青森光星学院|野球専門学校にするべきか法的に問題はある?

このQ&Aのポイント
  • 青森光星学院は、野球専門学校に転換すべきかについて話題となっています。偏差値40以下の学校であるため、学力に関しては疑問がありますが、野球部の成績は注目されています。
  • しかし、野球部の指導内容や学校の形態については問題があるとされています。野球部の多くが関西圏出身の選手であり、傭兵部隊のような状態とも言われています。また、青森県初優勝への期待が高まっていましたが、結果的には失敗に終わりました。
  • 一方で、野球に特化した専門学校にすることで、選手の育成に注力することができるという意見もあります。ただし、法的な問題や学校の役割に関する様々な議論も存在しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

青森光星学院。

いっそのことこの学校、 野球専門学校にしたらどうですか。 何か法的にまずいんですか。 勉強もやってないでしょうたぶん。 ちなみに偏差値四十以下。 もちろん偏差値低いからといって、 悪いわけじゃないですよ。 でもね、一応学校なんだから、 もうちょっとまともな指導できないんですかね。 野球馬鹿。 まさに野球馬鹿。 しかもこの野球部の奴らときたら、 みんな関西圏の奴らじゃないですか。 傭兵部隊みたいなもんですね。 青森県初優勝なんていって盛り上げてましたけど、 終わってみればこのていたらくですよ。 野球馬鹿には野球だけさせとけばいいじゃないですか。 勉強もしないのに、 学校の形態をとる必要なんか、どこにあるんですか。 何があったかはニュースなどで報道されてますから皆さんご存じですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutan-desu
回答No.2

ベスト4とかに入ってくる強豪校はたいてい同じようなものです。日大三高にしても朝5時から深夜まで練習したからこそ、優勝できたのですから、普通に勉強して、放課後の数時間だけ練習する程度では、地区優勝すらできないのが実情です。ヘキサゴンファミリーの元木大介が良い例でしょう。演技ではなく本物のおバカです。また遠くから選手を集めてくるのも程度の大小はありますが、どこでもやっていることです。ゴルフでは宮里藍が東北高校、卓球では福原愛が青森山田高校など、いずれも地元ではありません。学校としては知名度が上がり、志望生徒数が増えるというメリットがありますし、生徒も優秀な指導者や練習に専念できる環境を求めてやってくるのですから。確かに飲酒云々は良くないことですが、都内の有名進学校でも学校祭や体育祭の打ち上げで飲酒する生徒は結構いますし、合コンする猛者もいます。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname69
質問者

補足

実態はこんなものなんですね。 そうなると社会的影響が大きいとかいわれて、 ずいぶんひどい目に遭った、 喫煙アイドル加護亜衣さんなんかは本当にかわいそうですね。 みんなやってるんですもんね。

その他の回答 (1)

noname#142261
noname#142261
回答No.1

一方的に特定の高校を、 ここで批判するのはそうかと思いますね。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。