夫婦喧嘩で暴力

このQ&Aのポイント
  • 夫婦喧嘩で暴力が起き、夫が妻に暴言や暴力をふるっています。
  • 子供の前で喧嘩が続き、妻は自己嫌悪に陥っています。
  • 夫婦喧嘩は子供にとって精神的虐待になる可能性があります。妻は自分自身が壊れていくと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦喧嘩で暴力

些細なことから積もりに積もり爆発。 売り言葉に買い言葉で、私も気が立って沢山の発言をしてしまいました。 ふたりで言い合っている内に、 「殴るぞ?」など夫に言われ、連発ではないが、尻を蹴る、首を絞める、頬をつねられ引っ張られる。その辺にある軽いものや、ふきんを投げつけるなど。 しかし主人は、「お前もうこれ以上言うなよ?言ったら殴るぞ。お前は、意図的に言って殴られるの分かって言っているのか?」 など。 私は殴りかかる主人を見て更にイライラし言葉で言い返してました。 それを全て、長い時間、子供の前で見せてしまい。 私は今冷静になり自己嫌悪に陥っています。 子供(4歳男の子)にどうフォローしたらいいですか? この夫婦喧嘩って子供からすれば精神的虐待になりますよね… 私は主人と生活していくと自分自身が壊れていきそうです。 我慢が足りないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#248402
noname#248402
回答No.19

でも、けど、だけどは火に油。子供も大人になって暴力振るうでしょうね。私もそうでしたよ、何故父親が殴るのか子供のころは解らなかったけれど、大人になるにつれ母親の感情的な言い返しや子供に対する目つきなど思い出され、トラウマですよ。御主人は手加減していることや警告してるじゃないですか。子供さんイキナリ殴る人になってしまいますよ。我慢が足りないのでしょうか。御主人も我慢してるし、子供さんだって我慢してると思いますよ。私だけ、などと思わないで家族でガス抜きできるようにほかの方向の息抜きを考えたらどうですか。多くを望まないようにしたらイライラしなくなりますよ。多くを望むなら話し合って気長に着実にしないとね喧嘩や言い争いなどしてる場合じゃないですよ。

tamaru2440
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 ご意見頂けてとても参考になりました。 私自身も気を付けなければと反省しました。

その他の回答 (18)

回答No.18

きっと、言葉での応酬戦では、ご主人は負けると判断したのだと思います。 殴るぞと言って、威嚇をする場合は、まだ、いきなり殴られるよりは良いと思います。 お子さんには、旦那と仲良くしている場面や、楽しそうに会話をしている場面を見せれば、上書きされて、大丈夫だと思いますが、暴力が繰り返されなければもっと良いと思います。 私の家では、買い物を忘れた時、鬼の首をとったように、私をあざけり、馬鹿にして、ののしりますが、それには、答えません。 もし、ペーパーがもうなくて、必要の時で、買い忘れた時は、買いに走ります。 長い結婚生活で、もうお互いに空気よりも、酷い関係ですが、そうなる前にやはり、暴力を受けたことがあります。 二男が生まれて、一歳にもなっていない頃です。授乳をしている私の背後で、 野球のバットをバシンバシンと手に打ち付けて、何か文句があるのかと言いました。些細な事での言い争いでしたが。。 授乳をしているので、赤ちゃんを守る事が先で、黙っていました。打ち付ける回数だけを数えました。五~六回打ち付けていました。 赤ちゃんに、ゲップをさせて、ベッドに寝かせてから、押し入れの中のゴルフのクラブを取り出し、隣室で寝ていたベッドの木の部分を思い切り叩きました。 10回位叩きました。そして、バットをだしなさいと言いました。 夫は、バットを抱えていました。それを黙って受取り、部屋を出ました。 一度、脅かして、相手がビビると分かると、それ以上に酷い事をされると思います。それを回避できれば良いと思います。 それには、言い返さない、旦那をおだてる。 度重なるようになったら、ちょっと考えたほうが良いですが、、。 これ以上の暴力がないと良いですね。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.17

夫婦喧嘩の原因は、妻の感情だそうですよ。 奥さんが怒りっぽいと、喧嘩が多いそうです。 男性は、元々、喧嘩早い性格です。 妻の感情的な一言で、爆発してしまいます。 結婚式で、妻が角隠しをつけるのも、そういう意味です。 妻が夫を立てて、上手く転がしている夫婦は、喧嘩が少ないです。 賢い妻になって下さい。 夫を変えるより、あなたが変わる方が簡単ですよ!

  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.16

再度です。 暴力=私が原因 と書いてありますが、違います。 暴力=ご主人が原因です。 ご主人は殴りたいから殴っているんです。 殴る口実を探しているだけです。 貴女が反論しなくなって、口実がなくなったら、お子さんに向きます。 ご主人は殴ることでストレス発散しているからです。 貴女がどれだけ我慢しても、ご主人の気分が良い様に努力しても、ご主人は殴りたくなったら殴ります。 録音などがあるなら、役所の人に聞いて貰ってシェルターなり紹介してもらう事を考えて下さい。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (374/1261)
回答No.15

海外ですが、DVで髪の毛を引きずられ頭を打ち付けられて入院なさった日本人女性(年配)がおられます。が、娘さんは母親を馬鹿にする発言をしたと聞きます。父親から逃げられない無能な母親だと言ったそうです。そしてご夫婦が事業に失敗し家を売却した後、職業を得て独立している娘さんに同居を申し入れましたがきっぱりと断られたそうです。これを優しさに欠ける娘さんだと片付けることは出来ません。それは長い間に彼女の出した結論なのだと思います。結果としてそういう場面を見せ続けた事を恨んでいるかもしれません。私は努力の末に修正不可能なものは回避かリセットが良いと思います。あなたとお子さんにあった選択として、別居か離婚、私は暴力場面を見せないためにそのどちらかの方法を選ばれてはと思います。暴力は必ずエスカレートすると思うからです。

tamaru2440
質問者

お礼

ありがとうございます。 暴力=わたしが原因なのです。 主人もそういっています。。 けど、暴力は許されることではないと思っています。 離婚したほうが、いいですよね。 今後の為にも…

回答No.14

相談先、 例えば https://ricon-pro.com/columns/63/ すこし探せば色々あるようです。

回答No.13

パパとママの殴りあい。 4歳のお子さんは大変ショックでしょう。 別れましょう。 今後も同じ。 いやもっとエスカレートするかも。 子の前で殴る。 手なずけようとする。 父親失格です。

tamaru2440
質問者

お礼

別れたほうがいいですよね。 エスカレートはしていると思います。 手の出し方が変わってきています。 しかし、離婚するにあたり 預金もなく、逃げ場をどう作れば いいか悩んでいます。 どこに相談したらいいのか辛いところです。

tamaru2440
質問者

補足

ありがとうございます。 思いきって相談にいきます。

回答No.12

夫婦喧嘩の根本的な原因は、何なのでしょう? そこを冷静に夫婦間で話し合い、どうするかを二人で決め実行する。 我慢できなくなって、相手にキレるよりも我慢する前に相手に伝える。 伝え方、捉え方を今までとは違うようにしましょう。 お子さんのフォローは、過ぎてしまったことなのでどうしようもないです。 これから先の夫婦の背中を見て学んでもらいましょう。

tamaru2440
質問者

お礼

ありがとうございます。 根本的な理由は、私がトイレットペーパーを買い忘れてしまったこと、ちょくちょく買い忘れの物品も含め、主人は「気が緩んでいる」と言われたのが原因。 自分を正当化。非を認めない。 その反省が見られないと言われ。 私はそこから口論が大きくなり、次第には暴力が加わりました。

tamaru2440
質問者

補足

正当化したつもりはないのですが。 「うっかりしていたから、まだ夕方だし買いに出るね」と。 主人はそれでも、何かしら言ってきたので、 「あとトイレットペーパー買ってくるって言っているのに!なぜ、そこまで?!」と言い返してしまいました。 それが正当化したことになりました。

noname#250375
noname#250375
回答No.11

>些細なことから積もりに積もり爆発  喧嘩の場面、よく描写されていて、面白く拝読しました。 それぞれの節に意見を書きましょう。 >売り言葉に買い言葉で、私も気が立って沢山の発言をしてしまいました。 ⇒夫婦の間でよくあることです。  喧嘩することは、別に悪い事はありません。  しかし、問題があるのです。  それは、何か? 後述します。 >「殴るぞ?」など夫に言われ、連発ではないが、尻を蹴る、首を絞める、  頬をつねられ引っ張られる。 ⇒「殴るぞ?」、なんぞの言葉がでる喧嘩は、尋常ではありません。  悪質の喧嘩です。まるで、子供がする喧嘩ですね。  喧嘩の仕方を、お二人とも知らないのですね。   >しかし主人は、「お前もうこれ以上言うなよ?言ったら殴るぞ。  お前は、意図的に言って殴られるの分かって言っているのか?」 ⇒悪質の喧嘩です。まるで、子供がする喧嘩ですね。 >私は殴りかかる主人を見て更にイライラし言葉で言い返してました。 ⇒“イライラし言葉で言い返してました”、とは、あなたも、まだ子供です。  “言い返してました”、なんて! >それを全て、長い時間、子供の前で見せてしまい。 ⇒子供さん、この「活劇」を見て、どう思うだろうなぁ?  まるで、子供の喧嘩そっくりですね。  子供をつくる立派な資格が、あるとは言えませんね。  子供さんの脳には、しっかりと、記憶されてしまいました。  「バカ親父と、バカ母」の記憶です。  子供に対して、DVDの仕方を教えました。  将来、結婚しても、相手にDVDをするかもわかりません。   >私は今冷静になり自己嫌悪に陥っています。 ⇒“賢い人は、歴史を見て、火の恐ろしさを知る。愚かな人は、自分が火傷  して、火の恐ろしさを知る”  あなたは、子供の心を傷つけて、はじめて自分の愚かしさを知る訳です。 >子供(4歳男の子)にどうフォローしたらいいですか? ⇒涙を流しながら、子供に謝罪することです。  子供に、あなたの真剣さを、成人しても記憶に残るように、謝罪する。  まじめな、話です。  子供さんの脳には、しっかりと、謝罪したあなたの菅良を記憶される。 >この夫婦喧嘩って子供からすれば精神的虐待になりますよね… ⇒当然です。  悪い文化が、お子さんの脳に記憶されてしまいました。 >私は主人と生活していくと自分自身が壊れていきそうです。 ⇒あなたのご主人も、  「あの女と生活していくと自分自身が壊れていきそうだ」、と思っている  のです。 >我慢が足りないのでしょうか。 ⇒我慢が足りないのではないのです。  お二人とも、知恵が足りないのです。  あなたたち、お二人、結婚生活は何だと考えて居るのですか。今の様な、姿勢で、今後の100年寿命の人生を、どうやって、家族仲良く、豊かに、暮らすお積りですか。  いまのままで、あなたたちお二人の生活は、途中で破綻しないとは言えないではないですか。  二人で、「共有して行こうね」、という高い価値観を共有していないのではないですか。    お二人に、お聞きします。 Q1:あなたたち夫婦の間で、共有している精神的な価値観はありますか。  精神的な価値観とは、誠実、尊敬、嘘をつかない、隠し事はしない、  思いやりの心などです。 Q2:喧嘩する場合の、ルールのようなものは、共有していますか。   Q3:喧嘩する場合のルールについて、話し合いをしたことはありますか。 Q4:あなたの家庭で一番大事にしていることは、一体なんですか。  お金ですか、健康ですか、他にないのですか?  80数年生きてきていて、60数年夫婦をしている男です。我が家のルールをお知らせします。 1)喧嘩になりそうな時に、  夫婦の関係を破壊してまで、やる価値のある喧嘩かどうか、考えろ!  夫婦の関係を破壊してまで、やる価値は無い、との結論になるので、  喧嘩に発展することは、ありません。 2)仮に喧嘩になりそうだなぁ、と感じた時、  絶対に沈没しない船になること、すなわち、船が傾いても復元力が働いで  船が正常な姿勢を取り戻す。 3)妻がイライラして破壊的な言葉で言い返してきた時、  もういくら言っても妻の破壊的な言葉を制することができないなぁ、と  感じた時には、自分が暴力を振るわないように、その場から逃避して、  その場を避けて、自分の書斎に移動します。  女が、破壊的な言葉で返した際、男は腕力を使うしか方法は無い、と感じ  ます。あなたは、この事を知っていると、男から暴力を振るわれることから、  守ることができます。男も弱い人間なのです。 >私は主人と生活していくと自分自身が壊れていきそうです。 >我慢が足りないのでしょうか。 アドバイスします。 1)これから、どんな家庭を構築していくのか、お二人で、真剣に   相談してください。 2) 夫婦の生活で不可欠な、大事な、精神的な価値観、  すなわり、誠実、尊敬、嘘をつかない、隠し事はしない、思いやりの心など  をお二人の価値観として、改めて、共有の宣言をしてください。 3)そのために、  妻と夫の、共有価値観宣言のための、首脳会談を開いてください。  「あなた、わたしたい、これからの80年間、仲良くやって行けるための、   相談をしましょう」  「たとえ、喧嘩になったとしても、子供の前では、絶対にしないとお互いに   約束しましょう」  「結婚式の時の、お互いの誓いの言葉を確認しましょう」  楽しい、豊かな、笑い声の絶えない家庭を作ってください。 賢くなることです。 「大人」になることです。 頑張ってください。 もう二度と、“イライラして破壊的な言葉で言い返さないこと”

tamaru2440
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしにも十分に反省しなくてはなりません。 主人は、とにかくお前が変われ。変わらなければまた同じことを繰り返す。 と言っていました。 喧嘩の際に一応ボイスレコーダーに録音していました。 自分の発言、喋り方を冷静に聴くことが出来ます。主人は暴言ばかり吐いていますが、その暴言に腹が立って反論している自分がいます。 これじゃ終止つかないですね。

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.10

えっと…怒りの蓄積ですよね? 買物し忘れだの、主婦業の失敗だの、怒られる? tamaru2440さんはそんなに駄目主婦ですか? 「言われなきゃ出来無い、言われても出来無い」 仮にそうだとしても、言い方に問題は無いのかって話。 まず1つ。暴力等々でプレッシャー掛けられたら、 まともな人間でも動けなくなります。恐る恐る動いて、 大概失敗するんです。 それから、この失敗は死活問題なのかって話。 凄い過疎地で買物は月に1回しか行けないとか 他で贅沢して買うお金無くなったとか? まぁ、そこら辺はどうでも良いか(ーー;) 1日のスケジュールに無理ないですか? 主婦業及び子育て業って、上手く計画経てないと 色々グチャグチャになるんです。程よく手抜きが大事。 消耗品なんかはストックがいくらあっても良いと思う。 なので、時間がある時に買いだめ。通販も利用。 掃除や洗濯量減らす為の断捨離。 料理は保存効く物を作り溜め、冷凍庫をフルに使う。 私、[○○のタレ(ソース)]ってやつをネット検索し 色々とストックしてる。具材にかけて焼くだけって状態。 これで料理の時短とアレンジが可能になった。 まぁ、保存容器が沢山必要になりますが(¯∇¯٥) 良いんですよ。失敗しても、後で修正するだけです。 むしろ、旦那さんにフォローして欲しい所ですけどね。 旦那さんはきっと会社で苦労してるんでしょうね。 部下(後輩)に「何度同じ説明したら気が済むんだ」って イライラしてるかも知れない。家でもそれなら 怒り倍増。まぁ、八つ当たりなんですけども。 苦労を共有出来ると理想。 中々、家の中の愚痴言え無いですし、会社での愚痴も 普通は言えない。それを気付いてあげられて、 優しい言葉を掛けられたら、理想の家族なのにって思う。 凄い勝手な事を言いました。気を悪くしたらごめんなさい。 怒りに対して怒りで応じたら、怒り倍増。 今回の場合は、再度買いに行けば済んだ(?) 「○○し忘れた」って言い方がまずかったかな? その前後の言葉でも印象変わったかも? 駄目パターンとして「今日忙しくて行く暇無かった」って発言。 主婦は暇人って認識されやすいので、これが喧嘩の元。 [出来無い約束はするな]って言葉をよく聞く。 スケジュールを余裕もって作る。絶対、何かしらの 妨害やら不測の事態が起こる。その可能性を考慮し、 買物の日、洗濯の日、掃除の日、料理の作りだめの日、 漠然とだけども、ここら辺を決めておく。 別に計画通りで無くても良い。やれる時にやる。 ただ、旦那さんの頼み事はスケジュールをイメージして 出来そうな日を予め決めて、その旨を伝える。 今日、今直ぐなんて要望は、極力断る。 何でも言う事聞いてたら、付け上がるだけ。 断り方にコツが要るかもだけども、ルールとして、 [ドタキャンが駄目]ってのと同様、飛び入りも駄目。 質問内容から大分離れた回答してしまいすみません。 子供へのフォローね。基本的に「嘘付きは駄目」って話かな。 途中で飽きた、疲れた、嫌になった等々の逃げは駄目。 出来無い約束はしない。期待した分、相手を傷付ける事になる。 お菓子をあげると約束してあげなかったら怒るでしょ? 凄く嫌な思いをするでしょ。だから、パパは怒った。 暴力奮ったパパも悪いけど、約束守れなかったママも悪い。 怖い思いをさせてごめんね。ちゃんと仲直りするからね。 多分、こんな感じかな? 本当に勝手な事ばかり、理想ばかり書き立ててごめんなさい。 思い付くまま書きました。無視でも反論でもOKです。 m(_ _)m

tamaru2440
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 私の甘さだったのもあります。 主人に言われました。 甘いと… 反論です。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.9

お礼ありがとうございます。 他の回答へのお礼も拝見しました。 例えば今回の件、発端はトイレットペーパーですよね。 確かに“日常的に使用し、なければ困る物”です。 そして買い忘れた事はミスです。 しかしだからと言って暴力に発展する様な事でしょうか? 本来ならば“何故、買い忘れてしまったのか”に目を向け、次回の予防策を話すものです。 つまり“ミスをした事を責めるのではなく、何故ミスをしたのか”が重要となります。 旦那さんの場合はミスをした事を責めていますよね、これでは何の解決にもなりません。 また他の回答へのお礼に“入浴中などに悪い事を吹き込んでいる”用な事が懸かれていましたが、これって最悪です。 子供は親が絶対の存在です。 なのに母親を父親が悪口言う…いわゆる洗脳です。 子供としては“悪いから暴力を振るっても大丈夫”と理解します。 子供自身が大きくなっても、これは変わりません。 先ずは家庭内暴力、次に家庭外暴力に発展します。何故なら暴力は連鎖するものだから。 私が旦那との別居を決意したのは1歳の娘が出先で駄々をこね、泣いた際に彼が背中を叩いたのがキッカケです。 付き合ってから入籍まで半年と言う僅かな期間しかありませんでしたが既にDVはありましたが『私が何とかする』と言う気持ちで入籍しました。 当時はDVは現代人ほど知られていず、私も軽い沢気持ちでした。 普段は優しいんですよ、しかし些細な事でも一旦、火が付いたら止まらなくなります。 そしてエスカレートします。 幸い娘は現場を見てはいませんし父親の事も覚えていません。 まあ、いくら実家生活で経済的には不自由しなかったとは言え、父親の存在を知らないで育てたのは申し訳なかったと感じていますが、もし未だ一緒に彼と生活していたら私も娘も壊れていたかもしれないと思います。 子供の事を考えるなら、早めの決断をオススメします。 目に見えぬ心や精神の障害を負わせてしまう事は一人の人間の人生の可能性を奪う事ですから。 “私も悪い”とか“我慢が足りないのか”てレベルでは既に無いと私は感じました。 現在4歳。 今なら未だ取り戻せますよ。 実家に世話になり肩身の狭い思いをしても 離婚と言うバツが付いても 経済的に苦しくても 毎日、笑って過ごす。 外でイヤな事があっても一緒に過ごせば気がラクになって、また頑張れる…それが本来の家庭ではないですか? 私は離婚が良い判断だったと実感しています。 娘は22歳で大学生です。 彼氏も出来、現在は彼と同棲しながら共に大学院へ進みます。 私は彼女にとって立派な親ではなく、反面教師でしたが、娘が幸せな自分の人生を送ってくれたなら自分は、どうでも良いと思います。 長くなりましたが。 先ずは弁護士に相談してみて。 安く相談できる弁護士は沢山いますよ。

tamaru2440
質問者

お礼

ありがとうございます。 暴言が加ったのは私の言葉の内容によるものでした。 主人より暴言を吐かれ、その暴言について反論してしまったり。 そこで売り言葉に買い言葉で大喧嘩。 このままだと駄目ですよね。。 離婚にむけて話をしていかなくてはと思いますが、ある友達が「甘いよね。親に頼って離婚するつもり?それじゃ甘いよ。しかも今からずっと働かなくてはならないし。大変。子供もパパがいないと可哀想。パパになついているのに。自分自身にも言葉や行動に問題があったからじゃない?」と厳しい言葉をもらいました。 もちろん私も原因があります。 なので今回の暴力も私の原因で出されたので、離婚したいけど強く離婚!と言う迷う気持ちでいます。

関連するQ&A

  • 激しい夫婦喧嘩をしました…

    夫と激しい喧嘩をしてしまいました。 きっかけは軽い体調不良を気遣って貰えなかったことです。 …本当に、冷静に簡潔に言葉にしてしまうと些細な事に思えます。 しかしその後のやり取りの中で、日頃夫が自分の趣味を優先しがちで、私や子供への感心が薄いように思えること、何度もそれが原因で喧嘩したことなど、不満が芋づる式に噴出してしまいました。 内弁慶に気が強くなかなか引けない私と、カッとくるとこちらも引かない旦那の言い争いはエスカレートし、喧嘩が多いと思われる私達でも類を見ないほどキツイ、酷い事を売り言葉に買い言葉で罵りあいました。 口が回る分私のがたくさん言ってます。 結果、以前から気分屋で自分本意な部分を認めていた夫は、自分は変われない、こんな駄目なのにこれ以上つき合わせられないと言いました。 夫に自分本意な部分が多いこと(友人や上司にも心配?された事があるとか)、それが子供ができても変わらなかったのは事実です。 しかし冷静になればこれを言わせある意味夫自身を諦めさせたのは、喧嘩をエスカレートさせた自分だと思います。 しかもその時は売り言葉に買い言葉で「私も無理」と言いました。 今夜にも夫は近く別れると両親に伝えるといいました。 引き止めたら、今後も変わらず気分に振り回され、ほったらかしにされてるような寂しさを味わうのは予想できます。 それでも私は本心では夫とずっと一緒にいたいと思っています。 思ってしまっているのかもしれません。 まだ二歳にもなってない子供と私にもっと向き合って欲しいと思い続けてしまうでしょう。 期待過剰、望みすぎなんでしょうか。 あそこまで言わせてしまった私は、家族で居ることを諦めるべきでしょうか。 夫が言ったように、私とは根本的に合わないんでしょうか。 それとも謝って、夫の態度を諦めて、浅い家族で居るべきでしょうか。 しかし自分が変われないと言った相手である私が生涯傍にいるのは、夫のためにもよくないでしょうか。 それでも別れたくないと思うのは、愛情とはいえない何かの執着なんでしょうか。 こんな事をぐるぐる考えて夜が明け、子供を挟むようにおはよう、いってらっしゃいくらいの会話だけで仕事に見送りました。 頭の中がぐるぐるしている私に、どうかご意見を聞かせて下さい!喝もお願いします!

  • 夫婦喧嘩

    私は凄く短気です。それとは逆に主人は冷静なひとです。結婚して4年何度も私がキレて危機を迎え今回も私がキレて危機的な状況です。もめた後は必ず何故怒ったのか、これからはどういう風にしてこうしていきたいので(どう克服していくか)。と私が主人に言って、主人が納得すれば元に戻るというのを繰り返しています。頭では怒らないように生きようと思ってはいるのですが結局同じ事を繰り返してしまいます。一週間程前にもめてから夫とは口をきいておらず、そんな中昨日は仕事から早く帰っていた主人ですが、子ども2人が物凄い勢いで泣いていたのですが全く手伝ってくれようとせずにテレビをみていました。そしていよいよ私がきれて「なんで何にもしんの?!」と言ったら「ただ泣いてるだけでしょ」と言い、また喧嘩になってしまいました。そして今日上の子がギャン泣きしたので私としては気持ちを落ち着かせようと子供と距離をとっていたのですが、そこへ主人がきて「ほら、顔が怖いよ、笑ってあげな」と言われ、私は「ちょっと、今気持ちを落ち着かせてるから、向こう言ってて」と怒らず冷静に言ったのですが、主人はとどまったまま「ほら、笑ってあげてよ」と言い、私は自分としては気持ちを落ち着かせている状態だから少しまって欲しかったのですが、だんだん責められているような気分になってきて、結局またきれてしまいました。私はそんな主人にいつもバカにされ見下されている気持ちになります。私は考え方がおかしいのでしょうか?正直、きれてしまった自分に自己嫌悪とこの先主人とうまくやっていけるのかが不安です。私がきれずに常に笑顔で穏やかにいるのが一番なのは頭では分かっているんですが…子供がいるのにこんな母親ではいけないっていう事も…自分で自分がわかりません どんな事でもかまわないのでご意見お聞かせ下さい。

  • けんかについて

    喧嘩をすると、なぜだか必ずと言っていいほど、 売り言葉に買い言葉でしか会話ができなくなり、 感情的になり、罵倒しあい、 結局は何の解決にもならず、 ただ黙りあって時間が勝手にたっていき、 お互いが勝手にお互いのことをしはじめ、 さらに時間はたっていき、 なんとなく仲直りしてゆく・・ この繰り返しに疲れてきました。 どうして冷静に話し合って解決して謝りあって、 ということができないのか・・・ お互いとも子供っぽくて本当イヤになります。 ちなみに、彼とは一緒に暮らしています。 でも結婚はしていません。 お互いがお互いの価値観を理解しあえていれば、 けんかなんてしなくてもいいのかなあ・・。 どうしてこんなにもすれ違ってしまうのか・・。 どなたかアドバイスください。

  • 夫婦喧嘩はいつまで続くの?

    主人42歳、わたし31歳の一応年の差結婚です。夫婦間のことで悩んでいます。厳しいご意見、アドバイスどうぞよろしくお願いします。まず、家族構成ですが、主人、わたし、こども5歳女の子、二歳男の子の四人家族です。私達夫婦は趣味も少し似てて、性格もちょっと似てて、仲はいいのですが、喧嘩がひどいです。子供がいるので、なるべく喧嘩は控えたいのですが、つい私のほうが、主人にたいして、些細なことで暴言をはいてしまいます。本当にいったあと、喧嘩したあとはい つも反省反省反省三昧ですが、今日は怒りが爆発してしました。食事中はよかったのですが、食後にわたしが我慢できなくなり主人に暴言をはいてしまいました。主人は大盛ミートソーススパゲティを早々とたべたのに、私は子供の食事の世話をしたりして、自分の食事どころではなく、スパゲティの麺もかたまってます。つめたく、ひんやりした麺がのどをつきさします。主人は食事の世話するの母親の仕事だろ、俺は仕事をするだけだと。わかります、主人のその気もちはじゅうぶんに。私は専業主婦でご飯をたべさせてもらってますし、感謝してます。しかし、わたしが一番夫婦生活で悩んでいるのはズバリセックスです。夜の営みなんです。私達夫婦はセックスレスです。しても、二、三ヶ月に一度でそれも行為をしても最後までいかず、私は行為後直ちに放置されます。すごく寂しいです。わたしも、31年生きてきて、一度も快感を感じたことはありません、恥ずかしながら。さいきんはセックスについては諦めにはいりました。いままでなんどもセックス問題については夫婦間で話し合いしましたが無理でした。俺はつかれてるし、そういう気分じゃないんだ、自分でオナニーしたほうが、楽だし。おまえは病気だからセックスをしたがるって言われました。最後には、主人は私にこういいました。自分でしてくれと。悲しすぎましたが、今は自分のなかで私は諦めの境地にはいっています。これからは、リラックスして、現状に感謝して子育てしていくしかなかね。 つも反省、反省、反省三昧ですが、今日は

  • 夫婦喧嘩に関して

    今回、主人の転勤で初の海外生活をします。 現在準備中です。 赴任決定後から些細な件で週に数回の頻度で喧嘩をしてます。 今日は一番大きな喧嘩をしました。 理由はお金絡みから今までの私への扱いに爆発しました。 まず、私は帯同が理由で派遣の仕事を先月で退職しました。 私も帯同を了承はしましたが、基本的には赴任も帯同も主人の希望でした。 数年戻れないため、今年支払う住民税を主人に請求したところ 断られました。(帰国後に返してくれるなら立替OKと言われました) これはおかしくないでしょうか? 確かに私が働いた分の税金です。 結婚後もずっと自分の住民税は払ってきました。 でもそれは翌年も働く前提でのこと。 だから主人の都合で私が働けないなら住民税位は払って当然だと思いました。 例えば妊娠して働けなくなっても同じ事を言うのかとゾッとしました。 また、退職後の扱いが酷いです。 何かにつけて「働いてない暇人」の扱いを受けます。 海外赴任は初めてのため不明なことも多く、 今は家事をしながら、情報収集、手続き関係、引越準備はほぼ一人で行ってます。 そして興味の無い語学も勉強してます。 もちろん、主人に過剰に頼み事はしてません。 私から頼むことは主人を通じないと不明な人事への確認と 主人の方が詳しいOA機器の購入関係のみです。 それすら何度もお尻を叩かないと動かない状況。 赴任後に喧嘩はよく聞きますが、赴任前も喧嘩はするものでしょうか? お金も出さない、暇人扱い、今からこの状態だと 赴任先で二人きりの生活が不安で仕方ないです。 正直、行く前からブルーです。 皆様のご経験やアドバイスをお願いします。

  • 夫婦喧嘩 助けて下さい

    専業主婦、結婚四年目、二歳の息子がいます。 夫婦喧嘩をし、家庭内別居中です。 原因は「主人の両親についての私の愚痴」です。 細かくは書きませんが、私からすると「過干渉」だと思います。 もちろん、あちらに悪気はないことも分かっています。が、ママ友等に相談しても「それはヒドイ!!」とよく言われるレベルです。 なので、私は主人に嫁としてどう対処すべきか。指示してほしかったのですが、主人はいつも「自分で考えろ。俺を間に挟むな」ばかり。 毎日義両親のことが頭から離れない状態でした。 私も冷静に話し合いを求めればいいものをカッとなり主人に当たり散らしました。 そして、主人が大爆発。 結婚したばかりの頃、義母が病気に。(今は完治しています)結婚したてで、相手の家にも馴染めていない状態での看病や一人で主人の実家の会社の手伝いがあったりで、色々悩みやストレスを日記に書いていた時があり、それを主人は読んだらしく、その時から主人は私に「ひいた」と。すでに愛情もないが、子供もいるし、しょうがなくこの生活を続けている。 君は俺の親のことも嫌いだし、いつも育児のストレスを俺にぶつける。もう我慢の限界。 ここは、俺の家だから出ていってくれ。 子供は可愛いから置いていってくれ。と言われました。 それが二週間前の話です。その後の生活は、 私の作った料理は食べたくないと、夕食は毎日外食です。朝食は食べます。朝も目覚ましが鳴っても一人では起きれず私が起こさないと起きれません。 家では必要最低限、プラス少しの子供についての会話のみです 私の母が先週末遊びに来たときには、いつにも増して積極的に接待してくれました。長時間ドライブしてお店も予約してくれたり。 自分の実家には両親から遊びに来なさいと言われても「勝手にしてくれ」と私に言い、自分は家でふて寝。私と息子だけで遊びに行き、両親から「夫婦喧嘩をこちらまで持ち込んで不愉快な思いをさせないで」と私が怒られ、謝ってきました。帰ると「行ってきたの~?」と私達が出かけたことに気づいていない訳がないのにとぼけた質問をしてきました。散々私が両親から怒られ嫌な思いをしたというのに。両親はいつも主人には何も言いません。昨日は義母から主人に「美味しいお肉をあげるわ」と電話があり、嬉しそうに「ありがとう」と言っていました 週末は、友達と1日遊びに行き、また母子家庭でした 出ていけと言う割りには、一人では起きることすらできないことや、子供は置いていってくれと言う割りには週末も子供を置いてひとり遊びに行くこと。 離婚を考えている割りには私の母には親切にしてくれたこと。 ことような事から「実際はそこまで真剣に離婚とは思っておらず、ただ、喧嘩をいいことにやりたい放題やってるだけ?」と思ったり。 でも、「もう何年も前から君に愛情なんてない」と言われたことや、あまりにも家庭内別居状態が続くのでホントに私が出ていくまでこの状態を続けるつもり?と思ったり。 私も悩む毎日が辛いです 子供の為にも家族仲良くやりたいです。 主人の行動。 いったい何がしたいのか分からないのです。皆さん教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 義母とケンカ

    このお盆に主人の実家に帰省して来ました。 老夫婦2人で住んでいるのですが、義母の性格に我慢がなりません。 結婚する前から始まり13年間の間、 何を言われても何をされても大きな口答えもせずニコニコと耐えてきました。 ただ、今回は爆発してしまい言い争いになってしまい逃げるように帰ってきました。 元々すごい偏見の持ち主で、話の半分は自慢話と人の悪口、後は説教です。 聞いていて苦痛でしょうがありません。義父がいくらそんな言い方したらあかんとたしなめても聞いていません。 実母と正反対の性格なのでその言動にはいちいち驚きます。 主人は聞き流せばいいと言いますが 私と2人の時に言って来ます。陰口に同意しないと「そう思わへん?」と確認するので笑って誤魔化しています。 ただ今回は自分の家系を侮辱したので爆発してしまいました。私も短気なので一泊切り上げて帰ってきてしまい反省しています。主人は客観的に見ても義母が悪いと言って私の味方をしてくれています。 売り言葉に買い言葉で傷つけあってしまったので当分会うことは無いと思います。こんな義母なので人間関係のトラブルが多く兄弟も絶縁しています。全て相手が悪いらしく反省の余地もありません。義母の親戚なんかは初対面にも関わらず私の肩をさすってくれました(目で会話してしまいました) ただこの義母の子にして主人も義妹もすこぶる性格が良いのです(反面教師らしいです)主人にとっては母なのでもめた事にすごくショックを受けて可哀想な位です。主人の為に私が謝って元の関係になるよう努力した方がいいのでしょうか?

  • 出産後からケンカばかりで夫婦関係に悩んでいます。

    半年前に赤ちゃんを出産して以降、ケンカばかりで夫婦関係に悩んでいます。夫は30代半ば、私は20代半ば(年齢差は10歳)、結婚2年目です。 初めての育児で私がイライラしているのが発端で、今では2週間に1度はケンカをするようになってしまいました。 主人はもともとあまり気が利かない人ですが、よく言えばまっすぐで素直な人だと思います。仕事もとても真面目で、賭け事もしませんし子供の面倒も見てくれています。私が寝込むと看病してくれたりもします。 とても優しくていい人なのですが、気が利かないことが多く、産後イライラしている私にとってそれがカンにさわり、私はすぐ怒ってしまいケンカが始まります。 些細なことですが例えば、(週末、私が起こさないと起きない)ことや(お願いしていた買い物を忘れていて、私がフォローしないと買いに行かない」などなど。。。 (私が起こさないと起きない)のは、怒るほどのことではないとは分かってはいるのですが、赤ちゃんに起こされて週末でも平日でも早起きをしないといけない私にとって、ムカッとするのです。特に平日は夫のお弁当作りで6時前に起きていて、昼寝も出来ないし私もゆっくり寝たいのです。 (お願いしていた買い物を忘れる)というのは、主人の方から「重たいものやかさばる物は無理して買いに行かなくてもオレが週末に買いに行ってあげるよ」と言ってくれるのでいつもお米やお酒などを週末にお願いするのですが、ころっと忘れて家でごろごろしているのです。で、休みが終わる日の夕方になって私が「○○買いに行ってくれるのどうなった?」と聞くと急いでバタバタと買いに出かけるのです。 このほかにも「電話する」や「手紙を出す」など、私がフォローしないとしてくれないことだらけ。私としてはもっとしっかりと覚えておいてほしいし、一家の主としてもっと頼れる存在でいてほしいのです。 赤ちゃんで手一杯なのにこれじゃあ2人子供がいるみたいで、私の気が休まる時がないんです。 主人とは恋愛結婚で、今でも好きではいると思いますが、付き合っていた頃のように「好き」だと思わなくなったように思いますし、「何かしてあげたい」という気持ちも最近薄れてきました。 どうすれば以前のように主人のことを愛せるのか、夫婦関係がうまくいくのかと悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 夫婦喧嘩をして旦那が実家へ帰ってしまいました

    今朝旦那と夫婦喧嘩をしました。 最初は些細な言い合いでしたが エスカレートしてお前鬱陶しいと言われ 実家へ帰ってしまいました。 喧嘩の原因は育児のことです。 旦那は育児に無関心でなにもしてくれません。 休みの日も昼まで寝て起きてご飯食べてすぐ ベットに行きゲームをしています。 仕事を終わっても帰ってきたら 携帯ゲームをしてYouTubeを見ての 繰り返しです。 何気なく手伝ってくれる?聞くと 俺は仕事で疲れてるから お前はどうせ家で子供見てるだけだろと 言われてしまいます。 最近はよく友達と遊びに行ったり 飲みに行くと出て行ったりで私も 我慢の限界がきてしまい 自由に遊べて何処にでも行けて好きなことできていいねと嫌味を言ったら 子供を見るのはお前の仕事であって 俺のやることではないからと言われてしまい そこからわたしはイライラが収まらず今日爆発してしまいました。喧嘩してる時は頭に血が上り冷静ではなかったのですが頭を冷やして 仲直りしたいと連絡をしたら 連絡してくんなと言われてしまいました。 この場合少しの間ほかっとくべきなのか 連絡を取り続けた方がいいのか どちらがいいのかわかりません。 この場合みなさまならどうしますか?

  • 夫婦生活に悩んでいます

    夫婦生活に悩んでいます 夫婦生活に悩んでいます。アドバイスを頂けたら幸いです。 一歳の子供がいます。 産後、身体も心も毎日が精一杯で、主人との夫婦生活が苦手になりました。「こんなに大変な毎日なのに、もしまた妊娠してしまったら」という恐怖もあると思います。(私は悪阻がひどく入院するほどでしたが、主人は仕事仕事でサポートは全くしてもらえませんでした。また、私が家にいないから寂しかったという理由で隠れて女性を飲みに誘ったりしていて信頼関係は最悪な時期もあり、辛いマタニティライフでした) それでも、コミュニケーションをとることは必要だと思い、主人が求める時にはできるだけ対応しようとしていました。 今、子供も成長してきて、もうほとんどのことが理解できていると思います。ですから、たとえ寝ていても子供のいるところではそのようなことはしたくありません。 しかし主人は、寝かしつけに横になって授乳している私の身体を触ってきます。子供が起きてはと思い小声で「やめて」と言っても、"嫌よ嫌よも好きのうち"程度にしか思ってもらえず、子供が寝付いたと同時に行為が始まったり。なんとか部屋だけは移動してもらうのですが、私は子供のことが気が気でなく、主人は終わればすぐに自分の布団に戻って、5分経たないうちに寝入ってしまいます。 私は、疲労と主人のイビキですぐに寝付けません。昔睡眠障害をわずらっていたこともあるので、主人のせいというより私の傾向なのかもしれませんが。ようやく眠りについても、夜泣きをする子供を何度も寝かしつけ、いつも寝不足です。主人は代わってくれることはありません。 妻としての役割と母親としての役割の狭間で、疲れています。 先日、口論になりました。ちょっとした主人の誤解から夜中に理不尽に大声で怒鳴られ、私も苛立って、「誰だってむっとしても我慢したり、相手を思って一歩譲ったりしている。すぐにキレないでほしい。子供の横で大声ださないで。私も、いつもいつも子供の傍で触られたり、やめてと言っても聞いてくれなかったりするのは本当は本当に嫌。でもそんな風にキレたりしないよ。」と言いました。 それに主人は激怒。私にはもう一生触らない、そうです。 産後一ヶ月少しのときも、同じようなことがありました。いっぱいいっぱいだから本当はちょっと辛い。少し控えたい。そういうことを伝えたら、激怒。そのときも「もう一生触らない」と怒鳴り、物を壊し、大変でした。結局いつのまにか元に戻ったのですが。 今回を機に、私としては、子供の傍でそのようなことをするのはもう絶対に止めて欲しいというのが本心です。もっと言えば、互いの納得の上ならば夫婦生活がなくてもかまいません。(”この点でも俺は譲歩しているのだからお前がこの点は譲れ、俺はいつもいつも我慢している”等と引き合いにだされることがなければ。主人は何か譲歩したことがあると、度々そういう場面で使うので) ですが、専業主婦の私は、主人がいてくれるから生活できています。主人としてもそのような意識が強いようで、口論になると度々「誰のために毎日働いてると思ってるの?」とか「仕事も家事もろくにできないくせに」という言葉が出ます。 養われている私が、夫婦生活について意見するのは間違っているのでしょうか? そして、今回のこの件について、このまま触れることなく過ごしたほうがよいでしょうか? それとも、私の望みを冷静に伝えてもよいでしょうか? はたまた、主人のプライドを傷つけたのでしょうから、売り言葉に買い言葉で私が言いすぎたと謝ったほうがいいでしょうか?