• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:何とか回復させたい夫婦間)

夫婦間の修復方法とは?

sachi7283の回答

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.2

10年間、気が付かなかった事が災いして、奥さん出てっちゃったわけですね。 うーん。もう奥さん出てしまっているのでね、難しいです。 で、お盆が過ぎたばかりですが、奥さんの実家には行かれましたか? 玄関の前で土下座して戻って来てくれって懇願しましたか? 俺は悪くないのに、何で!って思われますね? でも会わない事には、会って話さない事には、改善修復もありません。 奥さんや向こうのご両親が、話し合いの場に出てくる為の、土下座です。 また、こちらから、関係修復の為の調停を申し込んでも良いかと思いますが、奥さんがやり直したいってちっとも思っていなければ、意味のない話し合いとなります。 奥さんが相談者さんに、少しでも気持ちを戻さないといけないと思います。 その為には、今までの自分の姿を捨てて、自分主導の話しあいの方法も捨てて、今までの夫では無い夫の姿を見せる必要があるんじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • 夫婦中を回復したい 長文です

    長文失礼します 結婚14年 妻、子供、中学生、小学生高学年、幼稚園児、私の5人家族 先般、先日に妻が離婚を言い出し実家へ帰ってしまっています、何とか帰って来てほしく思っております、どうすればよいでしょうか? 誰にも相談が出来ず、せめても誰かの助言が欲しく投稿いたします 経緯と概略 ・新築をに入居したばかり  補足、建築中は私の実家住まいでした ・最近は疲れているのか話しかけても返事はあまりなかった ・昨年末に私が調子を崩し、入院、その入院期間中に先般より夫婦で話していた(私は受けて欲しくなかった事を伝えている、理由は少しでも家族で共通の時間を持ちたいため)地域の役員を妻が受けてしまう。  補足その事を入院先でしらさせ、カッとなり「そんなに一緒の時間は嫌か?離婚がしたいのか?」といってしまう。そのとき妻は分かったといいました。  その後退院し、ちゃんと謝罪し、役員も協力して頑張っていこうと言う事になっていました。  その後、入居までは多少ギクシャクはしたものの普通の生活でした ・数年前にもささいな喧嘩口喧嘩から私から「離婚したいのか!」と、言った事はある、そのときは何事もなく仲直り ・今回はなんの前触れもなく嫁からの離婚宣言 理由、つかれた一人になりたいとの事、 ただし、子供は連れて行く 私の事は嫌いではないとただ、貴方に愛情はもう無い言います 私と妻の事 私 普通の会社員、夜は遅くない(19時位帰宅)、特に飲みには行かない、家事は多少(夕飯作り、朝食作り)、週末は子供のスポーツ観戦、妻の事は女性として愛している、母としては尊敬している 妻 専業主婦、性格は活発、趣味はスポーツ(一週間のうち昼間に2~3回、夜は1~2回、夜に関しては私が子守り)、週末は子供のスポーツ観戦、比較的無口 双方の実家 ・私の両親は健在(両方共に現役で働いている) ・妻の実家の両親離婚している(義母は仕事はしていない) 離婚言い出した時になんとか頑張ろうと足りない所があるなら直すから話してくださいと話したが無理といわれた、理由はつかれた、その後、飛び出で行き朝に帰宅(行き先不明)、 すがる思いで義母に相談、すると妻を一度帰らせろとの事(最悪戻る事が無くてもの事)、その時に妻をもっと自由にしてやらないからだと叱咤される。 その後1日目は下の二人を連れて実家へ帰る。2日目以降は子供三人をおいて、夜に子供が寝てからor起きている眼の前で、実家or不明に、朝に子供が学校へ出て行く位に帰宅、 この一週間夜の食事は惣菜や炒め物などはしている。これには感謝している。 私の対応 手紙を書いて渡した(内容は年末の件の謝罪、離婚を切り出すまで気がついてやれなかった事の謝罪、私の努力不足、妻の魅力、戻って欲しい、愛していること) 決して暗い顔をせず、夜に出て行くときは行ってらっしゃいと言う、朝はお帰りと言う、夜寝るときはお休みのメールをうつ(返答なし) この一週間の間に妻に一度、どうだろうか?戻って来てくれるか?側に居てもらえないか?と訪ねる、しかし返答無し、疲れたとだけ、 義母に再度相談しても返答もなし、私の両親にははなしておりません。 この先、妻に戻ってもらうには何ができるでしょうか? 私の精神状態も限界に近づいています。疲れてきました もう離婚しかないのでしょうか? 上記内容からの追記 妻が帰宅してまいりました ただ、子供の為、母父は演ずるが夫婦関係は破綻と言ってきました。同居人でいるとの事 もちろん、こちらとしては夫婦の信頼を時間をかけてでも修繕したく思っております旨を伝えましたが、いっこうに聞き入りません。 そればかりか、それを言うなら、家を出て通い母をするとまで言い出しました。 話の末、今は離婚届はださないが、先は分からないとのこと、 とにかく仕事を探し、資金が溜まれば出て行く感じです。 私としてては、嫁の子供の為と言う理由は子供への押しつけになる様で非常に嫌な表現です 私は純粋に妻を愛しており、何とかやり直したいのですが、、、 アドバイスよろしくお願い致します 誤字脱字ありましたら申し訳ありません。

  • 離婚調停中

    別居して半年経ちます。妻の実家で生活していたしたが売り言葉に買い言葉で出てきてしまいました。戻りたいのに完全拒否、子供が3人いますが会わせてもらえません。学校で会おうとしましたが休みにされ会えません。会うと子供が不安定になると言い、運動会にも来るなと言われ隠れて見ました。こちらの主張(子供に会うこと)は拒否されていて妻側の言い分が通ってさらにエスカレートしています。 調停の場で離婚への意志が固いと言われましたが、子供のために離婚は回避したいと思っています。しかし妻の母が離婚を煽っていて妻の人格も変わったように感じます。 実家にて生活しています。子供に会えない生活に耐えるのがとてもつらく頭がおかしくなりそうな毎日です。次回調停までに面接交渉の申立をしますが、ここまで来たら離婚しかないでしょうか?第三者を通じて説得しましたが考えを変える気持ちは無いとのこと。すっかり悪者に仕立てられていています。 周りの方は私に理解をされているのですが、妻の考えを改めるのは難しいでしょうか?

  • 彼女に、暴言を吐いてから口を聞いてくてません。

    彼女に、暴言を吐いてから口を聞いてくてません。 事の発端は、何度も「止めてくれ」と言ったにもかかわらず、「彼方の為と」言って止めてくれず、そこで「もう良いから何もしなくて良い」言い「この役立たずのバカが」と言ってしまっった。売り言葉に買い言葉で、人格を全否定しているようにとられ、その後、何を言っても無視され続けています。 仲を戻したいと思っているのでアドバイスをお願いします。

  • 夫婦関係の修復は可能?

    夫婦関係の修復は可能? 私39歳、妻31歳の夫婦です。中学1年生の息子が一人います。 妻とは若い時に結婚しました。妻の母親は、妻の父親が脳梗塞になり、片麻痺となるとともに、妻や夫を捨てて他の男の所へ出ていきました。妻は小学生の時から私と結婚するまで、生活保護を受けながらも父親に育てられました。しかし、私と結婚した直後、その父親も肺がんでこの世を去りました。そういう環境もあり、妻は若かったため、妻をとても大切にしてきたと自分では思っています。悪い意味だとあまやかしてきた・・・? 共働きなのですが、妻は家事を殆どやらなく、洗濯や掃除は私がやっており、食事はお互いに半々くらいの割合で作っています。作っているというか妻の時は、殆ど弁当を買ってきていますが・・・。 そしてとうとう昨日、自分の怒りが抑えられなくなり、妻に怒鳴ってしまいました。私が晩御飯を作っていたのですが、料理を作っていて手が離せなくて、食材の買い物を頼んだところ、あきらかに不満があるような様子で嫌々っていう態度だったので、「休みの日は、部屋がどんなに散らかっていても、掃除をする訳でもなく料理もしない。平日も平日で会社から帰ったかと思えば、毎日のように酒を飲み、家事もしないで寝るだけだ。子供の同級生の母親でもお前みたいなのがいるとは思えない。あんた何のためにここにいるんだ!?ただの金くい虫だ。そんなに何もしないんだと生活費を払っている意味がない。お前に毎月払っているお金を返せ!!」と言ってしまいました。そしたら妻は、お金を俺に叩きつけ「家を出て行く。あなたとはもう一緒にやっていけない。離婚して下さい。」と言うのでした。それからなだめて家からは出さなかったのですが、今日も無視されています。こういう事があったのは今だけではありません。 3年くらい前も、やはり妻の態度が悪い事や、家事の事で揉めて、自分を捨てて行った母親の所に行き、そこに行って、母親とその男の元から口論して、妻を連れ帰った事もありました。なんていうか、その母親、子供の時に妻を捨てて去っていきながら、自分の産んだ子供さえも満足に育てられなかったのに、今更母親づらして出てきて、俺の事を悪く妻に言って、離婚を勧めているみたいです。 。 私が1番悲しく思うのは、(1)妻にここ数ヶ月無視されている事と、(2)何故私ではなく、幼少の頃、自分を捨てて行った母親を信じるのか?」って事です。確かに私にも悪い点はあったと思っています。「掃除しろ。汚すぎる。」等とよく言っていましたし、口うるさかったのかも知れません。 家族ぐるみの付き合いをしていた友達や先輩に相談したところ、「(妻は)まともじゃない。別れた方が良い。一緒にいるとお前が苦労していくだけだよ。」と言われました。はっきり言って、友達や先輩からは結婚する時にも、「あの人(妻)だけはやめた方が良い。」って忠告されたのを覚えています。 でも自分としては、縁あって結婚した訳だし、子供を片親にするのは不憫だし、それにまだ好きだっていう気持ちがあるので、なんとか関係を修復し継続して行きたいのですが、どういうふうにしたら良いのでしょうか?それとも修復不可能ですか?無視されるのは辛いですね。

  • 激しい夫婦喧嘩をしました…

    夫と激しい喧嘩をしてしまいました。 きっかけは軽い体調不良を気遣って貰えなかったことです。 …本当に、冷静に簡潔に言葉にしてしまうと些細な事に思えます。 しかしその後のやり取りの中で、日頃夫が自分の趣味を優先しがちで、私や子供への感心が薄いように思えること、何度もそれが原因で喧嘩したことなど、不満が芋づる式に噴出してしまいました。 内弁慶に気が強くなかなか引けない私と、カッとくるとこちらも引かない旦那の言い争いはエスカレートし、喧嘩が多いと思われる私達でも類を見ないほどキツイ、酷い事を売り言葉に買い言葉で罵りあいました。 口が回る分私のがたくさん言ってます。 結果、以前から気分屋で自分本意な部分を認めていた夫は、自分は変われない、こんな駄目なのにこれ以上つき合わせられないと言いました。 夫に自分本意な部分が多いこと(友人や上司にも心配?された事があるとか)、それが子供ができても変わらなかったのは事実です。 しかし冷静になればこれを言わせある意味夫自身を諦めさせたのは、喧嘩をエスカレートさせた自分だと思います。 しかもその時は売り言葉に買い言葉で「私も無理」と言いました。 今夜にも夫は近く別れると両親に伝えるといいました。 引き止めたら、今後も変わらず気分に振り回され、ほったらかしにされてるような寂しさを味わうのは予想できます。 それでも私は本心では夫とずっと一緒にいたいと思っています。 思ってしまっているのかもしれません。 まだ二歳にもなってない子供と私にもっと向き合って欲しいと思い続けてしまうでしょう。 期待過剰、望みすぎなんでしょうか。 あそこまで言わせてしまった私は、家族で居ることを諦めるべきでしょうか。 夫が言ったように、私とは根本的に合わないんでしょうか。 それとも謝って、夫の態度を諦めて、浅い家族で居るべきでしょうか。 しかし自分が変われないと言った相手である私が生涯傍にいるのは、夫のためにもよくないでしょうか。 それでも別れたくないと思うのは、愛情とはいえない何かの執着なんでしょうか。 こんな事をぐるぐる考えて夜が明け、子供を挟むようにおはよう、いってらっしゃいくらいの会話だけで仕事に見送りました。 頭の中がぐるぐるしている私に、どうかご意見を聞かせて下さい!喝もお願いします!

  • 夫婦関係を修復する為には??

    私36歳、妻36歳で結婚して3年の夫婦です。子供は1歳6ヶ月で一人います。今、離婚するかしないかでもめており、現在妻は子供を連れて実家に帰ってます。原因は、お恥ずかしい話ですが、私が事件を起こして、裁判となり3ヶ月経った今罪を償っています。妻は最初私の行為に許せなく離婚をせまってきましたが、罪を償っていき、今後更生して必ず幸せにすると約束しました。今は妻からは、子供の為にもやり直したいと言ってくれていますが、お世話になっている妻の母は離婚を勧めています。妻は、やり直したい気持ちもあるが、母(妻の)を裏切る事もできず、子供も一緒にお世話になっている事から、実家で肩身の狭い日々を過ごしています。私が妻の親に謝罪し、今後の事を説明したいと話していますが、妻の母は私と会うのを避けています。妻の父は他界しています。また、妻はやり直したい気持ちの反面、子供を犯罪者の娘にしたくない思いもあります。 私としては、罪を償いながら、この事件以外に妻とコミュニケーション不足もあったので、改善していくように考えています。子供の為にも、なんとか夫婦関係を修復したい思いです。 妻は性格上、母(妻の)には頭があがりません。 このままだとお互いが子供の事もあり、やり直したい考えを持っていますが、妻の母の許しもない中だと難しい状況です。 妻の母は、離婚したら慰謝料はもらえるのでしょう?養育費はちゃんと払うのでしょう?と離婚後のお金の話ばかり妻に話しています。 妻と子供の幸せの為に離婚する事も含めて色々考えてきましたが、今後どうするべきかわからなくなりました。 皆さんのアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 別居中の夫婦間のことについてご相談です。

    こんにちは。私は妻(現在育児休暇中)と結婚2年目で6ヶ月になる子供がおります。ですが、妻とは4ヶ月ほど前より別居状態になってしまっております。別居になってしまったのには特別大きな理由があったわけではないのですが、妻の話によると、元々家庭や仕事に対する考え方などがお互いに少しずつずれていたみたいで、それがだんだん妻の中で精神的に私を遠ざける存在となり、別居前にはまともに直視できない、話をしようとすると動悸がおこったり、息が詰まったりとまともに会話すらできない状況となってしまっていたとのことです。 結局妻はその後、子供を連れて実家に帰ってしまっている状況で月に1回ほど子供と一緒に会って話をしようとしていますが、私は「戻ってきて欲しい」妻は「戻らない」と意見が合わず、ただ離婚するにも子供がいるため踏み切れず、一向に話が進まない現状です。 お互いの実家も遠く、なかなか親にも見てもらえない状況、友達等も仕事がありなかなか相談することができず、私も仕事でほとんど時間が取れない状況ではあるのですが、何かこのような妻の状況を直して家庭が修復できるようにと考えております。 子供がまだ小さくできることならば離婚はしたくないと考えております。 もし同じようなご経験をされた方がいらっしゃれば何か良い方法があれば教えていただけるとうれしく思います。よろしくお願い致します。

  • 夫婦関係・夫婦のあり方

    以前より何度か掲載させていただいています。 昨年より妻の浮気から半年間別居をし、4月より子供のためにとまた一緒に同居をしています。(結婚2年で1歳半の子がいます。) まだ1月あまりですが、妻の気持ちは「子供のため」のみで、気持ちの隔たりはかなり大きく、あいまいですが喧嘩の中でとても一緒にいられる状態ではないと思わされることもありました。 そんな状況で、私は何度か喧嘩をして妻の気持ちを読むことが出来るようになってきて、喧嘩の回数もだいぶ少なくなってきました。(小さないざこざはよくあります) このまま長い目で見ていこうと思っているのが正直なところですが、妻の態度を見ていると今後の生活と私の人生にも不安を覚えます。 別居の解消は妻自身から言ってきたのでその言葉にかけたいとも思っていますが・・・。 別居が解消したからといっても、私自身はまるで受け入れてもらえていません。キスどころか、手すら握れません。言ってしまえば、このまま一生セックスレスかもしれません。現状ではそれは仕方ないのかもしれません。 長い目で見るというのもかけかもしれませんが、やはり子供のことを考えるとお母さんは必要だと思ってしまいます。(別居中は私が見ていたのですが、正直仕事と育児の両立は大変でした) 一緒に生活し始めて思ったのが、子供が妻になつかないという点です。食事にしても寝るときにしてもやはり私にべったりなのです。妻はなつかないことに苛立ちを覚え、しまいには泣いていました。(私との生活が窮屈でつらくつまらないとも言われました。) そんなことを言われても私も離婚に対しての行動を起こすつもりもありませんが、冷静に対処していれば状況や生活は改善するものなんでしょうか。 子供は確かにかすがいですが、今の妻には負担にすらなっているようです。 今の生活はどこに行くにも別々で、ただなあなあにやっていっているという感じです。一緒にいることに意味を見出せなくなった夫婦は子供がいたとしても別れるべきなのでしょうか。私自身は7:3ぐらいの気持ちで現状を受け入れている感じです。

  • 夫婦喧嘩で暴力

    些細なことから積もりに積もり爆発。 売り言葉に買い言葉で、私も気が立って沢山の発言をしてしまいました。 ふたりで言い合っている内に、 「殴るぞ?」など夫に言われ、連発ではないが、尻を蹴る、首を絞める、頬をつねられ引っ張られる。その辺にある軽いものや、ふきんを投げつけるなど。 しかし主人は、「お前もうこれ以上言うなよ?言ったら殴るぞ。お前は、意図的に言って殴られるの分かって言っているのか?」 など。 私は殴りかかる主人を見て更にイライラし言葉で言い返してました。 それを全て、長い時間、子供の前で見せてしまい。 私は今冷静になり自己嫌悪に陥っています。 子供(4歳男の子)にどうフォローしたらいいですか? この夫婦喧嘩って子供からすれば精神的虐待になりますよね… 私は主人と生活していくと自分自身が壊れていきそうです。 我慢が足りないのでしょうか。

  • 夫婦のすれ違い

    現在4ヶ月程別居中です。 妻が鬱の状態が酷くなり、生活リズムが崩れてしまい妻の両親が迎えにくる形で実家にて療養するとのことで、子供(小学生)を連れて帰りました。私は子供を連れて行くのは反対でしたが、妻の両親の考えを押し付けられました。 別居から妻と子供と数回会うたびに話合いを行い、最近妻の気持ちを聞く事ができました。 1.この先の事は何も考えてない。 2.今迄の結婚生活でお互いが思い遣る気持ちを忘れて居た。 3.2の話の延長ですが、夫婦喧嘩した後に私に何を言っても受け入れられないんだなと思った 私自身は別居に成ってからは誠心誠意反省して妻の病を一生受け入れ支えて行く気持ちと子供を見守りたく別居を解消したいと思ってますし、家族問題は家族で解決したい気持ちですが、妻の両親の干渉は推測ですが、かなり影響してます。 別居解消に向けて皆様のアドバイスをお願いします。