• 締切済み

実験に使う「砂」の購入

どのカテゴリーで質問したら良いのか悩んだのですが、まずはコチラで。 自由研究で粗さの異なる砂が何種類か欲しいのですが、どこで購入できるでしょうか。 ネットで科学実験材料を扱うお店を探してみたのですが、上手く見つけられませんでした。 ホームセンター等へ行けば、少しはあるのでしょうが(まだ見てきていません)10kg単位の袋になってしまいますよね。 そんなに大量には必要ではなく、各種1kg~2kgあれば充分です。 どなたか、お知恵を貸してください。 *別のカテゴリーの方がよければ、○○カテの方が良いと教えてください。

• 地学

みんなの回答

• outerlimit
回答No.3

試薬はgいくらの価格です サンドブラスト用でもホームセンタの砂の10倍以上します どの程度の粒度分布を要求するのか不明ですが ホームセンタで砂とふるいを購入し 砂をよく乾燥させて篩い分けしても手間賃が出ますよ

maysatsuki
質問者

お礼

「粒度分布」とかそんなに精密な実験が必要なわけではないので、 ホームセンターで見てみることにします。 (予算もないですし・・・汗) ありがとうございました。

• TEOS
回答No.2

YAHOOで検索すると、「試薬の海砂」で、冒頭に1件は試薬メーカーが出てきました。10種類くらいは細かいサイズあり。 私は、「和光」というメーカーの試薬の海砂使ってます。 充分に洗浄してあるので、真っ白なケイ砂です。 あとは試薬メーカーと、どうやってコンタクト取るかですね。 理化学機器を扱う会社に依頼するか、工業薬品を扱う薬局で買うか。 たぶんあなたは、学生さんに思うので、学校が試薬を買う代理店経由で 買うのが簡単ではないかと思います。 信用取引の問題だけです。

maysatsuki
質問者

お礼

それほど立派な砂が必要なわけではないので、安価なものを探したいと思います。 「試薬」とか「理化学」とか専門的な言葉が出てきて大人になったような気分です(自分はまだ中学生です)。 でも、こういう物もあるのだとひとつ賢くなれました。ありがとうございました。

• nttxinc
回答No.1

サンドブラストという、 砂状の研磨剤を吹き付けて、 対象物を磨く機械があります。 コレの研磨剤なら、 粒度を選べるので代用できないでしょうか? 素材はガラスやアルミナなどいろいろあります。 たとえば工具メーカーのページ http://www.hozan.co.jp/catalog/sessaku/SG-106.htm

maysatsuki
質問者

お礼

それほど立派な砂(粉)が必要なわけではないので、安価なものを探したいと思います。 でも、こういう手段もあるのだとひとつ賢くなれました。ありがとうございました。