• ベストアンサー

海の砂の含水率について

今、自由研究をしているのですが、実験の条件として、含水率を書きます。しかし、持って来た海の砂を1年間乾燥させ続けた砂の含水率が求めることができません。 お手数ではございますが、1年間乾燥させた海の砂の含水率を大体の値でよいので(できれば少数第1位まで)求めていただけないでしょうか。 砂の量は100g、1年間乾燥させてあるものです。 よろしくお願いします。

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1年間自然乾燥しても、大気中の水分もありますから、水分は残るでしょう。   この下のサイトでは、「焼砂は、高温で殺菌・乾燥を行った焼成品になりますので、基本的には乾いた砂です。ただし、厳密に水分を含む率を計測すると、おそらく2~3%になるかと思います。」と記載されています。 小数第一位が、0.1=10%という意味でしたら、直射日光で70℃くらいで乾燥させ砂は含水率10%程度とみてもいいのではないでしょうか。 http://www.suna-pro.com/etc/   この下のサイトの下の方も参考にしてください。「図17.11 中国トルファンにおける土壌各層の含水率の季節変化」がグラフで載っています。 トルファンは砂漠です。 http://www.asahi-net.or.jp/~rk7j-kndu/kisho/kisho17.html  

kurupekko
質問者

お礼

砂の含水率についてのっているサイトまでおしえていただきありがとうございました。 やはり、見た目は完全に乾燥しているように見えても、2~10%程度の水分は含んではいるのですね。 大変参考になりました。ありがとうございました。