• ベストアンサー

仕事を休む理由

私用で、急きょお休みをいただきたい日ができてしまいました。 上司に相談したいと思うのですが、どのように話したらよいでしょうか? 理由など話したほうがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utyatopi
回答No.2

おばさんです。 私用ならば、理由までは話さなくても良いと思いますが…。 忙しい中、急で大変申し訳ないのですが、○○日にお休みをいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。 たいていはそのままOKがもらえると思いますよ。

noname#176807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無事にお休みをいただくことができました^^

その他の回答 (1)

• wassakus
回答No.1

話しても差し支えない理由なら、話した方が良いでしょう。その方が上司への印象が良いと思います。 話したくない理由なら、単に「私用で休ませていただきます。」で良いでしょう。 一番いけないのは、ウソをつくことです。ばれたらあなたの信用が傷つきます。

noname#176807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無事にお休みをいただくことができました^^