• ベストアンサー

就職活動中で、鋳造についてお聞きしたいです。

就職活動中で、鋳造についてお聞きしたいです。 鋳造の方法には、色々あると思いますが、代表的なものに (1)砂型鋳造 (2)金型鋳造 があげられると思います。(他にあれば是非ともそれも含めて教えて頂きたいです!) そこで砂型鋳造と金型鋳造のそれぞれの利点と欠点があれば教えて頂きたいです。 できれば、使用例なども。 また、友人に金型成型を行っている人がいるのですが、あまり仕事がないとの聞いたのですが 今後、金型業界(鋳造業界)は、やはり衰退していくのでしょうか。

noname#232828

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日本の金型業界はこの先厳しいと思いますよ。先日もオギハラが中国資本に買収されたのはご存知と思いますが、日本企業も生産現場を諸外国へ移しており、それに伴う金型のノウハウも中国に移されようとしています。 日本で残るのは、せいぜい試作品用や精密金型位かもしれないです。しかし精密金型を作れる熟練職人の数が、 どんどん減っているし、その残された熟練ノウハウを旺盛に買っているのが中国ですから。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはりそうですよね。 参考になりました。