ケーキデコレーションのタイミングとスポンジの風味について

このQ&Aのポイント
  • スポンジのデコレーションには焼いた後1日寝かせるのがおすすめですが、短時間でも食べられる方法もあります。
  • デコレーション後すぐに食べる場合は、スポンジを冷蔵庫で20分程度冷やすとパサパサ感が軽減されます。
  • ココア味のスポンジを作る際は、砂糖の量を減らしても美味しく仕上がる場合があります。ただし、ココアパウダーの種類によっては調整が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ケーキのデコレーションの時

馬鹿みたいな質問ですいません。 息抜きにスポンジを焼いてケーキを作りたいのですがよくスポンジは一日置いたほうがおいしいと書いてあります。でも私はせっかちなのですぐ食べたいのです。ただパサパサするのがいやなのですが 焼いた後いつごろデコレーションするのがベストでしょうか? すこし暖かくても大丈夫ですか?デコレーションした後すぐ食してもパサパサ感はないものでしょうか?少し20分でも冷蔵庫で冷やすほうがいいのでしょうか? あとスポンジを森永とかの甘いココアパウダーでココア味にしたいんですが砂糖の量を減らせば 大丈夫でしょうか?純のココアをもってないので。 余った場合ケーキシロップをつけた後で生クリームを塗ってますので冷蔵庫にいれてスポンジがいつごろ水っぽくなってくるのかと心配です。その日のうちに食べたほうがいいですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pooh5055
  • ベストアンサー率76% (16/21)
回答No.3

A No.2 です。 このレシピなら、もしかしたら小麦粉を15g減らして調整ココアに置き換え、砂糖は減らさなくても良いかもしれませんね。 スポンジケーキって、お家にある材料で出来るから一見簡単そうに思えるけど、実は難しいんですよ。 作り方もいっぱいあって、別立て法だとか、共立て法だとか、粉を入れてからあまり混ぜるなとか、良く混ぜろとか。 シンプルな材料ほどあらが目立つんでしょうかね。プロの方でも失敗する事があるくらいです。 膨らむけどしっとりしないのなら卵の泡立てには問題はないみたいで、多分焼き過ぎか、水分、糖分、油分のいずれかが不足しているのでしょう。 この分量だとバターを大さじ1程入れると風味も良いしパサつきにくいんですけど、使いたくないのなら、牛乳20ccか、サラダオイル(乳化剤の入っていないもの)または太白ごま油を大さじ1加えると良いです。 初めのレシピで焼きあがりがパサ付いても、(1)型から出して荒熱が取れたら網の上に逆さにのせ、冷めるまでビニール袋で覆う、(2)シロップを多めに打つ、(3)生クリームでデコレーションしたら少し時間を置く、これだけすればまず大丈夫でしょう。 また、冷やすとパサパサしなくなるのではなく、生クリームの水分がスポンジ生地に移るからしっとりするんです。 焼き温度はそれくらいで、時間は(焼き色が付いたら10度ほど温度を下げて、あと5分から10分ほど、生地を上から指で押さえて弾力が出るまで焼くと良いと思います。 小麦粉についてですが、料理用でも出来ます。ただし製菓用のスーパーバイオレットなどで作ったものより少し固くなる気がします。せっかく時間と手間を掛けるのだから、一度製菓用も買ってみてはどうでしょうか。 ちなみに私は製菓用を切らした時、「天ぷら粉」で代用しました。これも軽くて美味しい生地になりますよ。

bigbiglobe33
質問者

お礼

これほど詳しく御回答いただき感謝しております。 なるほど、パサパサ感は油分 水分 焼きすぎなどの理由があるのですね。 お粉の選択は大事なのですね。 スポンジケーキさえうまく焼ければ大満足なので気配りののいただけたご指導に感謝です。 お粉を買ってやってみます。 ほんとにありがとうございました。  またなにかありましたらよろしくお願いしたします。

その他の回答 (2)

  • pooh5055
  • ベストアンサー率76% (16/21)
回答No.2

子供のころからずっとケーキを作り続けている者です。 パウンドケーキ、フルーツケーキなどは「次の日の以降の方が味がなじんで美味しい」なんて言いますけれど、スポンジケーキは一日置かなくてもおいしいですよ。 1、デコレーションのタイミングについて 焼きたてのスポンジケーキは水蒸気が生地にこもった状態でとても柔らかいです。 これを横に薄くスライスする場合、生地が温かいままだとボロボロ崩れてうまくいかない事があります。 前日に焼いて冷蔵しておくと生地が締まって扱いやすくなりますが、わざわざデコレーション前に冷蔵庫に入れる必要はありません。生地の熱が完全に取れてからシロップを打ってすぐにデコレーションして大丈夫です。 どうしてもパサパサさせたくないんでしたら、生地の荒熱が取れてから大きめのビニール袋に入れて冷ますと、生地から蒸発した水分が生地に戻ってしっとりします。ただ、文面からお察しするに、シロップを刷毛で打つみたいなのでその必要もないかも知れませんが。 また、デコレーション後は1時間ほど冷蔵庫で冷やした方がカットしやすいです。デコレーションの時に生クリームが室温で温まってだれていますから、冷やした方がクリームが落ち着くんです。少し乱暴ですが、20分程度なら冷凍庫でも問題ありませんよ。 2、ココア味のスポンジについて 調整ココアにはココアパウダー以外に砂糖など色々な材料が入っていますから純ココアに比べると風味は劣りますが、代用は可能です。 純ココア使用のスポンジケーキのレシピなら、純ココアの代わりに倍量の調整ココアを使い、砂糖はその重さの半分減らします。つまり、純ココア10g使用と書いてあれば20gの調整ココアを使い、砂糖の量を10g減らすというわけです。 普通のスポンジケーキのレシピなら薄力粉の20%程度を調整ココアに置き換えれば良いと思います。この場合、砂糖は減らさなくて良いです。 3、デコレーションケーキの保存について デコレーションしたケーキを冷蔵庫のチルドルームに何日も置いておいた事がありますが、シロップというよりは生クリームから出た水分で最後にはビショビショになってしまいました…。 衛生面から言っても、生クリーム使用のケーキを何日も置くのはもちろん駄目です。少なくともデコレーションした次の日には食べたほうが良いでしょうね。 よろしかったら、使われるレシピを教えてください。

bigbiglobe33
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 エキスパートの方に詳しくお教えいただけてうれしいです。 ご丁寧にレシピをお聞きまでいただいてありがとうございます。 今回のレシピは15cmで卵2個 小麦粉60g 砂糖60gです。小麦粉は製菓用でなく安いのでも普通はおいしくできますか? (アレンジにココア味にしたいと思いました) 大昔スポンジケーキを焼いても焼いてもぱさぱさしててあきらめた経験があります。 膨らむんですがしっとりしないんです。バターとか入れると違うんでしょうか? でもヘルシーなのが好きなので極力入れたくないんです。 デコレーション後は1時間ほど冷蔵庫で冷やした方がいいとお教えいただきましたが 冷やすとぱさぱさしなくなりますか? 温度と長さは各家のオーブンで違ってくると書いてありますが180cで20ぐらいのめどで いいでしょうか? またごちゃごちゃ質問してすいません。

  • 423592
  • ベストアンサー率30% (226/746)
回答No.1

スポンジは完全に冷ましてからクリームを塗ってください。 何故なら、クリームが熱で溶けてしまうからです。 また、パサつきを抑える為にもスライスしたスポンジにシロップ(市販のシロップ1:水1:ブランデー1)を刷毛で塗って下さい。 ココアパウダーは、クリームに入れたらいかがでしょうか?生クリームに直接入れると溶けないかもしれませんので、ココアパウダーを熱湯で溶き~冷やしてから生クリームと合わせるといいと思います。

bigbiglobe33
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 パサツキはシロップで解決するんですね。 ココアはクリームで作ることにします。 またよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • スポンジケーキのデコレーション

    スポンジケーキにホイップクリームで綺麗にデコレーションしたいのですが、上手くいきません。 まずスポンジを半分に切るときに、ぽろぽろ剥がれてきてしまい、綺麗になりません。 そして全体にクリームを塗るときも、スポンジがぽろぽろ出てきてしまい、クリームにまざってしまいます。 そのために仕上がりは、そばかすのようで汚いです…。 全体に塗るときは、まず1度下塗りをしてから冷蔵庫で冷やし、その後で再びクリームを塗る、という方法をやってみたのですが、やっぱり汚くなってしまいました。 どうかアドバイスをお願いします!!

  • デコレーションケーキをいつ作るべきか

    23日に2時間離れた家にデコレーションケーキを持って行く予定なのですが、 いつデコレーションすればいいですか? 食べるのは夜です 昨日練習で作ってみたところ、出来たては普通に美味しかったのですが、 夜帰ってきて残りを食べたところ、生クリームがねっちょりし、出来たてほど美味しくなかったです ラップをせずに冷蔵庫に入れておいたせいでしょうか… 当初の予定だと、前日の夜にスポンジを焼き、 朝にデコレーションし、用事をすませ、帰ってきてそのまま家から持って行く予定たったのですが、 スポンジを前日の夜つくり、次の日用事を早めにすませ、出かける前にデコレーションした方がいいでしょうか? 一発勝負になっちゃいますが… ちなみに、生クリームはクリームチーズ入りです http://cookpad.com/recipe/302339 練習では入れなかったのですが、りんごの砂糖煮、パイン缶、もも缶、いちごを入れる予定です まとめると、 ・デコレーションはいつするべきか ・デコレーション後、どのような状態で保存しておけば作りたての味をキープできるか (ケーキボックスに入れて冷蔵庫、の予定です) ・保冷バック(内側がアルミ)にケーキボックスを入れて電車で持ち歩く予定ですが、 保冷剤は何個くらいどこに入れればいいですか(ケーキボックスの内側、ケーキボックスの上、下、横…) 質問が多くて面倒だと思いますが、 絶対に成功させたいのでよろしくお願いします 最後まで読んでくださりありがとうございます^^

  • デコレーションケーキを作る手順

    息子の2歳の誕生日に初めてデコレーションケーキを作ろうかと思っています。 スポンジを焼くのも、生クリームでデコレーションするのも初めてです・・・ 当日までに一度練習をしてみるつもりですが、当日は義両親を招いてのパーティー予定で料理の準備もあるのでできる限り前日までに作りたいのですが・・・ スポンジを前日に焼くのは問題ないと思うのですが、スライスしてシロップを塗ってフルーツを挟み、生クリームでデコレーションするのはやはり当日やった方がいいですか? そもそも、私のようなお菓子初心者がいきなりデコレーションケーキに挑戦するのは無謀ですかね? 無理なようなら、ケーキ屋さんに注文あるいは、スポンジは買ってデコレーションだけしようかとも考えています。 道具は一応ハンドミキサーと型とオーブンはありますが、生クリームをナッペ?する用のナイフ?のようなものや回す台は持っていません。 家族のみのお祝いなら失敗してもいいのですが、義両親が来るのでそこそこ食べれる物でないと困るので・・・汗 初心者でも絶対成功するようなレシピがあれば合わせて教えてください。 あまり日にちがないのと、息子がいるとゆっくり何度も練習を重ねるのも難しいので・・・ よろしくお願いします。

  • いちごのデコレーションケーキを作るのですがアドバイスお願いします!

    今度彼と義母さんの誕生日なのでケーキを作ろうと思っています。 http://cookpad.com/recipe/135156 このケーキを作る事にしました。 http://cookpad.com/recipe/460235 スポンジはいつも使ってるこのレシピです。 そこでいくつか不安点があるのですが、いちごケーキの工程でいちごを側面に並べ、ソースを3分の1流しその後いちごを敷き詰めるように並べていく…とあるのですが、側面にいちごを並べた後3分の1ソースを流していちごを並べると側面以外のいちごがソースの重みで浮いたりしないしょうか?結構押さえていいと思いますか? あと、側面には出来れば生クリームでコーティングせずに(下手なんで…)見本みたいにいちごの断面にスポンジがサンドしている状態で仕上げたいのですが、いちごソースがはみ出たりして汚い側面になっちゃったら生クリームでコーティングしなくてはいけませんよね…。一応ケーキ用のフィルムで覆ってからイチゴを並べようとは思っているのですが、綺麗に側面ができるコツなど知ってる方は教えて下さい。 もしフィルムで覆ってからケーキを作るのをやめた方がいい場合は教えて下さい! あとスポンジについてですが、このケーキの場合スポンジにシロップは塗った方がいいのでしょうか?ケーキの方の工程では無かったのでどうしようかと思いまして…。 スポンジは1日寝かせる予定ですが、彼の誕生日が火曜日のため日曜日の朝にスポンジを作ろうと思っています。 日曜日の朝スポンジを作って一晩置いて、翌日カットしていちごケーキを作り、誕生日当日の火曜日に冷蔵庫から出して生クリームでデコレーションするのが一番ベストな工程だと思いますか?生クリームは動物性を使う予定ですが前日からデコレーションするとなるとクリームの風味が変わるので心配で。 型に入れたまま月曜から火曜日まで冷蔵庫保存でも大丈夫ですよね?スポンジが乾燥しますか? 質問ばかりですいませんがアドバイスお願いします。

  • スポンジケーキと生クリームのデコレーションについて

    スポンジケーキをオーブンで焼いている時はうまくふくらむのですが、焼き終わってさましていると、さめた頃にはいつの間にやら真ん中がへこんですり鉢状になってしまいます。もちろん卵は湯せんにかけてしっかりあわ立てています。普通は真ん中が一番ふくらんで高さがあるハズなのに・・・。 どうすれば真ん中がふっくらしたパサパサしないスポンジケーキが焼けるのでしょうか。 デコレーションですが、ケーキ屋さんのようなキレイなデコレーションを目標に練習していますが、どうもコツがつかめず納得のいく出来ではありません。 シロップ→下ぬり→上ぬりという工程でデコレーションしています。上面が特に苦手で、凹凸が気になります。真ん中にクリームをのせてスパテラで均等にのばそうとするのですが、何度やってもドーム状になってしまいます。 二度ぬりしているのに、うっすらとスポンジケーキが見えてしまいます。 以上2点についてアドバイスをよろしくお願いします。

  • デコレーションスポンジケーキ

    クリスマスに向けて、デコレーションケーキを作ろうと思っています。東京23区内で、デコレーションケーキ用のスポンジケーキが売っているお店をご存知の方いらっしゃいませんか? 出来れば、生クリームや、デコレーション装飾品(チョコレート、ローソク等)なども一緒に売っているお店を希望です。

  • ケーキのデコレーションのうまくするコツ・・

    前に一度、市販のスポンジを買って、デコレーションしたのですが、ケーキ屋さんのケーキみたいに、綺麗にデコレーションできませんでした・・ 生クリームを絞る時に、何かコツなどあるのでしょうか? 今度、初めてスポンジからイチゴのショートか、フルーツたっぷりのった誕生日ケーキを子供に作ってみようと思っています。 デコレーションでコツあれば、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 持ち歩きに適するケーキデコレーション(溶けにくいもの)は?

    クリスマスにホテルの部屋で家族でパーティーをしようと思っています。 節約(!)も兼ねて、自分でデコレーションケーキを作ろうと思うのですが、デコレーションの材料は何が良いでしょうか? ベースはスポンジケーキです。 生クリームのホイップ、ホワイトチョコくらいしかデコレーションは思いつきません。。。 例えば、ホワイトチョコよりも生クリームのほうが常温に強い、などございましたら是非教えてください! どうぞよろしくお願いいたします★

  • 手作りデコレーションケーキの賞味期限は?

    先日生クリームの量について質問した者です。 生クリームとフルーツのデコレーションケーキを作るのですが、どの位持つかお聞きしたいです; 午前中スポンジを焼いて、冷めたら生クリームとフルーツでデコレーションし冷蔵庫に入れたら、どのくらいまで持つでしょうか? 木曜に作ったら、土曜の昼頃まで持つでしょうか^^;?

  • ロールケーキがぱさぱさです・・・。

    昨晩生地を焼いて、シロップを塗って、完全にさめないうちにラップでまきつけて水分が蒸発しないようにしておきました。 そして、今日になって、もう一度シロップを塗ってから、生クリームにゼラチンを混ぜたクリームを塗り、冷蔵庫で休ませたあと、デザートとして食べました。 味はまぁ、私が作ったのですからこんなもんでしょうが、食感がひどすぎます。 シロップを塗っているので、水分が全然ないわけではないのですが、やっぱりぱさぱさで、これだけ中にクリームが入っているにもかかわらず、飲み物がないと飲み下せないような感じです。 スポンジを焼いてもやはりぱさぱさです。スポンジの場合、3枚くらいに切って、間にクリームだとかムースだとかを挟んで、休ませた後に食べると、まぁ、飲むものがないと飲み下せない、というほどではないのですが、やっぱりぱさぱさです。 スポンジの場合は生地が薄いので、余計そうなのかな、という感じがします。 どうしたら、スポンジやロールケーキがぱさぱさにならず、おいしいものが作れますか? ロールケーキを作る約束をしてしまったのに、これでは友人をがっかりさせてしまいます。どうぞご教示ください!お願いします。 スポンジ: 卵3個、小麦粉90グラム、砂糖90グラム、時々バター20グラム 170度で20分。 ロールケーキ: 卵3個、小麦粉50グラム、砂糖90グラム、 200度で10分。

専門家に質問してみよう