ケーキデコレーションのタイミングとスポンジの風味について

このQ&Aのポイント
  • スポンジのデコレーションには焼いた後1日寝かせるのがおすすめですが、短時間でも食べられる方法もあります。
  • デコレーション後すぐに食べる場合は、スポンジを冷蔵庫で20分程度冷やすとパサパサ感が軽減されます。
  • ココア味のスポンジを作る際は、砂糖の量を減らしても美味しく仕上がる場合があります。ただし、ココアパウダーの種類によっては調整が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ケーキのデコレーションの時

馬鹿みたいな質問ですいません。 息抜きにスポンジを焼いてケーキを作りたいのですがよくスポンジは一日置いたほうがおいしいと書いてあります。でも私はせっかちなのですぐ食べたいのです。ただパサパサするのがいやなのですが 焼いた後いつごろデコレーションするのがベストでしょうか? すこし暖かくても大丈夫ですか?デコレーションした後すぐ食してもパサパサ感はないものでしょうか?少し20分でも冷蔵庫で冷やすほうがいいのでしょうか? あとスポンジを森永とかの甘いココアパウダーでココア味にしたいんですが砂糖の量を減らせば 大丈夫でしょうか?純のココアをもってないので。 余った場合ケーキシロップをつけた後で生クリームを塗ってますので冷蔵庫にいれてスポンジがいつごろ水っぽくなってくるのかと心配です。その日のうちに食べたほうがいいですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pooh5055
回答No.3

A No.2 です。 このレシピなら、もしかしたら小麦粉を15g減らして調整ココアに置き換え、砂糖は減らさなくても良いかもしれませんね。 スポンジケーキって、お家にある材料で出来るから一見簡単そうに思えるけど、実は難しいんですよ。 作り方もいっぱいあって、別立て法だとか、共立て法だとか、粉を入れてからあまり混ぜるなとか、良く混ぜろとか。 シンプルな材料ほどあらが目立つんでしょうかね。プロの方でも失敗する事があるくらいです。 膨らむけどしっとりしないのなら卵の泡立てには問題はないみたいで、多分焼き過ぎか、水分、糖分、油分のいずれかが不足しているのでしょう。 この分量だとバターを大さじ1程入れると風味も良いしパサつきにくいんですけど、使いたくないのなら、牛乳20ccか、サラダオイル(乳化剤の入っていないもの)または太白ごま油を大さじ1加えると良いです。 初めのレシピで焼きあがりがパサ付いても、(1)型から出して荒熱が取れたら網の上に逆さにのせ、冷めるまでビニール袋で覆う、(2)シロップを多めに打つ、(3)生クリームでデコレーションしたら少し時間を置く、これだけすればまず大丈夫でしょう。 また、冷やすとパサパサしなくなるのではなく、生クリームの水分がスポンジ生地に移るからしっとりするんです。 焼き温度はそれくらいで、時間は(焼き色が付いたら10度ほど温度を下げて、あと5分から10分ほど、生地を上から指で押さえて弾力が出るまで焼くと良いと思います。 小麦粉についてですが、料理用でも出来ます。ただし製菓用のスーパーバイオレットなどで作ったものより少し固くなる気がします。せっかく時間と手間を掛けるのだから、一度製菓用も買ってみてはどうでしょうか。 ちなみに私は製菓用を切らした時、「天ぷら粉」で代用しました。これも軽くて美味しい生地になりますよ。

bigbiglobe33
質問者

お礼

これほど詳しく御回答いただき感謝しております。 なるほど、パサパサ感は油分 水分 焼きすぎなどの理由があるのですね。 お粉の選択は大事なのですね。 スポンジケーキさえうまく焼ければ大満足なので気配りののいただけたご指導に感謝です。 お粉を買ってやってみます。 ほんとにありがとうございました。  またなにかありましたらよろしくお願いしたします。

その他の回答 (2)

• pooh5055
回答No.2

子供のころからずっとケーキを作り続けている者です。 パウンドケーキ、フルーツケーキなどは「次の日の以降の方が味がなじんで美味しい」なんて言いますけれど、スポンジケーキは一日置かなくてもおいしいですよ。 1、デコレーションのタイミングについて 焼きたてのスポンジケーキは水蒸気が生地にこもった状態でとても柔らかいです。 これを横に薄くスライスする場合、生地が温かいままだとボロボロ崩れてうまくいかない事があります。 前日に焼いて冷蔵しておくと生地が締まって扱いやすくなりますが、わざわざデコレーション前に冷蔵庫に入れる必要はありません。生地の熱が完全に取れてからシロップを打ってすぐにデコレーションして大丈夫です。 どうしてもパサパサさせたくないんでしたら、生地の荒熱が取れてから大きめのビニール袋に入れて冷ますと、生地から蒸発した水分が生地に戻ってしっとりします。ただ、文面からお察しするに、シロップを刷毛で打つみたいなのでその必要もないかも知れませんが。 また、デコレーション後は1時間ほど冷蔵庫で冷やした方がカットしやすいです。デコレーションの時に生クリームが室温で温まってだれていますから、冷やした方がクリームが落ち着くんです。少し乱暴ですが、20分程度なら冷凍庫でも問題ありませんよ。 2、ココア味のスポンジについて 調整ココアにはココアパウダー以外に砂糖など色々な材料が入っていますから純ココアに比べると風味は劣りますが、代用は可能です。 純ココア使用のスポンジケーキのレシピなら、純ココアの代わりに倍量の調整ココアを使い、砂糖はその重さの半分減らします。つまり、純ココア10g使用と書いてあれば20gの調整ココアを使い、砂糖の量を10g減らすというわけです。 普通のスポンジケーキのレシピなら薄力粉の20%程度を調整ココアに置き換えれば良いと思います。この場合、砂糖は減らさなくて良いです。 3、デコレーションケーキの保存について デコレーションしたケーキを冷蔵庫のチルドルームに何日も置いておいた事がありますが、シロップというよりは生クリームから出た水分で最後にはビショビショになってしまいました…。 衛生面から言っても、生クリーム使用のケーキを何日も置くのはもちろん駄目です。少なくともデコレーションした次の日には食べたほうが良いでしょうね。 よろしかったら、使われるレシピを教えてください。

質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 エキスパートの方に詳しくお教えいただけてうれしいです。 ご丁寧にレシピをお聞きまでいただいてありがとうございます。 今回のレシピは15cmで卵2個 小麦粉60g 砂糖60gです。小麦粉は製菓用でなく安いのでも普通はおいしくできますか? (アレンジにココア味にしたいと思いました) 大昔スポンジケーキを焼いても焼いてもぱさぱさしててあきらめた経験があります。 膨らむんですがしっとりしないんです。バターとか入れると違うんでしょうか? でもヘルシーなのが好きなので極力入れたくないんです。 デコレーション後は1時間ほど冷蔵庫で冷やした方がいいとお教えいただきましたが 冷やすとぱさぱさしなくなりますか? 温度と長さは各家のオーブンで違ってくると書いてありますが180cで20ぐらいのめどで いいでしょうか? またごちゃごちゃ質問してすいません。

• 423592
回答No.1

スポンジは完全に冷ましてからクリームを塗ってください。 何故なら、クリームが熱で溶けてしまうからです。 また、パサつきを抑える為にもスライスしたスポンジにシロップ(市販のシロップ1:水1:ブランデー1)を刷毛で塗って下さい。 ココアパウダーは、クリームに入れたらいかがでしょうか?生クリームに直接入れると溶けないかもしれませんので、ココアパウダーを熱湯で溶き~冷やしてから生クリームと合わせるといいと思います。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 パサツキはシロップで解決するんですね。 ココアはクリームで作ることにします。 またよろしくお願いします。