• ベストアンサー

仕事を休む理由

私用で、急きょお休みをいただきたい日ができてしまいました。 上司に相談したいと思うのですが、どのように話したらよいでしょうか? 理由など話したほうがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.2

おばさんです。 私用ならば、理由までは話さなくても良いと思いますが…。 忙しい中、急で大変申し訳ないのですが、○○日にお休みをいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。 たいていはそのままOKがもらえると思いますよ。

noname#176807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無事にお休みをいただくことができました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • wassakus
  • ベストアンサー率21% (31/144)
回答No.1

話しても差し支えない理由なら、話した方が良いでしょう。その方が上司への印象が良いと思います。 話したくない理由なら、単に「私用で休ませていただきます。」で良いでしょう。 一番いけないのは、ウソをつくことです。ばれたらあなたの信用が傷つきます。

noname#176807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無事にお休みをいただくことができました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事を休む時の理由

    仕事を休む時の理由について 来週の木曜日に、遠距離恋愛の彼氏を飛行機で見送るために 会社で一日お休みをいただきたいと思っているのですが 会社を一日休むに値するような理由って法事とか以外にあるんでしようか しかも平日の真ん中となると、どういった理由を使えばいいのかちょっと思いつきません。 当日に急に具合が悪くなってとか前日などに葬式で、という理由も考えましたが できれば事前に言っておける理由で、 休んでも仕方ないなと思えるような理由の方がいいです。 法事という理由は今回訳あって使えません。 ちなみに私用と言うと絶対何かきかれます。有給はないです。 ただ見送るだけで休みを取るなんてと思われてしまいそうですが 遠距離でまたしばらく会えなくなるので最後の一日くらい一緒にいたいんです・・・ なにかいい案があればよろしくお願いします。 月曜日に上司に言うつもりです。

  • 休みの理由は詳しく書くべき?

    私の上司は、有給の届けを出した時に、理由の欄が「私用」と書いてあると 「何で」と聞いてきます。ただ単に私用と書くだけじゃだめなのでしょうか? 以前、友人に「別にそこまで言わなくてもいいんだよ。」と詳しく理由を言う必要は無いと聞いたのですが、何かそういう決まりってちゃんとあるのでしょうか。 他の社員の方で、たまたま何回か、月に一度の割合でカゼとか体調が悪くて休んでしまったら、「毎月休むな」と注意されたそうです。 何日もの休みの時には、ある程度の理由を求められてもしかたがないとは思うのですが、1日の休みなのにしつこく聞かれるのは休みがとりにくい上に、毎回聞かれるのは何か苦痛です。 回答よろしくお願いします。

  • 仕事を休むときの自然な理由

    仮病ではないのですが、仕事を休みたいときに理由を聞かれることがあります。月1日程度の頻度であれば理由は聞かれないのですが、2回3回となるとなぜ休むのか理由を聞かれることがあります。「私用のため」では通用しません。 実際、休みを貰った日は遊びに行くことが多いのですが、正直に「遊びに行くため」と言ってしまってはバツが悪いし休みを拒否される可能性もあるため、休む理由を挙げれるだけ挙げてほしいです。ちなみに現在テレワークです。 以下は自分で考えた理由です。 ・歯医者や皮膚科など病院に行くため ・役所に行くため ・住んでいるマンションで工事するため

  • 有給じゃない休日理由

    私は、派遣社員ですが毎月決まった日にち以外2日休みを貰っていました。先月から私用という理由は認めないと言われ理由に困っています。  祝日を貰っていないしほぼ毎日残業なので決まった日の休日だけじゃ体が付いていけなくなってしまい毎週水・日休みですが第二・第四の木曜日に連休を貰っていたのです。理由は連休が欲しい為でも可能でしょうか?これでもし提出しても○・×・保留の箱がありどれかに入ると思われるんですが。。。回答お願いします。

  • パートで仕事をしているのですが、今度上司が課長の女性になりました。

    パートで仕事をしているのですが、今度上司が課長の女性になりました。 会社を休む際に届書を書くのですが、理由は”私用の為”でいいと会社からは いわれているのですが・・。 どうして休むの?とか誰か具合が悪いの?実家へいくの?とか 根掘り葉掘り聞きます。 休みをとるたびにそれをいわれて苦痛になり始めました。 その上の部長に話をしたら 次にいわれたら教えてくださいといわれました。 他にも休みをとった次の日の朝には 休みを頂いてありがとうございましたと 必ずいってくださいとか・・わかりますが ・・・ 皆さんどうおもいますか?

  • 休みをとりたい!理由はどうするか?

    社会人の先輩方々からのご回答待ってます! サボり経験などあるお方だと良いかも…(笑) 私は今年入社した新人です。 ウチの会社の年末休みは30日からなのですが、29日に 私的な用事が入っているのです。 用事といっても、有給休暇の理由にすると怒られそうな内容で、 有給休暇も、心療内科の通院で削られたせいで、あと1日半しかありません。 何とか休みたいので、休む理由などを考えているところです。 しかし、こういう経験が少ないため、いい理由が思い浮かびません! しかも、社内での自分の立場は、嫌われているわけではないと思いますが、 以前の失敗のせいで、あまりわがまま言えない感じです。 相談できそうな人もいません(おかげで仕事場では憂鬱な気分です…) 仕事は暇ってわけではないですが、たまってもいないので休んでも 問題はないと思います。たぶん… いざとなったら休みを諦めることもできます。 来年の仕事に励むため、うつとストレス発散のためにも休みたいと思うのですが、 どうやって休みをとればよいでしょうか? 今のところ、自分で考えたのは、 1、事前に申請(理由は通院、私用など) 2、当日に病欠(欠勤で)←候補 皆様のアドバイスお願いします!!

  • 仕事について。

    来月の希望休を上司に提出したところ、理由が『私用』では駄目だと言われました。 同じパートの人に聞いたところ、先月希望休を出した際に『私用』と書いたが特に何も言われなかったそうです。提出をしたのは同じ人でした。 他のパートさんは私用で通し、私だけは理由を書かされるのは明らかな差別かとも考えたりしますが解りません。 因みに『私用』と書いて提出したパートさんは帰宅が遅いと親が心配するとかいう理由で遅番に全く入らず、今月は全て私が遅番にされるシフトでした。 (その方は25歳前後、去年の7月くらいまで普通に遅番してました) 店の閉店時間が21時なので、遅いと心配されるなら別の仕事すればいいのに。 明らかに差別、贔屓をされているか個人的に苛められている気がしてなりません。 このような会社、どう思いますか?

  • 仕事を休む理由

    うちの旦那の仕事のお休みは基本カレンダー通りなんです。なので、娘が10月に誕生日でそのお祝いに10月の三連休に旅行を計画しました。ホテルは5月くらいに予約しました。娘も楽しみにしています。が、今月になり仕事が忙しくなり毎日残業、今日(土曜日)も休日出勤の残業になるらしいです。忙しいので三連休の土曜と月曜も出勤になる可能性がでてきました。 旦那にそのまま、上司に旅行に行くと言えば?と言ったんですが忙しいのに自分だけ旅行に言ったと上司にぶつぶつ言われ、それを職場のみんなに聞かれ連休明けに白い目で見られ仕事がやりにくくなると嫌だと言ってます なんて言ってお休みを取ればいいか知恵を貸していただきたいです

  • パートでの希望休の理由

    ホテルの客室清掃で働いてるんですが今月から次の月の休み希望を出す時に今までは私用でよかったのにどうしても休みたいところだけで理由も書くようにってなったんですが来月友達と遊ぶ約束を数ヶ月前からしててその日の理由をなんて書いたらいいでしょうか? 友人と会うって書いたらまずいでしょうか?

  • 有給休暇の理由

    ありがちな質問ですみません。 先日、社内通達があり、有給休暇を申請する際、 次回からは明確に理由を記すこととなりました。 (それまでは私用で大丈夫でした) 先週、有給休暇を申請しようとしたところ、 月末だという理由で渋々ですが受理していただけました。 ただ、その際「通院」と書いたところ、上司に 「なんでこの日じゃないとダメなんだ?」と言われました。 受診している医師の都合と答えたところさらに 「なんで?」と・・・。 結局おおまかにどんな病気でどうしてこの日なのかを答えざるを えなかったのですが、正直なんでここまで言わなきゃいけないんだと 思いました。 このような時、労働基準監督署などに相談して是正指導してもらうことは 可能なのでしょうか?

専門家に質問してみよう