• 締切済み

就職活動している40歳男性です。

就職活動している40歳男性です。 面接で、プライベートなことで、友人は、年上と年下どちらが多いか聞かれました。 好印象の回答例が有れば教えてもらえませんか?

• 転職

みんなの回答

• hkinntoki7
回答No.5

他の方と同じ回答になりますけど、正直に答えた方が良いと思います。  面接は一緒に働けるかどうかを確認しているのであって、嘘をついて入社しても、後々、お互いに嫌な思いをすると思います。

iturtleike
質問者

お礼

参考になりました ありがとうございます

回答No.4

採用担当者です。 「同年代もそうですが、年下との付き合いが多い」 と言う模範解答かと。 40歳ということで 入社後に年下20前後の人に 仕事を教わる、教えを請うのが苦痛ではないか、 というところが企業として心配です。

iturtleike
質問者

お礼

模範回答ありがとうございます 参考にさせて頂きます

• doraneko66
回答No.3

正直な話をしたら良いのでは? 私の場合、同年代の友人が多いがみな結婚しててあまり交流がないですね。どちらかと言うと独身の年下人の交流が多いです。

iturtleike
質問者

お礼

参考になりました ありがとうございます

回答No.2

勤務予定の職場によるのでは? 職場で人間関係を築けるかを聞かれているのかと。

iturtleike
質問者

お礼

ありがとうございます 職場に馴染んでいけるか聞いている言葉の裏があったんですね

• tokx367
回答No.1

年上とする。

iturtleike
質問者

お礼

参考になりました