・ なにがいけないのでしょうか?