• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

就職活動について

こんばんわ、私は大学一年の学生です。 今回塾の講師を始めようと思っています。 そこの面接で言われたのですが、講師としてやるには毎週平日2回18時30分からは必ず出ることが約束で最低でも大学三年生の終わりまではいてくださいとのことです。 その時は大丈夫ですと言ったんですが、三年生の終わりってことはもう就職活動はじめてるときですよね? 自分は就職活動について全然しらないんですけど、説明会とか訪問とか面接っていう活動を行うのにバイトをすることは支障になりますか? そういった行事が午前中もしくは夕方に終わるのなら自分も心おきなく塾の講師をやろうと思っています。 それとも、自分が思ってるより就職活動は大変ですかね?バイトと両立させてた人の割合ってどれくらいなんでしょうか。 就職活動についてはスケジュールくらいしか分かりません。 どんな些細なことでもいいので、お分かりになることがありましたら、回答ください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数47
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんわ、社会人4年目ですが、経験談、当時の大学の友人達の話からイメージできたらいいかなと思います。 まず「自分が思ってるより就職活動は大変ですかね?」ですが、本当に『人それぞれ』です。 人気企業に就職したいっていう人は大学入ってからすぐ、インターンなどやっている人もいましたし、ある程度の会社でいいって人は、3年の2月ぐらいから始めます。だいたいの人はそのぐらいかな。 大変度も人によります。魅力あるように見える人は1~3社ぐらいで就活終わらせたり、何社も内定もらっている人もいたりしました。逆に面接など苦手な人は30社ぐらい受けてやっと内定とれた人もいます。 また景気にもすごい影響を受けます。自分の2、3年先輩の方はほんとに就職氷河期でしたし、自分の後輩は結構簡単にいい会社に入れてます。 就職活動は努力も必要だし、運も必要です。受験と違って絶対はないからね。 なので「バイトと両立させてた人の割合ってどれくらいなんでしょうか。」についても人それぞれです。だいたい半々かな。自分は暇なときに日雇いで働いてました。 結局、書いてみて『人それぞれ』って回答になってないんだけど、自分が見た4年生の時の現実はそうでした。 なので自分が言えるアドバイスは2つ。「10年後自分は何を持ってたいか?」奥さんでも、マイホームでも、地位でも何でもいいです。自分の来るべき10年後をイメージして大学生活を送っていくといいと思います。 もう1つは「自分は何が一番楽しいか?」これがわかってないと、社会人になって成功しません。それは、興味ないことを頑張っても、精神的に良くないし、向上心が興味ある人に比べて弱いから結局差がつくって体感しました。よく「趣味を仕事にするな」って言う人いるけど、とんでもない。自分は転職して趣味で仕事できるなんてほんと幸せです。もちろん大変だけどね。最低でも週5で朝から晩までそれに携わるわけだから、絶対自分の興味ある業界を見つけてください。(その中で成長産業であればなおいいですけど) 最後に塾の教師ですが、3年生になった時再度自分にとって何が大事か考えてください。アルバイトは所詮アルバイトです。自分にはもっと大事なもんあるはずですから。別に途中でやめても、前もって自分の考えを伝えてやめるって言えば、やめさせてくれますし、それが分かってくれないようなバイト先ならばっくれちゃえばいいです。家から引きづられるようなことはありません。 今時代はどんどん変わってて、就職活動だけじゃなく、起業する人も多いです。いろんな選択肢から自分が楽しめるものを探してください。頑張って

参考URL:
http://job.gakusei.go.jp/F/F2000200.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

こんにちは、就職活動中の大学三年生です。 大学一年の頃から塾講師のアルバイトをしています。 説明会や選考はほとんど午前中~夕方に終わるので、私の場合アルバイトはほとんど支障になっていません。 私の周りで同じく塾でアルバイトをしている友達も、問題なく続けています。 どうしてもアルバイトの時間に間に合わない場合は、前もって塾側に言っておけば代講などを頼めるのではないでしょうか? 不安であれば、仕事を始める前にもう一度塾に連絡し、その辺の融通がきくのかを確かめてみると良いと思います! 大学三年生が就活をすることは塾側だって十分承知しているはずですから、何かしらの対応はしてくれるはずですが。。。 ちなみに私は就活+アルバイトが週2~3+学校の授業が週5日+学校のテストが2月の中旬まである、という先日まではなかなかハードな環境でしたが、既に一社選考を終え無事内々定を頂きました。 「大変だったか」と聞かれればもちろん大変でしたが、不可能ではありませんでしたよ! ただその「大変さ」というのも人によって感じ方が違いますし、もちろんどの程度就活に力を入れているかによっても違います。 就活を経験した身近な先輩などに話を聞いてみるのも良いと思いますよ! 色々書いてしまいましたが、少しでも参考になれば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • aaasyk
  • ベストアンサー率0% (0/1)

こんにちは。 私は大学4年で、この春から社会人になる者です。 ちょうど去年の今頃就職活動をしていたので参考になるかどうかわかりませんが、私が思うことについて書きたいと思います。 正直厳しいと思います。 就活する場所にもよるとは思いますが、絶対夕方に終わるとは言い切れないし、「今から、面接これる?」って電話がかかってくることも稀にあります。 また、遠方地にいく場合、交通費のことも考え、まとめて行った方が良い場合もありますし(私は1週間くらい滞在しました)、融通の利かないアルバイトだと、結局どっちつかず、自分自身も板ばさみになって辛くなってしまうかもしれません。 結局本人しだいだとは思いますが、とにかく、バイトを始める前に、就活にたいしてどれくらい融通を利かせてもらえるのか確認してからはじめてみたらどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!