• ベストアンサー

就職活動中で、鋳造についてお聞きしたいです。

就職活動中で、鋳造についてお聞きしたいです。 鋳造の方法には、色々あると思いますが、代表的なものに (1)砂型鋳造 (2)金型鋳造 があげられると思います。(他にあれば是非ともそれも含めて教えて頂きたいです!) そこで砂型鋳造と金型鋳造のそれぞれの利点と欠点があれば教えて頂きたいです。 できれば、使用例なども。 また、友人に金型成型を行っている人がいるのですが、あまり仕事がないとの聞いたのですが 今後、金型業界(鋳造業界)は、やはり衰退していくのでしょうか。

noname#232828
noname#232828

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

日本の金型業界はこの先厳しいと思いますよ。先日もオギハラが中国資本に買収されたのはご存知と思いますが、日本企業も生産現場を諸外国へ移しており、それに伴う金型のノウハウも中国に移されようとしています。 日本で残るのは、せいぜい試作品用や精密金型位かもしれないです。しかし精密金型を作れる熟練職人の数が、 どんどん減っているし、その残された熟練ノウハウを旺盛に買っているのが中国ですから。

noname#232828
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはりそうですよね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 鋳造金型について

    鋳造金型の利点と欠点を教えて欲しいです!! 利点(欠点)の内容とその理由もあると助かります!!

  • 鋳造用消失模型金型(ロストフォーム金型)について

    みなさんお世話になります この度、客先の要望により消失模型金型          (ロストフォーム金型)      (発泡スチロールを成形する金型) を製作することになりました。 本来の業務は、砂型鋳造金型製作ですので消失模型金型の資料を探しております。 製作マニュアルの様な物や、サイト又公共施設など どの様な物でも御座いましたら、アドバイスして下さい。 宜しく御願いします。

  • 今後の就職活動について

    私は某大学院修士2年生(理系)で、現在就職活動を行っている者です。 現在、あるIT系の会社から内定を頂いているのですが、 その会社にいくか、内定を断って就職活動を続けるのか迷っています。 というのは、内定をもらっている会社の経営状態があまりよくなく、今後が心配だからです。会社自体は非常に気に入っているので、経営状態が悪い部分が唯一の欠点であり、最大の不安要素であると思っています。 修士2年生であるため、そろそろ実験に力を入れたいと思っているのですが、それは就職活動が大変で辛いから逃げたくなっているだけなのではないかと思う部分もあり、悩んでいます。 納得のいくまで就職活動を続けるべきか、それともいつまでもやってはいられないので決めてしまうべきかみなさんの意見を聞かせていただきたいです。 お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 就職活動している40歳男性です。

    就職活動している40歳男性です。 面接で、プライベートなことで、友人は、年上と年下どちらが多いか聞かれました。 好印象の回答例が有れば教えてもらえませんか?

  • これから就職活動が始まるんですが、

    これから就職活動が始まるんですが、 音楽関係(例:evexさん)の仕事に付きたいとまでは考えてるのですが 他にどうゆう会社があるかよくわかりませんっ 音楽関係で調べると、evexさんの分家?だったりで 他にどこがあるんだろう・・・と、どう調べていいのかも分からなくなってます。 リクナビさんやマイナビさんには登録してるんですが どのジャンルなのか分からなくって・・・。 漠然とした質問で申し訳ないのですが 他にどの音楽会社があって もしよろしければ就職に関してアドバイスがあると嬉しいです!! よろしくお願いします。

  • 長期に渡って、就職活動をしている方

    私の友人で、去年の一月に一年勤めた会社を退職し、 それから、今日まで就職活動を続けている人がいます。 今、不況で就職難ということは重々承知しているのですが、ここまで仕事がないものなのかと、唖然としています。 就職活動を一年以上続けて、仕事が決まらない、というのは、今ではそれほど珍しいことではないのでしょうか? 長期に渡って就職活動をしている方、または、そういう経験のある方がいらしたら、是非、お話をお聞かせください。

  • 田舎の再就職活動

    田舎で就職活動をするときには、新聞、職安以外に情報を得る方法はありますか?インターネットだと派遣会社しか見つからないんです。求人数も都会にいた頃と比べると圧倒的に少なく、自分で数えることができるほどです。両親もよくわからないと言っていましたし。 また田舎で就職した方はどんな仕事をしているか、どんな会社があったかも書いていただけると嬉しいです。今後の参考にさせていただきます。

  • 就職活動で困っています。

    就職活動で困っています。 御指導御鞭撻賜りたいです。 26歳までは働いておりました。 しかし資産運用会社の設立が夢で、会社をやめ個人での可能性を夢見て株式トレーダーの道を選び、2年続けてまいりました。現在28歳です。 それまでは結婚などには興味がなかったのですが、初めて結婚したい、幸せにしたいと思える女性がこんな私にも現れました。 結婚となれば、今のこの職業(職業ではないと思われる方もおられると思いますが、、)では、安定性も不安も大きく、やはり普通に雇われの身で安泰でいくべきだと思い再度就職活動をしてみたいと思っております。パートナーも普通の幸せで良い、金持ちでなくても良い、と普通の生活を望んでおります。 なのでこのトレーダーとしての2年間と私の計画性のなさを今ではとても後悔しております。 人生から消してしまいたい、過去に戻りたいと思うほどです。 トレーダーとしての期間ほど今までの務めたどの仕事より辛い日々でした。不規則な生活、不眠症、ストレス、休みの日も仕事で頭がいっぱいなどでパートナーにもさまざまな迷惑をかけてきたのも事実です。私の不甲斐なさで、パートナーをこのままでは幸せにしてあげる事が出来ないのです。幸せはお互いすぐそこにあるのに、私のせいで。。心から後悔しています。 今後就職活動するのに当たり、世間の目からはトレーダーは無職と変わらないのではないか、そうなれば企業側には相手にされないのではないか、不利なのではないか、面接の際にこの期間をどのようにフォローしたらよいか、などさまざまな不安で途方にくれております。 トレーダー期間で学んだ事も、自分の武器として就職活動等には活かせないものばかりです。(IT関連企業希望なので。。) トレーダー期間をどのように就職活動(職務経歴書や面接)でフォローしたら良いでしょうか? よろしくお願い致します。。

  • 就職活動 

    こんにちは。 私は大学4年生で、現在就職活動中です。 3年の秋から4年の6月までアメリカに交換留学していました。 帰国後、後れを取っていた就職活動を始めたのですが、うまくいかず、悩んでいます。 というのも、自分がどんな仕事をしたいか、具体的に決め切れていないからです。 帰国直後は、海外に行きたい、かかわっていたい、という気持ちでいっぱいでしたが、 現実的に難しいだろうと踏ん切りをつけ、就職活動を始めました。(奨学金返済、親からの説得) 帰国した時期も遅かったため、職種、業種を選んでいる場合ではない、と焦り、 自分の知っている会社や少しでも気になった会社にはESを送ったり、説明会に行ったりしていました。 しかし、「本当にここで働きたいのだろうか?」といつも思ってしまいます。 案の定、そんな薄っぺらい自分を企業に見抜かれ、まだ内定はひとつも頂いていません。 大企業に至っては、WEB試験、ESのみで落とされる日々です。 このままではだめだ、と思い、自己分析を少し始めたのですが、 一生働きたいと思える仕事が本当に見つかるか、不安でたまりません。 私は、中学生の時から留学を目標にしていたので、それを過ぎてしまった今、 (もちろん英語がペラペラになったというわけではなかったので、まだまだたくさんの勉強が必要ですが) どうしたらいいのか分かりません。悩んでいるうちに、時間ばかりが過ぎていきます。 また、私は地方に住んでいるのですが、地元での就職か(親、友達がいる、安定した将来)、 東京など都会での就職か(地方にずっといるままでは経験できないであろう大きな世界への憧れ)、 にも悩んでいます。 大学が夏休みに入り、募集も減って、今、完全にだらけてしまっています。 しかし、秋採用が始まりだしたので、またがんばらなければと思っています。 卒業を延期して就職浪人することも考えています。 しかし、友人たちが卒業し、ひとりで就職活動をすることへの不安もあります。 同期が1つ下の学年になってしまうのも、少し不安です。 こんな、不安だらけの私ですが、どうかアドバイスをいただけたら、と思います。 よろしくお願いいたします!

  • 就職活動ですでに一つお仕事がきまったんですが

    就職活動ですでに一つお仕事がきまったんですが 今日になって条件がいいお仕事の面接を受けることになりました ですが結果がでるまでしばらくわかりません、一週間くらい その間決まった仕事にはな んと説明するべきでしょうか? もしくは説明せずそのまま出社するべきでしょうか。 先に決まった仕事はアルバイト(すぐ社員になれるとは言われていますが) こういった状況になれてなくて困惑しています とりあえず一度決めたお仕事はきちんとやりたいと思っています そうなると今後仕はしばらく転職とうは出来なくなるので後悔がないようしっかりとお仕事に 就きたいと考えています。

専門家に質問してみよう