• ベストアンサー

計算方法

かぼちゃの実、皮。大葉について含水率と灰分、これらの植物中の鉄及びカリウムを測定しました。 そこで、質問なんですが、含水率及び灰分をg/100gで求めたいのです。私にある情報は試料を乾燥、灰分化させたときの重量のみです。どうすれば計算できるか教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikero
回答No.1

乾燥前の元重量=W0  乾燥後の重量=Wd  灰化後の重量=Wa  とすると、  含水率=(W0-Wd)×100/W0 g/100g  灰分(乾燥ベース)=Wa×100/Wd g/100g  残念ながら、乾燥前の重量情報が無い様ですので、含水率は不明ですね。

fuzita
質問者

補足

すいません、乾燥前、灰化前の重量もわかりました。 これで、あの式に入れれば出ますかね?