• 締切済み

ステップマニア譜面作成時について

ステマニで譜面作りをしようと色々用意したのですが、その後ステマニを開いて譜面の作業をしようと思っていたのですが開けません。 #PLAYER #TITLE #ARTIST #BPM 等も打ち込み、BMSファイルも置いています。 音源もWAVに変換済みです。 何が足りないのでしょうか。 DWI作成初心者なのでできるだけ基礎から説明宜しくお願いします。

みんなの回答

• dolzark
回答No.1

BMSからStepManiaデータを作るとか… StepManiaは譜面データの形式としてBMS、DWI、SMに対応していますが、このうちメインの形式はSMで、BMSとDWIはサブ扱いです。よって可能な限り、SMファイルを作るべきです。 以下SMファイルのテンプレート。 #TITLE:(曲名); #SUBTITLE:(サブタイトル); #ARTIST:(アーティスト名); #TITLETRANSLIT:(曲名のアルファベット読み); #SUBTITLETRANSLIT:(サブタイトルのアルファベット読み); #ARTISTTRANSLIT:(アーティスト名のアルファベット読み); #CREDIT:; #BANNER:(バナー画像のファイル名); #BACKGROUND:(背景画像のファイル名); #LYRICSPATH:(歌詞ファイルのファイル名); #CDTITLE:(CD画像のファイル名); #MUSIC:(音源のファイル名); #OFFSET:0.000; #SAMPLESTART:0.000; #SAMPLELENGTH:15.000; #SELECTABLE:YES; #DISPLAYBPM:(選曲画面に表示するBPM); #BPMS:0.000=(実際のBPM); #STOPS:; #BGCHANGES:; ない場合は空白のままで構いません。以下実例。 #TITLE:コネクト;ㅤㅤ←日本語可 #SUBTITLE:魔法少女まどか☆マギカ;ㅤㅤ←日本語可 #ARTIST:ClariS;ㅤㅤ←日本語可 #TITLETRANSLIT:Connect;ㅤㅤ←半角英数 #SUBTITLETRANSLIT:Mahou Shoujo Madoka Magica;ㅤㅤ←半角英数 #ARTISTTRANSLIT:;ㅤㅤ←半角英数 #CREDIT:; #BANNER:Connect-bn.png;ㅤㅤ←半角英数 #BACKGROUND:Connect-bg.png;ㅤㅤ←半角英数 #LYRICSPATH:Connect.lrc;ㅤㅤ←半角英数 #CDTITLE:;ㅤㅤ←半角英数 #MUSIC:Connect.mp3;ㅤㅤ←半角英数 #OFFSET:0.465;ㅤㅤ←エディット画面で編集できるので「#OFFSET:0.000;」のままでOK #SAMPLESTART:66.000;ㅤㅤ←エディット画面で編集できるので「#SAMPLESTART:0.000;」のままでOK #SAMPLELENGTH:15.000;ㅤㅤ←エディット画面で編集できるので「#SAMPLELENGTH:15.000;」のままでOK #SELECTABLE:YES; #DISPLAYBPM:175.000;ㅤㅤ←なくても良い、実際のBPMと違う値を指定することも可能 #BPMS:0.000=175.000; #STOPS:233.500=0.171 ,234.000=0.171 ;ㅤㅤ←エディット画面で編集できるので「#STOPS:;」のままでOK #BGCHANGES:1.125=connect.avi=1.000=1=1=0, 261.000=connect.avi=0.000=0=0=0, 99999=-nosongbg-=1.000=0=0=0 // don't automatically add -songbackground- ;ㅤㅤ←エディット画面で編集できるので「#BGCHANGES:;」のままでOK 曲名などに日本語を使った場合、文字コードを「UTF-8」で保存しないと文字化けします。また各種ファイル名は全て半角英数にしてください。 音源はmp3、ogg、wavに対応。wavだとファイルサイズが大きくなるので、普通はmp3の方が良いでしょう。oggの方が音質は良いですが、対応環境が少ないなど若干扱いづらい面もあります。 StepMania側ではオプションで「Fast Load」が「ON」になっていると変更が反映されません。その場合は「OFF」にしてStepManiaを再起動するか、オプションで「reload songs/courses」を選んでリロードする必要があります。