• ベストアンサー

大きな単結晶を鋳造で作るには?

なるべく大きな単結晶を鋳造で作るにはどのような方法があるのでしょうか? また、鋳造以外の方法もあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • now2good
回答No.1

鋳造とは、金属を溶解して目的の形をした鋳型に鋳込ん で凝固させる製造プロセスですが、この方法で、単結晶 を得ることは実質的に困難です。 しかしながら、「凝固」を利用すれば可能です。 一方向凝固法 OCC法 チョコラルスキー成長法(結晶引上げ法) 帯域溶融法 などが代表的な方法であり、いずれも溶融状態から 1個の結晶粒が成長するよう凝固界面を制御します。 もし、広義の「鋳造」を、鋳型の中の溶湯を凝固させ る方法と定義するなら、 一方向凝固法とOCC法は、広義の「鋳造」法に含ま れます。