• 締切済み

固定資産税の償却資産申告に関して

全くの素人ですが、よろしくお願いします。 固定資産税において、償却資産は自己申告制となっていますが、 自己申告することでどのような利点があるのでしょうか? 税金を多く払うことになってしまい、不利益しかないように思えてしまうのですが。 他の税で優遇等がされるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• mtmonkey
回答No.1

そもそも納税に対する考え方が違っていると思います。 個人なり法人なりは国内に在住する限り自ら申告して納税しなければなりません。 あなたの質問は「みんなはまじめに申告して納税しているのはおかしいですね」と同じ意味になります。 節税や控除などはその結果であって、そもそも申告納税がない人は脱税となります。