• 締切済み

受験の悩み

自分の夢は小学校教師です。父と母が教師で その影響で自分も教師になりたいと思いました。 ですが本格的に教育学部を目指そうと思い勉強を始めたのが高3の4月 自分は他の人より勉強ができませんでした。しかし教師になりたいと思いが強く、自分なり必死に勉強しました... そして10月の模試の結果が 英語偏差値37 日本史52 現代文56 英語が絶望的でした。今まで教師になりたいなら頑張れ! と自分に言い聞かせてきましたが、6ヶ月勉強して英語偏差値37... 最近はこんな勉強できない奴が教師を目指そうなんて馬鹿なのか..そう思ってしまいます。 学校も英語の事と将来への不安で頭がいっぱいで友達とも上手く話せなくなってしまいました。 毎日毎日ずっと悩んでしまいます。悩む時間が無駄だと分かっていますが、どうしても勉強に手が付かなくなります。 もう、諦めた方がいいのでしょうか.....

みんなの回答

• supercatt
回答No.5

どういう風に勉強してる? 独学ならすぐさま実績のある予備校や塾へ行け。 あとは私大や浪人も含めて動け!! 私大なら偏差値の低いところもあるし、反面、意外と国家試験の合格率で高いところもあるよ。 また小学校教師の試験は人間性メインなので筆記もあるけれどやりたいって言うあなたの気持ちや両親のアドバンテージは、単に教育大へ進んだだけの人よりも大きいと思う。 「正直なところ、英語以外はええやん!」と言うのが僕の感想。 ふつうに落ちたら3月末から7月頭ぐらいまでカナダ、フィリピン、マレーシアあたりの語学学校に行けば? 余裕で偏差値55以上は保証するよ。上手くいけば65ぐらいは行く(語学留学1年の人の平均がTOEIC730、これは東大生の1年目春の平均スコアと同じぐらい) どの模試なのかは分からないけれど、国語社会はそんなにやる必要はないと思うし、秋以降に数か月やればいいでしょう。 それで平均偏差値55はいくと思うし、ふつうに1浪人で受かると思う。 ただ現役で受かった方がラクだから、英語をやりなさい。 特に何か特別なことをすると言うわけもなく、 学校の先生や有名予備校講師が進めている方法を愚直にやりなさい。 「単語を書く、英文を読む、問題、模試を多く受ける、それを毎日数時間繰り返す」 ただそれだけです。 暗記力について言えばある瞬間からグッと伸びる気がします。 たくさんの単語や英文に触れていると、 そのうちに答えの予測が出来ちゃうことがが多いです。 例えば 「今日、雨が降っていた。僕の靴の( )濡れていた。僕は(  )な気持ちになった」 の中をあなたは予測できるでしょ? それはヒントがなくても日本人ならだれでも出来るんですよね、今まで多くの日本語に知らずに触れてきたから。 これが英文で出来ないのは単に英文に触れる量が少ないから。 僕も中学の時は英語は全然ダメだった。 ただ、どっかの地点で「気づき」が出来てどんどん読めるようになった。 やっぱり読めると楽しいし、楽しいと進んでやるようになるし。 そうなれば当然、テストの点もいいですよ。 あなたも早くそうなるといいですね。

• BC81
回答No.4

そもそも、「夢」だの「諦める」だの言っていいほど頑張ってすらないでしょ。 特に夢なんてなくても、受験する人は勉強してる時期なんだから。 人より出来ないなら、早く始めて、沢山頑張らなきゃいけない。だから、いまの成績は必然。 そういう当たり前のことが出来ないなら、 「夢を」「諦める」のも必要だろうね。

• tekcycle
回答No.3

逆に伺いますが、 偏差値37、つまり、高校の学習内容が殆ど身についてない、という学力から、どうして半年でまともなスコアになるのでしょうか? 半年勉強したらまともなスコアになる、つまり高三レベルになるのであれば、高校は一年制でなければおかしいとは思いませんか? つまり、見通しが甘いのです。 中学レベルの学習内容は身についているのでしょうか? そこを確認してありますか?また、身についてないならそこからやり直しましたか? 何だか受験生だから受験生が使うような教材を、とやっていたら、本当に何年も学力は伸びませんよ。 私の勝手な推測ですが、おそらく五年間は伸びないでしょう。 勉強法を間違えて、二浪して伸びない奴が居ますから、つまり、三年では伸びません。 伸びるとすれば五年でしょう。英語なら、五年繰り返せば、嫌でもいくらかは頭に入るかもしれません。 間違った勉強方法を採ると、そうなります。二浪して伸びない奴を何人か見ています。 まぁそれはともかく、 現状学力、現状学習地点に対して、何をやっているのか、それが正しいのか、です。 私も高三の12月の河合の記述模試で、英語の偏差値は30台だったと思います。 で、その学力の人がすべき教材って、本当に入門レベルだったり基礎レベルだったりするはずですから、教材をやっていて、まともな得点力が生まれるはずが無いことに気付くはずなんです。 遙か手前のことをやっているはず。 あなたの勉強方法は、本当に正しいんでしょうか? 中学の学習内容が身についてますか? 極普通の公立高校の入試問題を解いて、英語が、楽に安定して8割を超えますか? 超えるのであれば、 センター試験レベルの英単語が、全部頭に入ってますか?いつでもスラスラ出てくるようになってますか? 普段の勉強でも頻出のはずですから、これが頭に入ってないと、勉強が捗りません。 高一でやったような英文法が、一通り理解できていますか? 所謂入試標準レベルの文法問題集が全部解けますか?ではありません。大筋のところが理解できてますか?です。 何の模試かは知りませんが、偏差値50に大幅に届かないとなると、この辺りが疑わしいです。 では、どういう教材をやってきましたか?今どういう教材をやっていますか?

回答No.2

予備校に入学できるように 頑張って勉強してください。 英語がだめでも教師にはなれます。 私の高3時の英語の先生は 明らかに生徒たちよりも生後力が劣っていましたよ。

• dsdna
回答No.1

>もう、諦めた方がいいのでしょうか.....  親に聞いたら? 悩みが晴れるかもよ。